知らないおばあさんに…。
2歳10ヶ月と5ヶ月の息子がいます。
今日、次男の予防接種で近くの総合病院に行きました。
予定よりも早く着いてしまい長男にお菓子を一つ買ってあげる約束をしていたので病院の売店に寄りました。
その売店は半分が喫茶スペースがあって、診察の終わったおばあさん達がお茶を飲んでお喋りをしていました。
私達は長男とお菓子を選んでいると、レジを済ませたひとりのおばあさんが「これあげる😁」と買ったばかりのお菓子を息子に渡してきました。
私は「えっ?けっこうです。悪いですから」と断ったのですが、「可愛いから買ってあげる」とか「あんたにあげるんじゃないから」と色々言われて息子も戸惑いながらも受け取ってしまいました。
私も「すいません、じゃぁ頂きます。」と受け取りました。
すると、今度おばあさんは小銭をじゃらじゃら出して、長男の手に渡して来ました。
こればかりは、いけないと思い、「おばあさん、それはやめて下さい、駄目です」
と断ったのですが、「可愛いから」とか「他にあげる子がいない」とかお菓子の時の様に半ば強引にお菓子の袋に小銭を入れて来ました。
さすがにちょっと怖くなったのでその方に長男とお礼を言っておばあさんの見えない反対側の棚に行って長男とお菓子を選びました。
するとまだそのおばあさんがレジの近くにいて、長男が手に持っていたラムネを 指差して、「これいくら?これも買うわ」とお金を払ってしまいました。
もう呆れてしまって「もう結構ですので、もうやめて下さい💦💦」
と言うと、「あんたに買ってあげたんじゃない、この子にあげたんだ」とか「年寄りを苛めないで」と言われ、ラムネも強引に袋に入れられてしまいました。
まだ続きます。
新しいレスの受付は終了しました
つづきです。
ラムネも受け取ってしまい、息子とお礼を言って売店を出ようとしました。
するとそのおばあさんが持っていた小銭の十円玉をポンとなげて落としました。
「ボクチャン拾って~😁拾ってくれたらあげるよぉ~」と言われました。
さすがに頭にきたので無視して売店を出ました。
子供と一緒だと、いろいろなお年寄りに声を掛けられますがこんな方は初めてのでした。
息子には「知らない人にお菓子やお金をあげると言われてもついていっちゃダメよ」と言って聞かせましたが、わかってるのかどうか?という反応です。
皆さんならこんなおばあさんにどんな対応をしますか?
もっと私が毅然と断るべきだったと思うのですが、どうもいい人ぶってしまって強く言えません💦
ダメですねわたし…。
皆さんの意見をお願いします。
小さい子供がいるので返レスが遅くなってしまうと思いますがお願いします。
- << 4 私も息子が小さい頃 親戚のおばあさんが買ったお菓子を 半ば無理やりくださったことがありましたね😂 なんと言うか…おばあさんてめちゃめちゃ強引ですよね😨 もうホントに止めてほしいのに 無理やり袋に突っ込むとか 強引に受け取らせるみたいな 私の場合は親戚だったので頑として断ると角がたつかなとも思うんですが 全くの他人だったら… 脱兎のごとく逃げるしかないですかね😥 しかし最後の小銭を投げて拾わせるなんて…😱 あんまりバカにし過ぎですよ😠 おばあさん達の時代は知らない子にお菓子をあげるなんてことは ごく日常的なことかもしれないけど 時代が違うことや親の気持ちも理解してほしいですよ…😔 親切心(?)も過ぎたるは及ばざるが如し☝ しかし…いろんな人がいるもんですよね~😩
>> 1
孫が近くに住んでいないとかで、孫と同い年くらいの主さんのお子さんを、孫に重ねた結果の行動かも知れませんね。
まあ、悪い人ではないんだと思いますが…言い過ぎかも知れませんが、正直不気味な感じもして、あまり良い気分になる出来事じゃないですね。
私は警戒心が強いタイプなので、見知らぬ人からは絶対にものを貰いません。
今回のケースであれば、「本当に困ります。(病院の)係の人を呼びますよ」くらいは言うと思います。
世間話なら良いけど、他人と金銭が関わるやり取りをするのは嫌ですね。
- << 8 お返事ありがとうございます 私もあまりにもしつこくされたので怖くて💦不気味でした⤵ 売店のレジの方も一部始終を見ていたので苦笑いしてました。 レジの方からも一言注意して欲しかったです。⤵ 私一人ではあのおばあさんのパワーに負けてました⤵
私も最初のは仕方なくありがとうございますと言うかもしれません。
でもお金まで、そしてラムネまで来ると、全部突き返します。
そのおばあさん、「あんたにあげたんじゃない」とか(貰いやすいようになのか)ズレた事言ってるから「すみませんが、教育上よくありませんから。」とまではとっさに出るけど、多分そのおばあさんには通じないよね。 「あんたにあげるんじゃない」も本気で言ってるんだろうし。
でも、「最後お金拾ったらあげる」は無視して正解ですよ。
言葉が通じない人とは関わらないのが一番。
私も娘2歳とデパート歩いていたら、上品なおばあさんに話しかけられ、可愛いわねぇと言ってるうちに「ママ、トイレ行きたいなら見ててあげるわよ」と手を出し抱っこしたい様子だったので、勿論断ったのですが、もう一度言われた時は危ない危ない❗とそそくさと離れましたね。
- << 9 お返事ありがとうございます ♀ママ3さんも危ない経験をされたのですね、世の中変な人多いですからね💦 「教育上よくない~」はたしかに私もそう思ったので、もしまたこういうおばあさんにあったら、毅然と態度で伝えていきたいと思います。
>> 1
つづきです。
ラムネも受け取ってしまい、息子とお礼を言って売店を出ようとしました。
するとそのおばあさんが持っていた小銭の十円玉をポン…
私も息子が小さい頃
親戚のおばあさんが買ったお菓子を
半ば無理やりくださったことがありましたね😂
なんと言うか…おばあさんてめちゃめちゃ強引ですよね😨
もうホントに止めてほしいのに
無理やり袋に突っ込むとか
強引に受け取らせるみたいな
私の場合は親戚だったので頑として断ると角がたつかなとも思うんですが
全くの他人だったら…
脱兎のごとく逃げるしかないですかね😥
しかし最後の小銭を投げて拾わせるなんて…😱
あんまりバカにし過ぎですよ😠
おばあさん達の時代は知らない子にお菓子をあげるなんてことは
ごく日常的なことかもしれないけど
時代が違うことや親の気持ちも理解してほしいですよ…😔
親切心(?)も過ぎたるは及ばざるが如し☝
しかし…いろんな人がいるもんですよね~😩
- << 10 お返事ありがとうございます 私もこんな人がいるのかとびっくりしました。 断る隙を与えないというか、しまいには「お菓子はあんたに関係ない」とまで言われました。 意味不明ですよね⤵ やっぱり素早くその場を離れるのも手ですね。 息子に「家の子になるかぁ~?」とか「ばあちゃんの家はつまらないから遊びに来い~😁」とか言ってたのでお孫さんと離れて暮らしている方なのかもです。
一度レジでお会計を待ってる時に
息子を見たおばあさんが
「素敵な笑顔をありがとう」と
1000円もらった事があります。
「困ります~ⅢΩωΩ」と
言ったら
「孫にあげられないから…孫にあげたのと同じよ」と
言われました。
初めはしょうがないですが
最後のお金を落として
拾ってあげるの件は
私だったらバカにしてんのか💢
っと言ってしまいそうです。
- << 11 お返事ありがとうございます 身内ならまだしも他人にお金を貰うとホントに困りますよね😭 長男はお金をわかっているので、昨日も帰って来てから「知らないおばーちゃんにもらったじぇんじぇんは~?」って聞かれました。 もうごまかしのきかない年頃なので「知らない人にお金をもらったりしちゃダメなんだよ」と言いましたがわかってるのか?わかっていないのか?ビミョーな反応です。
まぁ、ホントに可愛いから買ってあげたくなる気持ちは分かります。
自分の孫がいない・または遠方なら、他人の子供でも買ってあげたくなるのが、おばさんの心情なんでしょうね。
それ自体は悪い事じゃないと思います。
ただ、そのおばさんは流石にやり過ぎですね😱
せめて、お菓子を買ってあげるだけにしといたらいいのに…と思います。
「まだお小遣いは渡してない年齢なんで、お菓子だけで十分です~」とその場を去りますね…私なら。
うちもよく「これあげる」と、お菓子やちょっとした小物(ゲーセンで取ったような物)を子供に渡された事が何回かあります。
ですが、沢山もらったり小銭とは言えお金まで渡された事はないですね💦
小さな親切、大きなお世話って感じですね😥
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 182HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 81HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 135HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 163HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 182HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 81HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 135HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 163HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 432HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1437HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 918HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1484HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 810HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 608HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1437HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 918HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1484HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 810HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 608HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 182HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13369HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53776HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
『あのさぁ~』を連呼する娘7レス 10821HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2731HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1351HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 260HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 254HIT 社会人さん - もっと見る