小中学校で留年の真意とは😔

レス28 HIT数 3518 あ+ あ-


2012/03/01 17:53(更新日時)

病気や怪我、登校拒否、などの事情で無く、


勉強の出来ない子に解るまでと留年?

おぎママの一言で…?
高校で留年しても面白くなくてグレたり中退したりするのに…

もし、小中学で留年を何回か経験したなら、高校で成人を迎える子、越す子まで出てくるのでわ😱


それなら大阪だけ、ゆとり教育廃止による土曜も学校。


維新塾じゃないけど、春休み、夏休み、冬休みに登校させるとか、


塾費補助とか…

メール調査にしても、なんか悪影響、悪い感情を持つ人が多いのでは?


どう思いますか?

No.1753295 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

5才男の子の母です。

友人の子のクラスでは週2くらいで休んでた子やわからない子のための補修が開かれるみたいですが。

今はそういったことは頻繁に行われているのかな?
私の市の小学校は小学校ごとやクラスの担任ごとまちまちです。

勉強しやすい、学校が楽しくなる環境を、

子どもたちと真剣に向き合ってくれる先生の育成や働きやすい環境を整えて欲しいです。

No.2

留年がイヤで親もこどもも真剣に頑張るようになるからいいかも。

学力低下は深刻だよ。

イヤなら頑張ればいい。

No.3

土曜日だけでも学校を解放して補習授業を行えばいいんじゃないの?
留年には反対ですね。

No.4

俺は反対賛成はわからないけど

俺が習った授業のやり方は変わって欲しい

国語は、本の文章がかかれていて
習う漢字がかかれていて
塾で習っていた 方のペースで進み

テストでは 文章の『それ』とは何をさしてるか?

教科書には答えが書いてないし…

算数も基本の解き方は書いてあるが 応用は書いてない

授業聞いてない俺はヤバイね

まあ 俺は成績クラスで一番二番の悪さのつぶやきですが


No.5

赤ん坊は成長様々、だけど入学は一斉。
知能差、体格差、能力差あるんだから、進み方は一斉でなくていいと思う。

アメリカやイギリスは小学校でも落第あったけど、能力ある子供は飛び級もある。

それで良いと思う。

No.6

日本のダメ人間育成教育が変わるならいいんじゃないかな。

塾ありきの義務教育に問題あり。

歳を取れば上に上がれる体質は変えてもいいと思う。

No.7

レスありがとうございます。


今はまだ、取りざたされたばかりで


留年と言う言葉の印象だけが、先走ってる感じかと思いますが…



いい方向に向かうのか、実現不可能なことなのか?


色んな声、意見、考えられるメリット、デメリットを吟味して貰いたいものです。


真剣な話だろうと考えますが…今の段階では、私的には留年より、もし他の方法で良策があればと感じます。

No.8

保護者も子供たちも義務教育に安穏とし過ぎた結果。

留年とか掲げないとやらないそこまでされる状況が嘆かわしいし、気づけよって感じです。

しかし現実問題、留年の対象になる親子は救いようがない場合が多く、さらに若年層の犯罪が増える可能性も高い。

親の教育、指導者の教育が先ではないか。

No.9

勉強が出来る出来ないの基準は、テスト結果しかないでしょうね。


そう考えると、高校や大学のように、何点以下は落第点。


出席日数、欠席日数、学習態度、単位制、日々の素行。
判断基準は、そんなところに、なるんでしょうね。


実際に、教育現場に携わってる先生。


小中学生のいる保護者。子供のいない人の考え。


子供の考え。


折り合いが付くとしたら、


まだまだ時間がかかるでしょうけど。


立場、立場で考えや意見が変わって当然だと思います。


もし、落第したなら…

教育現場での、先生と子供。


先生と保護者。

子供同士。


ご近所や世間体の目。




イジメや体裁、保護者と先生、学校、との対立。それらによる子供の非行化、反社会的な大人へと…


問題点ばかりをイメージしてしまうのが、今の所、反対の理由です。

No.10

欧米先進国には塾の概念があまりありません。

親や地域の方がボランティアで授業に入ったりしてサポートしたり、放課後サポート授業があったり、学校中心で動いています。

そして、学校の先生を親も地域も信頼して任せて権威があります。


日本は昨今、学校や先生を軽視したり、塾がメインになったりと様相が変化しました。

海外の留年、スキップは個人の能力差であり、日本のみんな一緒が良いという感覚からは少し馴染みにくいですが、これから世界で仕事をしたりする上では、留年やスキップは必要かもしれませんね。


日本は出来ない子がいると授業レベルがどうしても下がってしまう。

社会もまだまだ能力主義は少なく、年齢で昇進が決まる世界からは遅れた考え方の日本式には良いカンフル剤だと思いますよ。

ただし 出来ないから留年ではなく【その子をキチンと長い目で見てフォローする】意味での留年と学校としてのサポート体制&権威復活が条件ですが

No.11

私も今日の朝のニュースで知りました
始め「学業が一定基準以上出来ない子は留年」と聞いて、単純に良いんじゃないんと思いました

そして、知事と教育委員会の意見交換の場面をテレビで見て
教育委員会の方の「出来ないからといって、皆が三年生に上がっているのに、一人だけ進級出来ず授業を受けるのは今の時代大変難しい問題で受け入れ難い」と発言していました

それに対し知事は「確かに一人だけ二年生のままというのは、その子にとって良い方法とは言えないと思います。しかし、基準を満たしていない教科だけ下の学年に授業を受けに行く、又は違う場所で出来ない教科だけその子に合わせた授業を教え出来るようになったら戻る等、もっと子供個人に合わせた柔軟な時間割を考える必要がある」と、発言していました

はっきり言えば今現在の学校は解らない子は置いて行く事の方が多いと思います
学校が企業化してしまい保護者や生徒が顧客となってしまっている場合があります
学校や教師が生徒一人一人を細かく見るのが難しくなっている様に感じます

今大人の私ですが今になって勉強の大切さ
学業の大切さを実感しています

単純に出来ない子だけ学年が上がれないのなら可哀想と思いますが、柔軟な時間割りには強く賛成します


No.12

留年とかの前に、先生がわからないところをわかるまで教えてあげればいいんだけど。

No.13



留年があれば学校も親ももっと目を向けるって意味じゃないの❓


学校的にもまさか本当に留年生を出すとは思えないな


でも今でも認められてるらしいですね留年は


知らなかった

No.14

>> 13 私は、ド田舎で育ちました。その為か留年に対しては、抵抗はないかもしれません。複式学級だったので一年生で二年生の勉強もしてました。

No.15

オギママの案だろうが決めるのは首長だよ。

じゃあ最低学力レベルの大阪どうすんの?

親はともかく先生は思想教育以外はやる気無いよ。

No.16

小学生の息子がいます。
賛否両論あると思いますが、私は良いと思います。
この案を聞いた時、橋本さんすごいなって思いました。

No.17

留年と言うとあまり良いイメージが日本ではないですが、習熟度を確認し出来ないところは、更に時間をかけて学ぶと考えれば、子供にとってはメリットが大きいと思います。
家庭教師のバイトで中学2年生の数学を教えた事がありましたが、その子は、分数の時点で既にあやふやでした。そのため、学校の授業ではただ座ってるだけ。何年も苦痛な時間を過ごしてたんだと思い、とても可哀想になりました。
義務教育期間の勉強は、何がわからないのかをわかる事が一番重要だと思います。

No.18

中学で九九出来ない子いた。
授業についていけないまま、次にいっちゃって
この子は覚えないままだったんだろうな~と思った。

No.19

大学生の24%が平均の求め方が分からない現状には危機感を感じざるを得ないな…。

基礎知識の習得までは確実にできるようにするべきではあるね。

国語、理科、算数の基礎知識程度の一学年前の補習授業を受けさせるくらいで良いのではないかな。

  • << 23 いや、平均の求め方が解らないのではないから。 記事をまともに読まずに騒ぐのは良くないよ。

No.20

>> 19 え、マジで😱
そういう調査結果あるんですか?

微分積分が解けて、平均が求められないんですかね💧
それかまともな試験受けずとも入学出来るのか。


一概に「ゆとり教育」のせいにはしたくないですが、
影響は相当大きいのかな?😓
ごく一部の人だとは思いますけどね💦

No.21

>> 20 国立大3、私立4を対象に数学会の調査で行われた、身長を求める設問における正答率らしいです。

その設問自体は私は読んではいないのですが、身長を題材にした設問で、平均の定義と解を求めるものだと思われます。
その全体の正答率が76%だったそうです。

一部を以下に。

最難関国立大正答率
94.8%

偏差値50以下私大正答率
51.2%


平均の求め方は小6レベル。
どちらも驚異的に低いと言わざるを得ません。

ちなみに理工学系でも
82%
だそうです。

No.22

>> 21 ネットで見てみました。

解答だけじゃなく証明しないと問題なんですね💧
だったら低いのも納得出来るかも。

ちゃんとポイント押さえた証明しないと正解と見てもらえないし。

自分も今更ムリだわ~💦
証明の基本とか忘れてるもん。


横レス続けてすみませんでした。

No.23

>> 19 大学生の24%が平均の求め方が分からない現状には危機感を感じざるを得ないな…。 基礎知識の習得までは確実にできるようにするべきではある… いや、平均の求め方が解らないのではないから。

記事をまともに読まずに騒ぐのは良くないよ。

  • << 25 23 おっしゃる通りだね。正しくは、24%が正答できなかった。 問題は25日の新聞に載っている。 だが、はっきりいって、求め方を理解しているなら、大学生が分からないレベルの問題ではない。 公式の丸憶えは求め方が分かるとは言えない。 ある中学校の3年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cmになりました。 この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうではないものには×をつけなさい。 選択肢 ① 身長が163.5cmよりも高い生徒てと低い生徒は、それぞれ50人ずついる。 ② 100人の生徒全員の身長をたすと、163.5cm×100=16350cmになる。 ③ 身長を10cmごとに 『130cm以上で140cm未満の生徒』 『140cm以上で150cm未満の生徒』 …とのように区分けすると、 『160cm以上で170cm未満の生徒』 が最も多い。 小学生6年生レベルの問題ですな。 しかも、多肢の複数選択。ケアレスミスはないし、偶然当たった者もいるだろうね。

No.24

義務教育での留年となると、生徒よりも教師達の責任が大きいのでは?それを橋下は言いたいのでは?
留年させないレベルの授業をすれば済むだけだし… それくらいのことが公務員教師にはムリなのかな?
ムリじゃなければ頑張れ公務員教師✋

No.25

>> 23 いや、平均の求め方が解らないのではないから。 記事をまともに読まずに騒ぐのは良くないよ。 23
おっしゃる通りだね。正しくは、24%が正答できなかった。


問題は25日の新聞に載っている。

だが、はっきりいって、求め方を理解しているなら、大学生が分からないレベルの問題ではない。

公式の丸憶えは求め方が分かるとは言えない。




ある中学校の3年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cmになりました。
この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうではないものには×をつけなさい。

選択肢

身長が163.5cmよりも高い生徒てと低い生徒は、それぞれ50人ずついる。

100人の生徒全員の身長をたすと、163.5cm×100=16350cmになる。


身長を10cmごとに
『130cm以上で140cm未満の生徒』
『140cm以上で150cm未満の生徒』
…とのように区分けすると、
『160cm以上で170cm未満の生徒』
が最も多い。





小学生6年生レベルの問題ですな。
しかも、多肢の複数選択。ケアレスミスはないし、偶然当たった者もいるだろうね。

No.26

公立学校の教師が学力つけるのは当然‼
ただ、小学校に入る前の6年間の育て方(基本的生活習慣など)が大きく学力に影響するし…発達障害のある子は、苦手な部分は克服できにくいだろうし…中学生は既に小学校の頃から学力がついていけてない…そんな現実をどうやって克服するのか⁉って思う

No.27

大阪市、小中の土曜日授業で学力向上策!
13年度より。


東京都では、実際に行われてるみたいですね。

毎週じゃなく、隔週なのか?

勉強の仕方も色々とありますが、


私のようにテスト前だけ一夜漬けで勉強して、落第点を免れるような考えの者だけが、自分の身に置き換えるからこその、小中で留年など反対と思ってしまうようですね。


もし本当に留年するような子供が居てたなら、学年で1人居るか居ないかのレベルでしょうか?もし、留年したなら最悪!


留年と言う言葉で…そうならない為にも、日頃から勉強の習慣化を身につけ、学力アップに繋げさすカンフル剤ですかね。


No.28

賛成です。大賛成。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧