注目の話題
祖母の発言、、、
今必要なあなたへのメッセージ✨
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

メンタルを強くする方法

レス7 HIT数 5835 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/04/01 01:25(更新日時)

小6になる息子がいます😃
息子は少年団でサッカーをしているのですがメンタル面が弱すぎて、コーチも私達も困っています💦

メンタルを強くする方法や体験などありましたら情報を下さい💦
よろしくお願いします。

タグ

No.1771919 12/03/31 19:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/31 19:45
名無し1 ( ♀ )

前に泣き虫の野球少年の母親が同じ様な悩みを言っていたテレビを見たのを思い出しました😃
その番組では、野球のユニホーム姿をかっこいい⤴ってお母さんが褒めてあげたり、ユニホームきてる時に野球の素振りやって見せて✨って言ったり、とにかくおだててました。
お母さんにかっこいいと言われた子供は、自信がついて、泣く事が減ったらしいです。

どうでしょう…😃

No.2 12/03/31 19:59
社会人2 ( ♂ )

その少年サッカーのチームは厳しいですか?厳しいなら辞めないで続ける事が後々のメンタルの強さにつながると思います。

メンタルなんて数ヶ月や1年くらいで強くなるとは思えません。
継続が力になってそれが自信につながると思います。

No.3 12/03/31 20:07
ヒマ人3 ( ♀ )

誉めて育てよ、ではないですか。
多分、大人達の心配を、お子さんだって感じてるはずですよ。

うちの息子は、大雑把でいつもヘラヘラしてるような子ですが、本番に強いタイプで、相手が強ければ燃えるようでした。
僕は、強くなんか無いけど、楽しくしたいだけやし、好きなんよ、と言っていました。

性格と、どんな気持ちでスポーツをしているのかで、全然違うんじゃないかと思います。

No.4 12/03/31 20:37
遊び人4 

メンタルが弱いと感じるのは、恐らくお子さんが失敗したくない、失敗したらどうしようって思ってるから動きに自信が持てない従って後手後手に回ってしまうと言う事じゃないでしょうか。ですから失敗を恐れないように、全て上手くやろうとせずに失敗してもいいからのびのびと思い切ってやる事が大事だと話して見ては如何でしょうか。

No.5 12/03/31 23:13
社会人5 

甘えさせないで厳しく育てる事じゃないかなぁ!愛情も、ほどほどに!

No.6 12/03/31 23:59
名無し0 ( ♀ )

主です😃
皆様ありがとうございます😃

息子はサッカーはうまくなりたいし大好きだけど、試合などで知らない子達だと相手が上手く見えるみたいで実力が発揮できずにグダグダになります💧
そして相手に点数を決められると周りからみても分かるぐらい体で脱力感を表してしまいます💧
そこをコーチも考えてしまっているようです💧

個人のテクニックはありますが、キャプテンでありながら脱力感を出してしまうとチーム全体がダメになってしまうので、どうにかしてメンタルを強くなってほしいです💧
家庭的には結構厳しくしてるつもりでもありつつ、キャプテンなどの活躍もあるので誉めたりしつつ…って感じです💦

No.7 12/04/01 01:25
匿名7 

女子ですがバレーボールで全国大会いきました。

キャプテンにメンタルな強さ? 強いチームには必ずムードメーカー的な子がいて、暗いムードになったとき うまく気持ちを切り替える役割の子がいます。キャプテンではなく メンタルな面が強力にしっかりしてる二番手(副将)がいます。個人の能力がずば抜けて高い子は むしろキャプテンの器はあまりないのでは?

そのコーチが 息子さんをキャプテンに選んだのには 考えや期待があるのでしょうけど…
メンタルな面が〜などと今更指摘してくるあたり コーチ自体にも采配能力があまりないと私なら感じます。

お母さんもコーチも そしてチームのみんなも 息子さんがキャプテンだと認め まとまっていく覚悟で結束したならば メンタルがどうのと今更言わないことです。メンタルというなら、それはもう、実践(試合)経験の多さが強くしていくわけですから。試合中 全身脱力する彼に キャプテンとしての度量 器がないのなら チームのみんなはやがてついていかなくなる。キャプテンには個人能力の高さではなく 集団を率いる統率力と人望があれば良いのではないかと思います。
自分より 他者の能力をすごいと素直に感嘆できるタイプのほうが向いてます。

息子さんは リーダーとしての資質が まだ備わっていないと考えるべきです。

だけど 人は育ちます。

とやかくまわりが口出さず とにかく 経験をつませるのみです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する