注目の話題
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

ADHDか?もしそうならどう伝えるか?

レス10 HIT数 11308 あ+ あ-

匿名( 4vLAl )
12/07/30 22:32(更新日時)

ADHDについて

主人がドジが過ぎる人でADHDを疑っています。

・片付けられない→これをここにしまって、とこちらが物を手渡し指示すればできます。
しかし自発的にDM等を郵便受けからとってきても我が家では一時保管するファイルがあるにも関わらずテーブルにポイ。
ファイルはそのテーブルの引き出しに入っています。
なぜ入れないのか怒ると「分からないから」と意味の分からない返答。

・人の話を聞いていないがためのミス、勘違いが多い。
私「言ったじゃない!」夫「聞いてない」の繰り返し。
もちろん私は念を押して言ったこともあります。

・忘れ物、遅刻や寝坊が多い
→一週間に一回は「さいふ忘れた」「携帯忘れた」「iPod忘れた」のいずれか。朝も起きるべき時間に起きず、私が心配して声をかけても2度3度(最終的には怒鳴るしかない)言わねば起きてこない。
早出のときも事前に私に言わずいつも通りの時間またいつも通り怒鳴って起こすも遅刻、なんてことも。
早出や夜勤、休日出勤などイレギュラーな勤務について再三(弁当の仕込みなどもありますから)事前に教えてくれと注意しても当日の朝に突然言い出す。こちらは慌てて朝の支度をせねばなりません。

・約束が守れない

・家の中のルール(話し合い納得したはずの)が守れない
・趣味にお金をつぎこむ
・ハマったものには異様にこだわりお金はいとわない

・注意すると逆ギレする

・言葉の発音が曖昧で聞こえにくい

・楽しさが頂点に達すると 緊急にやるべきことさえ後回しにする→友人と遊んでいるとき家の鍵をなくしたことに気づくが楽しいからいいやと思った と帰宅して聞かされ私はビックリ…

・何でもよくなくす、壊す
→自分の持ち物はもちろん私が預けたもの、私がプレゼントしたもの、ひどいときはバッグ一式さえ。「責任」がないのかと思います。
毎回「あれえ?ここに入れたはずなのにない~」ばっかり。

たんなるドジかと思いましたがADHDの症状を見ると近いものがあります。

しかし「障害じゃないか」と言うわけにもいかず悩んでいます。

しかし人の話を聞いていないがゆえにキャンセル代や高価なものをなくしたり…金銭的にも困ることが多発 遅刻も繰り返せばクビになるのではないか(実際、職業柄繁忙なはずの日全て公休にされていて)心配です。

タグ

No.1826934 12/07/26 21:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/26 23:43
通行人1 

成人で確定診断された方に会ったことはありませんが、多分この方はそうではないか、と思われる方とは何度かお話ししました。書籍で、のび太・ジャイアン症候群を読まれましたか?

心配されていることに私も根拠があるように感じました。恋愛中はいかがでしたか。

また、もしそうであった場合どうされたいですか?確定診断で自覚を促し自分で日常生活をコントロールできるようになることが理想でしょうか。

その為には、ご本人が困っていることを自覚することがまず必要ですね。いくら周囲が困ったさん扱いしても、本人が困っていなければ診断を受けることが難しいです。

成人のサポート機関はありますが、まずご家族として相談なさるのも良いかもしれません。

• << 6 ありがとうございます。 本人は 会社でこっぴどく怒られても怒られたと思っておらず キャンセル代なども「払えば済む」という考えで 両親からも怒られたことが殆どないそうで、ものを壊せば「買えばいい」と責めない家庭だそう。 かりに怒られたとしても ほんの 軽く… だから私が怒ったり責めたりすることのほうが悪、と認識され腹が立ちます。 あなた障害じゃないの?とは言えず何と切り出せばよいですか。

No.2 12/07/27 01:35
匿名 ( ♀ hLSjb )

つい最近大人のADHDという本買いました。

私自身にかなり当てはまるからです。
まだきちんと読んでませんが、対処法など書いていたと思います。
その他色々な大人のADHDについての本並んでました。
きっと世の中には大人のADHDの方が多いんだと思います。

No.3 12/07/28 09:10
名無し3 ( 30代 ♀ )

はじめてその病名を知りました。私の主人もそうですが、きっとそういう症状の人、少なくないですよね。私も調べてみます。
返答でなくて すみません。

No.4 12/07/28 10:19
名無し4 ( 30代 ♀ )

そういう人もいますよ。

ただ、ADHDであったとしても、本人が困ってなければ、なんの手立てもないんですよね😥
今,困ってるのは本人ではなく主さんですよね❓

忘れ物に関しては本人も困ってると思うので、ご主人用にカゴを用意して、翌日持って行くものはその中に入れる様にすれば改善されると思います。
大切なのは、就寝前に主さんが必ずカゴの中を確認する事、面倒くさがって、してない時は、するまで言う、言っても聞かないときは、翌日、探してても知らん顔する。
まずは、主さんが困っていることを、ご主人に「困るのはあなたなのよ‼」と自覚させる所から始めましょ😊
主さんがいちいち対応していたら、ご主人は全く困らないから改善しょうがないですから、主さんは我慢してください。
我慢できそうにないなら、主さんが変わるしかないです。言った言わないは水掛け論なので、一々書いてお互い確認して、どこかに貼っておいたり、DMはファイルは面倒くさいので、カゴにかえるとか、朝、出勤が不規則でギリギリに言うことについては、主さんが前夜に聞けば、良いですよね❓

• << 7 すでにカゴや 他にもAにはA専用箱、BにはB専用箱など 専用の入れるところは家の中にあちこち設けています。 それでも床に置きっぱなし はたまた A箱にBを入れ Bは床に置くなどもはや理解できません 昨日 時間になっても起きてこないので放置したら30分遅刻して行きました。 それでも平気のようで「上司はなんと言っていたのか」聞くと「まあ気をつけろよって…その程度大丈夫大丈夫」と軽々しく 忙しいはずの曜日が休みにされていることにも気づいてません。 忘れ物も 慌てて取りに帰ってきて玄関先で「○○忘れた~持ってきて」と叫ばれ 私が家中走って探して渡しており本人はさして悪いことと思っておりません。 携帯やiPodなど 前日に充電しているものなど事前にビジネスバッグに入れておけないものばかりです。 転職のための履歴書も一件につき4~5回は誤字脱字で書き直すなど集中力まったくありません。 だらしない まぬけ どんくさい の域を越えてますし本人に子供に言い聞かせるように「こうこうこうだから、困るでしょ?」と言ってもなおりません。 遅刻繰り返しているのでクビになったら…と心配です はっきり言って検査なり受けて欲しいのですが家族が「あなた障害じゃないの検査しなよ」と言えばさすがにあの能天気も傷つくと思うので何か良い方法ないでしょうか

No.5 12/07/28 10:51
旅人5 

多分、ご主人にも「困ったな…」「どうしてこうなんだ…」という気持ちはあると思います。

小さい時から変わらないと思うので、注意されたり、叱られたり、ケンカになったり、大恥をかいたり…してきたと思うんです。

そして、自分なりに努力もしてきた、二度とこうならないように!と強く思ってもきた…

でも、出来ない。
結果がでない。俺はダメダ…
では生きていけないので「いや、俺じゃない、周りがおかしいんだ。」
「俺はこんなに頑張っている、たまたまさ…」

自分を非難して、反省して、努力して、結果がでないと開き直らなきゃ生きていけません。

表からはわからないけど、内面では随分葛藤があると思います。
この葛藤も封印して無かったことにしてしまう人もいます。

だから、話を切り出すのも、自覚させるのも慎重にした方が良いです。
長い間“見ないことにしていた”ものを正面から突きつけられたら、振り払って逃げたくなりますよね。

主さん、障害の事をもう少し勉強してみませんか?
ご主人への話し方も性格や障害の内容でも違いがあると思います。

精神保険福祉センター
発達障害者支援センター

は、相談にのってくれますから電話だけでもしてみませんか?
街中の精神科は、まだ大人の発達障害には疎く、誤診が問題になっています。
早まらないで下さい。

No.6 12/07/29 13:52
匿名 ( 4vLAl )

>> 1 成人で確定診断された方に会ったことはありませんが、多分この方はそうではないか、と思われる方とは何度かお話ししました。書籍で、のび太・ジャイア… ありがとうございます。
本人は
会社でこっぴどく怒られても怒られたと思っておらず

キャンセル代なども「払えば済む」という考えで

両親からも怒られたことが殆どないそうで、ものを壊せば「買えばいい」と責めない家庭だそう。

かりに怒られたとしても ほんの 軽く…

だから私が怒ったり責めたりすることのほうが悪、と認識され腹が立ちます。

あなた障害じゃないの?とは言えず何と切り出せばよいですか。

No.7 12/07/29 14:07

>> 4 そういう人もいますよ。 ただ、ADHDであったとしても、本人が困ってなければ、なんの手立てもないんですよね😥 今,困ってるのは本人ではなく… すでにカゴや
他にもAにはA専用箱、BにはB専用箱など
専用の入れるところは家の中にあちこち設けています。
それでも床に置きっぱなし
はたまた A箱にBを入れ
Bは床に置くなどもはや理解できません

昨日 時間になっても起きてこないので放置したら30分遅刻して行きました。
それでも平気のようで「上司はなんと言っていたのか」聞くと「まあ気をつけろよって…その程度大丈夫大丈夫」と軽々しく
忙しいはずの曜日が休みにされていることにも気づいてません。

忘れ物も 慌てて取りに帰ってきて玄関先で「○○忘れた~持ってきて」と叫ばれ
私が家中走って探して渡しており本人はさして悪いことと思っておりません。

携帯やiPodなど 前日に充電しているものなど事前にビジネスバッグに入れておけないものばかりです。

転職のための履歴書も一件につき4~5回は誤字脱字で書き直すなど集中力まったくありません。

だらしない まぬけ どんくさい

の域を越えてますし本人に子供に言い聞かせるように「こうこうこうだから、困るでしょ?」と言ってもなおりません。

遅刻繰り返しているのでクビになったら…と心配です

はっきり言って検査なり受けて欲しいのですが家族が「あなた障害じゃないの検査しなよ」と言えばさすがにあの能天気も傷つくと思うので何か良い方法ないでしょうか

• << 10 多分、ご主人はADHDの診断が出ても好転はしないと思いますよ。スレ読んだ感じでは、逆にADHDだから、出来なくてしょうがないよね❓っていうタイプですよね。 診断受けても主さんの思いだけが空回りする気がします。 ご主人に診察を受けさせるのではなく、主さんが相談に行き、専門家のアドバイスをもらった方が良いと思います。

No.8 12/07/30 09:16

今日また忘れ物して二回 戻ってきました また遅刻です。

携帯忘れた→私が走って取りに行きました
制服を忘れた→私が走って取りに行きましたが大事な制服ですからきちんとたたんで何か袋に入れて…と思いましたが適当な袋がなく
やむを得ずそばにあった私の大事にしていた袋に たたんで入れたら
「遅くなるからそんな畳まなくていい!」と怒鳴られました。

ムッとしながらも大事な袋だから持って帰ってきて返してねと言ったら
そんな返さなきゃならない袋に入れるな!スーパーの袋に放り込め!とまた怒鳴られ袋を投げ捨てられ、せっかくたたんだものをめちゃくちゃに丸めてそのままビジネスバッグにつっこまれました。

あんなしわくちゃな制服 会社で着られたら
奥さんは何してるんだと笑われてしまいます。

自分の責任で忘れ物しているのに…

もうこりごりです

No.9 12/07/30 11:25
匿名 ( ♀ hLSjb )

レスから察するに、主さんはかなりきちんとした性分でいらっしゃるのでしょうね。

だから、余計にご主人の行動が理解出来ないのでしょう。

>子供に言い聞かせるように「こうこうこうだから、困るでしょ?」と言ってもなおりません。

そりゃ直りませんよ。
障害なんですから。

加えて長年の生活習慣も染み付いてますからね。

障害は自覚あってもなかなか改善はありませんから、主さんが徹底的にフォローするか、障害の話して自覚していただくしかないと思いますよ。

だらしない まぬけ どんくさいの域を超えてる
とありましたが、結婚前に気づかなかったのですか?

軽度な鬱でも物忘れなどADHDに似たような行動パターンになります。実は転職のストレスなど抱えているが脳天気に振る舞っておられるとかの可能性はありませんか?

No.10 12/07/30 22:32
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 7 すでにカゴや 他にもAにはA専用箱、BにはB専用箱など 専用の入れるところは家の中にあちこち設けています。 それでも床に置きっぱなし はたま… 多分、ご主人はADHDの診断が出ても好転はしないと思いますよ。スレ読んだ感じでは、逆にADHDだから、出来なくてしょうがないよね❓っていうタイプですよね。
診断受けても主さんの思いだけが空回りする気がします。

ご主人に診察を受けさせるのではなく、主さんが相談に行き、専門家のアドバイスをもらった方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する