注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

同棲、家事の負担割合は妥当でしょうか?

レス9 HIT数 5232 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/04/14 14:54(更新日時)

同棲中です。

2人とも働いてます。
彼氏の給料は私の二倍。なので生活費も二倍出して貰ってます。(家賃全額)
私の負担は食費と光熱費です。
外食は彼氏に払って貰います。

家事はほとんど私がしてますが、彼氏が私に甘えて服も脱ぎ捨てだし食べたものも出しっぱなしなのにうんざりしました。

私も働いてることだし、私が仕事で彼氏が休みの日(週2)の家事全般と、お互い仕事の日でも最低限自分のことはやる(洋服の管理、食器洗い)ように分担したいんですけど妥当ですよね?

No.1778060 12/04/13 22:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/04/13 22:37
匿名さん ( 20代 ♀ kegJl )

私が同棲していた時は生活費、家賃を彼が多く支払っていました。
彼の方が収入が多かったので7:3の割合で
彼が多く出してくれる代わりに、私が家事をやるという約束でした。

なので「妥当」かどうか聞かれれば私はそうは思いません。

No.2 12/04/13 22:51
社会人2 ( ♀ )

妥当かどうかは、彼との話し合いで。
彼にとっては、それすらも負担なら、しないと思うから、イライラするだけでしょ。
どちらの稼ぎが、家事負担がと考えるなら、同棲はやめて、それぞれのことを自分でしたらいい。

No.3 12/04/13 22:52
匿名3 ( 30代 ♀ )

彼は家事が出来る人なんでしょうか?

お互い働いてるのだから、彼にも家事をしてほしい気持ちは分かりますが、出来る範囲で分担を決めてはどうですか?

No.4 12/04/13 22:56
名無し4 ( ♀ )

そう思うのでしたら彼氏と同額分のお金を主さんも出せば良いと思います✨今は自分の方が多く払ってるという気持ちが頭にあるせいで彼氏さんも怠けてるのではないでしょうか😫💦

No.5 12/04/13 23:10
社会人5 ( 30代 ♀ )

妥当か妥当でないかは、それぞれの状況や気持ち、色々違うかと思いますので、一概には言えないかと😞💦

何度か優しく、『洋服だけは片付けてね🎵』『食器は下げてくれたら嬉しいな🎵』と、彼にそれとなく伝えてみては?

または、もう洋服は片付けやすいように、全て普段使いの物は、ハンガーにしてしまうとか。

お互いが過ごしやすいように、話し合ったり、工夫してみてから、あまりに目に余るなら、話し合えばよいと思います。

恋人も夫婦も、価値観が違う、赤の他人が協同生活するので、どうしても【思い遣り】や【譲り合い】がないと、難しいものです…。

大変でしょうけれど、折角好きな人と同棲して、しかもきちんとお金も出してくれてるのですから、頑張ってみては😌✨

No.6 12/04/13 23:25
名無し6 

妥当じゃないでしょ
金は2倍だして家事は半分て割に合わないんじゃない

金も折半してこそでしょ

主には出してもらってる感謝が0だね

No.7 12/04/13 23:56
匿名7 ( 20代 ♀ )

私が同棲していた時は光熱費や家賃や生活用品などのお金はキッチリ半分、でも食費はほとんど私が出していたかなぁ…ちょっとそれがきつかったけど😅
家事は普通に私が全部していました💡正社員で営業職をしていたので、毎日ヘトヘトでしたが特に愚痴もなく1年半くらいそんな感じでしたね~そのあと無事に結婚しましたが💡

同棲の時から揉めたり不満が溜まるくらいなら、相性良くないんじゃないかなぁ…逆に言えば同棲って何の縛りも無く気楽だから、嫌なら同棲解消か別れたら済むだけだし💧

妥当か妥当ではないかと言えば、お金を多く出してもらっているんだから家事でバランス取る分には仕方ないと思います…出来ないならお金もキッチリ半分にして家事もキッチリ半分にしたらいいんじゃないかな✨

No.8 12/04/14 04:57
名無し8 

彼氏は、主さんに甘えて服を脱ぎ散らかしているのではなく、元々あまり家事はせず、服を脱ぎ散らかし食べ物を出しっぱなしにする生活だったんだと思います。

散らかした物を後から片付ける人だった場合、主さんが勝手に先回りして拾ったり片付けたりしているだけなので、それを不満に思うならしなきゃいい。

お金を多く出して同棲するってことは、彼には苦手な家事を主さんにしてもらえるからってのがメリットで魅力的に見えてる部分もあると思う。

同棲でこうなわけですし、言って出来るようになるとは考えない方がいいです。そういう人なんだと諦めるか、同棲解消して別れるか。

結婚したってそういう人は変わりませんし、家事分担で揉めるでしょうね…出来る人なら主さんが不満に思う前に出来ています。

同棲前、一人暮らしで出来ていたと主さんが思っていても、恋人に見せる時にだけ頑張って片付けたりってあるでしょう?部屋が片付いていても本人がやっているとは限らないし主さんに見えていた部分が全部じゃない。

同棲して、彼がそういう人だってわかったんだから、この先どうするかですよ。

彼を変えるとか、教育するとか、結果を期待しても虚しい結果になるでしょう。

No.9 12/04/14 14:54
名無し9 ( ♀ )

他の方もおっしゃっていますが、妥当かそうじゃないかは、実際同棲している二人の判断によると思います。

私は、お金を二倍も出してくれているのだから、家事は全部主さんがやってあげても良いんじゃない…? と感じてしまいます。
家事を全部やるとしても、その半分は自分の為の事でもあるし。お金みたいにきっちり折半はできないと思うから。

主さんは「自分も働いてる」というけど、それならばお金も半分にすれば良いのに…と思ってしまいます。結婚しているなら別ですが。

私は、そうやって、二人の価値観の違いでもやもやするのは嫌だったので、最初から、お金も家事も全部半分に決めていました。

でも、半分とは言っても、家事は、お互いに「自分が気付いたら相手に求める前に自分でやる」「相手がほうってある物は、自分が負担に感じてまでは手をかけない、気にしない。余裕ができれば余裕ができた方がちゃんとやるから、自分に余裕がない時は気にするのはやめる」というような性格なので上手くいってます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板