注目の話題
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

メンヘラというものについて

レス14 HIT数 6505 あ+ あ-

心配性さん
12/06/29 15:56(更新日時)

長い上、稚拙な文章ですがよろしくお願いします。

私は19才の女です。
先日、高校時代から好きだった人に告白をして振られました。
それは仕方のないことだと割り切っているのですが、友達の反応に、自分がおかしいのではないかと不安になっています。

元々、彼には仲良くなった時から、悩みを聞いてもらっていました。
身体的な病気や、家庭環境の、なかなか人には話しにくい話でしたが、彼からも辛いなら聞くだけでも、と言われています。

彼の他には一部の女友達にしか話しておらず、彼に話してからは、彼にばかり辛いと洩らしていました。
彼は、私にとって自分が役に立たないことが歯がゆいと、たまに私に対して怒ったり悲しんだりしており、その都度話し合って、お互い落ち着いつもりでいました。

そして、大学に進学してから、家庭環境のことで辛いことが起きたので、彼にそれを聞いて貰っていたところ、彼に「あなたばかりじゃなく、僕の都合も考えてくれ」と言われ、少し疎遠な関係になってしまいました。

私は疎遠になっても、彼のことが好きで、でも彼が「辛いというなら、僕は受け止める」と言った言葉が忘れられず、少しもやもやしていましたが、
大好きな彼に迷惑をかけ続けるのは嫌だだと思い、思いを告げ、振られてしまおうと思い、今に至ります。

わかっていたとは言え、振られてしまったことに凹んだ私は、彼との共通の友達に話をすることにしたのですが、その友達に上記の内容を話したところ、後からメールで2ちゃんねるのまとめサイトのアドレスがいくつか送られてきました。

それは
「ヤンデレに殺されかけた」
「メンヘラの特徴」
といった、精神的に病んでいる人を扱ったもので、そのメンヘラの特徴というのに、いくつか私も当てはまります。

私は高校時代から、「彼がいるから頑張れる」「彼のおかげで毎日が楽しい」「彼を好きになれてよかった」と周りに告げていましたし、家族にも「恋をしてから情緒不安定がなくなった」と喜ばれていました。

友達には、悩みの相談のとき、話の道筋が立っていない、アドバイスを聞く気がないと言われますし、誰かに構ってほしいともよく思います。病気や家庭環境のことで、彼の気をひいたかもしれません。

サイトを見てから、自分がいつかストーカーや監禁、自傷行為をしてしまうのかと不安に思っています。
今からカウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか?

タグ

No.1803624 12/06/07 04:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/07 05:45
匿名 ( juNQy )

友達にも、聞く耳持ってないって言われたんですよね?
ここで聞いたとしても、アドバイス聞かなかったら全く意味ないですよ。(文章きつく見えたらごめんね。合う絵文字がないんです😲)

ネットで書き込みをしたのかな?彼

確かに聞いてあげるって言ってくれても、度を越すと支えられなくなるよ。
嫌な辛い話は、相手にとっても少なからず辛く嫌な気持ちになるから。
彼に全部はなして楽になったかもしれないけど、じゃあ彼は?言われたこと全部吐き出さないで溜め込んでたら、逆に彼の方がしんどくなるよ。

甘えすぎてたのかなと思う。自分辛いばかり前に出さないで、思いやらないと余計悪い方向にすすむよ。

病気、私は病気かも、クスリのんだら…、って人も多いけど、もし自分で変えられる程度の精神なら、思考をかえたり食事を変えたりした方がいいと思う。もちろん重度だったら困るから一度病院に行くのも必要だろうけど、精神疾患の人で、栄養素が足りないせいって人もいるから、ご飯気を付けたらいいのでは。

No.2 12/06/07 08:21
医療関係者さん2 ( 20代 ♀ )

きつい言い方したらごめんね。

彼にはいつもマイナスな相談ばかりだったのですか??
もし私が彼だったら確かに都合考えてって言ってしまうかも。

毎回毎回つらいときばかり相手して、と来られても付き合ってからを想像したり彼はしていたのではないかなぁと思うよ。

私の友達にも彼がいないと情緒不安定になってしまう子がいます。

やはり家庭の事情があります。

心が健康な人でも好きな人に振られたらやっぱり落ち込むけどいずれ自力や友達に力を借りて立ち直れます。
気心知れた人に相談は誰でもすると思うし、会ってみないと病気との境界線が難しいけど、友達や彼との会話の中でも相手が不快に思ってることに気付けているかいないか、だと思うよ。
スレからいうと自分の話ばかりをダラダラと話し聞いてもらう、など。

名前を出して良いのか分からないけど最近で言うとmiso○さんのブログがメンヘラちっくと言われているので、良かったら覗いてみてね。
あまり心配であれば病院に相談してみてね。
結構気軽に相談に来る方いるみたいだよ。

No.3 12/06/07 08:44
心配性さん3 

いるよ、そんな人。

そんな人の味方をする人もいるし。

勘弁してくれって人もいる。

気にしなくていいんじゃない?

No.4 12/06/07 08:58
肩こりさん4 

気になるならカウンセリングを予約してはいかがでしょうか。病人しか受けられないものではありませんので。

No.5 12/06/07 09:14
匿名 ( ♀ J6B1c )

そりゃ彼や友達は、カウンセラーでも精神科医でも無いからね。

ずっとそんな重い話されてもね…
ネガティブな人の話聞いてると、正直こっちまで滅入ってくるのよ…
話聞いてアドバイス受け入れてくれる人なら良いんだけど、結局聞いて欲しいってのが目的だから、エンドレスの堂々巡りだし…

あなたが吐いた言葉が他人の体を蝕むって事も知ってくださいね。

早く病院行ってください。

No.6 12/06/07 15:08
心配性さん0 

主です。

みなさんにこれだけ意見をいただけて、感動しました。
独りよがりだったと改めて思いました。

彼が好きなのに、彼を苦しめているんじゃないかとは思っていましたが、やはり自分の事情ということに甘んじていたのだと感じます。
人に自分の話を聞いてほしい、というのではなく、話したからには頼らせてもらいたい、甘えたい、という気持ちでいたのが問題ですね。
苦しいとか辛いを、好きな人と共有できて嬉しかったのかもしれません。

少し健康に気をつけて、彼や友達に話すときも、まず自分の中でもっときちんと整理してから話します。
それでも、今のように辛いと思うならば、カウンセリングなどを利用したいと思います。

前向きになれるご意見、ご叱咤をありがとうございました。

• << 9 このレス見る限りでは、そんなに深刻な気がしませんよ✋ 多分、話聞いてもらえるのが嬉しくて依存しちゃったんでしょうね。 確かにネガティブな話は、聞かされる方もしんどい。 負の気を一気に浴びせられる感じ。 きっと、彼と親密になったきっかけがそういう話だったからそういう話ばかりになってしまったんでしょうね。 多分彼もここまでヒドイとは思わなかったから、話聞くと軽く言ってしまったパターンでは? ネガティブな話以外の会話が出来るように、自分の世界を広げてください。 不運を吹き飛ばすように自分がしていかないと、友達も離れちゃうよ!

No.7 12/06/07 16:00
経験者さん7 

私の知ってる女の子(25歳)もいわゆるメンヘラな子で(本人もそう言ってた💧)、最初にちょっと話を聞いたのがまずかったのか懐かれてしまって💧
やたらメールやら📱でオトコの話ばっかりして、しかも内容はネガティブ😥

彼女は恋愛依存症っていうか、オトコ依存症で、若いし、一見明るそうな感じなんでオトコはそれなりに寄ってはくるんだけど、まともないい男は寄ってこなくて、話を聞く限りだと変なオトコばっかり💧
まあ、彼女自身依存症だから、とりあえずオトコから「好き」だの「かわいい」だの言われたらすぐ好きになってついていっちゃうんだろうと思うんだけど😥
別にこっちが見たいとも言ってないのに、つきあってるオトコとのツーショットプリクラ画像や、オトコのために作ったお弁当の画像とか送りつけてきたり、うまくいってないときはやたらネガティブで「消えたい」「家からいなくなりたい」だの言ってきたり、またしても見たいとも言ってないのに、mi○iの日記(ネガティブな内容と自分語りのオンパレード)転送してきたり💧
しかし、話を聞く限りだとその子は身勝手で的外れな愛情しかふりまいてない感じだし、こっちが何か言うといちど逆ギレされて「私は別にアドバイスとか求めてないし。話聞いてくれるだけでいいから」などと、生意気なことほざいてきたんで、そのあと彼女から📱があったときに、「自分、生意気なんじゃ‼今後、私に対して生意気な口答えするんだったら電話もメールも一切してこなくていいから‼」って言ってからはさすがに口答えやら生意気な発言はしなくなったけど、それでもネガティブなグチは改善されず。

続きます。

No.8 12/06/07 16:20
経験者さん7 

続きです。

その後私もいろんなサイトでメンヘラの特徴とかを見て、彼女にかなり当てはまる部分があり(彼女からメンヘラって打ち明けられたのは、そういうサイト見てからなんだけど)、最初からそういうサイト知ってたら、彼女とは距離おいて接してたかもしれないなあとは思いますが。

彼女には「メンヘラの特徴」によくあるようなリスカ跡や自傷癖はなさそうな感じですが、心療内科には通って💊は飲んでるらしいです。
(そのわりにあんまり積極的に直そうって様子は見受けられないような気が)
こっちの都合一切お構いなしでメールや📱しまくりは直ってないです。

ちなみに現在は、バイトしていた風俗店(今は辞めてるけど)でお客だった41の独身のオヤジとつきあってるけど、つきあってまだ2ヶ月ちょっとでオヤジから冷たくされて、またしても「消えたい」「いなくなりたい」だの言ってます😥
そのくせ「彼氏が世界でいちばん好きだから」って泣きじゃくったりするし、延々同じこと繰り返しだし、前向きじゃないし、直彼女とは適当な時期が来たら縁を切ろうって考えてます…。

長々と知り合いの例を✏して、主さんも読むのに疲れたでしょうけど(ごめんね🙇)主さんはまだ、彼女に比べたらマシな気もするし、今のうちに病院行くなりして、本気でなんとかしようって考えないと、私の知り合いみたいになってしまうかも。
聞いてくれてる女の友達も内心「いつ縁を切ろうか」って思ってるかもしれないし、そう思われるかもしれないって悲しいですよね。
最終的には男も女も主さんのまわりからいなくなったり、主さんが話しても適当なこと言われて、陰で笑われたり、私みたいにこうやって掲示板に✏されたり(モチロン彼女は知らない)ってことにもなりかねませんよ。

長々とすいませんでした🙇

• << 10 一刻も早く、そんな女性とは縁を切るべきです‼ よく付き合ってられるわね…貴女は凄いし、めちゃくちゃ尊敬します。 メンヘラでも重傷だと思いますよ、彼女😱 主さん、横レス失礼しましたm(__)m 主さんはまだ初期症状ですし、大丈夫ですよ☺ 早く気付けて良かったですね☺ これからは人に頼る事ばかりではなく、辛い事があったら自己解決も視野に入れ、どうしても無理なら心療内科でカウンセリングしてもらいましょうね😊 主さんのレス読んでたら、安心しました☺

No.9 12/06/07 16:58
冷え症さん9 

>> 6 主です。 みなさんにこれだけ意見をいただけて、感動しました。 独りよがりだったと改めて思いました。 彼が好きなのに、彼を苦しめている… このレス見る限りでは、そんなに深刻な気がしませんよ✋

多分、話聞いてもらえるのが嬉しくて依存しちゃったんでしょうね。
確かにネガティブな話は、聞かされる方もしんどい。
負の気を一気に浴びせられる感じ。

きっと、彼と親密になったきっかけがそういう話だったからそういう話ばかりになってしまったんでしょうね。
多分彼もここまでヒドイとは思わなかったから、話聞くと軽く言ってしまったパターンでは?

ネガティブな話以外の会話が出来るように、自分の世界を広げてください。
不運を吹き飛ばすように自分がしていかないと、友達も離れちゃうよ!

No.10 12/06/08 12:32
心配性さん10 ( ♀ )

>> 8 続きです。 その後私もいろんなサイトでメンヘラの特徴とかを見て、彼女にかなり当てはまる部分があり(彼女からメンヘラって打ち明けられたのは…
一刻も早く、そんな女性とは縁を切るべきです‼

よく付き合ってられるわね…貴女は凄いし、めちゃくちゃ尊敬します。

メンヘラでも重傷だと思いますよ、彼女😱
主さん、横レス失礼しましたm(__)m

主さんはまだ初期症状ですし、大丈夫ですよ☺
早く気付けて良かったですね☺

これからは人に頼る事ばかりではなく、辛い事があったら自己解決も視野に入れ、どうしても無理なら心療内科でカウンセリングしてもらいましょうね😊

主さんのレス読んでたら、安心しました☺

No.11 12/06/10 23:18
経験者さん7 

>> 10 ありがとう。
私もちょっと考えてんだけどね。
41オヤジとうまくいかなくなって、彼女はますますひどくなってきてる感じだから💧
共依存になる前になんとかしたいとは思うけど、しかし私もなんだかんだ言いながら、こうやってミクルでこんな悪い例がある って感じで(個人情報は伏せるものの)、公開してさらし者にしてるし、この前は彼女とオヤジのエピソードを某サイトに投稿して、VISAギフト券もらったり結構利用させてもらってるからなあ~。
モチロン彼女は知らないけど…。
悪い見本っていうかこんな子もいるって感じでもうちょっと観察してもいいかなと…。
まあ、ある意味私も偽善者で性格悪いとは思うが、彼女に一方的に振りまわされ感あるし(他人を振り回すのもメンヘラの特徴だし)、聞きたいとも言ってないのにオトコの話やネガティブな愚痴聞かされてるんだし、それぐらい彼女の自業自得だと思うけど…。
少なくとも私は彼女を対等に扱ってるわけじゃないしね😥
私以外の彼女の女友達のことは知らんけど、ひょっとしたら私と似たり寄ったりな扱いで、本人は気づいてないって可能性はあるかも。
距離があるうちは、一見明るいし、そんなふうに見えないからいいかもしれないけど…。

主さんも今のうちになんとかしないと、この彼女みたいに、まともに扱ってもらえなくなる可能性は高くなりますから…。

No.12 12/06/18 08:59
経験者さん12 

主さんは気付けただけでも良かったと思います。
メンヘラって呼び方は私はあまり好きではないのですが、精神的に弱っている女性を食い物にしている人間がいます。女性に限らずですが。
家庭環境が運悪く良くなかった方は心のよりどころを探すでしょう。家で安らげないんですから、当たり前の事だと思います。
弱ってる人を食い物にする人間がいることを知った方がいいです、その彼はたまたま人が良かったと思います。
主さんに現実を見せてくれたお友達の反応は、冷たく感じると思いますが普通の反応だと思います。
他人には他人の人生を背負う覚悟はありませんから。
むしろ主さんに変わって欲しいとの愛もこもっていると思います。
主さんが信頼できる今の人達を大事にすることです。
どうかネットのどこの誰が書いたかわからないネガティブな情報なんかに、影響されないで。
本当に駄目な時は、専門家(いいカウンセラー)に相談する方がいいです。
あとは、本を読んだり、キレイになるために買い物したり、カラオケいったり、色んなストレス発散方法を自分なりに探してみて下さい。
きっと大丈夫です。応援してますよ。

No.13 12/06/18 10:08
慎三(しんぞう)。 ( 30代 ♀ znhFWd )

お早うございます、はい。

カウンセリングを受けちゃえばいいですよ。

私もよくやりましたよ?

No.14 12/06/29 15:56
心配性さん14 ( 20代 ♀ )

メンヘラではないみたいですね💦
極一般のちょっと心配性の女の子みたい😄

少しずつ相手の話しも聞いて相手の気持ちを楽にさせてあげよう👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧