注目の話題
飲んでないからいいよ!‥?
軟禁されてるけど質問ある?
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・

創価学会

レス29 HIT数 2915 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/05/25 02:42(更新日時)

こんばんは
疑問に思ってることがあるのですが
一般人で創価学会の方って芸能人で創価学会と言われてる方の
批判だったり嫌いだって言うことはダメなのですか?
知ってどうするんだよって話ですが友達にその芸能人のことを嫌いというと
とても必死に強く反論してくるので怖くて…。
本人に直接聞くわけにもいかずネットで調べても出てこないので
知ってる方教えてください。

No.1794215 12/05/17 23:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/17 23:29
匿名1 

創価学会が嫌いなの?
その芸能人が単純に嫌いなの?

No.2 12/05/17 23:33
名無し0 ( ♀ )

>> 1

質問の意味が分かりません。
その友達がですか?

No.3 12/05/17 23:43
モルジブ ( 20代 ♀ XfDmb )

その友達が創価学会で、創価学会の芸能人の批判を主さんがしたらそのお友達がおこった💢といういみですか❓

創価学会にかぎらず他人から、宗教仲間や宗教の教祖のことを悪くいわれたらそりゃ怒るでしょ?

キリスト教のひとたちにはイエスキリストは神なわけだし、 彼らは一緒に宗教入ってる人のことを(仲間)だと思ってるわけだから、その仲間の悪口を言われたらむっとくるわけです。

わたしたちが、自分の家族(仲間)の悪口を他人にいわれてムカつくのとおなじ心理ですよ。

• << 6 創価学会だと知らないで言ったらすっごい 怒り方だったので怖くて、その友達の事は好きだけど そういうところがひっかかって 宗教は自由だから別にいいんだけどもしそういう決まりがあるのだろうかと 知りたくて質問しただけです。 その芸能人が創価だって知らないで言ったのにそれでも怒られないといけないんですか? 私はキリスト教ですが別にイエス嫌いでも悪口言われても 心の中じゃ良い気持ちはしないけど思うけど その人の考えだからって怒ることはしないし 家族の悪口は腹たつけど芸能人なんて皆がみんな 誰がどの宗教入ってるかわかんないのに なんでその人が同じ宗教入ってるからって怒られなきゃいけないのかが わからない。 あっちだって嫌いな芸能人のこととかしゃべるのに 自分の宗教だけの悪口は許さないってのもおかしいでしょ?
  • << 8 主の質問の答えとしては、イエス・キリストを例に出すのは適切じゃないな キリストは幅が広すぎるよ 日蓮正宗と創価学会は、同じ日蓮だけど滅茶苦茶仲悪いよ 教祖の悪口言われて怒るのは、その教祖が代表を務める団体の信者 日蓮の悪口言われりゃ、日蓮宗派の連中はみんな怒るだろうけど、池田大作の悪口言ったって、学会以外の日蓮宗派の連中は怒らないだろう? キリスト教だって、細かい宗派が無数にあり、対立してる団体だって沢山ある 例えば統一教会は正式には『国際基督(キリスト)教統一心霊教会』なんだけど、統一の代表の文鮮明の悪口言ったって、統一以外のキリスト教宗派の連中は怒らない 主の質問は、あくまで、創価学会

No.4 12/05/17 23:50
匿名1 

理解力ないね。
質問そのまんまだよ。
芸能人を創価学会に入ってるから嫌いって言ったのか?
単純にその芸能人の態度や発言が嫌いなのか?って聞いたんだよ。

• << 7 その言葉使いなんとかしたらどうです? 単純にその芸能人が嫌いだったから言っただけです。 創価学会が嫌いならその友達と付き合ったりしません。 創価学会は批判だったり嫌いだって言うことはダメなのかって書いてるのに そっちは文章力がないんですね。

No.5 12/05/17 23:56
モルジブ ( XfDmb )

>> 4 主さんの質問に答えてないのはそっちだと思いまーす👍

No.6 12/05/18 00:00
名無し0 ( ♀ )

>> 3 その友達が創価学会で、創価学会の芸能人の批判を主さんがしたらそのお友達がおこった💢といういみですか❓ 創価学会にかぎらず他人から、宗教仲間… 創価学会だと知らないで言ったらすっごい
怒り方だったので怖くて、その友達の事は好きだけど
そういうところがひっかかって
宗教は自由だから別にいいんだけどもしそういう決まりがあるのだろうかと
知りたくて質問しただけです。

その芸能人が創価だって知らないで言ったのにそれでも怒られないといけないんですか?
私はキリスト教ですが別にイエス嫌いでも悪口言われても
心の中じゃ良い気持ちはしないけど思うけど
その人の考えだからって怒ることはしないし
家族の悪口は腹たつけど芸能人なんて皆がみんな
誰がどの宗教入ってるかわかんないのに
なんでその人が同じ宗教入ってるからって怒られなきゃいけないのかが
わからない。
あっちだって嫌いな芸能人のこととかしゃべるのに
自分の宗教だけの悪口は許さないってのもおかしいでしょ?

• << 13 そうですか、 しいていうなら、その友達が《創価学会の人間だと分かった時点》で、友達付き合い慎重にならないといけなかったと思います😺 その芸能人が創価学会だって知らなかったっていう以前の問題ですね💧💧 創価で私も今現在嫌な思いしてますからそう思います💧😔😔
  • << 14 そりゃ主さんが怒られる筋合いはありませんよ。 察するにそのお友達は真面目な学会員だと思いますが、言い方悪いかもしれませんがそのような方には常識を当てはめないほうがいいです。 学会に限らず特定の宗教を熱心に信仰している方は、独特の世界観をもってる場合が多いです。 他の方が仰ったように、心理的には身内の悪口を言われたように感じ怒ったのでしょう。 もしまたそのような地雷を踏んでしまったら、流したほうが楽です。

No.7 12/05/18 00:12
名無し0 ( ♀ )

>> 4 理解力ないね。 質問そのまんまだよ。 芸能人を創価学会に入ってるから嫌いって言ったのか? 単純にその芸能人の態度や発言が嫌いなのか?って聞い… その言葉使いなんとかしたらどうです?

単純にその芸能人が嫌いだったから言っただけです。
創価学会が嫌いならその友達と付き合ったりしません。

創価学会は批判だったり嫌いだって言うことはダメなのかって書いてるのに
そっちは文章力がないんですね。

No.8 12/05/18 00:29
社会人8 ( ♂ )

>> 3 その友達が創価学会で、創価学会の芸能人の批判を主さんがしたらそのお友達がおこった💢といういみですか❓ 創価学会にかぎらず他人から、宗教仲間… 主の質問の答えとしては、イエス・キリストを例に出すのは適切じゃないな

キリストは幅が広すぎるよ

日蓮正宗と創価学会は、同じ日蓮だけど滅茶苦茶仲悪いよ

教祖の悪口言われて怒るのは、その教祖が代表を務める団体の信者

日蓮の悪口言われりゃ、日蓮宗派の連中はみんな怒るだろうけど、池田大作の悪口言ったって、学会以外の日蓮宗派の連中は怒らないだろう?

キリスト教だって、細かい宗派が無数にあり、対立してる団体だって沢山ある

例えば統一教会は正式には『国際基督(キリスト)教統一心霊教会』なんだけど、統一の代表の文鮮明の悪口言ったって、統一以外のキリスト教宗派の連中は怒らない

主の質問は、あくまで、創価学会

No.9 12/05/18 00:34
名無し9 

このスレタイは荒れやすいことを知りませんでしたか?

しかも、お友達と揉めたくないなら、その芸能人の話はしなければいいだけという内容

創価学会について知りたいなら入信してはいかが?

アンチと信者のバトルを見たいためにスレ立てしたと思われても仕方ないですよ

• << 20 知らなかったです。 アンチと信者のバトルを見たい人なんているんですか? 単に疑問に思ってスレ立てただけなので 思ったよりレスがたくさん来て自分でも驚いてます。

No.10 12/05/18 00:36
社会人8 ( ♂ )

あと主の質問について

俺の友人で、学会員なんだけど、高橋ジョージが嫌いな奴いるよ

• << 21 ありがとうございます。 こういう回答を探してました。 疑問が晴れました。 

No.11 12/05/18 00:37
名無し11 

他の方のレスを読む前は、主さんのスレが、わかりにくかったです😅

創価学会の人にも、色んな人がいるから、一概には言えないと思います!
選挙の時だけ電話して来る人もいれば、そういう事を一切口にしない人もいますので…

主さんの友人のタイプの人には、距離をおきたいと思います!

No.12 12/05/18 00:43
名無し12 ( ♂ )

池田大作って創価にとっちゃ神以上らしいぜ😲
狂ったように崇拝してるからどっか頭がいかれてるんだよ。

No.13 12/05/18 00:58
モルジブ ( XfDmb )

>> 6 創価学会だと知らないで言ったらすっごい 怒り方だったので怖くて、その友達の事は好きだけど そういうところがひっかかって 宗教は自由だか… そうですか、
しいていうなら、その友達が《創価学会の人間だと分かった時点》で、友達付き合い慎重にならないといけなかったと思います😺

その芸能人が創価学会だって知らなかったっていう以前の問題ですね💧💧

創価で私も今現在嫌な思いしてますからそう思います💧😔😔

No.14 12/05/18 01:03
名無し14 

>> 6 創価学会だと知らないで言ったらすっごい 怒り方だったので怖くて、その友達の事は好きだけど そういうところがひっかかって 宗教は自由だか… そりゃ主さんが怒られる筋合いはありませんよ。

察するにそのお友達は真面目な学会員だと思いますが、言い方悪いかもしれませんがそのような方には常識を当てはめないほうがいいです。

学会に限らず特定の宗教を熱心に信仰している方は、独特の世界観をもってる場合が多いです。

他の方が仰ったように、心理的には身内の悪口を言われたように感じ怒ったのでしょう。

もしまたそのような地雷を踏んでしまったら、流したほうが楽です。

• << 22 ありがとうございます。 今後は気にせず受け流そうと思います。

No.15 12/05/18 01:29
M.R ( ♀ fYvWRb )

あんまり詳しくは言えないけど、大学以上の学校でも恩師が創価だと、生徒も…ってケースはあるよ。
ただし、信仰は別として、仕事のコネ作りや付き合いの為にってのもある。
一種のネズ●購に近い部分で、金のやり取りもあるかなぁ😅

芸能人とかは、信心よりはそんな感じが多いよ😅
不安定な仕事や繋がりの世界だし💨

強制するか否かは、人それぞれ。
だからもし、習い事やカルチャーでも、師匠が「芸能人の1人、もしくは先生」な場合は、創価がイヤならチェックした方がいい。
公式ファンクラブのVIPとかも同様。

No.16 12/05/18 05:02
マーナガルム ( q7BYRb )

私の知り合いで創価の人が居ますけど普通に創価の芸能人の批判してますよ。

しかも別支部の非難や幹部の人の誹謗に近い事も創価仲間で雑談してるのもよく聞きますけどね。

• << 24 詳しいお話ありがとうございます。 非難とか思っててもいえないのかなと ちょっと心配に思ってたので意外でした。

No.17 12/05/18 08:05
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

日本語でOK

No.18 12/05/18 08:08
中学生18 

最近のミクルは面白くない、ミクル離れを防ごうとして、こう言うスレに頼らなければヒツト数上がらんのかなぁ?

昨日もよく似たスレも有ったし。

創価で検索したら、参考に出来る位に似たスレある。

B型叩きのスレや最近は獅子座叩きのスレまで見た。

私はB型の獅子座ですが、そんなスレは本当にウザイし、こう言うスレはアンチ集団が選挙前によく見かけます。

主さん、過去のスレを見たらいい、同じ人がレスってる見たいのがある。

• << 25 全ての人がそうじゃないのに 創価の話題を出すだけでヒット数目当てだとか アンチだと思われたりするのが嫌です。 そういうスレを見つけられてるのがすごいですね。 B型叩きや星座叩きなんてよくそんなこと思いつくな。 他の方がどんな話題を出されているのかよく調べてみます。
  • << 27 あんたみたいな、スレの本題と関係ないレスする人がいるから、スレ内が分散して、おかしな方向に行くパターンが多いんだよ あんたも、ミクルのクオリティー落としてる1人だと自覚した方がいいよ

No.19 12/05/18 08:31
匿名19 

好き嫌いはその人の価値観だから、別にいいのでは?

私は学会員ですが、こういうスレは参考になります。
むしろ批判意見は粛々と受け入れるべきだと思ってます。

学会員の悪口言われただけで怒るとか、正直心狭いと思うし、いろんな価値観が存在するから人間なんじゃないでしょうか。

私はアンチの方の意見を伺いたい方ですよ。
はっきり言って、残念な学会員は恥ずかしいです。

• << 26 おっしゃる通りです。 その方もとても優しく良い方だからこそそのギャップに びっくりしてしまったのですが 批判や非難が禁止されてるわけじゃないのは少し安心しました。 ただ単にその方の性格や考えによるものだったかもしれません。

No.20 12/05/18 10:12
名無し0 ( ♀ )

>> 9 このスレタイは荒れやすいことを知りませんでしたか? しかも、お友達と揉めたくないなら、その芸能人の話はしなければいいだけという内容 創価… 知らなかったです。
アンチと信者のバトルを見たい人なんているんですか?
単に疑問に思ってスレ立てただけなので
思ったよりレスがたくさん来て自分でも驚いてます。

No.21 12/05/18 10:15
名無し0 ( ♀ )

>> 10 あと主の質問について 俺の友人で、学会員なんだけど、高橋ジョージが嫌いな奴いるよ ありがとうございます。
こういう回答を探してました。
疑問が晴れました。 

No.22 12/05/18 10:18
名無し0 ( ♀ )

>> 14 そりゃ主さんが怒られる筋合いはありませんよ。 察するにそのお友達は真面目な学会員だと思いますが、言い方悪いかもしれませんがそのような方… ありがとうございます。
今後は気にせず受け流そうと思います。

No.23 12/05/18 10:24
名無し23 

過去に相談があると中学の同級生から突然電話が掛かって来た事がありました。しかもその子は中学時代から目立たなくおとなしいイメージで、明るさが取り柄の自分とは全く対照的でした。なので中学時代も全く話などした事もないのに、突然電話があり親しくもないのに馴れ馴れしく相談があると言われて何か変だな❓とは疑問に思いましたが自分は世話好きな面もあるので取り敢えず言われたファミレスに行きました。そこにはその人と何故か知らないおばさん二人がいました💧なんだかみるからに怪しい雰囲気でした。話が始まると相談どころか創価学会に入っている芸能人の悪口を二人でひたすらずっと話していました。実は自分には学会に入っている友人がいたのでよく話は聞いた事がありましたがその人達は反創価学会の方々でした。悪口ばかりで一体何が相談なのか❓意味がわからず、そんな話なら時間が勿体ないし聞いても仕方がないので帰ると言い、人が時間を割いてここに来てる事を忘れるな‼相談があると嘘を付いて勧誘しようとしたりやり方がとにかく汚いから二度と電話も掛けて来ないでくれ💢と言い席を立ちました💡それでも私たちはあなたの為を思って…とかわけの分からない事をギャーギャー言ってましたね💧大体信仰するにしても本当に自分が良いと思うのならば、そんな汚い手段で他人を呼びよせないですよね💧単純に頭が悪いと思いました💧人の心理を利用し呼びよせたのでしょうが まああれでは普通に誰も入る事はないと思いますね 創価学会の友人はそんな汚い事はしないし堂々と話しているし実際に良い人格なので今でも友人ですが 話をして人間性を見れば良い悪いはすぐにわかると思う

No.24 12/05/18 10:24
名無し0 ( ♀ )

>> 16 私の知り合いで創価の人が居ますけど普通に創価の芸能人の批判してますよ。 しかも別支部の非難や幹部の人の誹謗に近い事も創価仲間で雑談して…
詳しいお話ありがとうございます。
非難とか思っててもいえないのかなと
ちょっと心配に思ってたので意外でした。

No.25 12/05/18 10:32
名無し0 ( ♀ )

>> 18 最近のミクルは面白くない、ミクル離れを防ごうとして、こう言うスレに頼らなければヒツト数上がらんのかなぁ? 昨日もよく似たスレも有ったし。 …
全ての人がそうじゃないのに
創価の話題を出すだけでヒット数目当てだとか
アンチだと思われたりするのが嫌です。

そういうスレを見つけられてるのがすごいですね。
B型叩きや星座叩きなんてよくそんなこと思いつくな。

他の方がどんな話題を出されているのかよく調べてみます。

No.26 12/05/18 10:42
名無し0 ( ♀ )

>> 19 好き嫌いはその人の価値観だから、別にいいのでは? 私は学会員ですが、こういうスレは参考になります。 むしろ批判意見は粛々と受け入れるべきだ…
おっしゃる通りです。
その方もとても優しく良い方だからこそそのギャップに
びっくりしてしまったのですが
批判や非難が禁止されてるわけじゃないのは少し安心しました。
ただ単にその方の性格や考えによるものだったかもしれません。

No.27 12/05/18 12:55
社会人8 ( ♂ )

>> 18 最近のミクルは面白くない、ミクル離れを防ごうとして、こう言うスレに頼らなければヒツト数上がらんのかなぁ? 昨日もよく似たスレも有ったし。 … あんたみたいな、スレの本題と関係ないレスする人がいるから、スレ内が分散して、おかしな方向に行くパターンが多いんだよ

あんたも、ミクルのクオリティー落としてる1人だと自覚した方がいいよ

No.28 12/05/18 13:40
名無し28 

>> 27 ほらほら✨脱線し始めた😃

No.29 12/05/25 02:42
名無し29 

創価学会員が多い職場は足元を掬われないように気をつけろ。 集団で嫌がらせして退職に追い込んだり勧誘したり大変な目に会うからな。
美人学会員社員が色仕掛けで罠に嵌めることもよくある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧