注目の話題
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?

学校トラブル

レス24 HIT数 5852 あ+ あ-

まっく( wouoSb )
12/03/17 09:25(更新日時)

昨日中学1年の息子が、下校中、友達数人と公園で出くわし、頭を打ちうずくまって苦しみ、周りで見ていた方に助けを求めたため、その方がイジメと判断して警察に通報して下さいました。
警察から学校にも連絡が行き、30分ほど現場で調書を取り、担任から送ってもらって帰宅、その際に初めて学校から報告を受けました。
頭を打ち腫れていたため即受診、様子を見て大丈夫という診断でしたが釈然としません。
警察も放課後の出来事であれば何故保護者に連絡をくれなかったのか、即受診できる手配をするなり、元気で受診は不必要と判断するにせよ保護者への確認が必須だと思うので疑問です。

原因は友達と出会い頭に相撲を取ろうという話になり、一瞬で頭から投げ落とされたそうです。
学校の説明は相撲なので遊びの範囲内ということで相手からの謝罪もさせないとのこと。
話しを早く切り上げ受診したかったので、逆に学校にご面倒おかけしてとこちらが謝罪しました。
かなり腫れていたため、医師の話では打ち所がずれていたら大変なことだったということです。

遊びとはいえ加減なく頭から落としたことに相手のお子さんに怒りを覚えます。
以前同じお子さんに廊下を引きずられてあざになった時も、説明するだけで特に相手から謝罪もなく。
送ってくれたとはいえ迷惑そうで、こちらの介入を拒む担任の態度や、受診の判断を遅らせたことへの不信がつのります。

No.1759881 12/03/07 11:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/07 11:42
名無し1 

中学生だし子供同士の事なので息子に内容をききましょう

ただ相手ばかり責める

こういう親がモンペになります

No.2 12/03/07 11:44
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

それは普通に虐めだと思いますよ。
以前もあって今回怪我もしてるなら、
警察に被害届を出すべきです。

No.3 12/03/07 11:51
名無し3 

お子さんは何と言っていますか?
また、相手側からの謝罪はないのですか?

スレを読んだ感じでは
私もイジメがあると感じるし学校は隠蔽に入っていると思います。

No.4 12/03/07 12:06
まっく ( wouoSb )

ありがとうございます。
本人は軽い障害あり、あまりはっきりと状況を説明することができません。

今警察から事情をお聞きしたら、通報がありかけつけた時に先生は既にその場にいたそうです。
公園は学校のすぐ裏で、多分数人のグループの一人が呼んだものと思います。

病院に行くかの判断は本人に聞いて、学校がしたそうです。

同じグループで先月も別なお子さんがかつあげと暴行を受け、息子が貸したお金を返して貰うため、代わりに回収したと偽証されたことがありました。

もちろん、学校にはお金を貸した事実を否定しました。

No.5 12/03/07 12:08
小学生5 

助けを求めたんだし、周りの人が通報したぐらいだからイジメでしょう‼

お母さん学校に断固抗議しましょう!職員室でね、個室はダメです。後ボイスレコーダーも証拠として忘れないで下さい。ボイスレコーダーは効きますよ‼

No.6 12/03/07 12:48
名無し6 ( ♀ )

完全にナメられてますよ💧息子さんも主さんも。
いじめのターゲットは主さんの息子さん1人だけではないようですし、学校が隠してる事もかなりありそうですね💧
このまま黙っていたら、そのうち打ち所が悪かった…という事件がおきるかもしれませんね。

• << 8 おっしゃる通りですよね。 大変荒れた学校で不登校が多いです。 遺体となって帰って来ても取り返しつかないですね。 何度か学校と話しあいしたのですが、被害者色を出すと敵視され、意固地にさせてしまったようで、親と学校も大変に関係が悪化してます。 息子も珍しく怒り、相手を許せないようなので、忘れ易い障害なので忘れないうちに改めて被害届を出すように言います。

No.7 12/03/07 12:51

ありがとうございます。

典型的なイジメと異なる点が、友達なのも事実であるという点です。

仲良くしている場面も私も目撃していて、息子が他の上級生グループから集団暴行を受けた際に、目撃して助けを呼びに行ってくれました。

そこが、学校が敢えて相手に謝罪を求めるより、自分達の関係性に任せようと判断している理由と思います。

でも、息子自身、さすがに今回は、本当に恐怖と危険を感じたとのことで、相手への不信を口にしています。
そこまでのことを『遊び』としてできてしまえることが怖いようです。

ボイスレコーダー機能のあるmp3を持っているので、受診の判断は親にさせて欲しいこと、また、放課後の出来事は親に対応させて欲しいことに焦点を絞り、学校に話してみようと思います。

No.8 12/03/07 13:06

>> 6 完全にナメられてますよ💧息子さんも主さんも。 いじめのターゲットは主さんの息子さん1人だけではないようですし、学校が隠してる事もかなりありそ… おっしゃる通りですよね。

大変荒れた学校で不登校が多いです。

遺体となって帰って来ても取り返しつかないですね。
何度か学校と話しあいしたのですが、被害者色を出すと敵視され、意固地にさせてしまったようで、親と学校も大変に関係が悪化してます。

息子も珍しく怒り、相手を許せないようなので、忘れ易い障害なので忘れないうちに改めて被害届を出すように言います。

No.9 12/03/07 15:10
名無し9 ( 40代 ♀ )

高1の息子がいます。

うちも中学時代色々とありましたが、イジメなのか遊びの延長なのか判断が難しいところなのですが…

ケガをした以上 再発防止の為にも、双方しっかり話し合いをされた方が良いと思います。

ケガをさせたのに謝らせないのは 子供にとって悪いことをした、やり過ぎたという認識が薄くなる可能性も怖いですよね。

うちは 小さなやり取り以外は、必ず担任から電話があり その後 相手の親御さんから謝罪の電話がきましたよ。

一方的にケガをさせられて お互いさまにはなりません。

まずは 話し合いの場を設けてもらうこと

拒否をされたら被害者を出す旨を伝えたらいいと思います。

No.10 12/03/07 22:06
大学生10 

教育委員会に訴えましょー🙋学校では話にならないよ…

No.11 12/03/07 22:22
名無し11 

あのさ、虐めはやられるほうにも必ず原因はあるんだよ

問題は虐めの度合いなだけで

まずは虐められる原因が自分にないか考えなよ

• << 13 そうですか? 私は虐めた事もその逆もないですが 勿論、気に食わない人、合わない人、むしの好かない人は多々いましたけど だからと言って虐めてやろうと思った事なんて全くないです。 大概の人はそうじゃないですかね。 ただ関わらない様にするだけでは? 生まれついての、かどうかはともかく、いじめっ子気質の人っていると思うんですよね。 気に食わない人にわざわざ絡んでいき、嫌がらせをするなんて、自己顕示欲が強くて自己を満足させたい歪んだ人間だとしか思えない。 理不尽な虐めを受ける理由なんて何一つ無いし、それを認めたり許してはいけないと思います。
  • << 14 では聞きます。 虐められる方に理由があったとして、だからと言って虐めていいのか、とは別問題なのではないですか? 虐められる方も悪いという理屈は虐めを助長するのではありませんか? 私は虐める側が100%悪いと考えます。
  • << 22 アホか。いじめるやつが一番悪いわ。

No.12 12/03/07 23:05
名無し12 ( ♀ )

頭の場合、数日以上経過してから異常が怒るので、気を付けてあげて下さい。

血腫など出来てると怖いですから…

No.13 12/03/07 23:27
名無し3 

>> 11 あのさ、虐めはやられるほうにも必ず原因はあるんだよ 問題は虐めの度合いなだけで まずは虐められる原因が自分にないか考えなよ … そうですか?

私は虐めた事もその逆もないですが
勿論、気に食わない人、合わない人、むしの好かない人は多々いましたけど
だからと言って虐めてやろうと思った事なんて全くないです。

大概の人はそうじゃないですかね。
ただ関わらない様にするだけでは?

生まれついての、かどうかはともかく、いじめっ子気質の人っていると思うんですよね。

気に食わない人にわざわざ絡んでいき、嫌がらせをするなんて、自己顕示欲が強くて自己を満足させたい歪んだ人間だとしか思えない。

理不尽な虐めを受ける理由なんて何一つ無いし、それを認めたり許してはいけないと思います。

No.14 12/03/07 23:45
名無し14 ( 40代 ♀ )

>> 11 あのさ、虐めはやられるほうにも必ず原因はあるんだよ 問題は虐めの度合いなだけで まずは虐められる原因が自分にないか考えなよ … では聞きます。
虐められる方に理由があったとして、だからと言って虐めていいのか、とは別問題なのではないですか?
虐められる方も悪いという理屈は虐めを助長するのではありませんか?
私は虐める側が100%悪いと考えます。

• << 16 ありがとうございます。 イジメであれば対処したいと思います。 お言葉心強いです。 ネットで人様の温かみに触れるとは、本当に嬉しいです。
  • << 20 まさにその通りだと思います。 どのような原因が有ろうとも、イジメてよい理由などは一つも無い! イジメは、イジメる側が100%悪いです! しかし、残念ながら、よい年齢をした大人の中にも、イジメられる側にも非があるなどと宣う輩がいます。 先ずは大人が、イジメは、イジメる側が100%悪いと断定することが、撲滅への第一歩だと考えます。

No.15 12/03/08 00:48

皆様、本当にありがとうございます。

本人就寝後、復讐リストなるノートが鞄に入ってまして、読んでしまいました。

やはり、相撲ごっこではなく闘いのようで、しかも息子が上履きを隠す復讐を目論んでます。

明日、朝に話してみます。悔しい気持ちはわかりますが復讐はどう考えても泥仕合になります。

ちなみに通報は複数であり、一方的な暴力に見えたという話しが一致していたそうです。善意の通報者の気持ちを踏みにじりきちんと真実を言えない息子にも、怒りを覚えます。

その弱さで、復讐目論むとは。

ケンカなら両成敗ですが、ノートにはそこが書いてなく、聞かなければなりません。

学校には本気で不信感です。

No.16 12/03/08 00:52

>> 14 では聞きます。 虐められる方に理由があったとして、だからと言って虐めていいのか、とは別問題なのではないですか? 虐められる方も悪いという理屈… ありがとうございます。

イジメであれば対処したいと思います。

お言葉心強いです。

ネットで人様の温かみに触れるとは、本当に嬉しいです。

No.17 12/03/08 01:33
ミクシィ好き17 

息子さんに何かスポーツさせては?空手や柔道やボクシングとか、自分の身を守れるように。肉体だけじゃなく精神も強くなるし。イジメはなくならない。自分の身は自分で守るしかない。

No.18 12/03/08 09:03
匿名18 

教師に問題あり

No.19 12/03/09 06:20
匿名19 ( ♀ )

その後、進展はありましたか❓

No.20 12/03/09 17:53
匿名20 

>> 14 では聞きます。 虐められる方に理由があったとして、だからと言って虐めていいのか、とは別問題なのではないですか? 虐められる方も悪いという理屈… まさにその通りだと思います。

どのような原因が有ろうとも、イジメてよい理由などは一つも無い!

イジメは、イジメる側が100%悪いです!

しかし、残念ながら、よい年齢をした大人の中にも、イジメられる側にも非があるなどと宣う輩がいます。

先ずは大人が、イジメは、イジメる側が100%悪いと断定することが、撲滅への第一歩だと考えます。

No.21 12/03/09 22:31
名無し12 ( ♀ )

息子さんとの話もですが、体調そのものに異変など無いか気になってます。

検査は念入りにしてもらいましたか?
頭なら脳神経外科でないと血腫などの見落としがありますよ。

それと息子さんの学校は公立か私学かで親の行動も慎重にならないと‼
公立なら異変などが起きたときに教育委員会という場も利用出来ますが、私学は教育委員会などどうでもいい存在で、親が虐め絡みで相談しようものなら、逆に睨まれ息子さんが辛い想いします。
私学はもみ消すことに力みますし、何十年前から揉み消しが私学の伝統です。
私学ならば慎重にして下さいね。
息子さんの残りの中学生活での立場を第一に考えてあげて下さい。

親には虐め被害を情けなさ、悲しさ、惨めさ、などなど内心が複雑で真実を明かさないのが現状みたいです。
だから自殺にもなる。

虐めホットラインに相談し、出口を見つけていくのも方法かと思います。

嘔吐や眩暈や頭痛には敏感に‼

No.22 12/03/09 22:50
匿名22 

>> 11 あのさ、虐めはやられるほうにも必ず原因はあるんだよ 問題は虐めの度合いなだけで まずは虐められる原因が自分にないか考えなよ … アホか。いじめるやつが一番悪いわ。

No.23 12/03/13 09:50
M.R ( 30代 ♀ fYvWRb )

何故いじめは、事件にまで発展しなきゃ止められないのか⁉

私はずーっと疑問でした。やられる方が悪いとか、柳に風とか、言い訳です。

私も小学生の頃、暴力までのイジメではないにしろ、私を含む一部の生徒だけが教師から「習い事の教室辞めろ」みたいな圧力受けました。理由も教えてくれず、ただ「言われてる方が悪い」「学校に世話になってるんだから学校のいうこと聞け」とか言い訳ばかり。原因は、ある成金の父兄が学校に寄付を積み、自分とこの子供を主役にしていたかったから。アホらしい限りです。幸い親が屈しないでいてくれたから今の私がありますが、公立の義務教育の学校があんな理不尽な贔屓をしてまかり通して、私塾に過ぎない教室の方が能力順に公正なんだから😅なんとも言えない話です(笑)

主さん、学校なんてこんなものです。暴力や権力や、被差別故の強みにとことん弱いのが公立学校です。皆を丸く収めようとして、結果としては大きな不祥事を起こします。

学校の言い訳を信用せず、警察や公的機関を利用しても、子供さんを守ることが大事です。

No.24 12/03/17 09:25
匿名24 ( ♀ )

警察➡学校➡親の順序は内容の具合からして、仕方ないと思いますよ。

問題なのは学校の処理に丸投げしている先生しかいないってところ。

後は、そういう子供を平気で通わせている親。

自分の子供だったら、ひと月くらい学校に行くな近寄るなと言いますね。

周りに迷惑だもの。それで、他学校の生徒からかつあげしようが、後は警察と自分たちの問題にして学校の先生らにも迷惑のないようにしたいものだけど。

実際、親もアホでそんな提案ないだろうし、ズレてる奴なんだろな…

こうなったら学校側が不登校にさせて学校にこないように、あの手この手で仕向ければいいんですよ。

別に…社会にでれば、それが現実なんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する