注目の話題
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
どうしても結婚したいです。
胸のサイズの相談

娘の仲間外れについて教えてください

レス14 HIT数 12644 あ+ あ-

♀ママ
12/07/09 07:44(更新日時)

小4の娘のことです。

習い事の教室の待ち時間で、ちょっとした仲間外れが始まりました。

子供らしいやり方といえば、やり方なんですが、

●●ちゃんこっちおいで。■■ちゃんこっちおいで。△ちゃんこっちおいで

といって、お友達を自分の周りに集めて、うちの娘は呼ばず、一人ぼっちにされるそうです。

こんなことが続けて2回ほどありました。

たいていは、単純に気に入らないとか、受け入れられないとか、

あとは、なにかむかつくことを言われて、腹が立って、

仲間外れにするかだと思いますが、

いつもやられ続けるのも、酷だなあと心配しております。

こういう場合、娘はどのように行動したら、よいのでしょうか?

先輩ママさん教えてください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.1817960 12/07/07 17:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/07 17:57
匿名さん1 

平然を装い無反応❗

変に反応すると面白がるから😅

良い機会だと思ってそのまま距離をおいたほうがいいと思いますよ💦

娘さんに対しての仲間はずれが落ち着いたら、きっと他の子が標的になり娘さんも仲間はずれする側の立場にされる可能性もありますし💧

娘さんはそんなくだらない事する友達以外にお友達はいないんですか⁉

• << 4 レスありがとうございます。 そう、大人から見るとくだらないことなんですけどね。 この年齢にありがちな仲間外れの方法です。 お友達はいたのですが、変な意味じゃなくて、 その子は、技術的なことで上のクラスに上がれなくて、 今は、一つ下のクラスでがんばっているので 同じ時間帯ではなくなりました。 その子が上がってきたら、また違うのだと思うのですが。

No.2 12/07/07 18:03
ベテラン主婦2 ( ♀ )

仲間外れのスレで
何度かレスした事があるのですが

私の娘も五年生の時
クラス全員から仲間外れされてたそうです

首謀者の命令からです
娘は強かったのか
大人びてたのか

自分を無視する子達を無視して
独りで楽しそうに振る舞ってたそうです娘曰わく それが相手達が一番ムカついたらしいです

数週間で状態が戻りました

この話
娘が卒業した後に知りました

• << 5 レスありがとうございます。 クラス全員はきついですね。 娘さんは頑張ったんですね。本当に強い。 でも、その首謀者、必ずやったことは、自分に帰ってきてると思いますよ。 中学か高校か社会へ出てなのかわからないけど、 そういういじわるな子は嫌われますから。 今の時代、だれでもいじめの対象になってしまうことが怖いです。 でもそれに立ち向かう強さを持ってほしいと願っています。

No.3 12/07/07 18:04
ベテラン主婦3 ( ♀ )

家の場合は、もっと あからさまな仲間外れイジメでしたが…やはり心配ですけど あまり本人には心配している様子を見せずに「何か悪い事 嫌な事したり言ったりしたの?」何もしていない と言うなら「じゃあ堂々としていたら?そのうち飽きて話しに来るから待ってな!」何かしたなら…「○○が、嫌な思いさせたなら ごめんね」と謝ってみたら?と軽く子供と向き合ってましたけど…参考になるかしら?

• << 6 レスありがとうございます。 娘は、何もしていないといっていますが、 知らず知らずのうちに相手を不快にさせていたのかしれないけど、 それに気づくことが、なかなか難しそうな感じです・・・。 単純に気に入らない奴ってことで、仲間外れして、自分の優位性を保っているのか、 何か嫌なことをされて腹いせで、やっているのかよくわかりません。 習い事の先生の耳には入れておくべきなのか、そこまで親が口出すべきなのか 考えてしまいます。

No.4 12/07/07 21:58
♀ママ0 

>> 1 平然を装い無反応❗ 変に反応すると面白がるから😅 良い機会だと思ってそのまま距離をおいたほうがいいと思いますよ💦 … レスありがとうございます。

そう、大人から見るとくだらないことなんですけどね。

この年齢にありがちな仲間外れの方法です。

お友達はいたのですが、変な意味じゃなくて、

その子は、技術的なことで上のクラスに上がれなくて、

今は、一つ下のクラスでがんばっているので

同じ時間帯ではなくなりました。

その子が上がってきたら、また違うのだと思うのですが。

No.5 12/07/07 22:04
♀ママ0 

>> 2 仲間外れのスレで 何度かレスした事があるのですが 私の娘も五年生の時 クラス全員から仲間外れされてたそうです 首謀者の命令からです 娘… レスありがとうございます。

クラス全員はきついですね。

娘さんは頑張ったんですね。本当に強い。

でも、その首謀者、必ずやったことは、自分に帰ってきてると思いますよ。

中学か高校か社会へ出てなのかわからないけど、

そういういじわるな子は嫌われますから。

今の時代、だれでもいじめの対象になってしまうことが怖いです。

でもそれに立ち向かう強さを持ってほしいと願っています。

• << 7 仰る通り その首謀者 中2の時 虐められたそうです 実は 娘は今年二十歳になるのですが その首謀者さん それ以来 何故か娘を慕って 今でも友人関係です きっと 自分のした事を恥じたんでしょう 娘は首謀者さんの事 良い子だよって 言ってますもの(笑)

No.6 12/07/07 22:12
♀ママ0 

>> 3 家の場合は、もっと あからさまな仲間外れイジメでしたが…やはり心配ですけど あまり本人には心配している様子を見せずに「何か悪い事 嫌な事した… レスありがとうございます。

娘は、何もしていないといっていますが、

知らず知らずのうちに相手を不快にさせていたのかしれないけど、

それに気づくことが、なかなか難しそうな感じです・・・。

単純に気に入らない奴ってことで、仲間外れして、自分の優位性を保っているのか、

何か嫌なことをされて腹いせで、やっているのかよくわかりません。

習い事の先生の耳には入れておくべきなのか、そこまで親が口出すべきなのか

考えてしまいます。

• << 8 そうですよね 子供同士の事なので理由もわからないかも知れませんね…理由なんて無いかも知れませんし…難しいですね 女の子には そう言う仲間外れってよくある事なので お嬢さんに寄り添って支えてあげてみては いかがでしょうか?

No.7 12/07/07 22:21
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 クラス全員はきついですね。 娘さんは頑張ったんですね。本当に強い。 でも、その首謀者、必ずやっ… 仰る通り

その首謀者 中2の時
虐められたそうです
実は 娘は今年二十歳になるのですが

その首謀者さん
それ以来 何故か娘を慕って

今でも友人関係です
きっと 自分のした事を恥じたんでしょう

娘は首謀者さんの事
良い子だよって
言ってますもの(笑)

• << 10 再レスありがとうございます。 そうなんですよね。 結局自分に帰ってくるんですよね。 だから娘には、こういう仲間外れは絶対にしたらダメ。 必ず自分が同じ目に逢うって今日言い聞かせました。 娘さんのお友達は、自分の罪深さに気づいたんですね。 そして、気づつけられたけど、そのお友達を許した娘さんは、 きっと寛大というか心の広い方なんでしょうね。 うちの娘もそうあってほしいものです。

No.8 12/07/07 23:10
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 娘は、何もしていないといっていますが、 知らず知らずのうちに相手を不快にさせていたのかしれないけど、… そうですよね 子供同士の事なので理由もわからないかも知れませんね…理由なんて無いかも知れませんし…難しいですね 女の子には そう言う仲間外れってよくある事なので お嬢さんに寄り添って支えてあげてみては いかがでしょうか?

• << 11 再レスありがとうございます。 あなた様を含め、みなさんのレスを読ませていただいるうちに、 だんだん自分の考えというものが明確になってきて、 今日、娘にいいました。 あのね。仲間外れにする子って本当は弱い子なんだよ。 だから、今度されたらはっきり言ってやりなよ。 仲間外れするの、やめてくれないかな。 弱い人間のすることなんだよ。 自分がやったら、いつか自分がやられるんだよ。 そうやっていったら、もしかしたら、相手の子が、 ●ちゃん(うちの娘)がこういうことして嫌だったから、仲間外れにした!って本当のこと話してくれるかもしれないよ。 そしたら、謝ればいい。 そう教えました。 単純に気に食わない奴ってことで、仲間外れしてた場合は、多少でも 良識?理性はあるんだろうから、ちょっとは考えるんじゃないかなあ って思います。 やられっぱなしじゃダメだぞ!戦うわけではないけど、 悪い事だ、本当は弱いやつだってことを気づかせてやる方法もありかな と思いました。 小4の娘がどこまで理解できてるかが、問題ですし、 相手もこれでやめるのかわからないけど このようなアドバイスをしてみました。 これで解決するのかはわかりません。女どうしって難しいですからね。

No.9 12/07/08 14:42
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
以前、小学四年生女子の紛争でスレたてました。娘が四年生です!

まだ残ってるので見てみて下さい。回答者さんも助けてくれます。

うちのパターンより陰湿な気がしました。
うちの娘は気にしないタイプなんで別の子と遊ぶか一人でも全然平気タイプです。

でも、主さんとこみたいに仲間を取っていくやり方はさすがにうちの娘でも嫌な気になるかもです。

学校内でもそんなですかね?
学校外だと先生も親も目が届かないからそんなの思い過ごしでしょ。と主犯格が言えば全く分からないし、周りの子も利用されてる事が多いんじゃないかな。

うちの娘はなにも知らず利用され巻き込まれたんですよ。

どうにか遠ざける方法はなさそうですか?

主さんも1度確認の為影から見るとか、送り迎えして様子見てみるとかどうでしょう?

まずは確実な証拠から集めて、娘さんには一人でも大丈夫なんだ。別にそんな嫌なやつのことは無視でいい勝手にしてるんだ。てことだけ自然に伝えてみては?

うちは一人でもいい性格なんですが、利用されたことに対して、自然に、その意地悪した子に、モヤモヤしたから仕返ししたの?と確認のとどめを刺してました。

それを聞いてからは、あんな子だと思ってなかったし、一人になったからっていちいち揉められても知らないし。○○ちゃん気にしすぎで、毎回こんななるならもうウンザリだぁ。て。絶対あんな性格になりたくないわ。てうちの娘は完全に線を引きました。

子供の性格にもよりますよね。主さんとこはどんなタイプかな?

• << 12 レスありがとうございます。 ご紹介いただいた小学四年生女子の紛争で検索したのですが、 該当しません。もう削除されてしまったのでしょうか。 学校内では、まだそういうことはないそうですが、 今後出てくるかと思います。 あなた様のおっしゃる巻き込まれるパターンについても、経験するんだろうと 思います。

No.10 12/07/08 20:25
♀ママ0 

>> 7 仰る通り その首謀者 中2の時 虐められたそうです 実は 娘は今年二十歳になるのですが その首謀者さん それ以来 何故か娘を慕って … 再レスありがとうございます。
そうなんですよね。

結局自分に帰ってくるんですよね。

だから娘には、こういう仲間外れは絶対にしたらダメ。

必ず自分が同じ目に逢うって今日言い聞かせました。

娘さんのお友達は、自分の罪深さに気づいたんですね。

そして、気づつけられたけど、そのお友達を許した娘さんは、

きっと寛大というか心の広い方なんでしょうね。

うちの娘もそうあってほしいものです。

No.11 12/07/08 20:44
♀ママ0 

>> 8 そうですよね 子供同士の事なので理由もわからないかも知れませんね…理由なんて無いかも知れませんし…難しいですね 女の子には そう言う仲間外れ… 再レスありがとうございます。

あなた様を含め、みなさんのレスを読ませていただいるうちに、

だんだん自分の考えというものが明確になってきて、

今日、娘にいいました。

あのね。仲間外れにする子って本当は弱い子なんだよ。

だから、今度されたらはっきり言ってやりなよ。

仲間外れするの、やめてくれないかな。

弱い人間のすることなんだよ。

自分がやったら、いつか自分がやられるんだよ。

そうやっていったら、もしかしたら、相手の子が、

●ちゃん(うちの娘)がこういうことして嫌だったから、仲間外れにした!って本当のこと話してくれるかもしれないよ。

そしたら、謝ればいい。

そう教えました。

単純に気に食わない奴ってことで、仲間外れしてた場合は、多少でも

良識?理性はあるんだろうから、ちょっとは考えるんじゃないかなあ

って思います。

やられっぱなしじゃダメだぞ!戦うわけではないけど、

悪い事だ、本当は弱いやつだってことを気づかせてやる方法もありかな

と思いました。

小4の娘がどこまで理解できてるかが、問題ですし、

相手もこれでやめるのかわからないけど

このようなアドバイスをしてみました。

これで解決するのかはわかりません。女どうしって難しいですからね。

No.12 12/07/08 20:51
♀ママ0 

>> 9 こんにちは。 以前、小学四年生女子の紛争でスレたてました。娘が四年生です! まだ残ってるので見てみて下さい。回答者さんも助けてくれま… レスありがとうございます。

ご紹介いただいた小学四年生女子の紛争で検索したのですが、

該当しません。もう削除されてしまったのでしょうか。

学校内では、まだそういうことはないそうですが、

今後出てくるかと思います。

あなた様のおっしゃる巻き込まれるパターンについても、経験するんだろうと

思います。

No.13 12/07/08 22:35
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 12 すみません。
女の子同士の内紛。でした。

学校ではないのですね。でしたら割りきり可能な感じもしますが。

塾だとあまり聞いてもらえなさそうですが、もし娘さんが嫌がってて、本人に言ってもやめないなら、塾に相談しておくのもいいのかな。

うちはたまたま揉め事が起きた日学校に行ってたので、自分の娘、嫌な思いをした友達、巻き込んだ張本人はさきに帰っていませんでしたが、まずは相手に謝りました。

娘には逆の立場ならどう感じるかを目の前で言わせ謝罪させました。

その日帰ってから、ほんとは巻き込まれただけで私は仕返しと知らなかったと。泣いていました。

仕返しをした子は仲良しの3人の中でうちの娘を話さずずっと喋り続けました。娘はもう一人の子を気にして、何度も話を切ろうとしたけど離してくれず、結果一人寂しい思いをさせてしまったんです。

ですが、家に帰ってきちんと聞いたら、あれは仕返しなんだって。後から聞いてビックリして。だから○○ちゃんは私を無理矢理話で捕まえてたの。ほんとに知らなかった。

前に同じ事をされたからリベンジでやったとハッキリ言ったらしい。

なので、そんなことするのはいけないし、聞いた時に、それはだめだよ。自分がされて嫌だったからって仕返しで人巻き込んでそんなことしたらだめだよ。て言いなさいとは助言しました。

なので、娘はもう彼女には見切りをつけ距離をあけてますね今は。

まぉ必ずやしっぺ返しはきますから。今は成長過程で経験することだと思い私は見守ると決めました。

かなりおおまかに書いたのでさっぱり分からないですよね。またスレ覗いてください。

娘さんがどう思ってるかが一番のポイントだと思います。これからどんどん出てくるんで覚悟はしてますが、気分良くないですよね。

No.14 12/07/09 07:44
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

うちも 同じく 同じ様な事されました…
同じクラスの子に帰り道の事 通学路歩いてる子全員を 自分に呼び寄せ うちの子1人にさせたまらず1人で走って帰ってきました💦😣
ちょっと異常だなと思い担任に報告し 注意してもらいました。
それ以後 同じ事無いみたいですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧