車の免許を取る勇気をください(ドジ間抜けママ)

レス60 HIT数 16935 あ+ あ-


2012/07/13 14:38(更新日時)

31歳。
パートを始めたばかりの兼業主婦です。


私に車の免許を取る勇気をください。

両親から、幼い頃からずっと

「お前はトロイから」
「お前は鈍臭い」
「ドジだから」
「間抜けだから」

「車は乗るな」
「免許取ろうと思うな」

「お前が死ぬのは構わないが、
他人を死なせたらどうする?」
「相手に怪我をさせて、
後遺症が残ったら?」
「お前、責任取れんのか?」


…まるで呪いのように、ずっと言われ続けてきたためか、怖くて免許が取れません。

親なんか無視して取れば良いのですが、「洗脳」(?)が溶けず、躊躇してしまいます。


息子が保育園に通い始めましたが、片道1.2キロを徒歩で送り迎えしてます。

私が1.2キロ歩くのは構いませんが、3歳になったばかりの息子が可哀想です。行きはいいですが、帰りがクタクタで…。夏はまだいいですが、冬は寒いし。
(東北住みです)

1.2キロでは、タクシー使う距離ではないし、何よりタクシー代がバカになりません。

息子の急病など、タクシー使って移動してますが、保育園のように毎日となると…(汗)


(ちなみに、パートは徒歩5分もしない場所にあるスーパーです)

車を買うお金と、免許を取るお金は、もうずっと前から銀行で眠ったままになってます。

私の背中を押して欲しいです。

それとも、車は別に無くても構わないですか??


タグ

No.1819191 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7

皆様、レスありがとうございます。

主人からは「そこまでドジとは思えないんだけど」と言われてます。忘れ物などはたまにあるくらい。

でも、両親からの言葉が💧
頭から離れません。
私は、鈍くさくて間抜けで、おっちょこちょいで…と言うのが、頭の中をグルグルします。

自転車ですが、保育園までの「行き」が、急な坂道一本なんです。帰りは楽ですが、行きは息子も乗ってるとなると…

いや、息子乗せて、自転車は押して行けば問題は無いかな??

三輪車、検討してみます。


主人からは「頼むから免許取ってくれ」とせがまれています。何をするにも、主人の車頼りなんです。

  • << 11 ご主人まで反対するならやめた方がいいですが、逆に懇願するぐらいなら免許取ったらいいです。 東北住みなら冬場の自転車は危険だし、やっぱり車あった方が便利ですよ。 大丈夫。 運転上手いってうぬぼれてる人より、自分は下手なんだ!って注意しながら運転してる方が事故率低いですから。 車の運転は慣れですよ。 頑張ってください🙌

No.12

皆様、ありがとうございます。

やっぱり車は便利ですよね。
友人からも「世界が広がるよ」ってよく言われています。

「免許取りました」なんて、両親に報告したら…非難の嵐+小馬鹿にされるだろうなぁ💧



三輪車で、電動のものってありますか?

もし、どうしても免許が怖くてダメだったら、銀行で眠ってる貯金で購入したいと思います。

子供は、授かる運があれば、もう2人、授かりたいと思っています。子供が増えたら、やっぱり自転車だけだと厳しいですかね💧


No.18

皆様、レスありがとうございます。

確かに、身分証明は面倒です。
私には保険証しかありません。
最近は、保険証だけだと「顔が付いてないから」っていう理由でダメな場合もありますよね…

不便してます💧


車の免許と、電動自転車
両方を考えてみます。

勿論、オートマ限定で(^^;)


東北で、お年寄りが多いせいなのか、免許が無い私でも分かるくらい、危ない運転や、下手な運転をしている方が多いです。

主人の知り合いに、自動車教習所の先生がいるのですが、私が住む地域は「東北の中でも群を抜いてマナーがなってない、運転ベタが多い」らしいです💧

免許取ったら、十二分に気を付けたいと思います。

免許…運転……
考えただけでもドキドキしますね。両方からの言葉が頭から離れません。

No.19

皆様、レスありがとうございます。

確かに、身分証明は面倒です。
私には保険証しかありません。
最近は、保険証だけだと「顔が付いてないから」っていう理由でダメな場合もありますよね…

不便してます💧


車の免許と、電動自転車
両方を考えてみます。

勿論、オートマ限定で(^^;)


東北で、お年寄りが多いせいなのか、免許が無い私でも分かるくらい、危ない運転や、下手な運転をしている方が多いです。

主人の知り合いに、自動車教習所の先生がいるのですが、私が住む地域は「東北の中でも群を抜いてマナーがなってない、運転ベタが多い」らしいです💧

免許取ったら、十二分に気を付けたいと思います。

免許…運転……
考えただけでもドキドキしますね。両親からの言葉が頭から離れません。

No.23

>> 20 自転車でドブに落ちた&停まってる車にぶつかって骨を折った私が32歳の時にオートマ限定で取得しましたよ😄 全て1発合格でまだ… レスありがとうございます✨

私も同じです~💦
弟が居るのですが、免許取るお金+新車が買い与えられました(T_T)

私には一切無しです。

よっぽど私は、両親から信用されていないのだと思います。


免許取っても、両親や弟には、内緒にしておこうと思います⤵

「ズブのお前が?」
「ニブチンのお前が?」
「免許??」
「わはははははwww」

と小馬鹿にされるか、「返還しろ」と猛反対されるか。目に見えているので…😱

No.24

レスありがとうございます✨

同じ東北住みでしたか(´∀`)v
北国って、何かと「隔離」されていると言うか💧観光地に行くのも大変ですよね。凄く遠いんです。

主人が「お願いだから免許取ってくれ」と言ってくる理由は、まさにコレです。

家族で遠出すると、
主人だけが負担増。主人だけが余計に疲れてしまうのです。

それに、お世話になってる病院(赤十字)までも、車で40分くらいかかるので💧タクシーでは厳しいです💦
………料金が。


オートマ、頑張ってみます(>_<)
想像しただけで、手が震えます…(汗)

応援、ありがとうございます!

No.25

>> 22 40歳で免許取りましたが、結構大変でした😅免許は若いうちに取っておくものだとつくづく感じました。思い立ったが吉日!です。 レスありがとうございます✨

そうでしたか💦
大変だったのですね(>_<)💦

次の子を授かる前に、気持ち奮い立たせて取りに行きたいと思います💨

頑張ります!

No.29

>> 26 親のいう事気にしすぎです。 皆最初は初心者。 運転技術は慣れもあるし、自動車学校できちんと学んで合格すれば与えられるんですから、頑張っ… レスありがとうございます✨

すみません⤵そうですよね。
幼い頃から「ずっと」見下されていたので(^^;)なかなか呪いが解けません。

免許取っても、親には内緒にしておくので、勇気振り絞って取りに行きます!

頑張ります。

No.30

>> 27 再レスです。 知り合いで70歳で免許とった方がいました!だから主さんもできますよ。 大丈夫☆頑張ってください! レスありがとうございます✨

70歳で取られる方が居るんですね。
凄いチャレンジ精神⤴
私もあやかりたいです!

頑張ります!

No.31

>> 28 電動自転車買えばいいよ。坂道らくちんだから。 レスありがとうございます✨

電動自転車と、免許両方を検討中です。
何とか頑張ってみます!

No.46

また一括になります💦

皆様、レスありがとうございます✨
大変励みになります!

…ですが、旦那がウッカリ、私の母親に「やっと嫁が免許取る気になったし…」と、その時の話の流れで漏らしてしまったらしく。

旦那→私の母→私の父へと
免許の話が流れて…



いまさっき、
父から呼び出されて

実家で殴られました💧


頬骨が痛いです(;_;)
久し振りに殴られました💧

殴られた後、こんこんと説教まで…2時間半正座で、足も辛かったなぁ(笑)


説教が終わってから気付いたのですが、風邪も引いちゃったみたいで(^^;)喉に違和感を感じて、見てみたら、喉の奥が真っ赤っかです。

踏んだり蹴ったりな1日でした。

免許、取りたいなぁ(;_;)
せっかく皆様から応援レスを頂いたのに…また消沈してしまっています。

  • << 48 主さん、大変でしたね💦 頬と風邪、大丈夫ですか? しっかり冷やしてくださいね(*^^*) 何故ご両親はそこまで心配なさるのでしょう? 確かに事故を起こしたら大変ですが、そこまで言う理由が気になりました 交通事故の嫌な思い出でもあるんでしょうか…? ちなみに、私はマイペースののんびり型なので、免許とる時に兄弟に 「右手右足しか使わないから、ATならとって良い」「バカはMTだと事故起こすからダメ」 等々言われ、家族内で唯一ATです 私に好き放題言った兄弟はよく車をぶつけますが、私はまだぶつけていません 無事故無違反です 過信がなく不安があった方が気を付けながら運転できるので、事故に繋がらないんじゃないかと思います めげずに頑張ってください(o^∀^o)

No.50

皆様、レスありがとうございます✨

いちいち親が……

そうですよね。
私も「親なんか無視すれば」と思います。

でも、幼い頃からの色々が、体に染み付いてしまっているのかな(^^;)体罰?虐待??が常だったもので💧

“逆らうと何をされるのか…”
と言う気持ちが強かったりします。

旦那がめちゃくちゃ謝ってきました。
「俺のせいで…」
「まさか殴ってくるなんて」
「ごめんなさい!」

んでもって、私の父に対して
「娘(女)の顔を殴るなんて、有り得ない」
「お前の父親であっても許せない」
と、怒り心頭です。


免許取りたいだけなのに、何だかメチャクチャになってきてしまいました。まぁ、父に呼び出されても、私が無視すれば良かっただけの話なのですが…


はぁ、何だかスミマセン!

でも免許は頑張って取ります!(*^^*)

免許取れたら、「常に慎重に」…あと、旦那からは「流れに沿って走るのも大事」と言われました。下手にノロノロ運転も、かえって危ないのですね。

  • << 57 誰かのレスにもありましたが…実は私、かなり時間がかかりました、かなり手間もかかりました💦もちろんお金も。。 大丈夫です。気をつけていれば🆗周りの危ない車とは距離をあけるように…ってまだ少し早いですかね とにかく行動しないとね😄

No.60

皆様、レスありがとうございます。

「自転車は?」の質問が多いですが、何度も「電動自転車を検討中」と書いてます(^^;)

「危機管理能力が無い」に関しては、そこまで私は「どん底」ではないと思います。

子供2人居て、主婦業やパートやってますが、大きい失敗や、忘れ物、物忘れもありません。


私はただ、父親からの「暴力」と「言葉の暴力」を、無意識に避けるようになっているのだと思います。


私は、モラハラ家族に育てられたらしいです。旦那や友人に話すと、どうやらそうみたいです。

心療内科にも通い始めました。


車の免許は必要だと思ってます。
子供を乗せて、冬の自転車が怖いのです。


皆様、ありがとうございました(^O^)


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧