注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者

外国の人との結婚。

レス2 HIT数 1583 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/04/20 00:45(更新日時)

韓国人の彼氏がおり、お互い年齢も年齢なので結婚前提で付き合っています。
ふと疑問に思ったので質問させてください。
今私は日本国内で働いており、彼も日本国内で働いています。彼は韓国の企業の日本支所勤務で、今は2人とも日本に住んでます。
彼はもうしばらく(数年)したら韓国に戻るみたいで、そのときは付いてきてほしいと言われていて、=結婚前提という感じなんですが…
私はずっと日本で働いてるし、税金等、年金も日本で払ってます。もし結婚して韓国に住んだら、私は将来的に年金もらえるんですか?
好きってゆうので付き合ってて、向こうでの生活とか全く考えてなかったんですけど、韓国にも健康保険とかありますよね?(^_^;)勉強不足なのかな…
あと私は名前がひらがななんですが、韓国はハングルだけど漢字の名前をみんな持ってますよね?名前ってどうなるんでしょうか…
ふと疑問に思ってしまいました。わかる方、良かったら教えてください◎

No.1780736 12/04/19 15:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/04/19 19:43
名無し1 

こんばんは。
主さんは、結婚して韓国国籍を取る予定ですか❓
どのような予定か解らないので、アドバイスができません。
もし移住したりする予定なら、「韓国 移住」で調べてみてはいかがですか?

No.2 12/04/20 00:45
匿名2 ( 30代 ♀ )

永住するのか、それとも一時的に住むのか、韓国でどれくらいの期間生活するのか分かりませんが、基本的に韓国の年金制度に加入することになります。移住期間が5年以下の場合は、韓国の年金制度に加入せずに、国民年金に加入し続けることが可能です。 手続きについてですが、国民年金の任意加入と適用証明書の交付が必要です。詳しくは、お住まいの地域の市区町村役場や社会保険事務所、社会保険業務センター中央年金相談室をご利用ください。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板