注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

初孫の名付けでモメています

レス45 HIT数 12935 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/05/16 20:45(更新日時)

もうすぐ第1子を出産予定です。

旦那の実家にとっては初孫…かもしれません。

実は旦那の妹と出産予定日が同じ週なんです…。

そして、共に男の子。

義母はストレートな人で、良く言えば裏表のない気持ちのいい人。
悪く言えば空気が読めなく地雷を踏みまくる人。

今回も
息子の子供(私のお腹の子)は内孫だし可愛いだろう。
娘の子供は遠慮なしに扱えて可愛いだろう。

なんて言っています。

ちなみに同居はしていません。


それで、本題なのですが、うちは赤ちゃんの名前を『○○太』に決めています。

そしたら、偶然にも妹の赤ちゃんも『○○太』だと言うのです…。


しかも、パッと聞いた時に、どっちだかわからないような似た名前。

例えば
しゅん太 と しゅう太
そう太 と しょう太

みたいな…。


私はずっとその名前を付けたくて決めたので、絶対に変えたくないのですが、義母が「○○(妹の事)の赤ちゃんと似ていて紛らわしいから、他の名前にしてぇ〜」と言ってきました。

どうやら義母の中では、先に妹から名前の報告を受けたので、そっちが優先。
私は後から入ってきたという感覚みたいです。

妹の旦那さんから名前の由来を聞いたところ、いくつも候補があって、決められなくて最後はくじ引きで決めたなんて言っていました。

だったら…と思ったのですが、私が『○○太』にしたいと知って、わざと引かない感じです。

私としては、別に似た名前でもいいのですが、義母はガンとして聞かず、毎日電話をしてきます。
妹は意地になり、もちろん私も意地に。
というか本当にその名前を付けたいんです。

そして旦那たちは「もう勝手にやってろ…」という感じです。



なにか良い解決方法はないでしょうか?



タグ

No.1789568 12/05/07 23:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/05/07 23:42
通行人1 

別の名前にしたと言っておいて、産まれたら即、決めていた名前で出生届を出してしまえば良いじゃないですか❓

届ける寸前に気が変わったとか何とか言って。

出したもん勝ちでしょ👍

  • << 8 嘘でも別の名前にしたとか言わない方がよくないですか⁉💦 失礼だと思いますが…主さんの義母『別の名前にしたって言ったじゃない💥』ってうるさそう💦 そしていつまでも根に持ちそう😅 でも1さんの言うように出したもん勝ちだから強気で譲らない姿勢が大事だと思います‼ こうなったら意地でも妹より早い出産を目指して下さい😄

No.2 12/05/07 23:51
専業主婦2 ( ♀ )

1さんに同意。
どんな名前を付けようが勝手ですよ。
親が必死で考えた名前なんだから。義理実家関係ない。
義理母は適当にあしらい、出生届けに付けたい名前を書いて提出すればいいんです。
私は義理実家なんて関係ないと思う。無視。
一々名前に口出しする権利もないですから。

No.3 12/05/07 23:55
通行人3 

1さんに同意。

そういっておけば
義母から義妹の耳に入るだろうから 意地張ってた義妹も気が変わって 名前変えるかもしれないし。

しかし、大変ですね😢
同じ年齢の子供同士だと 産まれてからも 色々言われる可能性ありますよ😱

No.4 12/05/07 23:57
専業主婦4 ( ♀ )

「ずっと前から既に決まってます」

「呼び間違ってしまっても気にしませんし、気になさらないで下さい😆」

「ニックネームを少し変えれば大丈夫ですよ」

の一言ですかね😁

私なら、シラ~っと届け出しちゃいます。


毎日、子供の名前を呼ぶのはお母さんでも義妹さんでもなく主さんな訳だし。

同居でもないその二人の為に自分の思い入れのある名前を諦めるのはもったいないな。

No.5 12/05/07 23:58
匿名5 ( ♂ )

別にお伺いを立てる筋合いじゃないけと、後々気まずくなるのも辛いと思うので、旦那が決めたでいいんじゃない。

これ以上、届けを出す前に、あれこれ話す必要はないでしょう。
自分達の家庭なんだから
義母がしつこくても、実の息子が、俺が決めたから‥で解決でしょ、普通?

No.6 12/05/08 00:05
匿名6 

一時期、周囲で光って漢字の名前の子が4人くらいいたよ。ひかりとひかる 男女の赤ちゃんだ。 近所にはゆうすけ ゆうた ゆうな とにかくゆうって名前の子供が沢山いて、誰かの母親がゆうちゃんご飯ですよって叫ぶと全員の愛称がゆうちゃんだから全員反応したという 紛らわしい事もあったけど、笑い話でいがみ合う事もなかったよ。
幼稚園とかに通えば、同じような名前に何人かは出会う 唯一その子供だけの名前じゃないだから、取り合いなんて馬鹿らしいよ。 それが嫌で奇抜な名前つける人が増えたんだろうけどさ

No.7 12/05/08 00:05
通行人7 ( ♀ )

うちは候補はひとつだけでしたし、変えられません。
と言って、その名前でいいと思います。
主さんは嫌かもしれませんが、双子みたいだし、似た名前もつけたらつけたでおばあさんも愛着がわいてくると思います。

No.8 12/05/08 00:18
匿名8 

>> 1 別の名前にしたと言っておいて、産まれたら即、決めていた名前で出生届を出してしまえば良いじゃないですか❓ 届ける寸前に気が変わったとか何とか…

嘘でも別の名前にしたとか言わない方がよくないですか⁉💦


失礼だと思いますが…主さんの義母『別の名前にしたって言ったじゃない💥』ってうるさそう💦
そしていつまでも根に持ちそう😅


でも1さんの言うように出したもん勝ちだから強気で譲らない姿勢が大事だと思います‼


こうなったら意地でも妹より早い出産を目指して下さい😄

No.9 12/05/08 00:29
専業主婦9 

出産はどちらが先かなんて誰にもわからないですからねー。困った義妹さんと姑さんですね💦

うちの旦那にも妹がおりますが、もし私が主さんと同じ立場になったとしたら、息子の名前候補を何個か考えるかもしれません。もしかしたら他に素敵な名前が思い浮かぶかもわからないし、最後まで悩んで悩んで決めてあげたいんです。
妹が変える気がないなら、主さん悔しい気持ちは気の毒に思うけど、似たような名前は嫌じゃないですか?

No.10 12/05/08 00:46
匿名5 ( ♂ )

難しく考える必要ないって。自分の子供に名前付けるのに、何を気にする必要がある?
届け出の先が後がに優先順位なんてないし‥特許じゃないんだから。
ただひとつ、嘘は止めましょう。
話がややこしくなるから。

No.11 12/05/08 00:47
通行人11 

子供の親は貴女であって義母は親ではないんですよ。親が望む名前にすればいい。それまではしらばっくれてればいいかと!

No.12 12/05/08 00:58
専業主婦12 

自分のつけたい名前をつければいい!前からそう決めてたのに変えろなんてゆわれたら腹立つよね!似たような名前だとしてもグダグダゆわれる筋合いないし!そっちが変えれば?ぐらいでいいと思う。

No.13 12/05/08 01:28
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

私はそうなりたくなかったので、名付けの話を誰にもせず旦那と二人で決めて内緒と言い続けました。


主さん、二人の赤ちゃんですよ😄二人の好きな名前をつけてあげてください。


旦那さんに言わせてください。「二人で決めるから!」と。

No.14 12/05/08 05:51
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

私も娘(初孫)の名前で姑が気に入らないらしく、産後直後に親戚まで名前に文句をつけられましたが、変えませんでした。
小姑との出産・名前が近いなんて嫁としては現時点で無理ですよね。でも私としては主さんとご主人で決めた名前ならそれが一番だと思います。我が子に初めてのプレゼントなんだから、周りに左右されては駄目だと思いますよ。ただ、呼び名(愛称)は小姑の子供とかぶらないように工夫しないと、今後も揉める原因を作ってしまうかもしれませんね。自分勝手な姑や小姑の意見は無視で良いと思います。大事なのは主さん夫婦が我が子にどんな名前をつけるかと言う想いです。

No.15 12/05/08 08:29
通行人 ( lDDrLb )

ちょっとごめんなさい。失礼します。
漢字三文字の名前の子は出世すると誰かが言ってました。
だから朗をつけて解決😄

No.16 12/05/08 08:51
年子シンママ予備軍 ( 20代 ♀ R5IDLb )

主さんが思う名前をつけた方が良いと思います。
だって親からの最初のプレゼントじゃないですか?

うちは届け出出すまで秘密にしてました。義母は「🌕🌕さんにつけてもらいなさい!」とか言っていましたが、断固無視。軽くあしらってしのぎました。

No.17 12/05/08 08:54
結 ( 20代 ♀ OxV3Lb )


おはようございます✨

主さん、みなさんがおっしゃってくれているように、なーーんにも 気にせず、ご自身がつけたかった名前を つけてあげてください❗❗❗


じゃなきゃ、あとで後悔してしまいますよ…
一生懸命 お腹で育んだかわいい赤ちゃん、
お母さんの愛情いっぱいの名前をつけてあげましょう✨


主さんは、意地とかじゃないですよ、当たり前の感情です✨

胸を張って、あたしは この名前がいいんだって ニコニコしていて下さい😉


名付けって 悩みますよね、うちは 双子ブラザーズで、名付けはだんな様に一任していたら なかなか決まらなくて💦💦


見ていて、すごくヤキモキしてました💦

逆に これがいいって名前があることが うらやましいですよ❤❤❤

No.18 12/05/08 08:55
ベテラン主婦18 ( 50代 ♀ )

勘違いお義母さんですね~😣
お義母さんの子じゃないんだから主さん夫婦が決めたらそれでOKじゃないですか?
息子夫婦に口出しし過ぎです
実に厄介な人
これからあれこれあるでしょうね
義妹さんの子と比較されたり…😠
自分たちが決めた通りにして構わないんじゃないかな?

No.19 12/05/08 08:58
ベテラン主婦19 ( ♀ )

みなさんの言うとおり、好きな名前つけてください!

従兄弟なんてそのうち会わなくなるし関係ないですよ。

自分の子ですよ?私ならあまりにしつこければ「じゃあ会わない」って言って会わせません。

No.20 12/05/08 09:24
ちょこ ( 30代 ♀ Rrksl )

うちも夫婦だけで名前を決めていて、産後病院で発表したら、即効翌日違う名前を書いた紙を渡されました。これが良いと思うと。
黙って受け取り、退院後出生届けを出し終わったら主人から“夫婦で決めたから変えない”と報告しました。
数年たちましたが、それで良かったと今でも思います。
義妹の子と似ていても、24時間一緒にいるわけじゃないし、私なら気にせず付けたい名前をつけます!
主さん負けないで!

No.21 12/05/08 09:35
通行人21 ( ♀ )

私も嘘はつかない方が良いと思うので、前からずっとつけたい名前で変えるつもりはない!別に名前が似てても構わない!今後何度言われても返事は変わりません!て言っちゃえ。

家も義実家初孫で名前に口出してきたけど、付けたい名前あったから、完全無視しましたよ😁

No.22 12/05/08 09:53
匿名22 

>妹達がくじ引きで決めた

>だったら…

この、「だったら」の続きは何ですか?

くじ引きで軽く決めたならそっちが変えろってことだよね。
すごい傲慢だね。
嫁は姑に似るって言うけどさ


>私が『○○太』にしたいと知って、わざと引かない感じです。

わざとって何でわかるの?
一度くじ引きで決定したんだから妹の中ではもうその名前が定着して
主が変えたくないように妹も変えたくないかもしれないよ。
くじ引きだって運命の出逢いだよ?

それとも妹が変えてって言ってるの?


No.23 12/05/08 10:14
専業主婦23 ( ♀ )

>> 22 めんどくさ😅挙げ足取りレスして楽しい?



義妹とかぶろうが、姑にグチグチ言われようが、主さんたちのお子さんだから好きな名前を付けていいと思います😄名前は一生もんだからね✨妥協して付けた名前だったら、後々ずっとモヤモヤしそうだししこりが残りそう…
例え義妹さんが早く生んだとしても、主さんたちが付けたい名前なら躊躇せずに付けてしまっていいと思う✨

No.24 12/05/08 11:07
匿名22 

>> 23 いやいやいやいやいやいやいや✋

挙げ足取りではなく俺なりの解決法を模作してるだけだから

義妹への敵対心を感じたから持っているなら捨ててほしいですね。
似たような名前を考えた妹は悪くないのですから

「だったら」なんて考え方が卑屈すぎるよ

すべての元凶は姑

姑には名前を変えたくないと今のまま伝えて

義妹さんには似たような名前になっちゃったけど気にならない旨を伝えそこは仲良くしましょうよ
そして義妹と2人で姑に言う

何で義妹と主がそこで意地の張り合いにならにゃあかんの?

争わんでいいとこでゴチャゴチャ争うからややこしくなって旦那たちも呆れるんだと思うよ




No.25 12/05/08 11:17
匿名 ( KD8tLb )

名前は 生まれて 両親からの初めてのプレゼントっていいますよね

主さんが意味を持ってつけたんであればそれを通せばと思います
主さんは同じでも気にしないって言ってるんだし何も相手にやめてとかも言ってないんだし,こっちがひくのはどうかと思います。

ずるくなっちゃいますが相手には考えておきます って言いながら 出生届出してから 事後報告で やっぱりつけちゃいました~で流せばいいのでは…このままでは平行線ですので

No.26 12/05/08 11:19
匿名26 

全然かまわん💨

そのまま変更しなくてよい。

No.27 12/05/08 11:23
匿名27 ( 30代 ♀ )

旦那さんと二人でしっかり考えた名前なら、旦那さんに強く言ってもらえばいいだけだと思いますが…

No.28 12/05/08 11:28
通行人28 

私は自分の娘二人に似たような名前を付けました。

ま○、ま○、 と。

この子達はすでに成人してますが今でもよく間違えて呼びます。

回りの人達もしょっちゅう間違え、あ゛~~!紛らわしい😣
と言われます

私も似た名前を付けたことに少し後悔…
間違えて呼ばれる本人達も嫌だろーな、と。

No.29 12/05/08 11:33
匿名26 

先に産んじゃおう。

No.30 12/05/08 12:05
通行人30 ( ♀ )

私も1さんに同感!

私なら「言われたから、今別の名前考えてるんです」って言っておきながら、市役所に、今の名前で出しちゃうね。

後から言われても、義母の言葉には動じない。

提出しちゃいましょう💡

No.31 12/05/08 13:36
専業主婦31 

ウチは同じ。
私の息子と、私の従姉の子が。

正直なところ名前を考える時に全然周囲のことは考えませんでした。
一生使う名前だから少しでも良いものを。それだけでした。

名前が決まってみんなに知らせたら「ウチと同じじゃん」と言われ あーっ と気づきました。

でも従姉「ねぇ、良い名前でしょう」と大人の対応をしてくれました。
同じ名前だけれど字は違うし、呼び方を変えれば問題ないですよ。

例えば
けいた なら 「けいたくん」と「けいちゃん」とか。

堂々としていて良いと思います。
お二人とも我が子に付けたい名前をつけるのは当然です。

お姑さんには「以前から考えて決めた名前ですからこのままつけます。」と言えばいいんじゃないですか?

No.32 12/05/08 22:48
専業主婦32 

長男の名前。

「龍」の付く漢字にしたい。男の子だから「強いイメージ」として。
旦那とずっと考えていた名前。

でも、エホバの姑は大反対。
エホバからすると「龍」は「悪魔の使い」らしく、許されない存在なんだとか。

「龍だなんて。悪魔みたい!」
「絶対にやめなさい!」

…私も旦那も、エホバじゃないから。
姑を無視して「龍○」と名付けた。



それからは、姑との仲は最悪。
と言うか冷戦状態な上に

「悪魔の使いの子供」とか言われて…長男を毛嫌いします。


エホバ、糞っ食らえ。

ただでさえ「宗教家かよ…」と怪訝に思っていたのに、この一件でエホバ(宗教)が更に嫌になった。

旦那が私の味方で良かった。



まぁ、こんな家もありました
…と言うことで。

No.33 12/05/08 23:15
綾 ( 30代 ♀ X5UYKb )

単純に、似た名前だからこそ
楽しく仲良く。って
視点を変えることはできませんか?

私の友達に 漢字も同じ名前が居ましたが
【偶然だね~面白いね~】と。

互いに変更せずに命名しましたし、
違和感無く 関わっていましたよ。

No.34 12/05/09 01:03
通行人34 

一緒に暮らしてないのだし、良いのでは?

ただ、万が一という事もあるかもしれないので、出生届は必ず主さんに渡してもらうように病院に事前に伝えておいた方が良いですよ

No.35 12/05/09 01:23
通行人35 ( 30代 ♀ )

私の母なんですが、私が妊娠中に突然「いい名前テレビで見た♪大喜は?♪」と言い出しました。
…私の兄が「大吾」なんです。

なんで叔父から字を貰うんだよ!!旦那の立場ねぇじゃん!!アンタの子じゃない、口出すな!!
とぶちギレしちゃいました。初孫で、しかも外孫なのに、自分に名付けの権利があると思ってたし。1月前に、母が父に「そろそろ名前考えなきゃ♪」と言い、父に「お前は余計な事を言うな(怒り気味)」と釘を刺されてたのに。なんとなく思い出しちゃった。

話戻りますが、ここで折れると、後悔するとおもいます。名前は一生涯ついてまわるので。負けないで下さいね。

No.36 12/05/09 10:27
結婚したい36 ( 30代 ♀ )

ウチは…逆に義父の名前(漢字)を1つ貰う時、祈祷師に名前を付けられたものの義父自身が若い時に苦労したから(子供の時に家族離散)止めてくれと言われました。が下の字の画数を合わせるとこれ以上ない大吉だからと言って煽てて付けました。

ここは、画数と合わせて大吉だと言ってみては?子供を不幸にしたくないのでと言ってみては?
姑さんの年代だと画数を大事にするとおもいます。

No.37 12/05/09 10:41
ベテラン主婦37 


自分たち二人の子供なんだから、主さん夫婦で相談して決めたら良いと思います。その子を育てるのは、婆ちゃんじゃなくて主さん夫婦なんですから。


私の名前は、母方の祖父が付けてくれたらしいのですが…
私の父は私に別の名前を付けたかったらしいのです。

結局、祖父の強烈な申し入れの為祖父好みの名前に…


その後、事ある毎に祖父が家庭に介入するから、父は嫌気がさして別の女性と再婚しました。


祖父の事は、好きだけど
子供の名前は両親が決める事だったと思います。

いつも義親に介入させてはいけません。ずっとそうなりますよ。

No.38 12/05/09 16:17
匿名38 ( 40代 ♀ )

そのままつけても良いのでは?

「私の方は似た名前でも別に良いですけど。
この名前も気に入って付けたい名前なので、変えるつもりもありません。
誕生日も近いし名前も似ていたら、双子みたいですよね。」

って繰り返して譲らなければ良いのでは?

No.39 12/05/10 07:24
通行人39 

生まれた子供の顔見てから決めます。 は どうですか?

  • << 41 同感です。 顔を見てから決めた方が良いですよ。 いくつか候補を挙げ、その子供に似合う名前にした方が良いと思います。

No.40 12/05/10 10:48
ベテラン主婦40 ( ♀ )

なんで姑がしきってるの?(笑)


無視が一番✨



主様が義妹さんのお子様と似た名前でも、構わないなら名付けしちゃいましょう😃


しかし、旦那様が頑張って欲しいところですよね。


私ならそちらに腹が立つかも…( ̄ω ̄)

No.41 12/05/10 12:08
匿名41 

>> 39 生まれた子供の顔見てから決めます。 は どうですか?
同感です。

顔を見てから決めた方が良いですよ。

いくつか候補を挙げ、その子供に似合う名前にした方が良いと思います。

No.42 12/05/10 12:21
匿名42 

うちの姉の子供と弟の子供はそんな感じで似たような名前ですよ。
歳は多少離れてますけどね。

確かにたまに間違えて呼んでしまう時はありますが、兄弟みたくて可愛いですよ。
実際、兄弟みたいに仲良しだし。

今度産まれる私の子供も同じ系統の名前にしちゃおうか?
と冗談半分、本気半分で悩んでるとこです。

No.43 12/05/10 14:55
婚活中43 ( 40代 ♀ )

あたしも昔名前のことで言われた✋

外野はうぜーよ⤵

娘の名前が言いずらいから変えろと

その前に判子売りがたまたまうちにきて

三種類の中からお母さんがつけたい名前が一番いいんだよと言われていたので 変えるつもりは

全くなかったです😁

今娘は気に入っているようです💕

そんな 婆は無視してつけたらいいと思いますよ✋
主さんが先に産まれる可能性高いかも✋

占い師より✋

No.44 12/05/11 00:44
専業主婦44 

うちも似たような事が。

旦那は長男で、弟の次男がうちと被りです…
例えるなら
まさと と まさき
たくや と たくみ
みたいな。

うちの息子が数ヵ月先ですが、被せてきました。
理由は弟曰く、嫁(○○学会員)がどうしても、と。旦那は、紛らわしいし義父母は絶対間違うから考え直せと何度も言いましたが、掘り下げて聞いたら学会で付けてもらったから譲らないんだ、と。
うちは旦那が悩んで悩んで一生懸命付けたのに、親の思いじゃなく宗教かよ💢と頭に来ましたね。

GWに、離れて暮らす弟一家が遊びに来ましたが、(以下、まさととまさきで例えますが)うちは産まれた時からまさって呼び、義父母も基本はまさ、この期間中は気を遣ってかまさくんと呼んでました。
まさきだって家じゃまさって呼ぶだろうから弟嫁は完全に面白くなかった模様。
だったら最初から忠告聞けばいいのに。
自分の次男はまさきくんって呼んでましたね。私が一番!ってタイプの女だからアピールなんだろうけど、自業自得。
3月から私達は義父母と同居、飾る写真もうちの息子のが多いしそれも不満なのね。

ちょっと話が違うけど、私は自分が当て字付きで、30過ぎてもまだ読み間違われます。小さいときは間違われるのが嫌で嫌で、父が一生懸命考えたのに自分の名前が大嫌いでした。
似た名前の2人の子供達にはそうなって欲しくない気持ちもあって忠告したのに、残念な結果です。

こんな家もある、というお話でした。

No.45 12/05/16 20:45
30♀ ( 20代 ♀ UaQTk )

私なら自分が一番つけたい名前をつけます‼
誰に何を言われようが、その子の名前を一番多く呼ぶのはお母さん💕
自分が一番いいと思った名前を愛情込めて呼んであげたいじゃないですか⤴

うちは産まれるまで内緒にしていましたが、産まれて名前を言ったら両家の親から却下食らいました⤵
でもうちの祖母は、とてもいい名前だと言ってくれてスゴく嬉しかったのを覚えてます✨

却下した両家の親も慣れてきたらいい名前と思ったらしいですが…。
うちの母なんか、孫の名前は母がつけるものだと真剣に思っていたくらいで、何個も何個も妊娠中から候補名を言われ続けました💧本当に自己チュー女なんです💧

だいたい名前なんて親以外は「いい名前だね」って言う人もいれば「何か地味…」「名前負けしてるよね」って言う人様々です😥

みんな自分が一番と思う名前つけているんだから主さんも周りに惑わされず、素敵な名前をつけてあげて下さいね☺

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧