小児科・産科ないと困りますよね?

レス16 HIT数 3031 あ+ あ-


2012/03/05 23:02(更新日時)

医師免許を取得した院生です。
私は、小児科医を目指してましたが父(内分泌科医)が小児や産科はデメリットの方が多いし、今後廃止する方針の病院も増えていくだろうから止めておけと言います。
労力だけとられて儲からない科より、安定した科(眼科や内科)に行けと言います。皆さんなら父の言うことに対して納得出来る部分はありますか?
私の考えは医師不足の小児・産科だからこそなくてはならないのでは?と思いますが、確かに現実を見ると甘い考えかも知れないし綺麗事なのかと悩み抱えるようになりました。

No.1758523 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


医師になる動機が不純‼

あんたには診てもらいたくは無いわ😁


No.2

お父様の仰る事に理解は出来ますし、主さんの将来を考えての言い分だとは思います。

しかし
利益重視で人を救うとも聞こえますので、正直複雑な心境にはなりました。

主さんはどうしたいですか?


No.3

主さん 立派です✨


私はいま5ヶ月の妊婦です

我が町や近隣の産婦人科は次々としめられ

検診のたびに一時間半かけて産婦人科のある病院までかよわなければなりません
出産時は予定日以前に入院するか町から救急車やドクターヘリを飛ばすように言われています



たしかに親御さんの気持ちもわかりますが

理想をかかげて産婦人科医になろうとする主さんのような方が とても大切だと思います

ありがたいと思います

No.4

>> 3 医者だって人間だもの

親からしてみれば子供の将来を考えて色んな観点から助言すると思います
親御さんも医者なら尚更

主さんが色んな意見を聞いて考えて方向が決まったら覚悟と信念を持って頑張って欲しいと思います

No.5

>> 4 すみません
間違えてアンカつけちゃいましたm(_ _)m

No.6

きれい事だけど、理想がなくては楽に流れるだけですよね。

志望の科を頑張ってみても、向いてなかったら他科にってわけには行かないのでしょうか?

個人的には小児科に通じている内科の先生は有り難いです。子供と親が一緒に見て頂けるので。

産科も辛そうですが、若いうちしか無理も利かないと思うので、わざわざ楽な道で妥協しなくてもいいと思います。

No.7

院生と言う事は、小児科医の教授の元、大学院に入ったのでは?

今更迷っているんですか?

No.8

何の職業でも同じ。

自分の遣り甲斐をとるか、収入や安定等の条件をとるか。

決めるのは自分。

No.9

すみません、一括のお礼で失礼します。 皆さんありがとうございます。
専門医の資格を取るので科は決めないといけません。
父が私を心配してくれているのは分かります。大学病院や系列の病院からお払い箱になったら、お前は無医村にでも行くのかと叱られた事もありました。
ただ、研修を受けてやはり産科や小児科は必要だと強く思いました。理想論では語れない厳しい現状も知っています。
自分の信念を貫いて、両親を落胆させる事が辛いのです。
今まで親の期待を裏切った事はないし、期待に応えるは子の務めとも思っています。複雑な心境ですが、時間もありません。

  • << 14 きちんとした信念があるのなら両親は落胆なんてしませんよ。 両親を納得させられるくらいの信念があれば良いのです。 納得させられないのなら所詮その程度の信念・気持ちなのだと思います。

No.10

主さんは女性ですか⁉
私は看護師の立場ですが、小児科医はやはり大変だとは思います。時間外に対応するのはもちろん、リスクもあります。しかし、以前私が勤めていた小児科には2人の女医さんがいました。2人共お子さんがいる先生でしたが、常勤ではなくパートで来られていました。院内託児所に子どもを預けて、育児と仕事を両立しながら働いていました。女医さんは結婚後はパートがほとんどでしたね😃そうやって両立も可能ですよ😃

女性でなければすみません。

ちなみに整形外科医は近年減っているようですね。

No.11

医者の世界にはド素人ですが、出産経験のある者です。

時間外とかに対応しないといけないのは、結局は医師不足も関係してるわけですよね?
極端な話、産科に有り余る医師がいたら、ローテーションで上手く休憩がとれるわけですよね?(個人の産科は別として)

また少ない人数で過酷にやることにより、ミスも増える可能性もあるわけで、主さんみたいに利益を云々言いながらも、産科の医師が増えたら状況は変わるのでは?

因みに私の住むエリアでは、産院より耳鼻科が少ないです。
(小児科以上の)小さい子供は何かと耳鼻科行きますので、耳鼻科も必要です。


No.12

産科や小児科は患者や患者家族からの訴訟が多いと聞きます。
特に産科は生命の誕生という神の領域に踏み込むため医療ミスがなくても命の危険が伴うことが多く、時として悲しい結果に至ることあり、そのため訴えられる医師が多く、産科医のなり手が減っていると聞きました。

主さんが志しを持って産科や小児科をめざすなら大変素晴らしいことだと思います。

昨今たんなる職業としての医師を目指す人が多いようですが、医は仁術の心で頑張ってください。

No.13

子連れ様&妊婦様の相手は大変だよヽ(´o`;
こちらが最善を尽くしてもクレーム、訴訟が起こるリスクは高い。
患者側もわきまえないと産婦人科医と小児科医は減る一方ですよね…。

No.14

>> 9 すみません、一括のお礼で失礼します。 皆さんありがとうございます。 専門医の資格を取るので科は決めないといけません。 父が私を心配してくれ… きちんとした信念があるのなら両親は落胆なんてしませんよ。

両親を納得させられるくらいの信念があれば良いのです。
納得させられないのなら所詮その程度の信念・気持ちなのだと思います。

No.15

ローテートしながら、現実をみるのが一番なんだろうけど...

現実よりも理想を追い求めるのが格好いい場合もあると思うよ👍


頑張れよ!

No.16

小児科医です。
安定した科が内科とか眼科っていうのは、時代錯誤ではないですか?
生涯勤務医ならどの診療科も必要ですし、麻酔科も放射線科も病理学も重要でしょう。
開業医をみていますと、内科はもう先は過剰ですし、在宅医療に向かうくらいしか道がないかもしれませんね。眼科は手術などの医療費が抑えられて初期投資の回収に失敗することもあるかもしれません。
小児科もこどもが今の2/3に減って余り出すでしょう。予防医療が進んで病気もぐっと減りますよ。産婦人科はその点、まだまだ必要と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧