注目の話題
私はいい人じゃないです。
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
結婚したもん勝ち?

今更ながら知能が低すぎる

レス127 HIT数 39856 あ+ あ-

匿名( FnktSb )
22/08/20 08:45(更新日時)

こんばんは はじめまして
精神的に落ち込んでいて
色々検索していたらこちらに辿り着きました。

私はもうすぐ30さいも中盤にのし掛かってきました。

今まで仕事についても中々周りと同じようなテキパキして適格な行動も取れずに、会話も周りと何だか違いました。

使い物にならないタイプです。同僚とは気軽に話せても上の人との会話の内容も思い浮かびません。
自分でやめるんじゃなく必然的に辞めるようにさせられる…みたいなタイプです。

外見はどちらかと言うと
化粧も普通よりハッキリするし髪型なんかも身なりは気を使います。

なので普通にそこらへんにいる人です見た目は。

でも…私は知能が低い病気だと思うんです今更ながらなんですが…

私の知り合いは見た目も普通で会話もおもしろくて普通、結婚出産もしてます

年齢もあまり変わらないです。彼女はローマ字を読めない、計算は指を折ってしかできません。
でも仕事はちょっとした飲食店で長いこと働いてます。

私は地図も読めない
足し算引き算は多分できますけど分数や、小数点や掛け算割り算その他
わかりません

小さい頃から何度も悩みました。
先程言った彼女は、計算とかできなくてもローマ字読めなくても平気〜って笑いう元気なタイプ

私は今更ドリルとか買うのもなんだか…
どうせできなくて落ち込むと思います。

そんな人いますか?
ちなみに英語は意味はわからなくても読みはできるかなって感じです。

自分が住んでるとこすら地図でわかりません

アダルトチルドレンて呼び名があるみたいですが、どうも間違いなく私はそれにあたります
私はその家計でとてつもない環境で過ごしました。
勉強する環境では全然なかったのも少し関係してるのかなとも思いますが。
私とあまり変わらない年齢とかで小学低学年の計算できない

地図もわからない人いますか?いませんよね?

普通学級じゃなかったのかな本当は…なんて今更考えてしまいます。

日常的なものは普通に運転もします
友達も明るい友達ばかりいます
普通に仲良く話します
付き合ってる人もいます
結婚は一度も経験なしです
病院で不安になった時の薬をもらってます。
人一倍ノミの心臓です。
何事にも不安になるようです。身の回りの片付けもできないです。
年に三回くらい大掛かりな片付けをするくらい。

あとは、見た目がとても若く見られます。
昔は老けて見られてました。
やっぱり知能が低いと見た目も年取るにつれ子供返り?アカチャン返り?みたいになるんでしょうか?
似た人いないですよね?
私一人ですよね きっとこんなに頭の悪い普通の頭脳じゃない人なんて…

悩み出すととことん自分で自分を落としてしまう癖があるみたいです。

どなたか仲間はいらっしゃらないですよね(T-T)

No.1780037 12/04/18 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/04/21 23:53
匿名 ( FnktSb )

>> 99 😊はじめまして✨ 私も主さんと同じです。 文を読んで とても共感しました。 そして、こうして悩んでいるのが自分だけではないんだと 少し… こんばんは✨はじめまして😊

ほんとですか❓ありがとうございます

とても嬉しいです😢
是非また来てください

励みになります😃
よろしくお願いします✨

No.102 12/04/22 00:34
通行人102 ( 30代 ♀ )

小さい頃から母親には邪魔(鬱陶しい)な存在だったらしく母親に嫌われてました
私も小さな頃から辛かった思い出が沢山あります

幼稚園の頃チューリップを灰色に塗っていたのを覚えてます
そんな私を幼稚園の先生はろくでもない子と言ってました
小学校にあがり授業で真剣に先生の話を聞き勉強しようとしましたが、先生の話は耳には通るのですが脳に話が届かないという感じで…いくら頑張って話を聞き理解しようと思っても無理でした😥

私もネットで調べ学習障害かなにかだとわかりました

仕事で何故分からない?と上司に叱られるのが辛かった
普通分かる事が分からないので人一倍叱られます💦
こんな自分なので努力は沢山してきました
その結果、人一倍叱られますが可愛がられるようになりました

主様だけではないですよ😃
無理をせず生きていきましょうね😊

No.103 12/04/22 00:40

>> 102 こんばんは 頑張り屋さんなんですね😊

お母さんとの関係…とても辛かったですね😢
脳に届いてこなかった
と書いてありましたが、

私もそんな感じでホワーンって感じみたいな…

頭の中に入ってきてませんでした。

今では、みなさんに可愛がられる日々を送られているんですね😊
努力の成果なんですね🍀

ゆっくりと私も頑張っていきます😊

ありがとうございました✨

No.104 12/04/22 03:27
匿名87 ( ♀ )

>> 94 匿名87さん😃 ほんとにありがとうございます😃 匿名87さんの 『子供の頃にソワソワしたりして集中出来なかったのは多分、不安定… お返事ありがとうございます。

そうですね。
やっぱり同じ様な幼少時代を過ごした者同士、同じ様な気持ちを解り合えるっていうのは嬉しいものですね。
案外、結構居るんじゃないかとどこかで思いながらも、中々出会えなかったりして来た共感者の存在…。
今までそんな風に感じていました。

共感出来る事の理解に安心感。
私は一人じゃないと。
そんな風に思えて心強くなる。

先ずは地図からお互いが無理なく楽しく学びたいですが、他にも一緒に学びたいですね😃

取り合えずは100均で探して、もしなかったら、少し高いんですが大きい本屋さんに世界地図のパズルがあるのでパズルはもっと覚え易いと思います😃
私も欲しかったんですが取りあえず下敷きを買ってしまった後だったので、いつか買おうかと思ってます。
小学生並の覚え方でも覚え方は勝手だし、覚えられたら自分のプラスになりますから😃

じゃあ今日はおやすみなさい😃

• << 107 こんばんば😊 たった今、百均で見つけました😃 中々見つけられなくて💦 やっとのこと今見つけられました😃 やっと見つけれて感動😄 いつも見てたら少しずつでも自然に頭に入るような気がします😃 地図を見た時の感想は、なんか小さい頃の重苦しい感覚とは違う感じに思えました。 やっぱりユッタリとした心があるか ないか それもあるな…って今実感してます😊 私は今から小学生やりなおしです😊💦 でも恥じる事はないなぁ って思ってます。 励ましてもらったり、一緒に地図からでも頑張ろうって言ってもらえた事、ほんとに嬉しかったです😳 少しずつ覚えて行く努力します😊✊ 算数の図形とかもチンプンカンプンだったから 三角形のなんとか❓とか図形も気になるけど いずれです まだまだ地図からです😄 御報告でした😄今から帰ります😄

No.105 12/04/22 14:42
負け犬78 

主さんへ。
過去は過去。未来は自分で切り開くもの、過去にこだわるから、前へ進めません、今の自分は、何処にあるの?
今は、今。
過去の出来事は、もう過ぎた事です。
過去での、失敗は、成功したから、主さんがここに居る。
みんなが、主さんを支えてくれてる、自分だけが、特別ではない、だってさ、世に生を受けた以上、自分は何をすべきか?
主さんも、わかってるはず、でも、その答えがわからない?
俺にも、その答えがわからない。

ミクルは、みんなの為に作った掲示板、悩み、病気、お金、仕事関係、それぞれに悩みはある。
主さん、ミクルの掲示板の色々な意見や感想も、見れば、励みになると思いますよ!

俺は、離婚間近のバカ男ですが、俺が子供に、しつけで言うのは悪い事?
子供らは、社会人で、会社勤めしています。
会社は、いつまでも在るわけでもないですよね?
将来的に、手伝う事って悪い事?
昨日片付けなかったから、今日は、片付けろ…は悪い事ですか?

この事が、ず~~~っと続き、もう、3ヶ月続いています。

今は、子供の事は、全て任せています。
俺自体、昔の様な病気になるから、先を見て自分で歩いています。

俺が言った事が正しければ、会社が潰れた時に、わかるであろう助言もしました。
妻は、昔の事(昨日の事)までなんで言うん?
あんたは、もう関係ないでしょ!
毎日、毎日喧嘩がたえません、で、生活費がないのに女子会をします。

俺は、妻から、毎日喧嘩で貴方に愛情がもう無いと、別れたいと言われて、おう、別れたるわい!!

これがいい妻か?
頭痛いですが、考えれば、考えるほど、ノイローゼになります。

No.106 12/04/22 15:05
負け犬78 

>> 105 でも、味方は友人です、次男坊に言ったみたいですよ
「お前、親父の言った意味わからんか?」

親父だって好きで病気なったわけじゃない、何で手伝わん?
お前が悪いから親父が病気になったんだと。
友人が言うには、危機管理が無いなぁ~!
その内、わかるんじゃない、でも、わかった時は、もう遅いけどな!!

友人が俺に、次男坊が頼って来たらどうするんって言って来ましたが、俺が言った事聞かん奴はしらん、って言いますよ!

こんな悩みで、ミクルにたどり着いたんです。

No.107 12/04/22 19:30

>> 104 お返事ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり同じ様な幼少時代を過ごした者同士、同じ様な気持ちを解り合えるっていうのは嬉しいも… こんばんば😊

たった今、百均で見つけました😃

中々見つけられなくて💦
やっとのこと今見つけられました😃

やっと見つけれて感動😄
いつも見てたら少しずつでも自然に頭に入るような気がします😃

地図を見た時の感想は、なんか小さい頃の重苦しい感覚とは違う感じに思えました。

やっぱりユッタリとした心があるか ないか
それもあるな…って今実感してます😊

私は今から小学生やりなおしです😊💦

でも恥じる事はないなぁ
って思ってます。

励ましてもらったり、一緒に地図からでも頑張ろうって言ってもらえた事、ほんとに嬉しかったです😳

少しずつ覚えて行く努力します😊✊

算数の図形とかもチンプンカンプンだったから
三角形のなんとか❓とか図形も気になるけど

いずれです まだまだ地図からです😄

御報告でした😄今から帰ります😄

No.108 12/04/23 00:27
匿名87 ( ♀ )

>> 107 こんばんは。

地図見つけたんですね😉
海外の下敷きもありましたか?

もう昔の様に重苦しい気持ちにはならないと思います。
ただ、昔の事を思い出して時々イヤになる気持ちは湧くかな(?)
私はそう。

でも今はもう義務教育の中に居る訳じゃないので、まさに自由な気持ちなら、覚え方も自由という事で、私は開きなおってます(笑)
だから恥ずかしいとも思いません(笑)
それに精神状態も子供の頃みたいにソワソワ落ち着かない状態ではないから、私は今は違う感覚でゆったり覚えられてます。
やっぱり気持ちの状態は大きいと思います。不安定なまま育ち勉強だけに関わらず皆と同じ様になれと言う方が無理なんだと。

小学生、一緒に小学生やり直しましょう😃
私もお仲間ですからね

けど小学生時代にして来れなかった事を今しようとしているだけの話し。だから今は私も含め知能が低いのは当たり前だと思います。地図や勉強だけに関わらず、全ての事に皆と同じ様に付いて行けない事なども含めそう思います。
なので改善の方向性に検査は少し違うと感じてしまいます。

楽しんで覚えていけば勉強に繋がります、安心感でやって行きましょう😃 日本地図は私は2週間近くで大体ですが覚えられました😃
とにかく楽しんで行きましょう😃 独りではないという事を忘れないでください、私がいます。

No.109 12/04/23 04:22
匿名87 ( ♀ )

>> 108 あいさんという人が書いている、

「あいを知らない子供」という小説があります、検索してみてください。

私達もあのような環境で育ち愛に満たされず不安定な状態で育ち、皆と異なる部分が多いのだと感じてしまいました。

じゃあまた報告待ってますね😃おやすみなさい。
今日は8時50分から上映の「僕らがいた」前編を見に行ってきます😃

No.110 12/04/23 08:21

>> 109 おはようございます😳
あいさんの検索してみます。
同じような思いで生きてきた方の事は、やっぱり興味があります。

それと、地図…よくよく見たら、下敷きに見えるけど下敷きの大きさの
お風呂とかに貼れるのでした。

教えてもらってた赤線で区切られてない事に気付いたんです💦

下敷きにそっくりだったのに…
海外のも近くにあったけど、まずは日本地図…と思って😳

どんなに探しても見つからなくて😢

今度は見つけたいです。あと、本屋さんにあるパズルも興味がわきましたよ😄

地図を見ても昔の重苦しい感じの、覚えないと覚えないとって…どんどん自分を追い込むような急かされた感じのソワソワもなくよかった😳

今日は映画なんですね😄
良いですね😳

今日も一日が始まりました。いつも支えてもらってありがとうございます😄
小学生はこれからだけど仲間がいてくれて嬉しいです。確かに今からだから知能は低いけど、でもやらないよりは良いですもんね

私は心が不安定で、色んな悩みがいつも自分を追い込んだりして疲れます。
そんなのも小さい頃からなので、影響してるんですよね😢

すみません映画の時間近づきましたね

楽しんでくださいね
また報告します😊✨

No.111 12/04/23 09:57
社会人111 

学習不能症ってあったけど、それかな? 詳しくは調べてみてくださいね。

私も似たような所があります。

No.112 12/04/24 18:38
ニャン ( 9WojSb )

私は 38歳の4人の子持ち主婦です。 私も全く 一緒で 小学校低学年レベル ノミの心臓の持ち主です💧
会社では 会話が続かず 馬鹿にされまくりです 口答えはしまくりですが💨
仕事は何とかこなしています💮
後 考えすぎなタイプ(超ネガティブ)で 周りからもよく言われます
最近は 鬱っぽくて 消えてしまいたくなりますが 子供の為 なんとか生きてます ちなみに 旦那はアスペルガーっぽいです➰
おかしくなりそっ💫

No.113 12/04/24 18:55

>> 112 コメントありがとうございます😳

四人も子供さんがいらっしゃるんですか😃
すごいですね 毎日お疲れ様です😄

私と似てる方がいると
ほんとに嬉しくて安心できます😳✨

旦那さんの病気はどんな症状なんですか❓

知識がないのですみません。

私は最近自律神経が乱れまくってます😓

とてもニャンさんと似た ノミの心臓の持ち主なので😓

パニックが出て過呼吸みたいなったり落ち込みが激しくなったり

不安で不安で絶望的になったり😓

人付き合いに疲れたり😩

色々大変です😩
でもなんとか生きてます😃

コメントありがとうございました

No.114 12/04/24 20:25
ニャン ( 9WojSb )

また 気分がいい時に 書きます💖
前向きに やるっきゃないです⭐
負けないぞ‼↗

No.115 12/07/19 01:40
匿名115 

はじめまして。こんばんは。私は小学校入学とほぼ同時だと言えるくらいのタイミングで、クラスメイトの全員に取り囲まれるようなかたちのいじめにあい、自分はもちろん母親も驚き、学校側にその原因を問いました。学校側の回答は、私の動作が周りに比べ遅すぎることが原因で、いじめを避ける手段の1つとしてなのか、学校側は母親に私を障害児学級に入れる選択肢を与えました。母親は私を普通学級 のまま通学させることを選択し、いじめはその後もずっと長く続き、不登校の時期も度々ありました。12歳の頃に膠原病と医師に診断され、同時期から小児神経精神科という科にかかりはじめ、今は近所の心療内科さんで診ていただいています。現在に至るまでに大きな病院で2回ほど知能テストをし、2回ともIQが低く、得意分野と苦手分野が真っ二つに別れているという結果が出ました。私の場合は、実際に体験したことに対する記憶力などは他人も驚くほどなのですが、漢字が苦手で記憶出来ず、このように携帯の機能に助けられている状態です。計算も日常生活に最低限必要な程度しか出来ませんし、病院でのテストの結果は確かだと思います。ですが現在、得意分野で苦手分野を補って人並みの生活が送れているので今のところ問題はないと判断しています。

No.116 12/07/19 03:44
名無し116 

主さんが言う知能ってなんですか?

計算ができないとかだったら、数年前に分数式ができない大学生…なんて本が出てたくらいだから案外多いのかもしれませんよ。

地図がよめなくても、今やカーナビや携帯が音声案内してくれる時代ですし問題ないと思いますよ。

No.117 12/09/30 08:29
ワイワイサタデー ( 30代 ♀ DUJKRb )

ワイワイもそうです

No.118 15/01/12 13:23
通行人118 

私もその部類ですよ(笑)バカにされ続けてるのであまりできてないですがドリル買ってやってます小2から(^^;今は数字やってますが漢字や理科、社会とかもやろうと思ってます、私も転職するたびにバカにされて一つの会社にいるの一年もなかったです、耐えきらなくてバカにされるの、でずっと考えて出た答えがドリルとか教科書買ってやるしかないって答えだったんで全然進み遅いですけどやってます、そのために仕事も安い給料のわりと暇とこにしてます。でもいつもバカに何かしゃべったら、何かしたらバカにされるっていつも怖いし人信用できないから毎日辞めたいと思って仕事行ってますよ

No.119 16/04/17 18:38
社会人119 

>> 3 知能は低くないですよ。 これだけPC 使いこなして、漢字の変換も正しいし、文章も書けている。 多少の打ち間違いは誰でもやることだ… 興味がないから。。それだけだと
思います。大丈夫!!

No.120 16/08/19 09:23
匿名120 

気にしない 気にしない

そんな人ごまんと居ますよ

今のままでいいですよ

人生 楽しんで下さい

悩む時間が勿体無いです

No.121 16/09/22 19:39
匿名121 

こんにちは。掲示板拝見しました。
私も、貴女によくにています。
私は、現在、40代前半ですが、小中学校時代
いじめにあったり、家庭環境が複雑であったり、自分の我儘から不登校になり、社会人になっても、人間関係が上手くいかず、仕事も長続きさせる事ができなくて、悩んでいます。現在、診療内科に通院中です。
今年の4月にIQのテストを受けてみましたが、結果は、軽度の知的障害。
ショックでした。
医師は、「自分の得意不得意を理解する事。」と言っていましたが、私は、未だに現実を受け入れる事ができないままです。
「40代にもなって、どうしたら?」って言うのが本音で今までの経験を生かすことは、できないのか?これからどうしたらいいのか?不安、心配でなりません。

No.123 17/07/09 09:22
匿名123 

小学生のドリルとかやってみたら? 少しでもコンプレックスがなくなるかも。性格は優しく癒し系なんだろうなあー友達になりなくなるタイプですよ。落ち込まずに頑張ってね!

No.125 18/04/11 13:54
匿名125 

嘘が巧く、男を騙すのが巧い、文字は下手じゃないけど、小学校一年の算数さえ危うい人知ってます。
保険外交員の試験受けたらしいですが、10点しか取れず不合格
ひたすら男騙し、万引きと生保受給で暮らしてる

No.126 19/05/18 18:03
匿名126 

本当に知能指数を測定されたのですか?
学校とか精神科とか神経内科とかで。
そうじゃないなら自分の思い込みでしょう。

No.127 22/08/20 08:45
匿名さん127 

過去にわたしが投稿したスレをさがしていて、このスレを見つけました
10年前のスレですね
主さんお元気ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新