注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

義母と実家の孫との関わり

レス28 HIT数 7185 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/08/06 21:49(更新日時)

義実家は車で5分の距離。
私が仕事をしているので、子供が病気で仕事が休めない時(月1~3回)と、私が仕事の土曜日(月2~3回)には義母にみてもらっています。

実家は車で30分。両親は共働きなので、ふだん子供を預けることはありませんが、私が悪阻がキツイから休日に上の子を遊びに連れていってほしいと頼ったり、今度孫を水族館に連れて行ってやりたいからいい日があれば教えて…と言われて、2~3ヶ月に1回くらいのペースでお出かけの機会があります。

義実家と実家はお中元などのやり取りがあり、電話等で交流があるのですが、義母が「うちには孫が病気の時ばっかり…元気な孫と遊びに行けたら嬉しいのに」と愚痴ったと父から聞きました。
は!? 土曜日に預けてるじゃん と、事実と違う愚痴で文句を言われてイラッとしました。別に土曜日に預けたときに連れ出さないで下さいとも言ってないし、義母から孫をどこどこに連れて行きたいと言われたこともありません。

親からはもっと義実家に預けなさいとか言われ、義母のために子供産んで育ててるんじゃないよとイライラ…ふだん仕事してるので、自分や主人が休みの日はそりゃ家族で過ごしますよ。なぜ義母を気遣って家族の時間を削る必要があるのか?
預ける以外に、月1くらいは誕生日や母の日や敬老の日や親戚の集まり等に、家族でそろって訪問もします。何が不満なの…

旦那にこぼしたり義母に直接文句いう程の被害?は受けてませんが、イライラするので愚痴でした…。

義母的には月2~3回会えるより、たまのお出かけがいいんでしょうかね?
病気の時に見るのが嫌なのでしょうか…。パートが休みのときはいつでも言ってとのことだったので甘えてましたが…文句いうなら社交辞令いらないのに。

タグ

No.1831657 12/08/06 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/06 10:29
♀ママ1 ( ♀ )

義母さん 実母にグチるのはどうかとおもうけど
病気の子供を義母さんに預ける主さんも💧どうかと思います

私も正社員でフルで働く母親なので仕事との兼ね合いの難しさはわかりますが

病気の子供をみるのって親でさえ大変なのに💧義母さんはもっと大変だと思いますよ

だからちょっとグチりたくなったんじゃないかな?

見て貰っていることに感謝してサラッと流しましょうよ💦

No.2 12/08/06 10:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
今まで感謝していましたし、信頼してたので、愚痴られててショックです。

次義母に会った時にモヤモヤを引きずらないように、ここでこぼすのはダメですか?これが私なりの「流す」だったんですが…
まぁ、自分の心の中だけで処理できないのは幼いかもしれませんね。不快になったならすみません。

ちなみに、病気の時毎回じゃないし、病院は必ず自分で連れていっているし、症状がひどいうちは自分で見ています。もっと休める職場なら私も自分でみたいんですよ

No.3 12/08/06 11:00
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

義母さんが溢したのって、愚痴なんですかね?
私は愚痴だとは思いませんでした…

姑って気を使いますからね💧
何かあれば、孫と疎遠にだってなりかねないですからね💧
「連れ出すなとは言ってない」って主さんは言いますけど、断りもなく連れ出せないし、断りを入れて連れ出しても、何かあれば責められますからね💦

家族の時間がもちろん大事です!

でも、姑さんの言葉を聞いたらどこか行く時に声をかけてあげよう!!って気持ちにならないですかね?

もし姑が今回のような愚痴を溢してるのを聞いたら、逆に申し訳なくて💧

普段の感謝をこめて、一度みんなでお出掛けしてあげれば済む話しじゃないのかな?と思いました。

会う頻度より、内容ですよね。

• << 6 ありがとうございます。 孫と出かけたいってことなんでしょうか? 子供の発表会や七五三などの行事は、義実家に声を掛けているんですが……旦那の丸一日の休みは少なく、家族で遠出は貴重なので、家族でいたいと思っちゃいます。旦那抜きで義母と子供と出掛けるのは緊張するのでまだ未経験…一度チャレンジしてみたらいいですね。 でもいつも「またいつでも預かるからね~」というので、私がいてのお出かけに誘うより、私抜きがいいのかと思っています。いちおう、嫁だって姑に気を使っているのですよ…f^_^;) 病気の時ばかりってのは嘘なので、申し訳ないよりは、なんでそんなこと(嘘)言うの?と思いました。3さんは優しいですね。

No.4 12/08/06 11:56
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

そりゃ、愚痴りたくもなるのでは?
実母は「遊ぶためだけに連れ出せる」
義母は「嫁の仕事の都合に合わせて頻回に預かっている」
目的も負担も全く違いますもの。言うなれば実母は遊び目的、義母は息子夫婦のサポートをする仕事(もちろんお礼は包んでますよね?)。

それに…例えば子どもを連れ出して怪我させたとして。主さんは、実母と義母に同じ感情・同じ対応が出来ますか?なかなか難しいと思いますよ💧それをわかっているから、お義母さまはむやみに連れ出したりしないのでは?

• << 9 ありがとうございます。 お礼は渡していますよ。 たしかにこっちの都合に合わせてですね。よく考えれば、それは申し訳なく思います…。 でも「病気の時だけ」って嘘をついて嫁の悪口を作り上げるのはありなのでしょうか? 土曜日に預かってもらってて、怪我したことありますが、ムカついたことも責めたこともありません。本心ですが、大怪我したらどうかは未経験なので分かりません。実両親についても同様ですし、預かってもらっている以上、故意でない怪我について、どっちも責めるつもりないです。 でも、レスくださってる方や義母は、信じないのでしょうね…

No.5 12/08/06 12:01
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 同感です

あと、義母の方から申し出をいただいたとはいえ、病気の時に見てもらっててその言い草はヒドイ

社交辞令なら言わなきゃいいのに、ってのはちょっとずれてる

• << 10 ありがとうございます。 スレ立てた時は嘘を言いふらされたと気が立っていたので、嫌な言い方になってしまいました。気分を害されたならすみません…。 病気の時に義母がいてくれるからこそ、仕事ができると感謝していますし、折々にお礼も伝えたりするようにしています。本心からです。

No.6 12/08/06 12:11

>> 3 義母さんが溢したのって、愚痴なんですかね? 私は愚痴だとは思いませんでした… 姑って気を使いますからね💧 何かあれば、孫と疎遠にだってな… ありがとうございます。

孫と出かけたいってことなんでしょうか?
子供の発表会や七五三などの行事は、義実家に声を掛けているんですが……旦那の丸一日の休みは少なく、家族で遠出は貴重なので、家族でいたいと思っちゃいます。旦那抜きで義母と子供と出掛けるのは緊張するのでまだ未経験…一度チャレンジしてみたらいいですね。

でもいつも「またいつでも預かるからね~」というので、私がいてのお出かけに誘うより、私抜きがいいのかと思っています。いちおう、嫁だって姑に気を使っているのですよ…f^_^;)

病気の時ばかりってのは嘘なので、申し訳ないよりは、なんでそんなこと(嘘)言うの?と思いました。3さんは優しいですね。

• << 13 お返事有り難うございます\(^ー^)/ 人づたいに聞いた言葉を、丸々うのみにしない方がいいですよ! 本人はそう伝えたつもりじゃないかもしれませんからね💦 姑さんなりに、「いつでも預かるからね~」って言って、歩み寄って主さんから誘ってほしいんだとおもいますよ。 読んで感じたのは、結局は自分達の都合優先な気がします。 たった1日でいいから誘ってみて、それでも断られたらほっとけばいいです。 優しいとかじゃないですよ。 やってもらったことに対して、本当に感謝してるなら、「~してあげよう」とかって気持ちになりませんかね?

No.7 12/08/06 12:21
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 気の使い方を間違えてるんですよ😃💦
あなたはやっぱり、しっかりした考えのお母様に育てられただけあって根本の考えはいい人だと思う😃✨
旦那の休みは貴重な時間として大切にしたらいい✨
でも姑さんは仲良くしたいんじゃないかな?
あなたのお母様は姑さんの立場で相手を思い考えてくれてる本当に素敵なお母様だと思います😃✨
緊張なんてしなくていいですよ😊✨
そのままのあなたで『おかあさん、ご飯食べに行きましょう✨』って誘えば😊✨
私も昔はそうでした✨
でも今は一人で旦那実家に行き姑さんとお茶して喋りまくり(笑)
子供にまで『普通旦那の実家に頻繁に遊びにいくものなの?😏』って言われるけど💦
旦那の💨ではなく私の実家みたいになってる😁✨

時間かかっても打ち解けられますよ😊✨

• << 12 ありがとうございます。 願望ですか…そう考えたら、優しい気持ちになれそうです(^-^) 妊娠中も「良かったら◯◯(旦那)いないときはうちにご飯食べにおいで~でも休まらないから自宅で食べる方がいいかもね~」と言われ…来て欲しいのか、社交辞令だから来ないよね?と言われてるのか分からず、安全策?で行かずにいました。 行ったら喜ばれたのかな… いつも義母の本音が見えないので、遠巻きにしてましたが、一度勇気だして誘ってみます(^O^☆♪ 7さんのように、仲良く友達のようになれたら素敵ですよね

No.8 12/08/06 12:23
匿名さん7 ( ♀ )

それからね😊
『愚痴』ではなく『願望』だと思うよ?😊✨
愚痴と願望では大きな違いですから✨
そこまでよくしてくれるのだから愚痴と据えず願望と受け止めてあげて欲しい😊✨

No.9 12/08/06 12:24

>> 4 そりゃ、愚痴りたくもなるのでは? 実母は「遊ぶためだけに連れ出せる」 義母は「嫁の仕事の都合に合わせて頻回に預かっている」 目的も負担も全く… ありがとうございます。

お礼は渡していますよ。
たしかにこっちの都合に合わせてですね。よく考えれば、それは申し訳なく思います…。
でも「病気の時だけ」って嘘をついて嫁の悪口を作り上げるのはありなのでしょうか?

土曜日に預かってもらってて、怪我したことありますが、ムカついたことも責めたこともありません。本心ですが、大怪我したらどうかは未経験なので分かりません。実両親についても同様ですし、預かってもらっている以上、故意でない怪我について、どっちも責めるつもりないです。
でも、レスくださってる方や義母は、信じないのでしょうね…

No.10 12/08/06 12:32

>> 5 同感です あと、義母の方から申し出をいただいたとはいえ、病気の時に見てもらっててその言い草はヒドイ 社交辞令なら言わなきゃいいのに、… ありがとうございます。

スレ立てた時は嘘を言いふらされたと気が立っていたので、嫌な言い方になってしまいました。気分を害されたならすみません…。

病気の時に義母がいてくれるからこそ、仕事ができると感謝していますし、折々にお礼も伝えたりするようにしています。本心からです。

No.11 12/08/06 12:32
婆ちゃん ( 60代 ♀ y3hje )

アドバイス
嫁いだら、貴女の実家をなるべく頼らない方がよいですよ~
☝( ̄∀ ̄)

この先、ご主人の親とは長い関わりが待っています
孫はどちらの親も可愛いでしょうけど、先を良く考えていきましょうね

貴女の考え方が悪いとかではなく、ご主人の親を見方につけてうまく関わらないと、先々苦労してしまうから利口に立ち回りましょう

気を悪くしたらごめんなさい
結婚生活に幸せの鍵があるとしたら、それは貴女次第よ~
(o^∀^)ノ

• << 16 ありがとうございます。 そうですね。頭では分かっているつもりですが、なかなか… 実両親だと、「本当は迷惑かも…」とか「急すぎるかな?」とか考える必要がないのと、悪阻キツイなどの弱音も吐きやすいので、つい流れてしまうことが多いです;; 普段病気や出勤のとき迷惑かけてるから、これ以上お願いできないな~とか思うことも。 頼るって、遠慮との兼ね合いが難しいですが、よく考えてみます。

No.12 12/08/06 12:59

>> 7 気の使い方を間違えてるんですよ😃💦 あなたはやっぱり、しっかりした考えのお母様に育てられただけあって根本の考えはいい人だと思う😃✨ 旦那の休… ありがとうございます。

願望ですか…そう考えたら、優しい気持ちになれそうです(^-^)
妊娠中も「良かったら◯◯(旦那)いないときはうちにご飯食べにおいで~でも休まらないから自宅で食べる方がいいかもね~」と言われ…来て欲しいのか、社交辞令だから来ないよね?と言われてるのか分からず、安全策?で行かずにいました。
行ったら喜ばれたのかな…

いつも義母の本音が見えないので、遠巻きにしてましたが、一度勇気だして誘ってみます(^O^☆♪

7さんのように、仲良く友達のようになれたら素敵ですよね

No.13 12/08/06 13:05

>> 6 ありがとうございます。 孫と出かけたいってことなんでしょうか? 子供の発表会や七五三などの行事は、義実家に声を掛けているんですが………
お返事有り難うございます\(^ー^)/

人づたいに聞いた言葉を、丸々うのみにしない方がいいですよ!
本人はそう伝えたつもりじゃないかもしれませんからね💦

姑さんなりに、「いつでも預かるからね~」って言って、歩み寄って主さんから誘ってほしいんだとおもいますよ。

読んで感じたのは、結局は自分達の都合優先な気がします。

たった1日でいいから誘ってみて、それでも断られたらほっとけばいいです。

優しいとかじゃないですよ。
やってもらったことに対して、本当に感謝してるなら、「~してあげよう」とかって気持ちになりませんかね?

• << 17 再度ありがとうございます。 そうですね…、両親に聞いて思わずカチンときましたが、義母がどう言ったかは分かりませんね。 感謝しているので、「~してあげたい」と思いますよ。敬老の日には子供たちとプレゼント選んで持って行ったり(実両親にはしていません)、食事に呼んだりしています。 でもわたしの「~してあげたい」は、義母にはイマイチだったのですかね。 今度、子供とのお出かけに誘ってみます。

No.14 12/08/06 13:22
匿名さん14 

読んでて複雑な気持ちになりました。

あなたもいいお嫁さんだし、義母さんも本当は、
孫と堂々と遊びに連れて出たいのを遠慮してるんですね。
それがときどき沸々出てくる。

でも貴女の実母に愚痴をこぼすのはダメだと思いました。
お母さんも立場上「もっと預けなさい」と言ってしまうでしょうしね。

義母さん心の中だけで黙ってればよかったのに、
だから姑って嫌われるんだな、と思いました。

平等にはなりませんよ。
仲良くするのも、相性なので
無理しなくてもいいと思います。
ただ頻繁でなくてもいいから、
ご飯御馳走になったらいいと思いますよ。

そのうち子供は成長してジジババなんか目もくれなくなりますから。

• << 18 ありがとうございます。 義母さん、できた人だし、気を使う人です。 ああしたい、こうしたい、もうちょっと見せてくれたら私としてはやり易いけど、手探りながらよかれと動いてきたつもりだったのになって思っています(~_~;) うまくやってきたつもりだったのですけど… 難しいです。

No.15 12/08/06 13:26
匿名さん15 ( ♀ )

病気の時にみてくれる人が居ていいですね。

誰だって簡単に仕事は休めませんよ。
でも預け先が無ければ休むしかないんですよ。

なんか主さんて贅沢だな~と思いました。うらやましいです。

• << 19 ありがとうございます。 ??? すみませんが、私のスレの内容からは少しずれてるなって思いました。 私も義母がパートや用事が入っている日は休みますよ。嫌な顔もされながら…

No.16 12/08/06 13:29

>> 11 アドバイス 嫁いだら、貴女の実家をなるべく頼らない方がよいですよ~ ☝( ̄∀ ̄) この先、ご主人の親とは長い関わりが待っています 孫はどち… ありがとうございます。

そうですね。頭では分かっているつもりですが、なかなか…

実両親だと、「本当は迷惑かも…」とか「急すぎるかな?」とか考える必要がないのと、悪阻キツイなどの弱音も吐きやすいので、つい流れてしまうことが多いです;;

普段病気や出勤のとき迷惑かけてるから、これ以上お願いできないな~とか思うことも。
頼るって、遠慮との兼ね合いが難しいですが、よく考えてみます。

No.17 12/08/06 13:39

>> 13 お返事有り難うございます\(^ー^)/ 人づたいに聞いた言葉を、丸々うのみにしない方がいいですよ! 本人はそう伝えたつもりじゃないかもし… 再度ありがとうございます。

そうですね…、両親に聞いて思わずカチンときましたが、義母がどう言ったかは分かりませんね。

感謝しているので、「~してあげたい」と思いますよ。敬老の日には子供たちとプレゼント選んで持って行ったり(実両親にはしていません)、食事に呼んだりしています。
でもわたしの「~してあげたい」は、義母にはイマイチだったのですかね。

今度、子供とのお出かけに誘ってみます。

• << 24 再度のお返事有り難うございます(^O^) 七五三とか敬老の日って、ある意味義務と言いますか… 今は家族で済ます家も多いだけ、声かけるだけマシなのかもしれませんが… それと、孫とのお出掛けを一緒には考えない方がいいと思います。 主さんのお礼を読んでると、「私はこれだけ声をかけている。お礼もしてる。なのに何が不満なんだ」と言う感じが伝わってきて、本当に感謝してるのかな?って感じです(>_<) 辛口ですいません(>_<) これからもうまくいくように、影ながら応援しています。 失礼しますm(__)m

No.18 12/08/06 13:53

>> 14 読んでて複雑な気持ちになりました。 あなたもいいお嫁さんだし、義母さんも本当は、 孫と堂々と遊びに連れて出たいのを遠慮してるんですね… ありがとうございます。

義母さん、できた人だし、気を使う人です。
ああしたい、こうしたい、もうちょっと見せてくれたら私としてはやり易いけど、手探りながらよかれと動いてきたつもりだったのになって思っています(~_~;)

うまくやってきたつもりだったのですけど…
難しいです。

No.19 12/08/06 14:06

>> 15 病気の時にみてくれる人が居ていいですね。 誰だって簡単に仕事は休めませんよ。 でも預け先が無ければ休むしかないんですよ。 なんか主さんて… ありがとうございます。

???
すみませんが、私のスレの内容からは少しずれてるなって思いました。

私も義母がパートや用事が入っている日は休みますよ。嫌な顔もされながら…

No.20 12/08/06 14:22
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

皆が皆、それぞれに気を使いすぎてギクシャクしちゃってる感じですね💦
だ~れも悪くないのに。
義母さん、実母さんがちょっと羨ましかったのかもしれませんね。
本当は孫連れて外出して楽しく過ごしたいけど、病気の時は無理だし、勝手に連れ出すのも気が引ける。しかも預けて怪我したことがあるなら、尚更母親なしで連れ出すわけにも行かないって思ったんじゃないでしょうか?
連れ出して、また自分達のせいで可愛い孫が怪我したら…って考えたら、私なら怖くて出掛けられません😭
主さんが一緒なら喜んでお出掛けするんじゃないかな?
機会があったら、義母さん誘ってお出掛けしてはどうでしょうか?

No.21 12/08/06 15:52

>> 20 ありがとうございます。

そうですね、実両親が羨ましかったのかもです。実両親は「こないだ◯◯ちゃんが来て~」と新しい話の多い義母に対して焦り?を見せることもありましたが、義母はわたしにはいつもフラットな態度で気づきませんでした。

親がいると「ママ(パパ)がいい」と言うので、義母は面白くないかもと勝手に思っていましたが、今度、義母を誘ってみたいと思います。

No.22 12/08/06 16:42
匿名さん22 ( ♀ )

私もちょっと主さんが都合よすぎかな?と感じました。
病気のときに診てもらうからこそ、どちらかといえば姑さんたちを優先させたり気を遣うのは当たり前だという気持ちを持つべきじゃないかなって思いますよ。
お互い平等にできれば一番いいですが、仕事して子供が病気になったりすればそれは当然できっこないですよね。
ただそれに対して主さんがしっかりフォローにまわることが大事ですよね。
お礼をしているから‥それはそんなに関係ない気がします。
お礼していてもお礼はお礼。
やっぱり病気で寝ている孫よりも元気でいる孫と出掛けたいのが本音でしょう。
今回いい勉強になったのでは?
カチンとした部分は責めませんがもう少し主さんも大人になり、フォローができるようにならなきゃ。
それがそれぞれの親にできることなんじゃないかな

• << 25 それに、私と子供が実両親を誘って出かけたことはないですよ。 実両親が孫と出かけたのは、私の体調不良(悪阻)、私が仕事で義母も預かれない日などです。 義母は私が実両親を誘って行ってると思ったのかもしれませんが。 義実家にぜひにと呼ばれた食事には子供たちと顔を出しています。 ならば義両親にも、実両親と同じように 「わたしの体調悪くてでかけれない子供が可哀想だから、◯日、良かったらどっか連れてってあげてほしい」というべきだったのでしょうか? それだって受け取り方次第では「こっちの都合の押し付け」といわれそうですね。

No.23 12/08/06 16:54

>> 22 ありがとうございます。

お礼しているから、チャラとは思っていません。
園の行事や七五三などに義父母を優先して招いています。それは義実家を立てていることには当たらないですか?
何だか、わたしが全く配慮してないように言われて心外です…

孫と出かけたいけど、こちらに遠慮して連れ出せなかったことに対しては気づかず申し訳なかったなと思いますが、病気の時しか預けていない、いつも遊べないばかりではありません。

No.24 12/08/06 17:18

>> 17 再度ありがとうございます。 そうですね…、両親に聞いて思わずカチンときましたが、義母がどう言ったかは分かりませんね。 感謝してい…
再度のお返事有り難うございます(^O^)

七五三とか敬老の日って、ある意味義務と言いますか…
今は家族で済ます家も多いだけ、声かけるだけマシなのかもしれませんが…

それと、孫とのお出掛けを一緒には考えない方がいいと思います。

主さんのお礼を読んでると、「私はこれだけ声をかけている。お礼もしてる。なのに何が不満なんだ」と言う感じが伝わってきて、本当に感謝してるのかな?って感じです(>_<)

辛口ですいません(>_<)

これからもうまくいくように、影ながら応援しています。

失礼しますm(__)m

No.25 12/08/06 17:31

>> 22 私もちょっと主さんが都合よすぎかな?と感じました。 病気のときに診てもらうからこそ、どちらかといえば姑さんたちを優先させたり気を遣うのは当… それに、私と子供が実両親を誘って出かけたことはないですよ。
実両親が孫と出かけたのは、私の体調不良(悪阻)、私が仕事で義母も預かれない日などです。
義母は私が実両親を誘って行ってると思ったのかもしれませんが。

義実家にぜひにと呼ばれた食事には子供たちと顔を出しています。

ならば義両親にも、実両親と同じように
「わたしの体調悪くてでかけれない子供が可哀想だから、◯日、良かったらどっか連れてってあげてほしい」というべきだったのでしょうか?
それだって受け取り方次第では「こっちの都合の押し付け」といわれそうですね。

No.26 12/08/06 19:38
匿名さん15 ( ♀ )

なんか主さん感じ悪い~。

読解力がないみたいですね。

もう別に何にもしなくていいよ。

こうすればいいんですか?ああすればいいんですか?ってウザい。

ただの対抗心とヤキモチなんだから聞き流せばいいじゃない。

No.27 12/08/06 21:49
匿名さん22 ( ♀ )

そうですね。
頻繁にお誘いして義両親と出掛けてフォローしましょうね。
もっと大人になりましょう。

No.28 12/08/06 21:49

主です。
皆様いろいろな意見ありがとうございました。

明日からまた仕事で、こまめに見たりお礼できないと思いますので、閉鎖します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧