注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら

我が子に離乳食を与えるのが恐くなりました

レス25 HIT数 10802 あ+ あ-

匿名さん
12/06/20 15:48(更新日時)

みなさんの意見を聞かせて下さい。
2歳児の女の子と7ヶ月の男の子を持つ友人の話なのですが、下の子の離乳食が始まり、少しずつ食べさせてると聞いていて、私も今妊娠7ヶ月なので参考にと思い離乳食あげてるとこ見せてもらいました。
しかし、明らかに息子さんは嫌がってます。この世の終わりかってほどギャン泣きなのに、泣いてるせいで開いてる口に無理矢理お粥を入れる、というか量的にも詰め込む感じで…しまいには思いっきりせき込んでほとんど吐き戻していました。その後、吐いたらお腹いっぱいにならないから~と母乳もあげていました。

これは、普通なのでしょうか…
友人は『最初は飲み込めなくて吐くし、泣くし、みんなこんなもんだよ~ゆっくり待ってちょっとずつあげてたら日が暮れるわ』
と言ってたんですが、私にはショックが大きいです。
これが普通ならば、私には産まれてくる我が子の離乳食の時期、精神的に持つか不安です。

赤ちゃんは、お皿が出てきた段階からギャン泣きするほど、離乳食を嫌がりますか?
正直『虐待』してるみたいに見えてしまい、恐いです。

No.1808834 12/06/18 11:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/18 11:27
♀ママ1 

無理矢理詰め込む、泣いてる時に口に入れるのはダメです。下手したら死にます

泣いて嫌がる時は無理にあげなくていいと思いますよ。
ちょっとずつ、ちょっとずつ慣らしていけばいいんです。
焦る必要はないし、無理矢理やると、子供はご飯は嫌なものだと覚えますよ

主さんは、ゆっくり焦らずに子供のペースに合わせてあげて下さい

• << 21 大丈夫 苦しむ手前でやめとけば(^^) さっさと寝かしつけたいしね

No.2 12/06/18 11:31
♂ママ2 ( ♀ )

それって…最初に、泣いてる時やイヤイヤしてる時に無理矢理食べさせて、離乳食に嫌な思い出しかないから、今度は離乳食見ただけで泣くようになったんじゃ…💧
泣いて口が開いた瞬間に押し込むって普通じゃないと思いますよ😥
友達は自分が楽したいから無理矢理食べさせてるだけだと思います。
そんなやり方してたら、変な飲み込み方して窒息しかねないです😱

No.3 12/06/18 11:40
♂ママ3 

時間はかかりますが、少量をゆっくりあげれば、ギャン泣きせず食べるようになりますよ。友人はちょっと無理矢理すぎなのかもしれませんね

No.4 12/06/18 11:49
匿名さん4 

その友人は全く参考にならないです。

No.5 12/06/18 12:03
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

死んでから後悔するんじゃない?
その母親も見てそのまま見てる貴女も。
普通と思います?
小さい口にバグッと詰め込んで苦しい思いさせてでも早く食べ終わらせたい母親の行動が。

可哀想とか言うだけで終わるならもう触れない方がいいです。というかスレ立てて見てるだけなら無意味です。

主さんが離乳食を与える日が来たら、ゆっくりとその子のペースに合わせて、ひとさじ(小さい専用のスプーンがあります)あげたら様子をみる。

食べられなくても焦らない。

30分~一時間近くかかる子もいます。

No.6 12/06/18 12:04
踏み台 ( 40代 ♂ zC92F )

他人が見ているから、ちょっと無理したんじゃない?

No.7 12/06/18 12:09
匿名さん0 

主です。一括ですいません。
やっぱり、普通ではないのですね。少し安心しました。

娘さんの方がもう2歳まで育っているため、こうやって離乳食を与えていたんだと思ったら、訳がわからなくなってしまいました。
では、息子さんはトラウマのような状態になっていて、離乳食のお皿を見て、毎回泣いているのかもしれませんよね。
大丈夫なのでしょうか…
窒息死の可能性が出てくるのですよね?
私は放っといて良いのでしょうか?

みなさんだったらどうしますか?><

• << 10 子供いない私じゃ『苦しそうだけど、大丈夫なの?』 くらいしか言えないな😔 主さんもこれからですよね。 子育ての先輩でもあるご友人。 注意の仕方によっては『私は2人目なのよ😠』 と聞く耳持たなそうな…😔 なんのアドバイスも出来ずにすみません🙇💦

No.8 12/06/18 12:25
愛 ( 20代 ♀ Q7gme )

>> 7 お友達に、
そのやり方はあまりよくない事
お子さんが窒素する危険性がある事
食事へのトラウマになる可能性がある事
きちんと話してみてはどうでしょうか?

想像しただけで怖ろしく胸が苦しくなりました
可哀想すぎます
とめてあげてください

No.9 12/06/18 12:48
匿名さん4 

>> 8 いや、上の子が2才って事だから聞かないと思うな…💧

主さんは子供が食事を好きになるようなやり方で頑張ろう❗

ちなみに、食べないから…黙らせたいから…ってお菓子やジュースばかり与えちゃダメですよ☝

• << 11 うん、私もそう思います。 今後の参考に見させてもらったぐらいですから、主さんが意見しても「子育て経験ないんだからわからないでしょ?」で終わっちゃうと思います😔 何とかしてあげたいのは山々ですけどね⤵

No.10 12/06/18 13:14
匿名さん10 

>> 7 主です。一括ですいません。 やっぱり、普通ではないのですね。少し安心しました。 娘さんの方がもう2歳まで育っているため、こうやって離… 子供いない私じゃ『苦しそうだけど、大丈夫なの?』 くらいしか言えないな😔

主さんもこれからですよね。

子育ての先輩でもあるご友人。

注意の仕方によっては『私は2人目なのよ😠』

と聞く耳持たなそうな…😔

なんのアドバイスも出来ずにすみません🙇💦

No.11 12/06/18 13:16
♂ママ2 ( ♀ )

>> 9 いや、上の子が2才って事だから聞かないと思うな…💧 主さんは子供が食事を好きになるようなやり方で頑張ろう❗ ちなみに、食べないから…黙ら… うん、私もそう思います。
今後の参考に見させてもらったぐらいですから、主さんが意見しても「子育て経験ないんだからわからないでしょ?」で終わっちゃうと思います😔
何とかしてあげたいのは山々ですけどね⤵

No.12 12/06/18 13:37
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんもいろいろだから、初めからすんなりパクッと食べる子もいますよ😄

うちはそうでした。
ただ、最初のひと口を嫌がったら、無理せずまた時間を置いて始めるのがいいかもしれませんね。

その友人のお子さんのように無理やりだと、食べることが苦痛になるといけませんし。

あと、小さいうちは離乳食のあとは母乳やミルク飲ませますよ😄

No.13 12/06/18 13:56
♀ママ13 

そんなママに先輩面してほしくないですね

育児経験の無い私でもわかるくらい貴女のやり方は、危険だよ。窒息死させたいならどうぞご自由に。

と私なら言う。てか、そんなママ友いらない。

二人目だから何?
たった2歳の子供がいるごときで自信満々に、注意を聞かない友人なんて、縁を切ります。

赤ちゃんより自分の都合優先する方とは、付き合えないです。

母親になると、育児論や教育理念や危機管理等の相違は、必ず出て来ますが、合わす必要は全くないし、子供を守ってあげるにはフェイドアウトも手かもしれません。

子供に悪影響な環境は排除です

No.14 12/06/18 14:39
通行人 ( 20代 ♀ Y7Bwe )

うーん⤵やりすぎは良くないと思いますが、食べさせたくていいとこ見せたくて焦ってしまったのかな😥お友達はどんな方にしても二児のママなのでいろいろ育児について物知りでしょうね。こういってはなんですが独身の友達には手荒にみえる育児も毎日となるとたまにそうなってしまったりします😠育児してみて大変さを痛感してます⤵私はむせさせたり吐かれたことはありませんが、子供にご飯与える時間って疲れるんですよね⤵😂

一歳9ヶ月の息子はせっかく作っても手で払ったり下に捨てたりします。食べたくない食材はすごく嫌がったり。毎回となるとたまにカチンときて無言で片付けますね(笑)

時間もやたらにかかりますし私が食べてると食べたがり邪魔するのに自分の食事は食べなかったり💦 ゆっくりご飯食べたことはないです。
長文になってすみません⤵
お友達も育児大変なんじゃないかな。。
口出しするのはやめた方がいいかと。
育児してない人には分からないと言われると思います。

私自身も友達に抱き方が変だった時に注意されて、「育児経験ない、いつも身軽でいられる友達に分からないでしょ」って思ってしまいました。言ってないけど。

No.15 12/06/18 15:45
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

聞く耳は持ってないと思いますが、私なら『泣いても食べさせないといけないなんて大変だね。私なら泣かれたら躊躇して、おっぱいだけにしちゃいそう。』と自分はマネ出来ないアピールします。
あとは保健センターなどに相談してみるとか。

二人目は多少粗い育て方になることもありますが、お友達の件はやり過ぎだと思います。

No.16 12/06/18 20:39
プレママ16 

主さんには衝撃的で大袈裟に見えた可能性はありませんか?
お友達はお友達なりに加減を心得ているとか。

主さんは主さんなりのペースなりやり方を見つけては。

以前、介護職をしてたんですが、初めは嫌悪感を抱いた食事の流し込み。すぐに自分もやるようになってました💧
事故とかはありません。
むせることもなかったけど。

• << 18 横レスすみません。 介護の流し込みと離乳食は関係ないです。 離乳食は、その子が、これから乳離れをして、食べ物を上手に食べていくために行うものであって、無理矢理食べさせるものではないです。 介護は、無理矢理でも栄養を摂らせないと衰弱してしまうから流し込むんです。 ですから、お子さんがいやがるなら無理して食べさせなくてもいいんですよ。あんまり知られてないけど、ミルクで二歳くらいまでいけるんです。 ただ、早く食べ物を食べさせて、乳離れをさせたいから離乳食に力を入れるんです。噛む力も体にいいから、できれば食べさせようかくらいでいいんですけどね。 すみません。横レスを入れてしまって。ちょっと読んだ感じだと流し込みと離乳食を一緒に考えてしまいそうだったので💦

No.17 12/06/18 21:26

友達なら聞いたらどうですか?
私なら聞きます。
言うんじゃなくて聞くんですよ!
詳しく教えてもらいます。

そしたらなんで友達がそういうやり方になってるのか見えてきますよね?

詰め込みは危険だから私なら言います。
どのくらいの度合いか、ひとさじがどのくらいかは主さんしか見てないのでわかりませんから、主さんが有り得ないだろと思う量なら、役所の保健師さんに相談してみてください。

その勇気がないなら、もうほっとくしかないです。

No.18 12/06/18 21:40

>> 16 主さんには衝撃的で大袈裟に見えた可能性はありませんか? お友達はお友達なりに加減を心得ているとか。 主さんは主さんなりのペースなりやり方を… 横レスすみません。

介護の流し込みと離乳食は関係ないです。

離乳食は、その子が、これから乳離れをして、食べ物を上手に食べていくために行うものであって、無理矢理食べさせるものではないです。
介護は、無理矢理でも栄養を摂らせないと衰弱してしまうから流し込むんです。

ですから、お子さんがいやがるなら無理して食べさせなくてもいいんですよ。あんまり知られてないけど、ミルクで二歳くらいまでいけるんです。
ただ、早く食べ物を食べさせて、乳離れをさせたいから離乳食に力を入れるんです。噛む力も体にいいから、できれば食べさせようかくらいでいいんですけどね。

すみません。横レスを入れてしまって。ちょっと読んだ感じだと流し込みと離乳食を一緒に考えてしまいそうだったので💦

No.19 12/06/18 22:47
プレママ16 

>> 18 例えが悪くてすみません。

端からみるのと、実際は違うのでは?と言う意味でした。

No.20 12/06/19 08:36
♀ママ20 ( ♀ )

二人子供いてもメチャクチャな人っていますからね。
泣いて「お母さんなんて大キライ~!」といって何時間でも泣かせたままの母親とかいますからね←うちのお隣さんですが。

そのお友だちのお母さんは二人子供いるのもあってそんな雑な扱い方なんですよ、きっと。もともと何も知識ないかも…ですけどね。

普通は大人が食べてるときに興味もちだしてじっとみたり欲しそうにしたら始めることだから。ヨダレが出始めたりもそうです。

うちはお粥一口食べたらニコニコ笑いました。かぼちゃのスープやコーンスープもよく食べてくれました。

No.21 12/06/19 14:07
匿名さん21 

>> 1 無理矢理詰め込む、泣いてる時に口に入れるのはダメです。下手したら死にます 泣いて嫌がる時は無理にあげなくていいと思いますよ。 ちょっ… 大丈夫
苦しむ手前でやめとけば(^^)
さっさと寝かしつけたいしね

No.22 12/06/19 23:49
♂ママ22 

あなたがいちいち恐がる意味がわかりません。あなたなりのやり方を見つければ良いだけじゃないですか?

ちなみに、私はゆっくり時間をかけて与えました。泣きじゃくる子の口に無理やり詰め込むのは、これからの食生活を考えてもマイナスの行為だと思います。

No.23 12/06/19 23:52
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

うちも、そんな修羅場みたいな食事はさせなくても、離乳しました。
心配なら、産後、助産士さんに聞いたり、育児支援センターとかで、たくさんの先輩ママさん達に相談してみるのがいいと思います😃

No.24 12/06/20 00:09
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

その友人は異常です

離乳食には段階があります
スープ状若しくはリンゴをすりおろして、こしたものを白湯で薄めたもの

味噌汁の上澄み、重湯

便とかみて赤ちゃんの体調の良いときから始めるのです

2、3ケ月くらいに薄めた果汁とかをお風呂あがりとかに

それと熱いんじゃないのでしょうか

嫌々食べさせるものは栄養にはなりにくいのです

母乳からいきなりスプーンとかおかしいですね

哺乳瓶とかマグとか異物感に少しづつ慣らすのも当たり前

きちんと離乳食の本読んだり

可愛い食器とか雰囲気づくりも大事

えさを与えるのではなく、食事です

味に敏感なお子さんもいますし

赤ちゃんの血となり肉となり骨になります

凝ったものじゃなくても、一手間加えればいろんなバリエーションできます

楽しい食事を今から考えて

今は貴女の食事のバランス気をつけて下さいね

他のまともな方の食事風景をみせて頂きましょう

その上で友人にアドバイス出来ませんか

泣いてるのに無理矢理押し込んだら、気道に入って死んでしまいます

No.25 12/06/20 15:48
♂♀ママ25 

お友達は主さんが見てるからハリキリすぎちゃったんでしょうね😱いつもはもっとゆっくりなんじゃない⁉主さんがあまりにもビックリしてたから強がって「みんなこんなもの」って言っちゃったんじゃないかな。ウチの子は泣いててもちょっと口に入れてあげるとピタリと泣き止んで食べてくれる時もあります。だからお友達も口に入れてみた。でも今回は泣き止まなかった⤵「食べるところを見せたいのにー💢」で無理矢理になったんでしょうね💦
離乳食の後、母乳やミルクを与えるのは普通です。

一番ビックリしたのは赤ちゃんですよ!知らない人が食べてるところジロジロ見るし、ママはいつもより「食べろ」オーラ出して焦ってるし。泣きたくもなりますよ!これからは呼ばれたとしてもお食事中にお邪魔するのは遠慮してあげて下さいね!
主さんはゆっくり少しずつの進め方でいいんですよ💕頑張って下さい😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧