今更ながら知能が低すぎる
こんばんは はじめまして
精神的に落ち込んでいて
色々検索していたらこちらに辿り着きました。
私はもうすぐ30さいも中盤にのし掛かってきました。
今まで仕事についても中々周りと同じようなテキパキして適格な行動も取れずに、会話も周りと何だか違いました。
使い物にならないタイプです。同僚とは気軽に話せても上の人との会話の内容も思い浮かびません。
自分でやめるんじゃなく必然的に辞めるようにさせられる…みたいなタイプです。
外見はどちらかと言うと
化粧も普通よりハッキリするし髪型なんかも身なりは気を使います。
なので普通にそこらへんにいる人です見た目は。
でも…私は知能が低い病気だと思うんです今更ながらなんですが…
私の知り合いは見た目も普通で会話もおもしろくて普通、結婚出産もしてます
年齢もあまり変わらないです。彼女はローマ字を読めない、計算は指を折ってしかできません。
でも仕事はちょっとした飲食店で長いこと働いてます。
私は地図も読めない
足し算引き算は多分できますけど分数や、小数点や掛け算割り算その他
わかりません
小さい頃から何度も悩みました。
先程言った彼女は、計算とかできなくてもローマ字読めなくても平気〜って笑いう元気なタイプ
私は今更ドリルとか買うのもなんだか…
どうせできなくて落ち込むと思います。
そんな人いますか?
ちなみに英語は意味はわからなくても読みはできるかなって感じです。
自分が住んでるとこすら地図でわかりません
アダルトチルドレンて呼び名があるみたいですが、どうも間違いなく私はそれにあたります
私はその家計でとてつもない環境で過ごしました。
勉強する環境では全然なかったのも少し関係してるのかなとも思いますが。
私とあまり変わらない年齢とかで小学低学年の計算できない
地図もわからない人いますか?いませんよね?
普通学級じゃなかったのかな本当は…なんて今更考えてしまいます。
日常的なものは普通に運転もします
友達も明るい友達ばかりいます
普通に仲良く話します
付き合ってる人もいます
結婚は一度も経験なしです
病院で不安になった時の薬をもらってます。
人一倍ノミの心臓です。
何事にも不安になるようです。身の回りの片付けもできないです。
年に三回くらい大掛かりな片付けをするくらい。
あとは、見た目がとても若く見られます。
昔は老けて見られてました。
やっぱり知能が低いと見た目も年取るにつれ子供返り?アカチャン返り?みたいになるんでしょうか?
似た人いないですよね?
私一人ですよね きっとこんなに頭の悪い普通の頭脳じゃない人なんて…
悩み出すととことん自分で自分を落としてしまう癖があるみたいです。
どなたか仲間はいらっしゃらないですよね(T-T)
こんにちは。掲示板拝見しました。
私も、貴女によくにています。
私は、現在、40代前半ですが、小中学校時代
いじめにあったり、家庭環境が複雑であったり、自分の我儘から不登校になり、社会人になっても、人間関係が上手くいかず、仕事も長続きさせる事ができなくて、悩んでいます。現在、診療内科に通院中です。
今年の4月にIQのテストを受けてみましたが、結果は、軽度の知的障害。
ショックでした。
医師は、「自分の得意不得意を理解する事。」と言っていましたが、私は、未だに現実を受け入れる事ができないままです。
「40代にもなって、どうしたら?」って言うのが本音で今までの経験を生かすことは、できないのか?これからどうしたらいいのか?不安、心配でなりません。
はじめまして。こんばんは。私は小学校入学とほぼ同時だと言えるくらいのタイミングで、クラスメイトの全員に取り囲まれるようなかたちのいじめにあい、自分はもちろん母親も驚き、学校側にその原因を問いました。学校側の回答は、私の動作が周りに比べ遅すぎることが原因で、いじめを避ける手段の1つとしてなのか、学校側は母親に私を障害児学級に入れる選択肢を与えました。母親は私を普通学級 のまま通学させることを選択し、いじめはその後もずっと長く続き、不登校の時期も度々ありました。12歳の頃に膠原病と医師に診断され、同時期から小児神経精神科という科にかかりはじめ、今は近所の心療内科さんで診ていただいています。現在に至るまでに大きな病院で2回ほど知能テストをし、2回ともIQが低く、得意分野と苦手分野が真っ二つに別れているという結果が出ました。私の場合は、実際に体験したことに対する記憶力などは他人も驚くほどなのですが、漢字が苦手で記憶出来ず、このように携帯の機能に助けられている状態です。計算も日常生活に最低限必要な程度しか出来ませんし、病院でのテストの結果は確かだと思います。ですが現在、得意分野で苦手分野を補って人並みの生活が送れているので今のところ問題はないと判断しています。
>> 109
おはようございます😳
あいさんの検索してみます。
同じような思いで生きてきた方の事は、やっぱり興味があります。
それと、地図…よくよく見たら、下敷きに見えるけど下敷きの大きさの
お風呂とかに貼れるのでした。
教えてもらってた赤線で区切られてない事に気付いたんです💦
下敷きにそっくりだったのに…
海外のも近くにあったけど、まずは日本地図…と思って😳
どんなに探しても見つからなくて😢
今度は見つけたいです。あと、本屋さんにあるパズルも興味がわきましたよ😄
地図を見ても昔の重苦しい感じの、覚えないと覚えないとって…どんどん自分を追い込むような急かされた感じのソワソワもなくよかった😳
今日は映画なんですね😄
良いですね😳
今日も一日が始まりました。いつも支えてもらってありがとうございます😄
小学生はこれからだけど仲間がいてくれて嬉しいです。確かに今からだから知能は低いけど、でもやらないよりは良いですもんね
私は心が不安定で、色んな悩みがいつも自分を追い込んだりして疲れます。
そんなのも小さい頃からなので、影響してるんですよね😢
すみません映画の時間近づきましたね
楽しんでくださいね
また報告します😊✨
>> 107
こんばんは。
地図見つけたんですね😉
海外の下敷きもありましたか?
もう昔の様に重苦しい気持ちにはならないと思います。
ただ、昔の事を思い出して時々イヤになる気持ちは湧くかな(?)
私はそう。
でも今はもう義務教育の中に居る訳じゃないので、まさに自由な気持ちなら、覚え方も自由という事で、私は開きなおってます(笑)
だから恥ずかしいとも思いません(笑)
それに精神状態も子供の頃みたいにソワソワ落ち着かない状態ではないから、私は今は違う感覚でゆったり覚えられてます。
やっぱり気持ちの状態は大きいと思います。不安定なまま育ち勉強だけに関わらず皆と同じ様になれと言う方が無理なんだと。
小学生、一緒に小学生やり直しましょう😃
私もお仲間ですからね
けど小学生時代にして来れなかった事を今しようとしているだけの話し。だから今は私も含め知能が低いのは当たり前だと思います。地図や勉強だけに関わらず、全ての事に皆と同じ様に付いて行けない事なども含めそう思います。
なので改善の方向性に検査は少し違うと感じてしまいます。
楽しんで覚えていけば勉強に繋がります、安心感でやって行きましょう😃 日本地図は私は2週間近くで大体ですが覚えられました😃
とにかく楽しんで行きましょう😃 独りではないという事を忘れないでください、私がいます。
>> 104
お返事ありがとうございます。
そうですね。
やっぱり同じ様な幼少時代を過ごした者同士、同じ様な気持ちを解り合えるっていうのは嬉しいも…
こんばんば😊
たった今、百均で見つけました😃
中々見つけられなくて💦
やっとのこと今見つけられました😃
やっと見つけれて感動😄
いつも見てたら少しずつでも自然に頭に入るような気がします😃
地図を見た時の感想は、なんか小さい頃の重苦しい感覚とは違う感じに思えました。
やっぱりユッタリとした心があるか ないか
それもあるな…って今実感してます😊
私は今から小学生やりなおしです😊💦
でも恥じる事はないなぁ
って思ってます。
励ましてもらったり、一緒に地図からでも頑張ろうって言ってもらえた事、ほんとに嬉しかったです😳
少しずつ覚えて行く努力します😊✊
算数の図形とかもチンプンカンプンだったから
三角形のなんとか❓とか図形も気になるけど
いずれです まだまだ地図からです😄
御報告でした😄今から帰ります😄
主さんへ。
過去は過去。未来は自分で切り開くもの、過去にこだわるから、前へ進めません、今の自分は、何処にあるの?
今は、今。
過去の出来事は、もう過ぎた事です。
過去での、失敗は、成功したから、主さんがここに居る。
みんなが、主さんを支えてくれてる、自分だけが、特別ではない、だってさ、世に生を受けた以上、自分は何をすべきか?
主さんも、わかってるはず、でも、その答えがわからない?
俺にも、その答えがわからない。
ミクルは、みんなの為に作った掲示板、悩み、病気、お金、仕事関係、それぞれに悩みはある。
主さん、ミクルの掲示板の色々な意見や感想も、見れば、励みになると思いますよ!
俺は、離婚間近のバカ男ですが、俺が子供に、しつけで言うのは悪い事?
子供らは、社会人で、会社勤めしています。
会社は、いつまでも在るわけでもないですよね?
将来的に、手伝う事って悪い事?
昨日片付けなかったから、今日は、片付けろ…は悪い事ですか?
この事が、ず~~~っと続き、もう、3ヶ月続いています。
今は、子供の事は、全て任せています。
俺自体、昔の様な病気になるから、先を見て自分で歩いています。
俺が言った事が正しければ、会社が潰れた時に、わかるであろう助言もしました。
妻は、昔の事(昨日の事)までなんで言うん?
あんたは、もう関係ないでしょ!
毎日、毎日喧嘩がたえません、で、生活費がないのに女子会をします。
俺は、妻から、毎日喧嘩で貴方に愛情がもう無いと、別れたいと言われて、おう、別れたるわい!!
これがいい妻か?
頭痛いですが、考えれば、考えるほど、ノイローゼになります。
>> 94
匿名87さん😃
ほんとにありがとうございます😃
匿名87さんの
『子供の頃にソワソワしたりして集中出来なかったのは多分、不安定…
お返事ありがとうございます。
そうですね。
やっぱり同じ様な幼少時代を過ごした者同士、同じ様な気持ちを解り合えるっていうのは嬉しいものですね。
案外、結構居るんじゃないかとどこかで思いながらも、中々出会えなかったりして来た共感者の存在…。
今までそんな風に感じていました。
共感出来る事の理解に安心感。
私は一人じゃないと。
そんな風に思えて心強くなる。
先ずは地図からお互いが無理なく楽しく学びたいですが、他にも一緒に学びたいですね😃
取り合えずは100均で探して、もしなかったら、少し高いんですが大きい本屋さんに世界地図のパズルがあるのでパズルはもっと覚え易いと思います😃
私も欲しかったんですが取りあえず下敷きを買ってしまった後だったので、いつか買おうかと思ってます。
小学生並の覚え方でも覚え方は勝手だし、覚えられたら自分のプラスになりますから😃
じゃあ今日はおやすみなさい😃
- << 107 こんばんば😊 たった今、百均で見つけました😃 中々見つけられなくて💦 やっとのこと今見つけられました😃 やっと見つけれて感動😄 いつも見てたら少しずつでも自然に頭に入るような気がします😃 地図を見た時の感想は、なんか小さい頃の重苦しい感覚とは違う感じに思えました。 やっぱりユッタリとした心があるか ないか それもあるな…って今実感してます😊 私は今から小学生やりなおしです😊💦 でも恥じる事はないなぁ って思ってます。 励ましてもらったり、一緒に地図からでも頑張ろうって言ってもらえた事、ほんとに嬉しかったです😳 少しずつ覚えて行く努力します😊✊ 算数の図形とかもチンプンカンプンだったから 三角形のなんとか❓とか図形も気になるけど いずれです まだまだ地図からです😄 御報告でした😄今から帰ります😄
小さい頃から母親には邪魔(鬱陶しい)な存在だったらしく母親に嫌われてました
私も小さな頃から辛かった思い出が沢山あります
幼稚園の頃チューリップを灰色に塗っていたのを覚えてます
そんな私を幼稚園の先生はろくでもない子と言ってました
小学校にあがり授業で真剣に先生の話を聞き勉強しようとしましたが、先生の話は耳には通るのですが脳に話が届かないという感じで…いくら頑張って話を聞き理解しようと思っても無理でした😥
私もネットで調べ学習障害かなにかだとわかりました
仕事で何故分からない?と上司に叱られるのが辛かった
普通分かる事が分からないので人一倍叱られます💦
こんな自分なので努力は沢山してきました
その結果、人一倍叱られますが可愛がられるようになりました
主様だけではないですよ😃
無理をせず生きていきましょうね😊
>> 97
主さんこんばんは、はじめまして(^ω^)
どうしてもスルーできなかったので…。
主さん、大丈夫ですよ!
だってこんなに朗らかなんだ…
応援して頂いてありがとうございます。
朗らかですか私😓
ここ数日、精神面があまりよくなくて憂鬱な日々を過ごしてる感じがします😓
教員免許すごいですね
今は発達障害の勉強もされてるみたいで努力家な感じが伝わります🍀
昔興味がわかなかった事や、心が不安定すぎたのか、安心して何事にも意欲が沸かずにいて人より覚えてこれなかった事、
少しずつでも楽しみながら覚えて行けたらいいなと思っています。
途中嫌になるかもわかりません
でもこれから色々と色んな事を前向きに頑張って行けたらなぁと思います。
応援ありがとうございました🍀
お勉強頑張って下さいね
あ、ちょっと補足です。
決して主さんが発達障害です!と言いたいわけではなく、発達障害でも違っても、みんなそれぞれ発達の度合いには多かれ少なかればらつきがでるものですよ、と付け加えておきますね。
検査も主さんがしないと言うならしないでいいと思います(^ω^)
本人の気持ちが一番大切です。
私も子どもの頃は全く地名のわからない子だったんですよー。
地図は読めるので主さんとはちょっと違うのですが、社会は全然できない子でした。
それが、はたちを過ぎてから日本全国旅に出たら都道府県をすべて覚えてしまったんです。
苦手なことにも興味を持てるかどうかがやっぱり大切なんだと思いました。
いろんなことに興味を持って、少しずつでも自信につながるといいですね!!
おやすみなさい♪
主さんこんばんは、はじめまして(^ω^)
どうしてもスルーできなかったので…。
主さん、大丈夫ですよ!
だってこんなに朗らかなんだもの!
発達障害って、発達の進み具合に差があるというだけで、ゆっくりでもちゃんと成長できるんです。
これからあらためて頑張ろう!っていう主さんの思いは必ず実りますよ。
私は、『ちょっとだけ発達障害に知識があるアダルトチルドレン』です。
アダルトチルドレンのことで結構苦しんでますが、教員免許を取って発達障害についても勉強中です。
勉強が苦手な人も得意な人も、一生が『勉強』なのは変わらないはずです。
それは計算や地図に限ったことではなく、すべてのことにおいてだと思います。
主さんは素敵な人だと思います(^ω^)
私も応援してます!
- << 100 応援して頂いてありがとうございます。 朗らかですか私😓 ここ数日、精神面があまりよくなくて憂鬱な日々を過ごしてる感じがします😓 教員免許すごいですね 今は発達障害の勉強もされてるみたいで努力家な感じが伝わります🍀 昔興味がわかなかった事や、心が不安定すぎたのか、安心して何事にも意欲が沸かずにいて人より覚えてこれなかった事、 少しずつでも楽しみながら覚えて行けたらいいなと思っています。 途中嫌になるかもわかりません でもこれから色々と色んな事を前向きに頑張って行けたらなぁと思います。 応援ありがとうございました🍀 お勉強頑張って下さいね
>> 93
匿名87さん😃
ほんとにありがとうございます😃
匿名87さんの
『子供の頃にソワソワしたりして集中出来なかったのは多分、不安定だったからかもしれません。
安定感がなく、常に落ち着かなかった。
だから物事に集中出来なくて勉強も教えてもらってても頭に入らず。』
匿名87さん🍀私が昔を思い返しては同じ事を思っていました。
やっぱり同じような境遇で育つと、そう思いますよね?
私と同じ考えなんだ😢✨
って、またまた嬉しいです。
地図も今なら昔と違って少しは覚えれるかな…😢
ユックリ楽しみながら覚えるのが一番ですね😄
苦痛になるような覚え方はせず、ユックリと😃
匿名87さんに私の気持ちをわかってもらえて本当に嬉しいです😃✨
地図探しにいかなきゃ💨
またお付きあいお願いしますね😄
- << 104 お返事ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり同じ様な幼少時代を過ごした者同士、同じ様な気持ちを解り合えるっていうのは嬉しいものですね。 案外、結構居るんじゃないかとどこかで思いながらも、中々出会えなかったりして来た共感者の存在…。 今までそんな風に感じていました。 共感出来る事の理解に安心感。 私は一人じゃないと。 そんな風に思えて心強くなる。 先ずは地図からお互いが無理なく楽しく学びたいですが、他にも一緒に学びたいですね😃 取り合えずは100均で探して、もしなかったら、少し高いんですが大きい本屋さんに世界地図のパズルがあるのでパズルはもっと覚え易いと思います😃 私も欲しかったんですが取りあえず下敷きを買ってしまった後だったので、いつか買おうかと思ってます。 小学生並の覚え方でも覚え方は勝手だし、覚えられたら自分のプラスになりますから😃 じゃあ今日はおやすみなさい😃
>> 92
いいですよ。
じゃあ下敷き買ったら一緒に楽しみましょ😃
何県がどこにあるかクイズみたいに出し合ったりしたら覚え易いですよね。
解らなかったら地図見て答えたら頭に入るし。
そんな感じで行きましょうか😃
子供の頃にソワソワしたりして集中出来なかったのは多分、不安定だったからかもしれません。
私がそうでした。
安定感がなく、常に落ち着かなかった。
だから物事に集中出来なくて勉強も教えてもらってても頭に入らず。
周りが気になり、プレッシャー。すぐに気持ちが疲れる。
もしも心が愛情で満たされて育っていたら、また違ったスタートで人生が変わっていたかも知れないと思ってしまいます。
日本地図と、海外地図の下敷き見付かったらいいですね。待ってます😃
主さんだけじゃないから安心してください、今からでも大丈夫です。
開きなおって行きましょうね😃
>> 90
ありがとうございます✨
とっても今救われた感があります🌹
私も親から愛情をもらっていません。
そのような環境で過ごした人にしか解らない事がたくさんあると私は思います。
昔は、三つ子の魂百までも って言葉がありました。
病院で先生に言われたのは、だいたい5歳までの
生活環境や親との関わり方、愛情を受けたか受けなかったか…
により、その後の人格が決まると言っていい
と聞きました。
私はすでに愛情を感じてなかったので、やはり色々と生きて行くのが上手くないし、辛い事ばかり…と感じてしまいます😢
私近いうちに百均行って来ますね😊教えてもらってよかったぁ✨✨
私も楽しく地図を覚えられそうな気がするんですよね😄
子供の頃は、ゆっくり何かに集中する事ができなかったんですよね私。
いつもソワソワしたりしてたし、頭の中も空っぽだったと言うか…
でも心に余裕も出てきたり、誰かの目を気にしてプレッシャーを感じながら無理矢理 強制されたように勉強をする訳ではないから、
あまりにも人より遅くなったけど、私も楽しみながら今から覚えてみようかなと思います😄🍀
とっても今 心が穏やかです🍀
ありがとうございました。
>> 89
お返事ありがとうございます。
下敷きは、
100均の文具コーナーで日本地図の下敷きと、海外の下敷きがそれぞれありました。
ダ○ソーです😃
その下敷きは、カラー付きで見易いです。
そして、
東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方、とエリアごとに赤い線で区切られてて解り易いです。
今までわからなかったエリアが解る様になりました。
下敷きなのでいつもテーブルの上に置いてその上で夕飯食べたりしてますが全く子供と同じですね(笑)でも、良く目に付くのでやっぱり覚えられて来ます😃
小学校も中学校も満足に行けなかったけどソロバンだけ通う事が出来てました。
結局、今は電卓に頼る事が多いのであんまり意味ないかもですが。
家庭環境は特に幼少時代に受けた悪い環境は大人になってからでも影響し続けると思います。
私はそうです。
勉強だけに関わらず、勿論、人とのコミュニケーションに付いて行けなかったり入れなかったり、人見知りが激しい、人との関わり方がわからなかったり。
特に親から愛情を受けてない子はそういうのが特に下手。そして親に対する心がひねくれる。
いつしか他人に対しても。
でも映画じゃないけど、目には目を刃には刃をアンフェアにはアンフェアをという性格。
それでも基本ひねくれてるから愛情という授業があるのなら、そんな授業を母親から受けてみたい。
全て人より遅れているけど、でも今から勉強してるのも楽しい自分もいる😃地図を覚えるのが趣味みたいに思える感覚もあるから楽しいと思ったり😃
全て結び付ける訳ではないけど経験した人にしか解らない幼少時代の影響というものは怖いですね。
勉強、勉強と思わず趣味として知識を学べて行けたら楽だと思います。
だから主さん一緒に地図から楽しみましょうね😃
- << 92 匿名87さんへ😊 ほんとにありがとうございました😃 またよければ迷惑でなかったら、いつでもいいのでやりとりしてもらえますか😄❓ もしよかったらで構いません😄 地図を覚えてる経過を報告したくなるかもしれない😃って今思ってました(笑) またよかったら相手してください😄
>> 87
こんにちは、全部を読んでいないのですが
私も今、30過ぎてやっと日本地図の勉強をしていますよ
自分の住んでいる所が地図を見てどのあた…
ありがとうございます😊
とても心強く思える内容でした😢
学生時代色々と辛い日々を過ごされたんですね
辛かったでしょう😢
私も物心ついたときから、ずっとずっと家庭環境 悪くて辛い思いをしました。
やっぱり家庭環境は勉強にしても人間関係にしても少なからずとも…関係してると私も思ってしまいます😢
そのような安心した気持ち、心に平和はなかったですので…
でも結婚もされて、旦那さんも色々と教えてくれる理解のある方で羨ましいです😊
政府の話、全くわかりません。
地図…百均の下敷きって、日本地図ですか❓
日本地図なら買って覚えたいです😊
ソロバンなんて出来てすごいですよ
私触れなかったですよ
全くわかりませんもん😢
励まして頂いてほんとにありがとうございます😄
こんにちは、全部を読んでいないのですが
私も今、30過ぎてやっと日本地図の勉強をしていますよ
自分の住んでいる所が地図を見てどのあたりかも解りませんでした。
海外の地理もどこの国がどこにあるか勉強してたりします(笑)
100均で地図が印刷してある子供様の下敷き買って毎日見てます(* ̄∇ ̄*)
因みに市内に出た時に、案内所の地図を見ても全く解りません。なのでいつも迷子になります。
計算は小さい頃にソロバンをしていたので足算、引算できますが3桁になると計算が遅いです
掛け算、わり算、見易いもの以外出来ません、いつも携帯機能に付いている電卓使ってます(笑)
漢字、携帯というものが誕生して以来・・・見易い漢字もどうだったっけと迷う様になりました。時に書けない事も。そして読めても書けない漢字も沢山あります。
英語、書けません。意味がわからなくても一応読めます・・・そう、主さんと似ています(笑)
政府の話し、全く付いて行けません。
何の話ししてるのかニュース見てても根本的理解というものが出来てないです。
日本地図、頻繁な地震が止まない事から何県がどこにあるかを知りたいという思いから勉強し知る様になりました。
海外の地理も同じ理由です。
国の領土、旦那に教えてもらい初めてアメリカと日本の関係。中国との関係も知る様になりました。
この通り、バカです(笑)
小学校、中学校、不登校。
高校生、退学。定時制で卒業。
因みに小さい頃から家庭環境は自分にとっては最低な日々。
母親からの暴力で小学校行けませんでした。
中学校も同じでした。
高校生、精神的暴力でした。引きこもりが急にグレたという感じになりました。
家庭環境というのは少なかれ勉強以外にも色んな面で影響する事を今になって思い返しても感じてしまいます。
他の人がどうか知らないけど少なくとも私はそうでした。
今は結婚し、今までしてなかった小学校レベルの勉強を恥を丸出しで旦那に教えてもらいながら勉強してます。
しないよりは良と思うし、何も知らない、わからないより少しでも解りたいです。
ニュースも良く見る様になりました。
それなりに世間を知り付いて行きたいからです。
人より後れてても、今からでも勉強は出来ると思うので主さん一緒に勉強して行きましょう。私も長続きしない方なので気が向いた時だけでも地図から見て行きませんか😃
- << 89 ありがとうございます😊 とても心強く思える内容でした😢 学生時代色々と辛い日々を過ごされたんですね 辛かったでしょう😢 私も物心ついたときから、ずっとずっと家庭環境 悪くて辛い思いをしました。 やっぱり家庭環境は勉強にしても人間関係にしても少なからずとも…関係してると私も思ってしまいます😢 そのような安心した気持ち、心に平和はなかったですので… でも結婚もされて、旦那さんも色々と教えてくれる理解のある方で羨ましいです😊 政府の話、全くわかりません。 地図…百均の下敷きって、日本地図ですか❓ 日本地図なら買って覚えたいです😊 ソロバンなんて出来てすごいですよ 私触れなかったですよ 全くわかりませんもん😢 励まして頂いてほんとにありがとうございます😄
わたしの発言が、主さん及びほかの方の混乱を招くような結果になってしまい、本当に申し訳ありませんでした
少しずれますが、主さんの気休めとなればと、少し自分のことを書かせてください
私は機能不全家庭で育ちました 幼い頃から人付き合いは得意ではありませんでしたが、特に困ったことはなかったです 高卒で進学、寮に入るため家をでましたが、それと同時に精神病を発症しました どこにも居場所がない、安心できるところがない、人間不信になる、などなど色々ありましたがもう10年です 医師に誤った診断と投薬をされどんどん堕ちていきました でも、あの経験以来、自分も他力本願的にならずに自分でケアしなければと思い、辛い過去を掘り起こし、食生活や生活リズムなど基本的な生活習慣を見直すことから始めました もうこんな辛い思いはゴメンだと思い、自分の疾患について日々勉強しています しかし、自分の意に反してどうしようもなくなるときがやはりあります 家族以外に、ひとりでいいから信頼できる友人、できることなら信頼できる医師に出会うように自らもアクションを起こさねばと思い今日に至ります 個人的な感情ですが、私自身、なかなかこの信頼できる医師に会えませんで、その苦しみなどを理解してほしいともがき月日が経ちますので、勝手ながら、もし主さんが私とは異なる境遇であっても、同じ生き辛さを感じていらっしゃるのならば参考になればと思い、全く悪意なく御意見しました 堕ちていくときのいたたまれなさは私自身数え切れないほど経験しておりますので、本当に、不安を煽るようなことをしてしまったならばこの場を借りてお詫びします 長文失礼致しました
主さん、またまたレスしま~す。
主さんは、五体満足で生まれてきたよね?
本当につらいのは、五体不満足ではないでしょうか?あれくらいの、元気を出さないと、叱られますよ!
俺も、五体不満足で、うまれてたら?
って思います。
あれだけ、元気をだしてて、五体不満足なのに、何故そこまで元気を出せるのと思います。
俺と主さんは、甘えてるだけ!
元気までの道程は、凄かったと思いますよ! 壁を一枚クリアーするごと、また壁!
でも、本人は生きる為の壁だとも言ってます。
うちらは、見た目は普通、でも中身は病気ってのは、おかしいでしょ?
元気君は、両手、両足が無いんです、生きるという精神力は凄まじいですよ!
youtub 五体不満足で検索して下さいね元気がもらえますよ。
>> 80
ありがとうございます
良い先生と綺麗な看護婦さんに恵まれてよかったですね!
それに毎日、悩むな、悩むと、余計長くなるから、楽しい事を考えなさい
って毎日言ってくれる人がいたら自然と頭にインプットされていきそうですし…
やっぱり良い先生、環境に恵まれたんだなぁって思います。
人の言葉や態度に私敏感なので、よく気にしすぎて滅入ってしまうので😢
笑うから、福が来る、福がくるとは、病気が治り、笑う事で克服出来た事が福
と言うこの言葉って、すごく私には大事だなと思いました😄
笑ってれば福が来ますよね 病気も治るし克服できて前進できますよね😄
明るいアドバイスありがとう😄私も強く明るく気にしない性格になりたいな😄
病は気から。
という言葉があります。
考え過ぎると、本当に病気になりますよ!
こんな俺がいうのも何だが頭の悪い俺が、こんないい言葉を知ってるんですよ♪
因みに、悩んだら病気は治るの?
俺も以前は、知能障害といわれました、今はそれを克服出来ました。 (約、5年間)
掛かりましたよ!
先生は、毎日ね、悩むな、悩むと、余計長くなるから、楽しい事を考えなさいと言われました。
先生が毎日、ギャグを言うんですよ~!
余計な事を考えるから、余計病気になるんやとね!
俺は男やから、綺麗な看護婦さんの看病のおかげで治ったようなものですよ!
未来は自分で変えるものでつよ!
病気が、わかったから治せるの?
主さんの気持ちですよ
き・も・ちです
それじゃ~毎日、笑う事を心がけて下さい。
笑うのは、身体に良い事です。
暗いと、毎日がつらくなりますから、笑うを心がけて下さい。
「笑うかどには、福きたる」笑うから、福が来る、福がくるとは、病気が治り、笑う事で克服出来た事が福なんです。
がんばんべ~や(o^o^o)
>> 78
ありがとう
私と同じような悩みを持ってる人が前向きな事と、 励まされた事が嬉しいです。
コメントで
普通の人と脳が違う
検査やIQを調べに行く事とか強制されてる気がしたり普通の人と脳が違うとかの表現は正直、言われたら辛い…
神経症とパニックなんだけど、そんなコメント見てからとても落ち込んで しまいました。
私のように小さい頃から 他の人より勉強が出来なくて今もそんな悩みが日常的にある人がいるのかな
いたらお互い励みになるなぁと思ったりして相談の書き込みをしたので…
でも人それぞれ表現の仕方は違う事も今回わかりました。
あなたみたいに自分も同じだよ 心配しすぎないでも一人じゃないよって励ましたりしてくれる人もいるし、人それぞれだから
自分にとって不安になるような内容は気にしない事にしないといけないな
って思いました。
ほんとグーッと落ち込んでしまって…
不安なときに飲む薬を飲んで気分を切り替えて今日を乗りきります😢
ほんとにありがとう😢
俺もだよ!
心配性だなぁ~!
ここにも仲間が居るなんて、嬉しいです
俺は、中卒ですが、悩みは考えないようにしています。
計算できなくてもいいじゃん、英語も読めなくてもいいじゃん、だって俺は日本国内に居るんだしさ、地図も見てもわかんね~しさ、それに、一旦家を出ると、スゲー、方向音痴だし、 帰宅するにも、家がわからんくらい、3時間もかかった事もある。
でも、主さんも、ここに居るじゃん!!
助け合うのもここじゃん!!助け合いの意味知ってる?人は、1人じゃいきられない、「人」は、1人、1人が寄り添っている、だから、人と読むのです。
あなたは、1人では無いですよ、元気出して下さいな!!
すみません私は精神的に何て言うかナイーブなんで色々と難しい事を言われたりLDについてあまり知識のない私にとって色々と言われると
正直辛いです
私は私のような悩みを持ってる方がもしいれば
気持ちをわかり合えて気が楽になるなぁ
色々と語り合えて傷を癒せたらなぁ
とか思ってましたので…
すみません今情緒不安定気味なので
書きたい事は何だったのかわからなくなってきたみたいです。
幼い頃から心に傷があり、その傷を隠して、無理矢理封印しなければ生きていけない、
そんな感じの人は私の他にも沢山いて、色んな事で損をする生き方になってしまうんだろうな
と思ってしまいました。
なんかわかりませんがLD! 検査!
が頭の中でグルグルしてます なんだか怖くなりました
>> 73
該当していそうならば、一度専門医を訪ねてみるとよいかと思います 精神科に戸惑いがあるならば心療内科あたりから… あくまでも、LDを専門に診…
少しお尋ねします
小さい頃とにかく家庭内が荒れていました。
幼稚園児の時にはすでに
私の心は荒れていました。今思えば可哀想でたまりません。
もしも家庭内のゴタツキが原因で心が乱れていて
勉強に集中力が発揮できずにいた
と言う事はあり得ないのでしょうか?
私は小さい頃は本当に集中力が著しく欠けていたと思います。
でも他の方にコメント頂いたのですが、心が平穏である事と知能の関わりは深いと教えて頂きました。
それも少なからず関係があると思ったのですが…
ですがハッキリした事は
自分でもわかりませんが
ただ、今からでも覚えたいと思う事があるので
挑戦してみようかなと思ってます。
普通に勉強が出来てた方は理解に苦しむかもですが、
私にしては…
当時に覚えられずにいた事を少しずつ覚えて行けたらなぁと思っています。
>> 72
はじめまして。
どの学校の、何年生くらいから、勉強が大変だと思ったのですか?
教科書と教科書ガイドって、参考書や問題集を使う前に、必ず使うも…
こんばんは
小学一年生です 多分
周りはスラスラ普通に問題をとけている
先生の話しもちゃんと聞いて理解しているようでした。
私は何も頭に入ってきませんでした。
高校生の時に初めて一つだけ良い点数がとれて、びっくりしたのが
専門教科の保育心理?保育?違うかもしれません
それだけです点数が普通だったのは。
算数は計算は全くだめで社会もだめでした。
理科はたまに答えが当たっていたような記憶があります。
国語も少しだけ他よりましでした。
あとは地理歴史0点に近い点数でした。
こんな私でも今から日本地図や簡単な計算、図形など解いて行けたら…
なんて今更ながらなんだか最近思ってきました。
>> 71
ザッとですが、見てきました。
学習障害の疑い 大のようです。
該当していそうならば、一度専門医を訪ねてみるとよいかと思います 精神科に戸惑いがあるならば心療内科あたりから… あくまでも、LDを専門に診てくれる先生を探すためです あと、ほかの方には申し訳ないですが、もしLDだった場合、易しいテキストから始めてみる…というアドバイスは主様には当てはまらないのではと思いますが、いかがでしょうか もしそれで解決できるのならばこのようなスレは立てられないのではとお察ししたのですが、私が間違っていれば申し訳在りません 脳のつくりが人と違うのです だからといって劣等感を感じることはありません ただ、あくまでもこの社会のルールに従って生きていくのに、現状よりは少し生きやすくするという方法を学ぶのです
どうか良い方向に進みますことを、心より祈っています
- << 75 少しお尋ねします 小さい頃とにかく家庭内が荒れていました。 幼稚園児の時にはすでに 私の心は荒れていました。今思えば可哀想でたまりません。 もしも家庭内のゴタツキが原因で心が乱れていて 勉強に集中力が発揮できずにいた と言う事はあり得ないのでしょうか? 私は小さい頃は本当に集中力が著しく欠けていたと思います。 でも他の方にコメント頂いたのですが、心が平穏である事と知能の関わりは深いと教えて頂きました。 それも少なからず関係があると思ったのですが… ですがハッキリした事は 自分でもわかりませんが ただ、今からでも覚えたいと思う事があるので 挑戦してみようかなと思ってます。 普通に勉強が出来てた方は理解に苦しむかもですが、 私にしては… 当時に覚えられずにいた事を少しずつ覚えて行けたらなぁと思っています。
はじめまして。
どの学校の、何年生くらいから、勉強が大変だと思ったのですか?
教科書と教科書ガイドって、参考書や問題集を使う前に、必ず使うものなので、それから始めてみるのは?
大きな本屋ならありますし、本のことなら店員さんに聞けます。結構便利です。自分で勉強できますよ。
辞書も使ったりとか。
パーセントって、100パーセントが全体(1)。×のボタンを使ってた人は、
10パーセントなら0.1
1パーセントなら0.01
みたいなのを×したのか、
数字を別の数字で割って(÷)から、パーセントにするために×100にしたのか。
私の家も機能不全でした。でも、勉強も趣味も、やりたいようにやりました。大人になって思うんですが、もし、あの家で我慢したとしても、家を離れた時に、やりたいことを始めただろうと思います。主さんも、できることから、次々始めてみてください。ラジオ第二や、Eテレなんかもいいですよ。
- << 74 こんばんは 小学一年生です 多分 周りはスラスラ普通に問題をとけている 先生の話しもちゃんと聞いて理解しているようでした。 私は何も頭に入ってきませんでした。 高校生の時に初めて一つだけ良い点数がとれて、びっくりしたのが 専門教科の保育心理?保育?違うかもしれません それだけです点数が普通だったのは。 算数は計算は全くだめで社会もだめでした。 理科はたまに答えが当たっていたような記憶があります。 国語も少しだけ他よりましでした。 あとは地理歴史0点に近い点数でした。 こんな私でも今から日本地図や簡単な計算、図形など解いて行けたら… なんて今更ながらなんだか最近思ってきました。
>> 69
スレを読んでいて、
アダルトチルドレンというよりは学習障害(LD)なのではと思いました ちなみに自分は前者ですが… 一度ネットなどでご…
ザッとですが、見てきました。
学習障害の疑い 大のようです。
- << 73 該当していそうならば、一度専門医を訪ねてみるとよいかと思います 精神科に戸惑いがあるならば心療内科あたりから… あくまでも、LDを専門に診てくれる先生を探すためです あと、ほかの方には申し訳ないですが、もしLDだった場合、易しいテキストから始めてみる…というアドバイスは主様には当てはまらないのではと思いますが、いかがでしょうか もしそれで解決できるのならばこのようなスレは立てられないのではとお察ししたのですが、私が間違っていれば申し訳在りません 脳のつくりが人と違うのです だからといって劣等感を感じることはありません ただ、あくまでもこの社会のルールに従って生きていくのに、現状よりは少し生きやすくするという方法を学ぶのです どうか良い方向に進みますことを、心より祈っています
今晩は。
最近思ったことなのですが、能力の開花とその人の興味が関係してると思いました。
皆さんは、地図を覚えることに、価値を見いだせますか? 例えば自分が、地図を見れるとして、その自分の前に、地図を知らない人が来るとします。その人に対して、馬鹿だなとか、そんなことも解らないのか、という感情がわきますでしょうか?
常識をわきまえるとは、馬鹿にされない為でも有ります。けど、本人が馬鹿にする対象として扱わない部分はノーガードです。
周りが、馬鹿にしてくるから、ではなく、自分がこの事、情けないと思うから能力を使えると思います。 恐らくは、周囲の罵倒よりも自分にとって意味の有ることに力を使っているのではないかなと思います。
周りの人にとって、重要な事でも、自分にとって魅力的なことで無ければ、力は発揮出来ない様な気がします。
私も、同じような低レベルです。皆と話していても一人だけよくずれてるし、前テレビ番組のヘキサゴンとかみてて馬鹿キャラとかいわれてる人たちの回答よりも自分はもっとわからないし、その人たち普通に賢いぢゃん。と思います。アホすぎて周りからはわざとぢゃない?と言われてました。計算も絶対に手を使います。記憶力があまりないので、メモするのですが、メモした内容みてもわからないときあります。旦那は、最初天然だと言ってましたが、最終的には「自分のこと情けないとか思わん?話すだけでイライラする」と言われるしまつ。私も、どうしていいかわかりません。(; ;)
- << 57 昔々の彼氏から同じような事を言われてました。 やっぱり頭の回転が早い人や記憶力が良い頭脳明晰の人にとって私の頭は あり得ないらしいです。 旦那さんも頭脳明晰なんですね きっと。 私みたいな人もいるので 一人ではないですよ!
>> 53
私もお店ではそんな風ですよ
似てますね😄
心の問題で驚くほど人の知能は変わります。
この言葉を言ってもらって なるほど と思いました。
確かに家庭内がゴチャゴチャと色々あっていた幼少期、私は今よりも もっと知能について人知れず悩んでいました。
心が穏やかになれる環境と知能は深く関係していると思いました。
私は文章ちゃんと書けてるかも自分ではわかりません。でも ちゃんと書けていると言ってもらって嬉しいです。
ありがとうございます。
でも私は本当に計算が怖いくらいです
レジを扱う職種についているとき何度も間違えオロオロしてしまって…
会計出した後に後出しをされるとパニックになります
わからなくなります
サッと暗算する術がないです。私の場合。
地図も北海道と青森しかわかりません異常だと思って小さい頃からの悩みです。
私みたいに見た目が普通に見られるが、知能が遅れてるんではないかと昔から悩んでる方と交流の機会を持てたらいいなと
ずっと思ってきました。
ここで書き込みをしてみて、初めて助けられ嬉しく思ってます。
主さん、知能低くなんかないと思います。
勉強なんかよりお洒落は頭使うし、文章もしっかりしているし。
私のほうがヤバイかもしれません…。
職場のストレスなど情緒的なことが原因ではないでしょうか?
心の問題で驚くほど人の知能は変わります。
私も昔は頭がよかったのに、今はメンタル面がダメだと本も読めないほどバカになります。
日本語の本のはずなのに外国語の本を読んでるみたいに理解できないんです。
会話すらまともに出来ないです。
そんな状態が本当に怖くて…。
調子のいいときでも数字と地図には弱いです。
店に入ると方向がわからなくなったり。
お店の人にあと○○円買うと○割引でお得ですがいかがいたしましょう? みたいなことを言われるととても困ってしまいます。
もう店員さんになにをいわれてもいいです、結構ですしかいわないようになりました。
今晩はヾ(=^▽^=)ノ
結構同じように苦労されてる方が、多いことに驚きました。けど仲間が、沢山いるようで嬉しいです。
人をすぐに、批判する人って、結構自分ができてない人が多いなと、思います。逆に、自分に厳しい人は、回りに優しいです。自分の仕事が終われば、人の仕事を手伝ったりしてくれます。人の批判をする人に限って、サボったり、グチグチ他人の事を言うだけで、何もしなかったりします。 前の職場でもそうでした。初めは、なんだよコイツと、イライラさせられましたが、その人が、居なくてもその人のぶんまで、仕事しようと思ったほうが、楽なのでそうしてます。だから、小言をいいに来た時は、適当に相手して、その人の事を考えないようにしています。つまり、私から見るとその人は会社にいないことになります。そうなると、とても楽でした。
>> 37
わぁ とてもとても嬉しいです。
やっとわかりました。
10000円の30%を知りたければ 10000×0.7と言う意味ですよね😄
私にもわかる事があるなんて嬉しいです。
旦那さんは頭が良すぎるんでしょうね😰
羨ましいし頼りがいがありますよね
でも頭が賢すぎるから身近な人が自分にとって簡単に理解出来る事が出来ないでいると腹が立ってしまって、
そんな言い方をしてしまうんでしょうかね??
辛いですよね(涙)
よかったらまたここで仲良くしてください♪
- << 40 そうですそうです😃 主さん、お役に立てて嬉しいです😃 文章を拝見すると、私よりもきちんとされていますよ✨ 漢字は、📱の時代なので便利だなって思って割り切ってます💦
他の方にもお尋ねしてるのですが、
例えば電卓で、10000円の20%を知りたければ私の場合は、10000−20%
って押します。
電卓機能に −20%と押しても機能してくれない電卓が職場にあります。
あまり使う事はないんですが…
出来たら使い方知ってる方いらしたら押してください
. や ×を押して割り引きの計算をしている人を一瞬見たことがありますけど
恥ずかしくて聞けませんでした。
伝わりにくい表現で申し訳ないですが
もしこの説明でもわかってくれる方がもしいらしたら教えてください
一つ荷が下ります;
- << 39 私は逆で、計算機の%の使い方わかりません😥 20%引きなら8倍、30%引きなら7倍してます😃 桁は勘で🎵
>> 33
コメントありがとうございます🙇
結婚前はOLをしていましたが、当時は結婚したら辞めるのが当然でした💦続けていれば良かったと後悔しています😢…
旦那さんにそのように怒鳴られるのは辛いですね😢
道、私もかなりの道音痴で迷います
スーパーの駐車場、デパートの立体駐車場、どこに停めたっけ?
とヒヤヒヤ探すことも
しばしば…
漢字書けませんよ私も
もっぱら私の辞書は手軽に検索できる携帯です。
あと私教えてもらいたい事があります
馬鹿にされるのを招致なんですけど、
例えば電卓で、10000円の20%を知りたければ私の場合は、10000−20%
って押します。
電卓機能に これができないのがあります。
職場の電卓です。あまり使う事はないんですが…
他の人が使ってるのを一瞬見たことがありますけど×を押してました
意味が伝わりにくいですよね?すみません
電卓で割り引きを出したい時の方法がわかりません
よかったら教えて頂けませんか😢?
>> 32
主さん!しっかりした文章だし、能力が低いとは思いませんよ。
職場のコミュニケーション場面で相手の発言の意味は理解出来ていますか?上手に伝…
励まして頂きありがとうございます
私の文章しっかりしていますか?すみませんありがとうございます
知能が低すぎると小さい頃から気にしています。
最近は特に気になり始めました。
職場の方から言われるのは理不尽な事を言われても我慢をして発言しないタイプです
何の事について言われているのかなど理解はできます。
ただ数字、計算、社会的な一般的常識などを恐れてます
知識不足だからですか…特に怖くなります…
年齢が年齢なのに小学生低学年の知識も頭脳もないなんで…
なんか怖いです とても。
ACも発達障害も、実技能力は極めて高いけど、情緒面で苦労している人が多いんですね 教えて頂きありがとうございます。
>> 29
久々の仕事復帰まずはおめでとうございます。
短大を卒業してから就職して寿退社なんて、出来る女って感じで素晴らしいじゃないですか!
…
コメントありがとうございます🙇
結婚前はOLをしていましたが、当時は結婚したら辞めるのが当然でした💦続けていれば良かったと後悔しています😢
私も主さんと同じく地図は読めず、車はナビに入力しても運転中に道に迷います😔道がわからないのは、日常茶飯事です😔
暗算なんて電卓が無いと、無理です😢
漢字も読み方を間違えますし、書けないです😔
頭が悪いのかなと思っていましたが、闘病後は物忘れも悪化して、旦那にまで【お前は根本的に頭が悪い😣】と怒鳴られます😭
新しい仕事は接客業で、細かい独特な内容にオロオロしてミスをします😠
先輩パートは、一度説明した事は再度教えてくれない為、必死にメモを見て頑張ってはいますが😔イヤミやキツい発言を受けると泣きそうになって、逃げ出したくてたまりません😭 人間関係も、職場ではうまく築けません⤵
孤立しています⤵
使い物にならないと辞めさせられるのでは💧と不安ですよ💧
仕事中は緊張感が凄くて、苦痛になっています😔
頑張りましょうと言いたいのですが、頑張れないですよね😢この辛さを痛感しているので、逃げ場を作ってストレス解消をしなければ…としかアドバイスが出来ません😢
愚痴になりました🙏
あまりご自分を責めないでくださいね💖
- << 35 旦那さんにそのように怒鳴られるのは辛いですね😢 道、私もかなりの道音痴で迷います スーパーの駐車場、デパートの立体駐車場、どこに停めたっけ? とヒヤヒヤ探すことも しばしば… 漢字書けませんよ私も もっぱら私の辞書は手軽に検索できる携帯です。 あと私教えてもらいたい事があります 馬鹿にされるのを招致なんですけど、 例えば電卓で、10000円の20%を知りたければ私の場合は、10000−20% って押します。 電卓機能に これができないのがあります。 職場の電卓です。あまり使う事はないんですが… 他の人が使ってるのを一瞬見たことがありますけど×を押してました 意味が伝わりにくいですよね?すみません 電卓で割り引きを出したい時の方法がわかりません よかったら教えて頂けませんか😢?
主さん!しっかりした文章だし、能力が低いとは思いませんよ。
職場のコミュニケーション場面で相手の発言の意味は理解出来ていますか?上手に伝える術をもてると、風通しが良くなるし、主さんも自信に繋がる気がします。
ACも発達障害も、実技能力は極めて高いけど、情緒面で苦労している人が多いかな。
理解ある同僚に巡り会うといいですね。
- << 34 励まして頂きありがとうございます 私の文章しっかりしていますか?すみませんありがとうございます 知能が低すぎると小さい頃から気にしています。 最近は特に気になり始めました。 職場の方から言われるのは理不尽な事を言われても我慢をして発言しないタイプです 何の事について言われているのかなど理解はできます。 ただ数字、計算、社会的な一般的常識などを恐れてます 知識不足だからですか…特に怖くなります… 年齢が年齢なのに小学生低学年の知識も頭脳もないなんで… なんか怖いです とても。 ACも発達障害も、実技能力は極めて高いけど、情緒面で苦労している人が多いんですね 教えて頂きありがとうございます。
>> 27
わかります(ToT)
最近、久々にパートを開始しましたが、初日から叱られまくりの主婦です😭
昔から勉強は嫌いで、成績も良くなかったです。…
久々の仕事復帰まずはおめでとうございます。
短大を卒業してから就職して寿退社なんて、出来る女って感じで素晴らしいじゃないですか!
事務員なんて夢の夢です私には。
計算が全くなんで…
私は初日からなんでもわかってるかのようか扱いをされ なんでこんな事もわからんのだ!ぐらいの勢いで怒鳴られたりイヤミ連発で円形脱毛症になりましたよ
専門的な職なのに…
知識って勉強してない人にはなんでも初めての事なのに…わからないのが普通な人に怒鳴る人もいます。
心が荒んでる人は苦手です(涙)
まだ数日なんで不安でしょうけど無理をなさらずに!
- << 33 コメントありがとうございます🙇 結婚前はOLをしていましたが、当時は結婚したら辞めるのが当然でした💦続けていれば良かったと後悔しています😢 私も主さんと同じく地図は読めず、車はナビに入力しても運転中に道に迷います😔道がわからないのは、日常茶飯事です😔 暗算なんて電卓が無いと、無理です😢 漢字も読み方を間違えますし、書けないです😔 頭が悪いのかなと思っていましたが、闘病後は物忘れも悪化して、旦那にまで【お前は根本的に頭が悪い😣】と怒鳴られます😭 新しい仕事は接客業で、細かい独特な内容にオロオロしてミスをします😠 先輩パートは、一度説明した事は再度教えてくれない為、必死にメモを見て頑張ってはいますが😔イヤミやキツい発言を受けると泣きそうになって、逃げ出したくてたまりません😭 人間関係も、職場ではうまく築けません⤵ 孤立しています⤵ 使い物にならないと辞めさせられるのでは💧と不安ですよ💧 仕事中は緊張感が凄くて、苦痛になっています😔 頑張りましょうと言いたいのですが、頑張れないですよね😢この辛さを痛感しているので、逃げ場を作ってストレス解消をしなければ…としかアドバイスが出来ません😢 愚痴になりました🙏 あまりご自分を責めないでくださいね💖
わかります(ToT)
最近、久々にパートを開始しましたが、初日から叱られまくりの主婦です😭
昔から勉強は嫌いで、成績も良くなかったです。短大を卒業してから就職して寿退社をしました。その後はパートで事務員や、接客業や介護職に就いていましたが体調を崩して5年間の闘病後の仕事復帰中です😭
出勤4日目で、覚えが悪いだの、散々イヤミを言われて凹んでいます。
萎縮して更にミスをしてしまいます😔
自分では、発達障害かもしれないと思います😔
主さんだけではないですよ💦
- << 29 久々の仕事復帰まずはおめでとうございます。 短大を卒業してから就職して寿退社なんて、出来る女って感じで素晴らしいじゃないですか! 事務員なんて夢の夢です私には。 計算が全くなんで… 私は初日からなんでもわかってるかのようか扱いをされ なんでこんな事もわからんのだ!ぐらいの勢いで怒鳴られたりイヤミ連発で円形脱毛症になりましたよ 専門的な職なのに… 知識って勉強してない人にはなんでも初めての事なのに…わからないのが普通な人に怒鳴る人もいます。 心が荒んでる人は苦手です(涙) まだ数日なんで不安でしょうけど無理をなさらずに!
>> 18
私がダメなのは主に数字に関することなんです
小学校の算数は多分四年生くらいのがわかりません
怠けとか机に向かわないとかの問題じゃなくて
脳…
いえいえなんだかすごい。出来る科目は人よりずば抜けてるみたいで
すごい事ですよ
四年生くらいから分からないならいいですよ
私は多分一年生からわからないかもです(^^)
- << 26 もしかしたら二年生くらいから危ういかもしれません あまりの出来なさに先生の呼び出し、親と一緒に注意されたこと何回かありました 算数なんか先生の言うこと黒板に書かれたこと、まるで知らない外国語みたいで全くわからない授業中は暇だったですね 落書きや黒板見つめるだけの長い時間でした 何回も失礼しました
私も全然地図よめません💦
幸い長年住んでた所は島だからわかりやすく地図みてもわかりましたが他はさっぱり…
簡単な足し算引き算はできるけど、2ケタ以上の掛け算割り算や分数その他諸々苦手
小学生低学年レベルかも😓
英語は単語ならなんとなく読めるけど、意味わかんないし文だと読めない
英語と数字系はおじゃんです
高校時代テストでは暗記して書くものはいい点数だったけど、書いたらぬけちゃう頭なんで全く身になってない状況;
通ってたのは定時制だったから簡単な問題ばっかりだったのに(;´ω`)>
思えば小学生〜今までずっと勉強嫌いでした
授業中は絵書くか寝てるかだったし話聞かないやつだった
今さらですが勉強してればよかったなぁと思います
要はその時にやる気があったか、勉強できる環境だったかじゃないですかねぇ
勉強って基礎ができてないとわかんないもんですし。
大丈夫!こんなこと言ったらあれですが、勉強できなくたって生きていけます^^
あ、今からドリルやるのもいいと思いますよ(`・ω・´)
個人的に漢字ドリル買おうか迷ってます(笑)
がんばりましょう!
- << 25 私も授業中絵を描いたり 違う事ばかり考えたり 教科書に隠して友達とパン食べたり 高校生になったら寝てたり… ヤル気がなかったですね 漢字ドリルですか(^^) 私も算数…計算ドリルを頑張ってみろうかな でも二桁になると頭痛くなりそうです(涙)
落ち込まなくても大丈夫ですよ。私もホントに知能低いです。
数字に関して特に分からないです😳暗算できないです。地図も全然です。社会のしくみ、政治や歴史などもサッパリです。
そんな私も結婚して子どもが出来ました。専業主婦になれて時間の余裕が少し出来たこともあり、何より子どもが産まれてから考え方が変わりました😊
テレビを見てて分からない言葉や、気になったことは、なんでもすぐに調べるようになりました❗携帯でもすぐに検索します。今はそれを癖ついてるんで前よりは知らないことを勉強して憶えていってます。
勉強、大人になってはじめちゃいけないなんてありませんよ🌟わからないなら調べればいいんです😸私も一番苦手な数字に関してはまだ手をつけてないけど、子どもが成長して算数学ぶときに一緒に勉強するつもりです😃❗
- << 24 結婚される前の苦手なものが私とソックリですよ 頼もしい!心強い! でもやっぱり子供の影響って確かにあるんだろうなぁって思います! 私も子供が出来たら、同じように変われるかも…ですね(^^) 子供と一緒に覚えて行くのもいいですね!
私も地図読めません。
地図をグルグル回して、周囲の人を失笑させます。
暗記などは割りと得意なので、勉強は出来ました。
ただ、イメージをする事が苦手なのです。
車を運転している時、ミラーを見ますよね?
あれが苦手です。
ミラーを見る。他の車が映る。
私はそこで思考が停止してしまう。
ミラーに車が映った事から何を判断し、どう動けば良いのか瞬時に判断出来ないのです。
なので、走り慣れた交通量の少ない道しか運転しません。
たぶん、私も病気です。
そんな私が、仕事で運転業務をする様、求められています。(お客様の送迎)
運転は出来ないと話しても、「通勤は車ではないか!」と責められます。
辛い。
- << 23 暗記得意なんですね 羨ましいです 車のミラー… なんとなくですけど分かる気がします お仕事で そんなふうに運転するよう言われて辛いですね 違うかもわからないけど 教習所でトラウマ作ってしまったのでは? 教官に急かされたとか… ミラーを見るように注意されたとか…
>> 16
そうなると思います
アダルトチルドレンはアダルトチルドレンです
それは特別には今は気にしてないです!
今気にしてるのが知能…
私がダメなのは主に数字に関することなんです
小学校の算数は多分四年生くらいのがわかりません
怠けとか机に向かわないとかの問題じゃなくて
脳がブロックしているみたいに入ってきません
片や出来る科目は学年で三人しか受からなかったものに合格したり
いつも満点に近い成績でした
自分が出来ること無理なことがわかっているから、職業も出来る道を選び
でもそれは限られた仕事しか就けないわけだから支障もあります
多分私は一年生のドリルからやればなんとか?覚えるかも、でも忘れるのもすぐなんです
親友には話してるけど
周りには隠しながらずっといくだろうな
なんか主さんのお役には立てない話ですみません
おやすみなさい
- << 22 いえいえなんだかすごい。出来る科目は人よりずば抜けてるみたいで すごい事ですよ 四年生くらいから分からないならいいですよ 私は多分一年生からわからないかもです(^^)
>> 15
そうなると思います
アダルトチルドレンはアダルトチルドレンです
それは特別には今は気にしてないです!
今気にしてるのが知能の低さなんですよね
環境が環境だったために
確かに平穏な精神状態で家で勉強に…なんてできませんでした。
関係はあるとおもうけど
理由はなんであれ
小学低学年の問題から何から何までわかりません
知能の障害ですよね多分。得意な分野…少し国語が好きだったかなぁ
くらいです
あとほぼ全くです集中力欠乏?みたいな(涙)
- << 18 私がダメなのは主に数字に関することなんです 小学校の算数は多分四年生くらいのがわかりません 怠けとか机に向かわないとかの問題じゃなくて 脳がブロックしているみたいに入ってきません 片や出来る科目は学年で三人しか受からなかったものに合格したり いつも満点に近い成績でした 自分が出来ること無理なことがわかっているから、職業も出来る道を選び でもそれは限られた仕事しか就けないわけだから支障もあります 多分私は一年生のドリルからやればなんとか?覚えるかも、でも忘れるのもすぐなんです 親友には話してるけど 周りには隠しながらずっといくだろうな なんか主さんのお役には立てない話ですみません おやすみなさい
仲間見参!
いやー、私足し算出来ません、掛け算無理。職場では、たまに悩むけど、計算機あるからいらないかな、と思ってたけど。
正直回りの視線痛いですね。掛け算出来ないって・・・
それがきっかけで、脳トレのゲームで復習しようと思って、やりはじめると徐々に出来る様になりましたが、計算機あんのに要らんだろと言うことで止めちゃいました。本当に悩んでるなら脳トレオススメです。誰にもきずかれないですよ。しかも私も幼く見られます。けど私は今の自分が大好きなので、変わりたくないですが。
けど、自分と同じように不安を感じている方が、おられると心づよいですね。 逆に救われました。
有難うございますm(__)m
知能は低くないですよ。
これだけPC 使いこなして、漢字の変換も正しいし、文章も書けている。
多少の打ち間違いは誰でもやることだし。
自分の事をちゃんと分析できているし。
コミュニケーションを取るのが苦手なだけじゃないですか?
知能ではないと思います。
地図は私も苦手。
白地図大っきらい。でも、大学出たし。
子どもが地図の勉強をするときに一緒に覚えました。
子どもには負けるけれど、やれば少しは覚えられますって。
今、自信をなくして落ち込んでいるようにかんじます。
そんなに自分を低く見ないでください。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 5HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 62HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい1レス 24HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 19HIT 教えてほしいさん
-
嫌われ者の上司1レス 27HIT 匿名さん
-
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 62HIT 知りたがりさん -
もう生きるのが辛い
いち早く 189へ電話してみたら 虐待ホットラインだと思います 電…(匿名さん30)
42レス 847HIT 相談したいさん (♀) -
どうしよめっちゃもやもやする0レス 5HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
熱しやすく冷めやすい
性格ですからね! 長続きしない 直ぐに飽きる 余裕やゆとりがあ…(匿名さん1)
1レス 24HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
彼氏が配信者
レスありがとうございます。 なるほど、配信者は日本全国誰でも観れるか…(通りすがりさん0)
2レス 86HIT 通りすがりさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 162HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 162HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 314HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 306HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 261HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 186HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 208HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 164HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る