注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…

新生児を迎える前準備

レス11 HIT数 4433 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
12/03/06 22:41(更新日時)

来月末に出産予定の9ヶ月妊婦です。
来月頭で5歳になる長男が居ます。
産まれてくる赤ちゃんは女の子ですが、息子の時の新生児の肌着やカバーオールを先週洗濯しました。
5年経ってる為、使えない肌着や服を処分し、買い足した物も洗濯しました。
その他を、今から準備するのか、臨月になってからがいいのか悩みます。
ベビー布団干し、ベビーベッド組み立て、車のベビーシート&ベビーカー&ハイローチェアの洗濯掃除、哺乳瓶の消毒など今からでは早過ぎるでしょうか?
分厚いおくるみは使わないかもとまだ洗濯してません。
狭いアパートなので場所を空ける為、昨日から整理や掃除、家具の移動に取り掛かった所です。
少し切迫早産の傾向がある為入院鞄は準備してあります。
オムツやミルク、ベビー石鹸などの消耗品はまだ買っていません。

今の間に準備した方がいいものはあるでしょうか。
5年ぶりの出産の為細かい所など忘れてしまいました…

また4月頭に幼稚園年中&5歳になる長男の為に、赤ちゃんが産まれる前にした方がいい事などあるでしょうか?
赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれていて毎日ぬいぐるみの世話をするようになりました。
妊娠悪阻の期間いろいろ我慢もさせ二学期はストレスで荒れた時もあります。
今は気遣いやお手伝いも沢山してくれ、自分の事も自分でしてくれます。
長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。
m(>д<;m

No.1759464 12/03/06 15:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/06 15:46
♂♀ママ1 

妊娠おめでとうございます😃

私も三人目の時には早産止めの薬をのみながらでした。

ゆっくりゆっくりちょっとずつ準備されたらいいかと思われます。
頼めるところはご主人や周りのご家族に頼まれて。

おむつなども、具体的に(商品名とか)紙にでもリストアップして、入院中にでも、ご主人やその他のご家族でも頼めるようにしていたら心強いかと思われます。

末っ子妊娠中は真ん中の男の子がとても不安定でした。上は真ん中の出産の時に赤ちゃん返りしただけで末っ子の時はなかったです。

お産の直前に、いっぱい抱っこしたり、宿題の音読(小学生)を笑顔できいて『上手にできたね😃がんばったね』とほめた後、『お母さん、(痛そうにみえるだろうけど)大丈夫だからね。』といって病院にいきました。
とにかく抱っこが一番…かな?

もう小学生で大きいから赤ちゃん返りしないと思ったけど、周りも赤ちゃん返りなんて大きいのに恥ずかしい子だねと。

でも、小学生でも赤ちゃん返りってするんですよねえ😁

泣き虫な子で、とにかくいっぱいいっぱい抱っこしました。
でも産後、真ん中のお兄ちゃんは、男らしくなり、しっかりしてくれました
😃
抱っこしたり、笑顔でお話きいて安心させてあげたらきっときっと大丈夫です💖

出産頑張ってください🙇

• << 6 1さんレス有難うございます。 息子さん甘えたくなっちゃったんですね。 うちの息子も急に抱き着いてみたり、甘えた声出してくっつきに来たり、チューをせがんだりしてくるようになりました。 抱っこは座って膝の上だけならとしてあげると納得してます。 具体的なお話が聞けて大変参考になります◎ 上の子のケアって大切だと聞きます。 1さんのように沢山話しを聞いてあげたり、スキンシップしながら褒めたり、安心させてあげようと思います。 必要な物のリストアップは良いですね。 その時になって主人に口頭で伝えてもきっと解らなくなりそうですしメーカーや店など書いておこうと思います。 すぐ頼れる親族も回りに居ないので、準備は主に主人に頼もうと思います。 子宮頚官も前回1ミリ伸びてたので、ゆっくりペースで頑張ります。 お気遣い有難うございます。😃

No.2 12/03/06 15:59
匿名さん2 ( ♀ )

消耗品も早めに準備しておいた方が良いです
特にかさ張る物は

哺乳瓶の消毒は退院してからでも大丈夫だけど乳首を忘れないように新品を購入しといて下さい

上の子については一人でお風呂の練習でしょうか?
暫くは主さんが一緒に入れないしご主人が残業で遅くなると困るでしょう

• << 7 2さんレス有難うございます。 嵩張る消耗品、オムツやおしりふきはもう大体用意してもいいでしょうかね。 赤ちゃんの大きさは標準やや小さめらしいので普通の新生児サイズになるかと思います。 主人は3交替勤務休み不定期で元々アテにはしておらず、お風呂も大体は一人で入れます。 完璧に一人で出来るようにしといた方がいいでしょうか。 脱衣→体洗い→シャワー→洗髪→泡を流す(私)→顔を洗う(私)→浴槽に入って浸かる→出る→身体や髪を拭く→パジャマを着る→ドライヤー(私)という流れで、ちょこちょこ私が登場します。 ある程度出来た方が赤ちゃんに手がかかってくるし楽ですよね。😃

No.3 12/03/06 16:49
♂♀ママ1 

後、いい機会ですから、ご主人と子供さんと男同士の絆を深めるチャンスになったらいいですね😃

二人で約束したり、お兄ちゃんとして頼りにしてるよとか。
男は男同士が一番成長のツボを心得ている気がします。

きっといい意味での連帯感をもって、産後、頑張った主さんと新しい家族を出迎えてくれますよ✌

• << 8 1さん再レス有難うございます。 男同士のお約束ですね◎ 男同士連帯感や色々絆を育んでくれたらと思います。 主人が一回り年上なのですが子供の扱いがあまり上手くないので、もっと積極的に息子と結託してくれればいいのにと思います。 お母さんはかやの外ぐらいになって欲しいです。 自分優先な主人にももう少し息子と深く関わるように、息子も根気よくお父さんに行ってもらうように促したいと思います。 良い環境で赤ちゃんを迎えてあげたいです。😃

No.4 12/03/06 18:30
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ウチの主人は当時五歳の上の子供に赤ちゃんは皆で育てようねって言って聞かせました

• << 9 4さんレス有難うございます。 なる程、いい言い方ですね。 手伝ってではなく3人で一緒に赤ちゃんを育てようと言えば、息子も自然に環境の変化に馴染んでくれるかも知れないですね。 お兄ちゃんの自覚も出来るかも。 赤ちゃんにお母さんを取られたと思わせたくないので頑張ります。😃

No.5 12/03/06 18:34
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

消耗品はもう買っておいてもいいと思います。

ベッドやチャイルドシートはもう準備しておいてもいいと思いますが、お腹も大きいでしょうし早産の恐れがあるなら旦那さんにやってもらいましょう。

因みにですが、チャイルドシートは新品ですか?
6年以上たったものは保管や使用の仕方によっては、強度が落ちて安全性も格段に落ちるので、プラ部分が劣化していたりヒビがないか、ベルト部分に擦り減りがないかチェックしてみてくださいね。

では体調に気をつけて残りのマタニティライフを楽しんでくださいね😄

• << 11 5さんレス有難うございます。 やはり消耗品はそろそろ買っても良さそうなのですね。 低置胎盤や胎盤早期剥離など合併症はないものの、25wから子宮頚官が短いのと一時間寝込む程の張りがある為、重い物の移動など主人に頼む予定です。 ベッドの組み立てもそろそろ良いのですね。 ベビーシートは今買ってから4年と11ヶ月経ちます。 産まれる頃は丁度5年ですね、6年以上になると劣化してくるのですね。 丁寧にしまったつもりですが、一応念のためチェックしておこうと思います。 豆知識有難うございました。😃

No.6 12/03/06 20:45
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妊娠おめでとうございます😃 私も三人目の時には早産止めの薬をのみながらでした。 ゆっくりゆっくりちょっとずつ準備されたらいいかと思わ… 1さんレス有難うございます。
息子さん甘えたくなっちゃったんですね。
うちの息子も急に抱き着いてみたり、甘えた声出してくっつきに来たり、チューをせがんだりしてくるようになりました。
抱っこは座って膝の上だけならとしてあげると納得してます。

具体的なお話が聞けて大変参考になります◎
上の子のケアって大切だと聞きます。
1さんのように沢山話しを聞いてあげたり、スキンシップしながら褒めたり、安心させてあげようと思います。

必要な物のリストアップは良いですね。
その時になって主人に口頭で伝えてもきっと解らなくなりそうですしメーカーや店など書いておこうと思います。

すぐ頼れる親族も回りに居ないので、準備は主に主人に頼もうと思います。
子宮頚官も前回1ミリ伸びてたので、ゆっくりペースで頑張ります。

お気遣い有難うございます。😃

No.7 12/03/06 21:58

>> 2 消耗品も早めに準備しておいた方が良いです 特にかさ張る物は 哺乳瓶の消毒は退院してからでも大丈夫だけど乳首を忘れないように新品を購入しとい… 2さんレス有難うございます。
嵩張る消耗品、オムツやおしりふきはもう大体用意してもいいでしょうかね。
赤ちゃんの大きさは標準やや小さめらしいので普通の新生児サイズになるかと思います。

主人は3交替勤務休み不定期で元々アテにはしておらず、お風呂も大体は一人で入れます。
完璧に一人で出来るようにしといた方がいいでしょうか。
脱衣→体洗い→シャワー→洗髪→泡を流す(私)→顔を洗う(私)→浴槽に入って浸かる→出る→身体や髪を拭く→パジャマを着る→ドライヤー(私)という流れで、ちょこちょこ私が登場します。

ある程度出来た方が赤ちゃんに手がかかってくるし楽ですよね。😃

No.8 12/03/06 22:26

>> 3 後、いい機会ですから、ご主人と子供さんと男同士の絆を深めるチャンスになったらいいですね😃 二人で約束したり、お兄ちゃんとして頼りにしてる… 1さん再レス有難うございます。
男同士のお約束ですね◎
男同士連帯感や色々絆を育んでくれたらと思います。
主人が一回り年上なのですが子供の扱いがあまり上手くないので、もっと積極的に息子と結託してくれればいいのにと思います。
お母さんはかやの外ぐらいになって欲しいです。

自分優先な主人にももう少し息子と深く関わるように、息子も根気よくお父さんに行ってもらうように促したいと思います。

良い環境で赤ちゃんを迎えてあげたいです。😃

No.9 12/03/06 22:30

>> 4 ウチの主人は当時五歳の上の子供に赤ちゃんは皆で育てようねって言って聞かせました 4さんレス有難うございます。
なる程、いい言い方ですね。
手伝ってではなく3人で一緒に赤ちゃんを育てようと言えば、息子も自然に環境の変化に馴染んでくれるかも知れないですね。
お兄ちゃんの自覚も出来るかも。

赤ちゃんにお母さんを取られたと思わせたくないので頑張ります。😃

No.10 12/03/06 22:33

2さんへ追加です。
哺乳瓶の乳首ウッカリしてました。
瓶は使えても5年前の乳首はダメになってますよね、消毒は後にして必要な種類の乳首をチェックして買っておきます。
有難うございました。😃

No.11 12/03/06 22:41

>> 5 消耗品はもう買っておいてもいいと思います。 ベッドやチャイルドシートはもう準備しておいてもいいと思いますが、お腹も大きいでしょうし… 5さんレス有難うございます。
やはり消耗品はそろそろ買っても良さそうなのですね。

低置胎盤や胎盤早期剥離など合併症はないものの、25wから子宮頚官が短いのと一時間寝込む程の張りがある為、重い物の移動など主人に頼む予定です。
ベッドの組み立てもそろそろ良いのですね。

ベビーシートは今買ってから4年と11ヶ月経ちます。
産まれる頃は丁度5年ですね、6年以上になると劣化してくるのですね。
丁寧にしまったつもりですが、一応念のためチェックしておこうと思います。
豆知識有難うございました。😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧