大事な仕事、同僚の心なさ😢

レス4 HIT数 2397 あ+ あ-

遊び人( ♀ )
12/08/06 05:56(更新日時)

歳の近い女性の仕事仲間の事で相談です。

彼女とは、経歴が似ていて、仕事を続けている兼業主婦同士なんで仲良くなりました。

彼女には助けられた面もあります。私は結婚後、夫の同僚の奥さん方が予想以上に小うるさい所があり、正直専業主婦になって近所付き合いにどっぷりなんて無理、と思う事が多々ありました。仕事を辞めないのも、1つには『主婦付き合いが仕事』では自信がないからです。
そんな時、職場でその彼女と知り合えて、お互いにたような兼業主婦とわかり喜んでランチや休憩を共にしていました。

でも最近、彼女の、ちょっと😓…と思うような言動に違和感と嫌悪感を覚えるようになりました。
例えば、私が一度主婦付き合いの愚痴を言いました。あるご近所さんのグループが、私にあれこれプライベート踏み込んだからです。
しかし、彼女は、
「主婦は汚ならしい」
「アレルギーの子やぐずりが酷い子はイラつくし迷惑、側に来るな」
「後遺症や傷痕が残るんなら、死んだ方が良かったのに…(←彼女の知人の子供の事😱)」
「あんな貧乏生活になってまで結婚したかったのかしら」
と、彼女の周りの主婦や子供の事を、ごく当たり前のような口調で言います。時にはニコニコして💦
私も彼女も子供居ませんが、育児経験のあるなし以前の問題だと思います。独身同士でも子供同士でも、思いやりある子はそんな事言いません。

自分の同じ出身大学の著名人の事が話題になった時も、
「あの人のどこが才色兼備!? バカにされてますよ(笑) 成績もイマイチだったし、有名になったのも枕じゃないのかって言われてて…」と、なんというか、真偽はともかく、口汚いです。他人に対して、思いやりや尊厳が感じられず、ちょっと怖くなります。
以前も、吃音の癖のある人を「すごいおかしい!」等と笑うなど、その感覚を疑問に思う事がありました。
付き合い辛さを感じ、以前のように話せません。

私が神経質なんでしょうか?
求め過ぎるんでしょうかね…
でも最近では、彼女をスルーしている自分です。
いくら立場や経歴が似ていても…と思う一方で、自分と違って専業主婦が多い人達の中で上手くやって行けるかどうか…不安な私が居ます。

No.1831337 12/08/05 17:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/05 17:51
匿名1 

自己愛性人格障害じゃない?
主さんは、足元どっしり構えてふらふらしないように。たとえ一人になってしまったとしても、楽しくしていられるように。

• << 3 ありがとうございます。 やはり彼女の言う事はおかしいと思います。 自分が孤独だからといって、彼女に寄りかかり甘えるようなことはしたくないです。 自分は自分でありたいと思います。

No.2 12/08/05 18:09
通行人2 

本人が望んでそうなった訳ではない外見や身体的な障害等に対して特に偏見が有る方なんですね

しかも、貧乏とか余計なお世話ですし

噂話や愚痴、悪口は集まると何故か出てしまう厄介なものです

自分より劣っていると思う者に対しての唯一の攻撃法というか…

ですが、やはり度を超したものに関してはその人格を疑います

スルーで正解です

吃音の方に対しては笑ったりして焦らせたりしたら余計喋れなくなるんですけどね…

職場での今後の対応を心配されていますが、職場は良く言われるように仲良しクラブではないので、そういった雰囲気になったらさりげなく場を離れるとか、話題を変えるとか、聞いてる振りして流す…ですね

あまり参考にならずすみません

• << 4 レスありがとうございます。 職場でも近所でも、自分の事はやはり自分で対処しなきゃと思います。 寂しいからと、馴れ合いで甘えたくはありませんしね😅 言われるように、困った時の受け流しというのも大事だと思います。大人同士ですしね。 彼女から学んだ事もあります。それは、どんなに孤独でも、上手く行かない時でも、やっぱり人として最低限の温かみというものは持っていたいという事です。私には、他人に対して何が出来るってわけではありませんが、『冷たい目で見ない』って事は出来ますから🍀 ありがとうございました。

No.3 12/08/06 05:43
遊び人0 ( ♀ )

>> 1 自己愛性人格障害じゃない? 主さんは、足元どっしり構えてふらふらしないように。たとえ一人になってしまったとしても、楽しくしていられるように… ありがとうございます。

やはり彼女の言う事はおかしいと思います。
自分が孤独だからといって、彼女に寄りかかり甘えるようなことはしたくないです。

自分は自分でありたいと思います。

No.4 12/08/06 05:56
遊び人0 ( ♀ )

>> 2 本人が望んでそうなった訳ではない外見や身体的な障害等に対して特に偏見が有る方なんですね しかも、貧乏とか余計なお世話ですし 噂話や愚痴、… レスありがとうございます。

職場でも近所でも、自分の事はやはり自分で対処しなきゃと思います。
寂しいからと、馴れ合いで甘えたくはありませんしね😅

言われるように、困った時の受け流しというのも大事だと思います。大人同士ですしね。

彼女から学んだ事もあります。それは、どんなに孤独でも、上手く行かない時でも、やっぱり人として最低限の温かみというものは持っていたいという事です。私には、他人に対して何が出来るってわけではありませんが、『冷たい目で見ない』って事は出来ますから🍀

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧