注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?

毎日格闘(゚_゚

レス16 HIT数 5376 あ+ あ-

りょう( ♀ mv1fLb )
12/04/08 21:11(更新日時)

かなり愚痴です😫

毎日義母さんと旦那でストレスに😢
私には五ヶ月になる子供がいます😌育児は楽しいのですが…(>_<)

子供が寝ているときや、機嫌良く遊んでいる間に家事をします。
でも、少しずつしか出来ません😞
義母さんは家に来たとき掃除をしてくれたりするのは有り難いのですが…何でもかんでも押し入れにいれます(*_*)ゴミまでも…

食器を洗ってくれても、ささっと洗うので、油でベタベタ😓
コップはお茶の後など、いろいろついたままです😢

食品も持ってきたりしますが、賞味期限が切れたもの、カビの生えたものを持ってきたりします。

バスタオルも余ってるからあげると持ってきたものの、動物のオシッコの臭いがしたり、洗ってなかったり…

持ってくるもので未使用だからって言い張るけど、毎回使用済のもので洗っていない😓

家の物は八割以上、義母さんが買ってきたもの、又は家にある使い古し。
好みが違いすぎるため、旦那と一緒に見に行って買いたいと言っても聞く耳もたず😓

初孫ではないが孫がかわいいみたいで、すぐ抱っこしたりします。ただ、毎日お風呂に入っていないため、正直臭いです😲口も😢
早くて5日に一回入ります。服も綺麗じゃないです。

旦那に言ってもらうために、あれこれ言うと逆ギレされます😓
せっかくやってくれてるのに。
そんなん言ってると面倒みてもらえんなるで。などなど😲

このマザコンが💢って切れました😓
それからは旦那にも言えず、一人ストレスと格闘😱

お金の面も最低です😢
お祝い金をもらったとき、子供の物を買おうと置いてたら、義母さんが支払いがいっぱいあるから貸してと旦那に頼み貸しました😲

子供手当もあてにしてました😢
近所の人にいつ振り込まれるかを聞いて旦那に支払いが…と😒

家にきたとき、掃除をしてる最中に引き出しから祝儀袋を見つけたのをちょうど見ていました😓

中は空です😓
義母さんは全て覗いていました😔どんなけ意地汚い(-_-)

もう家にきてほしくないし、こっちは我慢してるのにグチグチと言ってくる義母さんにストレスがひどいです😫

長々とすみません😲
これは一部ですが、読んでくださった方はありがとうございます😫

タグ

No.1763967 12/03/15 17:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/15 17:39
専業主婦1 ( ♀ )

同居している、という状況ですか?
旦那さん、とても家庭を持つという自覚があまりにもない方のようですね。
同居の事情も、推測で申し訳ないですが主さん夫婦が自立できなかったからでは?
できちゃった婚かなにかで結婚したのかなと。
義母もですが、一番は頼りならない旦那さん、自覚のない旦那さんをどうにかしないと。

No.2 12/03/15 17:52
りょう ( ♀ mv1fLb )

>> 1 お返事ありがとうございます😌

同居ではないです😄
義母さんは一ヶ月に2・3回きます😲

旦那とはできちゃった婚になります😌
付き合って二年経つか経たないかくらいで同棲をして一年過ぎてから妊娠発覚し結婚しました(>_<)
旦那はまだ自覚がないような気がします😞

自分ではわからないですが、主婦として自立できてないんですかね(>_<)

No.3 12/03/15 18:19
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

ご主人が頼りないですよね⤵自分の子供のご祝儀取られてなんとも思わないのか💨ちなみに貸したお金は返ってくるんですか❓

そんなに支払いができないところを見ると、当然老後の貯蓄とかもしてないですよね⤵主さん面倒見るハメにならないでしょうか💦

うちも義家族は正直お金も私生活もだらしないです💧でも主人は反面教師にして育ったのでしっかり者です👍お金なんて悪く言えばケチなくらい管理します💧

やっぱりご主人の理解を得るのが一番だと思いますが、無理そうならもうそんなお姑さんケンカになってでも主さんがガツンと言わなきゃだめですよ⤵お子さんにもどんどんお金かかるようになりますし💦

No.4 12/03/15 18:40

>> 3 たぶんお金は返ってこないです😓
義母さんも義父さんも働いています。
それなのに支払いだらけって😓

正直老後なんて知らないですよ😅

ご主人さんしっかりされてるんですね😄

旦那の家族は皆だらしないです😓しっかりしてくれるといいんですけど😲

子供手当は学資保険にまわしてるので、取られることはないです😄

私が言っても右から左へと抜けていきますよ😅
誰かに何を言われても気にしてないんで😓

No.5 12/03/15 19:10

>> 4 なんかうちの義家族と似てますね~⤵うちは結婚5年なんですが、始めのうちはよくお金貸してました💧車検費用がないやら色々…💦でも車は軽はイヤとか見栄ばっかで⤵プラススネかじりの小姑2人がいますが😩

今主さんの家計は主さんがお金の管理していますか❓もしそうなら月々の支払いとか生活費とか書き出して、うちにもお金貸す余裕はないと言ってやってください💨

それと、不衛生な手や体で赤ちゃん触られるのはイヤですね💦産院でも手を洗えとか言われるのに😚お姑さんアポなしで訪ねてきますか❓もう少し暖かくなったらいっそ外出歩いて留守にしてやりましょう⤴主さんのお住まいの地域には児童館とか子育て支援センターとかありませんか❓お友達もできるし何言ってもダメならとりあえずお姑さんからは逃げましょ💦

No.6 12/03/16 00:33

>> 5 何か似てますね😓
お義母さんも見栄張りなんですよね~😅免許ないんで車とかに見栄張れないんですけど…。
自分の家がお金がないように見せたくないのか、友達とかとご飯食べに行くとおごってたり、食品とかでも、いい肉を買ったり😲

お金ないっていいながら、お義父さんと友達とパチンコ行ったり😒

無駄遣いばっかりしてるんで、お金なくなるんですよ😓

お義母さんと旦那には内緒で二つ通帳作って貯めてるんですよ😌

空に近い方を見せて貸せないって言ってます😄

衛生面に関しては最悪です😫
手を洗ってって言っても来る前に洗ったとか、そんな汚くないって言って洗いません😓

来るときは旦那から電話で行くことを伝えたり、何も聞かされず来たり😞
インターホン鳴らさず勝手に入ってきます😓鍵がかかってるときはドアノブをガチャガチャして開かないことに気づくとピンポンの嵐です😱

No.7 12/03/16 18:36

>> 6 うわ~💧お義母さん強烈ですね~💦ヘソクリは大正解ですよ👍万が一のために貯め込んでおいてください☺

うちはインターホンが録画機能付きで、留守中に誰かがインターホン押すと録画されて後から誰が来たかわかるんです⤴それに小姑が映ってて、アポなしお断りの我が家はやめてとお願いしました💦そしたらバッチリ映ってるのに訪ねてないと言い張って、義母も参戦してきて最悪でしたよ💧結局私の見間違いということで謝罪して終わりましたが結局アポなし訪問に関しては解決には至ってません⤵

衛生面に関しては、我が家に遊びにきた時は問題ないんですが、義家がまさにゴミ屋敷💦そんなとこに幼い息子を長居させられません💦でもお盆とお正月だけは座る場所すらない環境に耐えています😱

主さんのご主人はどうしたら危機感持ってくれるんでしょうね⤵ちなみにうちは息子はハウスダストアレルギーなので、義家は徒歩圏内ですがお盆とお正月の訪問だけで主人は許してくれてます👍

No.8 12/03/18 03:43

>> 7 訪問したのにシラをきる(゚_゚
最悪ですね😲💦
アポなし訪問ほど嫌なものはないですよね😓
来てほしくないのに…💔

衛生面かわらないです😅
義家…ゴミ屋敷😱すばらしく汚いです😲
季節関係なくゴキブリが…(>_<)
キッチンは特に😅数え切れない
一歩踏み入れただけで、あちこちからカサカサと😱🌀
洗濯物は猫のオシッコ臭いです😓それを気にせず着ます😅
腐ったものはたくさん😫
夏場なんてマヨネーズやら食品類を出しっぱなし😔何日も💧
それを普通に出してきます😖

夏場なのに豚肉など朝に炒めてそのまま…晩御飯に出してきます(-_-)
「朝に炒めておいたよ」と😓

冷蔵庫の中はとても臭いです😲
賞味期限の切れた物がたくさん。調理したものはラップもせず、テーブルに置いたまま。
ゴキブリが乗っていたりします😲

お義母さんの信じられない一言😓ゴキブリ黒く光ってて可愛いやんって言われました(゚o゚)
返す言葉がありません😅

最初、私の実家では信じられないなどいろいろ言ってましたが、
今では呆れて笑いのネタになってます😓

子供ちゃんハウスダストアレルギーなんですね💦
義家に行くと大変じゃないですか😣?
ちゃんと掃除をしないと子供ちゃんしんどいですからね😫

私の所は、まだアレルギー検査してないので解らないです😣
でも、私がアレルギーなんですよ😅ダニ・ノミ・ホコリがダメなんで、義家に行くと辛いです😓
しかも猫アレルギー🐱

お義母さんが家にくると猫の毛ついたまま来るので死にそうです😱

お互いに義家・義家族に悩まされますね😣

No.9 12/03/18 22:24
ベテラン主婦9 

私も、義母の家に行くと、まず古い食品や、たまにカビが生えているのを見つけたりしてしまうと、ヒヤヒヤして、孫も連れて行けなくなりました。旦那が、これカビ生えてる。。って言ったら、絶対認めたくないのか、なにかしらいいわけして、挙げ句の果てには、開き直り、少々古いもん食べてお腹も強くなっとかな、ちょっと古いもの食べたら、下すようになるよ、とか言ってきて、もう、開いた口がふさがりませんでした。
車は、室内犬ではない外で買っている、臭い犬を乗せたりして車内が犬臭く、なのにそこに赤ちゃんを乗せようとしたりします。しかももちろんチャイルドシートなしで。。もうなにもかも危なくて、つれていきたくありません。極力行かないようにして、やはり距離をおきましたよ!やはり自分の子は自分で守らなきゃ、強くならなきゃと思いました。

• << 11 NO.9さんへ 開き直りですか😱💦 最悪ですね😓 腐ったもの・カビの生えたものを普通に出すことが信じられませんね😞 私のとこも開き直りなんですかね…😲えぇ~、腐ってた?と言うだけで謝りすらありません。 旦那さんが言っても無理なんですよね😞 子供が大きくなって食べはじめたりしても腐ったもの食べさせるつもりなんですかね😱 腸が強くなるよって😓 怖くて連れて行きたくなくなる気持ち解ります😫 犬臭い(+_+) 赤ちゃん病気したりしたらどうするつもりなんかな😲 チャイルドシートなしですか😣 事故したりしたら大変ですよ😱 そういうことを考えたりしないんですかね😱💦

No.10 12/03/19 00:52
匿名です ( Tp9Xk )

>> 9 主さんの義母さん、私の義母さんとすごく似ています。
まず、一人暮らしなんですが、ゴミ屋敷です🙀私自身がアレルギー持ちで、玄関までが限界でした💧そして、物を絶対に捨てない!あまりにゴミに執着しているので、もしやと思い病院で検査したら認知症でした😥だから、あの悪臭のなか暮らせるんだ。私は2年付き合って先月入籍したんだけど、入籍したとたんゴハンだお風呂だ、泊まらせろ、といきなり図々しくなってビックリしました😣子供は欲しいけど、義母さんには絶対に触ってほしくありません😫

不衛生な義母さんに一言、「汚いです」と言えたらどんなに楽か…😢

• << 12 NO.10さんへ 玄関で限界ですか😱💦 よほどなんですね😓 でも義母さんが認知症なら仕方がないという気持ちもあります😲 子供ができたときは連れて行かない方がいいですね😓 衛生面的に悪いので😲 私も義母さんに汚いって言えたら楽そうなんですが…。

No.11 12/03/19 15:49

>> 9 私も、義母の家に行くと、まず古い食品や、たまにカビが生えているのを見つけたりしてしまうと、ヒヤヒヤして、孫も連れて行けなくなりました。旦那が… NO.9さんへ

開き直りですか😱💦
最悪ですね😓
腐ったもの・カビの生えたものを普通に出すことが信じられませんね😞
私のとこも開き直りなんですかね…😲えぇ~、腐ってた?と言うだけで謝りすらありません。
旦那さんが言っても無理なんですよね😞
子供が大きくなって食べはじめたりしても腐ったもの食べさせるつもりなんですかね😱
腸が強くなるよって😓
怖くて連れて行きたくなくなる気持ち解ります😫

犬臭い(+_+)
赤ちゃん病気したりしたらどうするつもりなんかな😲
チャイルドシートなしですか😣
事故したりしたら大変ですよ😱
そういうことを考えたりしないんですかね😱💦

No.12 12/03/21 14:22

>> 10 主さんの義母さん、私の義母さんとすごく似ています。 まず、一人暮らしなんですが、ゴミ屋敷です🙀私自身がアレルギー持ちで、玄関までが限界でした… NO.10さんへ

玄関で限界ですか😱💦
よほどなんですね😓
でも義母さんが認知症なら仕方がないという気持ちもあります😲

子供ができたときは連れて行かない方がいいですね😓
衛生面的に悪いので😲

私も義母さんに汚いって言えたら楽そうなんですが…。

• << 14 お互い、姑さん対応について似てますよね(笑)💧私は、表向きの仮面をつけてます🙇 認知症ってわかってから気が楽になりました😺 主さんの姑さんはなかなか手強そうですね。でも、生理的に無理な時は伝えていいと思いますよ。「私はちょっと…」って。 人はそれぞれ限界点が違うし、ゴキブリ🐛がカワイイと言える価値観がさっぱりわかりませんが、言える言葉で自分は無理と伝えてみてはどうでしょうか?

No.13 12/03/21 17:25
ベテラン主婦9 

そうなんです〜、全く同じ!
ホンマ?腐ってた?とか言って絶対謝らないし、みつけた私達が悪いみたいに言われます。
あら探しして〜みたいな。だけど、小さな子供をもつ親なら、口にするものは神経質になるのあたり前ですよね?信じられません😭
キッチリしてるから。とか細かいから。みたいに言われます。そのくせ、気を疲って、洗い残りがついてるお皿とか、洗い直さずにしていたら、自分が洗い残してた癖に、洗い残しあるやろ、洗い直して使わなあかんやん、とか言ってきます。
なにをしても気にくわないんでしょうね。その冷やごはん、匂いかいでみてから、食べや。とかまうめちゃめちゃです。絶対無理です😭

• << 15 NO.13さんへ 返事遅くなりました😲 洗い残ししてても自分じゃないような言い方します😞 何をしても言っても気に入らないらしく、周りに悪口ばっかり言ってます。 自分は悪くないと思ってる義母さんがうっとうしいです😲 近所とか友達に悲劇のヒロインを演じてますよ😅 似たような義母さんですね😓 かなりストレスになりますね😣

No.14 12/03/21 20:42
匿名です ( Tp9Xk )

>> 12 NO.10さんへ 玄関で限界ですか😱💦 よほどなんですね😓 でも義母さんが認知症なら仕方がないという気持ちもあります😲 … お互い、姑さん対応について似てますよね(笑)💧私は、表向きの仮面をつけてます🙇
認知症ってわかってから気が楽になりました😺
主さんの姑さんはなかなか手強そうですね。でも、生理的に無理な時は伝えていいと思いますよ。「私はちょっと…」って。

人はそれぞれ限界点が違うし、ゴキブリ🐛がカワイイと言える価値観がさっぱりわかりませんが、言える言葉で自分は無理と伝えてみてはどうでしょうか?

• << 16 NO.14さんへ 返事遅くなりました😣 認知症って解れば気が楽ですね😌 でも私のとこは違うので、ちと厄介です😓 衛生面的に無理って言ってもきかないです😲 服とかでも、仕事終わった後やのにそんな汚れてないし汚ないから大丈夫。 物は洗ったばっかやから汚れてないよ。言い訳するかのような言い方です😓それを何回も言います😲 いろいろ言ってるんですけどね😢気にしてないみたいです⤵

No.15 12/04/08 20:57

>> 13 そうなんです〜、全く同じ! ホンマ?腐ってた?とか言って絶対謝らないし、みつけた私達が悪いみたいに言われます。 あら探しして〜みたいな。… NO.13さんへ

返事遅くなりました😲
洗い残ししてても自分じゃないような言い方します😞

何をしても言っても気に入らないらしく、周りに悪口ばっかり言ってます。
自分は悪くないと思ってる義母さんがうっとうしいです😲
近所とか友達に悲劇のヒロインを演じてますよ😅

似たような義母さんですね😓
かなりストレスになりますね😣

No.16 12/04/08 21:11

>> 14 お互い、姑さん対応について似てますよね(笑)💧私は、表向きの仮面をつけてます🙇 認知症ってわかってから気が楽になりました😺 主さんの姑さんは… NO.14さんへ

返事遅くなりました😣

認知症って解れば気が楽ですね😌
でも私のとこは違うので、ちと厄介です😓
衛生面的に無理って言ってもきかないです😲

服とかでも、仕事終わった後やのにそんな汚れてないし汚ないから大丈夫。
物は洗ったばっかやから汚れてないよ。言い訳するかのような言い方です😓それを何回も言います😲
いろいろ言ってるんですけどね😢気にしてないみたいです⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧