注目の話題
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。
離婚し30年会ってない父親に会う場合

お酒が嫌いな人、飲めない人へ

レス29 HIT数 8596 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/07/23 23:58(更新日時)

お酒が嫌い、飲まない、飲めない人に質問です。私はお酒が弱いんです。別にのみたいとも思わないし、付き合いで飲んでも1~2杯です。
夜ご飯にいこうと言われたら、大抵みんな
居酒屋に連れていかれますよね?
基本は一杯くらいは飲みますが、
私は水で。というときもあります。
ジュースなんてわざわざ頼むの高すぎるので。友達は、ビールです。
これって付き合いわるいですか?
基本的に、家から駅が離れているため、
バイクで駅まで行くんです。
だから飲めないのもありますが、
友達と遊ぶならお酒が飲める体制に
した方がいいんでしょうか?
私はご飯が食べれたら十分です。わざわざ
高いお金をだして、お酒をのみたいなんて
思わないんです。
明らかに大人数での飲み会、女子会などは
お酒が飲めるようにしますが、、、

No.1789085 12/05/07 00:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/07 00:39
小学生1 

酒とタバコはヤラナイに
限るよ😄✋

No.2 12/05/07 00:42
名無し2 ( 30代 ♀ )

んっと、その質問は多分、
お酒飲める方にしたほうがいい気がします。

私もお酒あまり得意じゃないので、
周りのノリに合わせて一、二杯をゆっくり飲んだらあとは烏龍茶を飲む感じですが。
ガンガン飲んで盛り上がってる人からしたら、
なんで飲まない❓
って感じかもしれませんね。
でも、私は必要があれば、素面でも酔っ払いどもと同じテンションで騒ぐようにしているので(笑。
飲まないことに対してはあまり突っ込まれずに済んでいる気がします。
よかったら主さんもお試しあれ😄

No.3 12/05/07 00:49
イザナミ ( 30代 ♀ BzHsSb )

私は結婚するまで飲めない人でした
弱くて飲むとその日の内に二日酔いの症状が出るから嫌いでした

なので勧められても断り続け、しつこく言われたら一杯位は仕方なく飲むか口をつけるだけにして 断ってました
徹底して断れば相手もそのうちに勧めなくなります
付き合いを求める人は誘わなくなります 無理に付き合う必要はないと思います。

私は旦那と一緒に飲めるようになりたかったから 毎日一杯飲むようにしたら飲めるようになりました

No.4 12/05/07 00:53
匿名4 

お酒の場は楽しめる?
烏龍茶一杯も出すのは惜しいかな?

食事もお酒も楽しめる店、探せば幾らでもあるよ。たまには主さんが好きな店に皆を連れていく。
飲めない人は、酒豪との時間は辛いかもね。気乗りしない場合は、やんわり断りましょう!

No.5 12/05/07 00:55
名無しやん ( UtOzSb )

自分もお酒が弱いです。友達みんな、弱い事を知っているので何も言わないよ。雰囲気だけで楽しいし
お酒の弱い人は体質なので、体にかかる負担も大きいですよ

No.6 12/05/07 01:00
名無し6 

自分も酒は弱くて嫌いです

飲み会なんかは酒を飲めないとわかっているのにすすめてくる輩がいるので憂鬱です
機嫌が悪くなり顔にもでます

だから酒代を払うのも馬鹿馬鹿しい

No.7 12/05/07 01:06
社会人7 ( ♀ )

私は全然飲めないので オレンジジュースか烏龍茶です。

お酒飲めなくても楽しいので飲み会は好きです。

No.8 12/05/07 01:21
匿名8 ( ♀ )

私も飲めないので全く飲みませんよ。ほんの少し飲んだだけで真っ赤になるので…
でも居酒屋好きです。ウーロン茶とかジュース飲んでます。最近はノンアルコールもいろいろないですか?飲めない人に無理やり進める子もいませんし、楽しいですよ。

No.9 12/05/07 09:41
名無し0 ( 20代 ♀ )

すいません。説明不足でした。みんなと
飲みにいった訳じゃなく、友達と二人で
ご飯行ったときです。
飲みに行こうとは言われてないので、
(言われなくても、居酒屋ですが)
私は、バイクで行きますし、
バイクじゃなくても飲む気がありません。
例えば、普通に居酒屋っぽいところに
行って、友人は「ビール!」と言いましたが、私は「お冷やで!」と言いました。
これって、え?と思いますか?
あと、なぜか、空気読めてないのか、
次のところ行こうか、とバーに連れていかれそうになりました。
私的には、私飲んでないのになんで
バーに行こうとか言うの?
って感じでしたし、そのときはバイクで
来ていたので、断る口実ができ、
私、バイクだから、、、飲めないから
食べ物だけ食べるよと話すと、
その時はたまたま友人も甘いもの食べたいからカフェにしようかと言ってくれ、
助かりました。
でも、晩御飯できたんだから、バイクなんかでくるなよ!と思われてしまいますか?
バーなんて行きたくないし、
わざわざくそ高いジュースを買う気もないんです。

• << 11 仲良しの友人でしょ? ん~、何故気兼ねするのかな。蕎麦屋に行けば?お冷やで構わないし、冷えたビールもあるよ。 色々考えすぎてストッパーかけると、しんどいよ? 飲める、飲めない以前に食事代の価値観が邪魔してるね。
  • << 17 私もお酒は一滴も飲めません😣 でも、バーは行きましたよ♪ 「飲めないので何か作ってください」と言うとフルーツを使ったカクテルみたいなジェラートみたいなドリンクを作ってくれていました。 カフェに行く感じで行くといいですよ👍✨ あと、居酒屋では「お冷や」はちょっと…💧 私は烏龍茶とかジュース頼みます。 お会計はどうなってるのかなぁ??

No.10 12/05/07 12:52
名無し10 ( 20代 ♀ )

友達なら主さんがあまり飲めないの知ってるだろうから気を使わなくてもいいでしょ。

私いつも水かソフトドリンクだよ。

友達も飲みたい時は勝手に飲むし、気兼ねしないから友達なんだよ。

No.11 12/05/07 15:52
匿名4 

>> 9 すいません。説明不足でした。みんなと 飲みにいった訳じゃなく、友達と二人で ご飯行ったときです。 飲みに行こうとは言われてないので、… 仲良しの友人でしょ?
ん~、何故気兼ねするのかな。蕎麦屋に行けば?お冷やで構わないし、冷えたビールもあるよ。

色々考えすぎてストッパーかけると、しんどいよ?

飲める、飲めない以前に食事代の価値観が邪魔してるね。

No.12 12/05/07 16:43
匿名12 

私はお酒全然飲めないから、飲みません。

最初から烏龍茶。

無理してまで飲む飲み物じゃないし。

周りに合わせてまで無理して飲めるようになる必要はないと思う。

そんな事しても身体壊すしかえってストレスだし。

No.13 12/05/08 12:16
社会人13 

私は全く飲めないです。

だから夜の食事はファミレスとか、ラーメン屋さんとか中華屋さんですね。

居酒屋はあまり行かないです。
友達もビールが飲めたらいい感じなので、どこでもいいよって行ってくれます。

居酒屋に行く時はウーロン茶にします。
別に違和感はないと思います。

バーとかは行かないです。
全く飲めないので、友達にも言っています。

主さん少しでも飲めるから、友達も居酒屋やバーに誘うんだと思います。
無理やり飲むこともないと思いますよ。

バイクで行くなら尚更、居酒屋ばかりじゃなく、いろんなとこで食事したらいいと思いますよ。
あまり友達に気を使い過ぎないで、言えばいいと思います。

そしたら友達も考えてくれると思いますよ。

No.14 12/05/08 13:21
旅人14 ( ♂ )

そんな弱くないですが多量摂取は好きじゃないんで主さんみたいな感じですが、酒を無理して飲んでもらうより誘いにのってくれて楽しい時間を共用できる方が嬉しいです
ノリが悪いと思う奴ほどノリが悪いです
2日酔いするほど飲んで記憶なくして友人に迷惑かける

これがもっともいけません

俺はやっちまいましたが(┳◇┳)

お酒は許容量を知り飲むことが礼儀です

酔った勢いで騒ぐ奴は弱い奴です

キャバクラいっても水しか飲まず帰る奴からのレスでしたm(_ _)m

No.15 12/05/08 15:02
匿名15 ( 30代 ♀ )

別に主さんは誘いに応じているからそれで付き合いをしているから良いと思います☝
酒の量や種類まで制限されたら私は付き合いやめますよ😥
私も実際酒は嫌いなんでコップ一杯も飲めませんよ✋
その場にいるだけで良いと思いますけどね

No.16 12/05/08 15:03
匿名16 

お酒を飲まないと分かってる友達をバーに誘うほうがどうかしてます

No.17 12/05/08 16:09
通行人17 ( ♀ )

>> 9 すいません。説明不足でした。みんなと 飲みにいった訳じゃなく、友達と二人で ご飯行ったときです。 飲みに行こうとは言われてないので、… 私もお酒は一滴も飲めません😣
でも、バーは行きましたよ♪
「飲めないので何か作ってください」と言うとフルーツを使ったカクテルみたいなジェラートみたいなドリンクを作ってくれていました。
カフェに行く感じで行くといいですよ👍✨

あと、居酒屋では「お冷や」はちょっと…💧
私は烏龍茶とかジュース頼みます。

お会計はどうなってるのかなぁ??

No.18 12/05/09 00:47
名無し18 ( ♀ )

私はつきあい程度なら飲めるけど、自分ではあんまり飲まないです。
まったくアルコールを受け付けない体質なら、その行動はわかるけど、お酒自体は飲めるけど、あんまり飲みたいわけじゃないってことですよね。
いっそ全く飲まずに、アルコールが受け付けない体質ということにしてしまえばいいかもよ。
誘う方も普通に飲める人だと思ってるかもしれないし。
「飲めないけどいいんですか?」って一言ことわりを入れたり、
飲めないのに誘いやがってってテンションもどうかと思う。

No.19 12/05/09 00:50
サラリーマン19 

飲むなよ
スレの意味あんの?

「飲酒するにはアルコール分解酵素の量が少なすぎる」

医学的な事だから、こう言って説明しとけば済む話
20才過ぎてます飲めますって話じゃないよね
最近も、何人も、学生が急性アルコール中毒で、消防がバスで出動したってよ

No.20 12/05/09 00:58
通行人20 ( ♀ )

この質問は、逆にお酒が好きな人にしたほうがよさそうな気がします。

かくいう私は、お酒大好きです。

ですが、お酒が得意じゃない友人も多いので、相手によってはファミレスとかごはん屋さんで食事をしますし、そのときは私も飲みません。
ぶっちゃけ、お酒が好きじゃない人と飲みに行ってもつまらないし、仲良しの友達と一緒ならお酒なんて飲まなくても十分楽しいからです。

ただ、複数人でごはんを食べるときには、お酒を飲む人が何人かいると、飲めない人がいても居酒屋になってしまうことはあります。
居酒屋のほうが、ごはんがおいしいし、ソフトドリンクもあるから、飲む人も飲まない人も楽しめるかなと思うからです。

バーの話ですが、バーってお酒飲む人だけが行く場所とは限らないですよー
バーテンダーとおしゃべりするのが目的で行く人もいます。

主さんは、お友達にお酒が嫌いであることを伝えてますか?伝えてないのではないですか?
しかも、1、2杯は付き合うこともあるみたいなので、飲める人のカテゴリーに入れられてる可能性大です。
本当はお酒が嫌いなこと、伝えたほうがいいですよ。
仲良しの友達なら気遣ってくれるはずですよ。

No.21 12/05/09 02:32
名無し21 

バイク乗るなら絶対飲んじゃダメ。
飲める飲めない以前に、バイクあるからアルコールは飲まないこと。
今は、ノンアルコールもたくさんあるから、気分だけでも楽しめると思います。

No.22 12/05/09 04:05
匿名 ( 20代 ♀ 9MxAl )

私もお酒弱く、一杯飲めば赤くなって眠たくなってしまうのでなるべく外では飲みません💦
一緒に行く人には、「えー!いいの?もったいないよ」と言われますが、私はお酒飲むより食べることが大好きで、お酒飲んじゃうと酔っ払って味がよくわからなくなっちゃうのが嫌なんです💦だから、食べ物をおいしく食べたいし、お酒飲まない分たっくさん食べるから気にしないで😁って言います。
そうするとみんな納得してくれます✨
大抵烏龍茶ですが、お酒の席は楽しく過ごせますよ♪

主さんは居酒屋さんでお冷やを頼むようですが、それだと一緒に行く身としては正直恥ずかしいです💦ごはん屋さんなら良いかもしれませんが💦居酒屋さんならせめて最初の一杯はウーロン茶等ソフトドリンクを頼んでほしいなぁと思っちゃいます😠私自身も、お酒は飲めなくてもソフトドリンクは頼むようにしています。二人で行くなら尚更です。

No.23 12/05/10 11:15
遊び人23 

酒豪♀ですみません。

主さん、アルコール苦手+ケチな気がしました。

私は、自分さえ飲めればいいので、飲めない人と一緒でも楽しいですよ。

酔っ払いの失態をシラフの人に見られるのは恥ずかしいですが、懲りない😁

調子に乗って、強引に勧めることも、たま~にあるけど、断られても気にしません。

飲めない人は可哀相だな~と思うけど、飲めないのは体質だから無理して飲まない方がいいです。
麻痺するだけで、代謝能力が上がることはないから。

カクテルは、ドリンクを混ぜたものを指すので、ノンアルコールカクテルは昔からあります。

お金がもったいないと水を飲んだり、バーを断るのは、お酒が飲めないからじゃなく、ケチだからな気がします。

烏龍茶1杯とかノンアルコール1杯くらいと思うのは、酒飲みの勝手な考えかなぁ。

ちなみに、私の周りでは、支払いは少人数なら、飲んだ分で計算しますが、多数だと割り勘になっちゃうので、飲まない人は損だと思いますけど。
私はたくさん飲んだ上、女だからと安くしてくれもらえるので、かなり得ですね。
私みたいなのがいるから、主さんみたいにお金もったいないと考えちゃう人がでちゃうのかな💦

でも、友人と一緒の時間を楽しむ感覚とかないのですか?

毎週はつらいけど、月1くらいなら。
上司のお気に入りになるチャンスもいっぱいあるし。

でも、イヤなら断ってもいいと思います。
一緒に食事に行った人が内心不快に思っていたら悲しい。

飲まない人、趣味友中心に付き合うのもありかもね。

話あっちこっちに飛び、とめどなくてごめんなさい。

No.24 12/05/10 20:12
名無し24 ( ♀ )

私も余り飲めない人です。
それに田舎なので、帰りの迎えを頼む人がいないし。
代行を頼むと3000円かかります💧。
飲料代+代行は痛いので💦こっちの方が損をしたと思います。

知り合いに酒豪の人がいて、一緒に飲みに行くけど、絶対にお冷やは頼みませんよ。
酒豪が飲むなら、私は烏龍茶、もしくはオレンジジュースとかで飲みます…。そして、食べます。

だから、損をしたと思った事はないですね。
また、行きたいとは思いますが……。

主さんもジュースとか頼むといいですよ。せっかくの楽しい場なんだから、楽しまなくちゃ。

No.25 12/05/11 00:58
名無し25 

お冷やは白ける。 飲み屋だからね。
誰かが言ってたけどケチだなって思った。
お酒飲めない分、自分は酒飲みよりも料理を食べるし どうしてもお酒飲まなきゃならない時は、トイレいくふりして店員に事情を話して烏龍茶ハイを烏龍茶9に酒1にして下さいとか打ち合わせする お酒が飲めないのですが、場を白けさせるわけにはいかないと言えば店員も協力してくれるよ

No.26 12/05/11 01:59
匿名26 ( 40代 ♂ )

僕は底無しの酒の飲める人間です。
両親やその家族も酒豪で一升瓶があっという間になくなります。
多産系一族で僕の弟姉妹もみんな飲もうと思えば呑めます。
しかし、僕も含め、弟姉妹みな酒はあまりたしなみません。
僕に至っては全く口にしません。理由は父親が酒(ビール)を飲むとちょっと発言がおかしくなるからで、子どもの頃はそれが嫌でしたね。それで呑まないのです。
そういう父も今はなき祖父が呑むとなき祖母を殴るので、日本酒を口にしません。
それに僕は体の具合が生まれつき悪いので酒は苦手です。
それでも昔一度怒りに任せてビール20本呑んだことがありましたが、ふらつきも酔いもせず、「あー。一度酔ってみたいなあ」と思ったものです。

そういう訳で呑んでも酔わないし、体が悪くなるばかりなので、誰かと飲みにいってもウーロンハイのふりして烏龍茶飲んだり、今は便利にも ノンアルコールビアなどあるのでそれを飲んだりしてます。

お水は安い(ただ)けど付き合い悪く思われるので、なんか頼みますね🙋

主さんもお金があるなら水よりも烏龍茶をどうぞ。

No.27 12/05/17 03:00
ななし ( uR2kb )

せめて烏龍茶一杯位頼みなよ💦
店に失礼だ。

No.28 12/07/22 13:35
あ ( 20代 ♀ bodxSb )

私はお酒や飲み会嫌いなのですが、お酒飲めなかったり嫌いだと、やっぱり大変だなーってこのスレレス読んで思いました。

友達と楽しむ感覚ないのか?

ケチ。

などのお話でてたけど、
お酒の力なんか借りなくてもちゃんと心で繋がっていれば飲まなくてもいくらでも楽しめますし、嫌いなものを飲んだところで楽しいとは思えません。
むしろお酒ないと楽しめない方が淋しい関係な気がします。

ケチというコメントに対しても、たんに価値観の違いで、自分の嫌いなものに高いお金出したくないのはだれでも一緒。自分の嫌いな食べ物や、趣味じゃないものを付き合いだからとしょっちゅう買わされたらお金もったいないと思うでしょ?

場が白けるというのも理解出来ません。
アルコール強い人はお酒飲んだらいいし、弱い人はお冷ややソフトドリンク飲んだらいいと思う。お酒飲めない人だって、みんなが行く集まりに参加したいと思ってもいいじゃないって思います。

人と人との仲を深める為に食を一緒にして楽しむのが目的なら、お酒飲めない事をマイナスな事とする必要は全く無いのでは?

No.29 12/07/23 23:58
通行人20 ( ♀ )

>> 28 趣旨とズレてますよ。

主さんは、飲める友人と二人でごはんに行くときのことを言ってます。

そして、高いからソフトドリンクすら頼みたくないと言ってるので「ケチ」と言われてしまってます。

私自身はお酒大好きですが、仲良しの友人とならお酒がなくても十分に楽しめるタイプです。
飲まない友人と二人ならなおのこと、お酒は飲みませんし、ファミレスでごはんでも十分です。

ただし飲み会となると状況は変わってきますよね。
たいていは飲み放題の会費を払ってるわけだから、誰が何を飲もうとなんとも思いません。
ソフトドリンクでもお冷やでもなんとも思わないですよ。
お冷やばかりだと会費がもったいないと思う程度です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する