注目の話題
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

つかまり立ち👶

レス22 HIT数 4603 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/06/28 23:38(更新日時)

今月10ヶ月になる娘がいます。
うつぶせが苦手で、ハイハイは全然しません。

つかまり立ちは、テーブルにつかまらせれば立っていられますが自分からはできません。

通常ならハイハイの体勢から何かにつかまって立ったりすると思うのですが、ハイハイをしないためそれができません。

お座りの状態でテーブルの足をつかもうとする事はありますが、お座りの体勢からだと立ちにくいと思うんです。
大人でも同じようにしたら立ちにくいですよね💦

心配したところで本人がやろうとしなければ仕方ないのはわかっていて焦らないようにはしてるのですが、ハイハイしなければこの先どうやって自分からつかまり立ちするんだろうかと疑問に思いまして(^_^;)

同じような経験なさったママさん、どうだったか教えてもらえませんか?

No.1813064 12/06/27 10:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/27 10:51
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
追記ですが、つかまり立ちやつたい歩きをしないままいきなり1人で立てるようになる子っているんでしょうか?
寝返りもハイハイもしないけど1人座りだけは早くできるようになったので、今回もつかまり立ちなどはスルーで1人で立てるようになるのかなぁと…。

娘は抱っこすると立ちたがるので、支えて立たせたりしてますが、そのまま1人で立っていられるようになったりするんでしょうか💦

No.2 12/06/27 10:51
匿名さん2 

こんにちは😄

子育てお疲れ様です😌

心配される気持ちよく分かりますが、大丈夫ですよ😄

病院や検診などで 何か問題があると言われた事がないなら全然問題ありません⤴

個人差はありますが、必ずできるようになるので大丈夫ですよ😄

うちの長男は おすわりが出来るのに寝返りができなかったりしました😅
順番が前後する事もあるし、成長はホントにそれぞれですけど、いつか必ず出来るようになると思いますので、ゆっくり見守りましょう⤴

• << 8 レスありがとうございます😊 今まで検診などで問題があると言われた事はないので大丈夫かなとは思ってましたが、立たせてやれば立てるという以外はここ2ヶ月くらいあまり変化がなかったのでなんとなく不安でした⤵ でもお話を聞かせていただいてやっぱり個人差があるものなんだって改めてわかり、安心しました😃 ゆっくり見守る事にしますね😃

No.3 12/06/27 10:53
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

ハイハイしないでいきなり歩き出す子もいますし、ほんとに、その子による、という言葉につきますよ

心配しなくても大丈夫です

歩くようになったら大変ですよお~🙈

• << 9 レスありがとうございます😊 私の兄弟でもハイハイしないで歩いた子がいるので、娘もそんな感じだろうとは思ってたんですが、自分の子となるとなんだか心配になってしまって💦 そうですね、歩き出したら目が離せないしゆっくりしていられるのは今のうちだと思ってのんびり構えてみる事にします😃

No.4 12/06/27 11:34
匿名さん4 ( ♀ )

お座り出来るという事は、首も腰もすわってる証拠ですから大丈夫ですよ。

うちの娘がハイハイせずに歩き出しました。

お座りの姿勢からつかまり立ちしてましたよ。

まだ、体重移動の仕方や足の使い方をマスターしてないだけかと思います。

因みに、ハイハイはある程度歩くようになってから、移動手段としてではなく、遊びの一環という感じでしてました。

• << 10 レスありがとうございます😊 お座りの姿勢からつかまり立ちできるんですね❗ たしかに娘を見てるとテーブルの足につかまってもそこからどうしたらいいかわからないといった様子で諦めてしまってます💦 そのうちうまく足を使ったりや体重の移動を覚えたらできるようになりますかね😃 歩き出してからハイハイする子もいるんですね。すごく参考になりました😃

No.5 12/06/27 11:47
匿名さん4 ( ♀ )

>> 4
あ💦つかまり立ちする前に、私が立たせれば一人で立つ事は出来ていました。

娘は8ヶ月で歩いてしまい、心配でかかりつけ医に相談しましたが、元々持っている肉質がしっかりしてる子は早く歩いてしまってもおかしくないし、本人が歩きたくて歩けてしまったんだから心配してもね(^_^;)と笑われてしまいました。

これから遊びの中で、いろんな動きをしますから、心配はいりませんよ。

No.6 12/06/27 13:07
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

うちは7ヶ月でハイハイ、8ヶ月で掴まり立ちとつたい歩き、11ヶ月で歩きだしました。

結構活発でハイハイ期間が長かったです。

ママ友の子達は1歳近くでハイハイしない子がいっぱいいます。

結構プニプニしてるから関係あるのかなって感じです。
うちの子や歩くの早い子はスリムな子が多い気がします。

首が据わってお座り出来ていれば心配いらないですよ。

• << 11 レスありがとうございます😊 お子さんの発達ぶりはかなり順調だったみたいですね😃 うちもそれしか想像してなかったので、想像と違いすぎてちょっと戸惑ってしまってました💦 1歳近くでもハイハイしない子もたくさんいると知って安心しました❗ うちの娘もたしかにポッチャリ…💧体重は標準なんですけど。見た目も関係あるかもですね💦 とりあえず首も腰もちゃんと据わってるので、つかまり立ちやハイハイはまだしばらく気にしないでおきます😃

No.7 12/06/27 13:32
通行人7 

はじめまして😄

11ヶ月の男の子のママをしてます。

うちの子も10ヶ月の時はハイハイをせず、座りながらテーブルにつかまって掴まり立ちをしてました💦と言っても、うまく立てず、たて膝の方が多いです⤵

人見知りも激しかったので支援センターによく連れ出して、ハイハイしてる子を見て刺激をうけなかいかなぁと思ってた時に、11ヶ月ちょっと前でハイハイがでました‼まだまだ、ゆっくりだし後追いまではいきませんが😅

ちなみに寝返りしないけど、いつのまにか腹バイから自分で起きて座れるようになってましたよ💡

だから主さんの娘さんも大丈夫ですよ😄
ゆっくり成長してるんですよ✨
一緒に頑張りましょう🎵

• << 12 レスありがとうございます😊 同じようなママさんのお話が聞けて、すごくほっとしてます❗ 周りの子供の影響もあるかもですね。うちの近くの支援センターは評判が悪くて行く気になれず、家で私がハイハイなどしてみせても全然だめだったのでどうしたものかと思ってました⤵ でも成長と共に色んな動きができるようになるものなんですね😃 いつかは歩くんだし大丈夫とわかってはいても考え出すとどんどん心配になってしまいました💦 娘がのんびり成長するタイプなんだから私が焦っても仕方ないですよね。 ゆっくり大きくなってくれるのを見守りたいと思います😃

No.8 12/06/27 15:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 こんにちは😄 子育てお疲れ様です😌 心配される気持ちよく分かりますが、大丈夫ですよ😄 病院や検診などで 何か問題があると言… レスありがとうございます😊

今まで検診などで問題があると言われた事はないので大丈夫かなとは思ってましたが、立たせてやれば立てるという以外はここ2ヶ月くらいあまり変化がなかったのでなんとなく不安でした⤵

でもお話を聞かせていただいてやっぱり個人差があるものなんだって改めてわかり、安心しました😃

ゆっくり見守る事にしますね😃

No.9 12/06/27 15:06
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 ハイハイしないでいきなり歩き出す子もいますし、ほんとに、その子による、という言葉につきますよ 心配しなくても大丈夫です 歩くようになった… レスありがとうございます😊

私の兄弟でもハイハイしないで歩いた子がいるので、娘もそんな感じだろうとは思ってたんですが、自分の子となるとなんだか心配になってしまって💦

そうですね、歩き出したら目が離せないしゆっくりしていられるのは今のうちだと思ってのんびり構えてみる事にします😃

No.10 12/06/27 15:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 お座り出来るという事は、首も腰もすわってる証拠ですから大丈夫ですよ。 うちの娘がハイハイせずに歩き出しました。 お座りの姿勢からつかま… レスありがとうございます😊

お座りの姿勢からつかまり立ちできるんですね❗
たしかに娘を見てるとテーブルの足につかまってもそこからどうしたらいいかわからないといった様子で諦めてしまってます💦
そのうちうまく足を使ったりや体重の移動を覚えたらできるようになりますかね😃

歩き出してからハイハイする子もいるんですね。すごく参考になりました😃

No.11 12/06/27 15:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 うちは7ヶ月でハイハイ、8ヶ月で掴まり立ちとつたい歩き、11ヶ月で歩きだしました。 結構活発でハイハイ期間が長かったです。 … レスありがとうございます😊

お子さんの発達ぶりはかなり順調だったみたいですね😃
うちもそれしか想像してなかったので、想像と違いすぎてちょっと戸惑ってしまってました💦

1歳近くでもハイハイしない子もたくさんいると知って安心しました❗
うちの娘もたしかにポッチャリ…💧体重は標準なんですけど。見た目も関係あるかもですね💦

とりあえず首も腰もちゃんと据わってるので、つかまり立ちやハイハイはまだしばらく気にしないでおきます😃

No.12 12/06/27 15:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 はじめまして😄 11ヶ月の男の子のママをしてます。 うちの子も10ヶ月の時はハイハイをせず、座りながらテーブルにつかまって掴ま… レスありがとうございます😊

同じようなママさんのお話が聞けて、すごくほっとしてます❗

周りの子供の影響もあるかもですね。うちの近くの支援センターは評判が悪くて行く気になれず、家で私がハイハイなどしてみせても全然だめだったのでどうしたものかと思ってました⤵

でも成長と共に色んな動きができるようになるものなんですね😃
いつかは歩くんだし大丈夫とわかってはいても考え出すとどんどん心配になってしまいました💦

娘がのんびり成長するタイプなんだから私が焦っても仕方ないですよね。
ゆっくり大きくなってくれるのを見守りたいと思います😃

No.13 12/06/27 16:12
通行人7 

主さんへ
7です。

少し安心して頂けて良かったです😄
また何かあったら✏して下さい💦

うちは11ヶ月の男の子ですが、どこに行ってもビックベビーだと言われてます(笑)
その分、体を動かすのが大変なのかなぁ😅

ハイハイも超ゆっくりで疲れて途中泣いたり座ったりしてますよ💧

子供の成長って、楽しみでもあり不安ですよね💦一緒に頑張りましょう🎵

No.14 12/06/27 16:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 7さん、心強いお言葉ありがとうございます😃

お子さんの月齢が娘と近いので親近感もありますし、また色々不安な事も出てくると思うので、その時は相談に乗ってくださいね❗

No.15 12/06/27 17:08
通行人7 

また7です。

こちらこそ、よろしくお願いします😄

娘さんは風邪とかひいてませんか?
息子は咳と鼻水で、病院の毎日です💦

主さんの所の支援センターは評判が悪いんですね⤵毎日どんな事をして過ごしてますか?
私は今、息子の風邪で支援センターには行ってなくて、病院以外は🏠で遊んでます💧

• << 17 7さん、ありがとうございます😃 娘は今のところ一度も風邪をひいてないんです。 乳児湿疹がひどかった以外は病気らしい病気もしてなくて😃 湿疹も治ったので体の悩みはなく助かってます。 普段の過ごし方としては、雨風さえなければ1日に1度は散歩に出て、あとは家で絵本を見せたりボールで遊んだり、飛行機ごっこ?など体を使った遊びをしてます✨ 毎日私と2人きりというのも娘にとっては良くないかなぁと思い、支援センターに行かない分、子持ちの友達と会って触れ合ったりしてもらってますが…その子達はもう小学生や幼稚園なので、本当は同じくらいの月齢の子と遊ばせたりしたいんですけどね💦 息子さん風邪ひいちゃってるんですね💦 良くなってはきてるのでしょうか? 気温の差が激しいので風邪ひきやすいですし、毎日着せる物に悩んでしまいますね😥

No.16 12/06/27 20:47
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

うちの娘もハイハイの前につかまり立ちでした😃

座った状態から器用につかまり立ちしてましたね(笑)

9ヶ月→つかまり立ち
10ヶ月→ハイハイ
11ヶ月→歩き始める

その子その子で順番が違うので心配しなくていいと思いますよ🎵

• << 18 レスありがとうございます😊 座った状態からつかまり立ちできるなんて、ある意味、大人よりスゴイですよね(笑) うちの娘もきっと順番が逆なんですね💦 個人差だと思って見守る事にしました😃

No.17 12/06/27 22:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 また7です。 こちらこそ、よろしくお願いします😄 娘さんは風邪とかひいてませんか? 息子は咳と鼻水で、病院の毎日です💦 … 7さん、ありがとうございます😃
娘は今のところ一度も風邪をひいてないんです。
乳児湿疹がひどかった以外は病気らしい病気もしてなくて😃
湿疹も治ったので体の悩みはなく助かってます。

普段の過ごし方としては、雨風さえなければ1日に1度は散歩に出て、あとは家で絵本を見せたりボールで遊んだり、飛行機ごっこ?など体を使った遊びをしてます✨

毎日私と2人きりというのも娘にとっては良くないかなぁと思い、支援センターに行かない分、子持ちの友達と会って触れ合ったりしてもらってますが…その子達はもう小学生や幼稚園なので、本当は同じくらいの月齢の子と遊ばせたりしたいんですけどね💦

息子さん風邪ひいちゃってるんですね💦
良くなってはきてるのでしょうか?
気温の差が激しいので風邪ひきやすいですし、毎日着せる物に悩んでしまいますね😥

• << 19 7です😄 娘さん元気いっぱいなんですね🎵 息子は、もう2週間位、咳と鼻水が治らなくて病院を変えてみようかなと考え中です💧 近くに、お友達がいるなら、それだけでもストレス発散になるし、娘さんにとっても良い刺激になってると思いますよ😄 私は近くに友達がいないので支援センターに行ってますが、気のせいかもしれないけど、行きはじめてから、やたら病気してます😖 本当に悩みはつきませんね⤵ ここ数日、息子は夜、長袖着てますよ💦 朝方寒い時あるし、ちゃんと布団かけてる事がないので(笑) 娘さんは離乳食、良く食べますか? うちはモリモリです(笑) フォロミとか飲んでます?

No.18 12/06/27 23:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 うちの娘もハイハイの前につかまり立ちでした😃 座った状態から器用につかまり立ちしてましたね(笑) 9ヶ月→つかまり立ち 10ヶ月→ハ… レスありがとうございます😊

座った状態からつかまり立ちできるなんて、ある意味、大人よりスゴイですよね(笑)

うちの娘もきっと順番が逆なんですね💦
個人差だと思って見守る事にしました😃

No.19 12/06/27 23:44
通行人7 

>> 17 7さん、ありがとうございます😃 娘は今のところ一度も風邪をひいてないんです。 乳児湿疹がひどかった以外は病気らしい病気もしてなくて😃 湿疹も… 7です😄

娘さん元気いっぱいなんですね🎵
息子は、もう2週間位、咳と鼻水が治らなくて病院を変えてみようかなと考え中です💧

近くに、お友達がいるなら、それだけでもストレス発散になるし、娘さんにとっても良い刺激になってると思いますよ😄

私は近くに友達がいないので支援センターに行ってますが、気のせいかもしれないけど、行きはじめてから、やたら病気してます😖

本当に悩みはつきませんね⤵

ここ数日、息子は夜、長袖着てますよ💦
朝方寒い時あるし、ちゃんと布団かけてる事がないので(笑)

娘さんは離乳食、良く食べますか?
うちはモリモリです(笑)
フォロミとか飲んでます?

No.20 12/06/28 10:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 7さんおはようございます🎵

息子さんもう2週間も長引いてるんですね💦
それは病院変えた方がいいかなって思ってしまいますね😥
たしかに赤ちゃんが集まる場所に行けば色々と病気とかもらってきやすくなっちゃう気がしますよね。かと言って全く人と触れ合わないのもなぁって思いますしね💦
そうやって免疫がついていくものなんだろうけど、できれば風邪もひかせたくないっていうのが親心ですし…難しい😱

うちは東北なので夜は薄手の長袖着せてます。
同じくちゃんと布団かかってない事が多いので(笑)昼間は暑いので半袖ですけど、肌寒い日とかは迷っちゃいますね。

離乳食は、食べたり食べなかったりです⤵
最近になって少し食べる量が増えてきたかな?
形のある物もやっと上手にモグモグして飲み込めるようになってきたとこです。気を抜くとオエッてなってますが💧
生後2ヶ月くらいから事情があって完ミなので、9ヶ月になった頃にフォロミに変えましたが、問題なく飲んでます⤴

息子さんはモリモリ食べてくれるんですね❗羨ましいなぁ✨
娘は夜泣きもなく手がかからない方かなって思いますが、離乳食が始まってから何度も壁にぶち当たって、育児の中で食事が1番大変って思ってます💦

息子さんは夜泣きとかどうですか?

No.21 12/06/28 22:25
通行人7 

主さん、こんばんわ🌃

7です。息子は夜泣きします😢
それ程、ひどい夜泣きではないので、比較的育てやすい子かなぁって初めての子ながら思ってます😄

娘さんは夜泣きしないなんてママ想いのイイ子ちゃんですね🎵
ご飯は食べない子は本当に食べないみたいですよ😓少しでも食べてくれれば良いって聞きますよ💡あまり気にせずに頑張りすぎないで下さいね😄

うちの息子は、たぶん特別(笑)
モリモリ過ぎちゃってますから‼

主さんはお仕事してますか?予定あり?

私は来月から仕事するので、今は慣らし保育の準備中です💡
息子の咳と鼻水も心配だけど元気はあるので、もう少し様子見ようかなと💦
病院も変える予定です✋

No.22 12/06/28 23:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 7さんこんばんは✨

息子さん夜泣きはするけどあまりひどくない方みたいですね😃
一晩中泣き止まなくてずっと寝不足っていう人もいますが、それがなくてちゃんと寝かせてもらえるだけでも娘に感謝です
💦

離乳食も、つかまり立ちや1人歩きと同じでいつかはちゃんと食べるようになるんだろうし、あまり焦っても仕方ないですよね😃
ゆっくり進めていきたいと思います👍

7さんは来月からお仕事ですか❗エライですね✨
私は今年中に2人目が欲しいと旦那と話しているので、もし授かったら働くのはまだまだ先になりそうです。
息子さん、保育園にすんなり馴染んでくれるといいですね⤴

病院変える事に決めたんですか💡別の病院で早く治してくれるといいですね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧