注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
付き合ってもないのに嫉妬する人って何?
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません

義眼の方の感覚

レス4 HIT数 5559 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
12/06/07 14:06(更新日時)

タイトル通りです。
本当に義眼でお悩みの方・・・軽率な質問のようで、大変申し訳ございません。

友人が高校の頃、とある事情で右目(眼球と神経)を失っています。
現在は義眼を入れていますが、入れていると違和感があるとの理由で仕事時以外は外しているようです。
「頭が痛い」と言ったり柱に右側半分を思い切りぶつけたりしているところを見ると、とても辛いです。

なにか支えになれないか、とも思いますが、なにをしてあげられるのかがわかりません。
できることといえば、一緒にいるときにぶつかったり転んだりしないように注意するだけで・・・

精神的にも辛いところが多いようですが、支えになってあげられないのがとても辛いです。

そこで、せめてどんな感覚がするのか、知りたいと思いました。
自分で体感できるものではありませんが、少しでも痛みや苦しみ、感覚を理解できたら・・・と。
綺麗事かもしれませんが、友人には直接聞けません。

目を失って苦しんでいらっしゃる方。
よろしければ、感覚(「穴が空いたような感覚」等具体的なもの)や「こうしてもらえると嬉しい」というお話を、聞かせていただけませんでしょうか。

本当に、苦しんでいらっしゃる方には興味本位のようで申し訳ないです。
ですが、少しでも友人の力になりたいです。

どなたか、教えて下さい。
どうか、よろしくお願い致します。

No.1802093 12/06/03 21:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/04 00:12
腰痛さん1 

私は義眼ではないですが、片方はほとんど視力がなく、明るさが分かるくらいです。なので、感覚は分かりませんが、してくれたら助かるのは、段差などをさりげなく教えてくれると嬉しいです。特に段差はなくても、ちょっとだけ坂になってたりするところで、コケやすいので😅何気なく知らせてくれると嬉しいです。ご質問の回答になってなくてすみません💦

No.2 12/06/04 14:23
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1
とんでもありません。
お辛いことを教えて下さり、ありがとうございます。

やはり、段差などは転びやすいのですね。
そういうところでは、しっかりとサポートさせて頂きたいと思います。

本当に、ありがとうございます。

No.3 12/06/06 00:46
腰痛さん1 

>> 2 こんばんは。
私にも、貴方のように気遣いしてくれる友達がいます。
事情もわかってくれているので、さりげない優しさにいつも感謝しています。
あと、余談ですが、たしかおすぎとピーコのピーコさんは義眼でらしたと思います。
私も義眼になる可能性があるので、もしピーコさんが本など出されていたら読んでみようと思っています。出されているか調べてないのですが😅
もし出されているなら、ご参考になるかなと思います。

No.4 12/06/07 14:06
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 本当にありがとうございます。
ピーコさん、義眼でいらっしゃるのですね。初耳です。
誰でもなる可能性のあるものなのですね…

ありがとうございます。読んでみたいと思います。
ご友人のように、私もしっかりサポートできるようになりたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧