仕事で言われた一言

レス16 HIT数 2567 あ+ あ-


2012/03/26 14:20(更新日時)

私は お花屋さんでアルバイトしてるんですが、
先日 お客さんが 1歳ちょっと位の子供が持って
渡すのにブーケを作って欲しいと ご来店されました。

お客さんが最初に仰った金額のブーケだと
子供さんにとっては結構な重たさになるので
子供さんが無理なく持てるミニブーケにされては…と
提案しお客さんも 喜んで その提案に賛成してくれはりました。

実際 作ってお渡しした際も喜んでくれてはりました。

その後 その成り行きを見ていたオーナーの息子さんに

お客が言ってるねんから その金額で作って渡せばいいねん。

と言われてしまいました。
正直 私も お客さんに その金額程のボリュームある
ブーケが必要なのかとか 何に使いはるとかまでは
聞かなかったので 反省なんですが…

ですが 言われた言葉に 何か引っかかって素直になれません。

お店としては当日の売り上げが減った事は重々承知してます。

そこで 色んな意見、考えを聞きたくてレスしました。

お返事が遅くなる時があると思いますが宜しくお願いします。

No.1764312 (スレ作成日時)

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No.16

色んな意見はあるけど、自分は正解という答えはないと思いますよ。


経営者的には利益が減るというマイナスな対応何だろうけど、客的にはここの従業員は細かな気遣いが出来るんだろうというプラスの評価がされてるかもしれませんから。自分はそういう細かな気遣いが出来る花屋はまた利用しようと思いますね。そういう事は口コミで広がって後々に利用しようという人がいるかもしれないですからね

No.15

お返事が遅くなってすいません。

色々なご指摘やご意見ありがとうございました。

これからは お客さんの立場に立ちながら お店にとっても
最適なお花選びを臨機応変にやっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.14

私は主が甘いと思います。経営者と従業員は、まず立場が違う。基本的に考え方が重なる事がない。お店はいつも動いているから。
長い目も当然必要だけど、経営は今の積み重ね。
経営者にしかわからない悩みはあるよ。専業主婦にはわからないよ。
きれいごとだけじゃ、人を雇ってできないよ。
主が偉いのは、その場で疑問をぶつけなかったこと。
本当に正しかったのか考えているところだと思う。
その親子に対する優しさは素晴らしいと思う。ただ、その親子がリピーターになるかもわからない、経営者としては売上が欲しい。あなたを雇い他の子たちを今辞めさせる訳にはいかないから。常にお金がかかっているのです。責任は経営者にあるのです。
経営者の皆さんは三方良しで働きたい。皆さんに優しい経営をしたいと考えていると思いますよ。ただ責任は経営者にあります。
今、売上を求める時もあります。
人に優しい経営が理想なのです。

No.13

主さんはあくまでアルバイトなので、どうするべきなのかは、経営者の意見を聞くものだと思います。

No.12

目先の売り上げより良い店舗体験をしてもらって常連さんになってもらった方が長い目でみたら店の為なのにね(^^;;

花束と違って生花のブーケって本当に重たいですしね。
一歳ぐらいのまだ一人で歩くのさえ危なっかしい年齢の子が持つって聞いたら店側としては(もはや人として)当たり前の提案かと(^^)

目先の損得しか考えない経営者のいう事は無視して頑張って下さい(^-^)

No.11

実際、経営をする上でも、主さんの方が正しいと思いますよ。
息子は経営者向きじゃない。

No.10

>> 9 私も9さんに同意です💦

お客さんが金額を提示してきたなら「重くなりすぎるので」と言い、子供さんへは小さいブーケを。

残りの予算で日保ちする鉢植えか何かをお薦めすると思います(^-^)

商売ですので😄

No.9

お客様のほうから金額を提示してきたのなら、その金額で作ります。量より質の単価の高い花を選べばボリュームも重さも調節出来るし、生花店は鮮度の良いうちに売り切ってなんぼのものですからね。そういう技量は必要じゃないかな。

ましてこちらから高いブーケを売り付けてるわけでもないしね。お客様がこの金額でと言うのなら安くする必要なかったんじゃないですか?

No.8

私も主さんのように
お客さんの立場になって親切に対応してくれたら
「次もぜひ、このお店を利用したい🎵」と思います!

経営者の息子より、アルバイト主さんの方がよっぽど経営者の器があると思います💦

No.7

私も以前同じ様な事が有り、お店の人のアドバイスで予算より安く素敵なお花のバスケットを作って貰った事が有ります。


その後は、そのお店でいつも花キューピッド頼んだりしてますよ。

No.6

お客様のリピートを考えれば、主さんが正解だと思います。

私もそうですが、感じ良い応対されれば、またそのお店にお願いしようと思うし、周りにも良い評判を伝えます。


顧客って結局そうやって増えるのですし、目先の売り上げだけの問題では無いと思います。

No.5

皆さんに同意✋

せちがらい世の中だから、せせこましい経営者が増えてるんだよねー。

主さんは正しいし、私がお客なら また主さんにアドバイス求めに行きますね😄

オーナー息子は一見客目当てか…

No.4

駄目な息子だね?

サービス業というのを全く解ってない

主は正しいよ

とにかく客から高い金を取ればいいなんて店は、その内潰れるよ

卓上の足し算と引き算だけで商売やってる奴に、良い経営者はいない

特にサービス業は

No.3

私はいい話に思えたな~

うちにも二歳の子供がいるから、そんな提案されたら私はすごく嬉しいし、お客の為に考えてくれてんだなーって思うけど😄

良いことをしたと思いますよ!
自信持ってアルバイト頑張ってください⤴

No.2

主さんはお客様の立場に立って接客されたと思います。

間違ってないと思います。

売り上げばかり気にするのは、返ってお店の印象を悪くするだけです。



No.1

主さんは間違ってないと思うよ。

きっとそのお客さんは次また来るお客さんになるだろうし。

目先の利益しか見えない経営者は小者だね。

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