注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…

姑は精神病

レス23 HIT数 6020 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ ueWbl )
12/02/13 15:23(更新日時)

うちの姑マジで病気です。

同居して6年、定期的に2階の私達の部屋から布団類を取って返しません。

昨日も和室の裏で娘がママー布団がいっぱいあっておもちゃが取れないの一言で発見。

姑になぜこんなことになってるのか聞くと。

主人の部屋に猫が入り毛布に乗ったから洗ったと言い訳。

毛布洗って一年近くそこに放置してたことにあるのに。

だいたい2階に上がらない約束になってるのに、じゃあいつ主人の部屋に入ってるわけ?って感じですよね?

姑は、私達がいないと必ず2階にあがります。痕跡があるので。部屋のドアを閉めるのも姑の癖。

夏の暑い時、ドアを開けて出かけても姑が2階に上がって閉めます。ついでにカーテンまで。あまりに暗くてコウモリが出たことも。

話を戻しますが。

姑は、私が猫を嫌がるから毛布を洗ったと言うくせ、その中の一枚を猫用の毛布に使ってました。

それも姑の部屋に主人が娘を連れて行ったので私もついて行った時に発見。

私は姑達の部屋に何の興味もないので普段入らないし。姑の部屋に入ったとして何のメリットもないです。

結婚して同居して、姑はやりたい放題。主人はいつものことと言って気にしないし。

私も主人も姑に何回注意したかわからないほどです。

去年の冬、主人が俺の毛布がないと言い2階を探してもないし、姑に聞いても知らないとしか言わないから、買いに行き2万ぐらいかかりました。

ほんとむかつくんです。

姑は元々ど田舎育ちなので、一般の人と感覚がズレてます。

息子のモノは姑のモノぐらいに考えてるので。

私が、主人のモノは私達のモノだ!とはっきり言ったけど、どうせわかってない。
ほんと、いたちごっこです。

姑はいつも揉め事起こす張本人。関わりたくないのに、姑が私に関わろうとするからほんとに迷惑なんです。

主人も舅も注意しないから姑は私は間違ってないの一点張りで謝ったこともありません。

逆に小さな嫌がらせをしてきます。

ほんと気が休まる時がない。

タグ

No.1748018 12/02/13 07:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/13 07:55
通行人1 

姑さん何か可哀想…。

No.2 12/02/13 08:02
通行人2 ( ♀ )

・・・?

いまいち文面からわかりませんが精神病とは? どのへんが?

他にもなにか問題行動はありますか?

ご自分たちの物を勝手に持っていかれるのは気に入らないのはわかりますが

文面から少し主さんが冷たく必要以上に姑さんに対し 厳しすぎる気がするんですけど

精神病ではなく痴呆とかではないですか?

No.3 12/02/13 08:11
通行人3 ( ♀ )

部屋に入られたくなければ、部屋に鍵をかける。

取られる前に毛布を隠しておく。

いっそのこと、別居する。

痴呆の可能性は?

医師のアドバイスは?

No.4 12/02/13 08:11
専業主婦4 

忘れっぽいんじゃないかな。

毛布もっていきますよ~て運んであげたらどうですか😁

お布団持って階段はキツいのかも。

同居は大変だけど、心を広く持って穏やかに✨

No.5 12/02/13 08:37
匿名5 ( ♀ )

そんなにイライラするなら主さんの方こそ精神上良くないから、別居した方が 良いのでは?(-"-;)

No.6 12/02/13 08:50
匿名 ( 30代 ♀ ueWbl )

私の方が精神病なんですね。

同居してない人にはわからないと思いますよ。

皆さんは、自分達の物を勝手に持って行かれて、勝手に処分されたり、使われたりしても気にしないんですね。

ビックリです。

実家の両親に話したら、姑がおかしいと言ってましたよ。

姑がかわいそうって言うなら、うちの姑と暮らしてほしいです。

あなたの物、全部失くなるでしょうね。

それでも気にしないって心が広い。

子供の毛布が猫に巻き付けられても気にしないって猫好きですか?

汚いですね。

きっと猫と赤ちゃんを平気で一緒に寝せる方なんでしょうね?

• << 10 主さん落ち着いたら? 私も田舎なんで同居してますし 子供を猫と一緒になんてねませんよ 他の方もそんなこと書いてませんけど? 申し訳ないけどかなり思い込み激しくて被害者意識過剰じゃないですか?

No.7 12/02/13 09:01
通行人3 ( ♀ )

>> 6 んっ?

アドバイスは、いらなかったですか?

私は、痴呆の姑の介護してました。

• << 9 レスありがとうございます。 痴呆ではないと思います。 姑は、自営で事務を現役でしてます。 それでも痴呆になることあるんですか? 私は姑がわざとしてるとしか思えません。 2階の主人の部屋にあったとか、場所は覚えてるみたいです。 でも今まで、元に戻したことないし、私達に一言も言わないから、いざ使う時にないことに気づきます。 猫なんて姑の毛布使えばいいだけなのに。 私が怒るのわかってるからわざと私達のを使うんです。 それも痴呆の症状なんでしょうか? 田舎なんで誰かに相談しても話が広がるだけで解決なんてしません。 だから実家で吐き出してます。 実家の母は私と同じで姑に苦労してるので話を聞いてくれます。 皆さんは、簡単に同居解消とおっしゃいますが、回りにアパートもないし、家を建てるお金はないし、そんなに簡単にできません。 私が貯金しても、主人がお金使うからそんなに貯金できないし。 姑に捨てられた物は以下の通りです。 主人と使っていためおと箸 私達の結婚式の引き出物 アパートで新婚の時使っていた食器全部。 私の服、主人の服 私が買っていた物 などです。 捨てるのではなく黙って直して使えなくしたりします。 姑は、自分の物は使わず、私が買った物ばかりを使い最終的に壊して謝りもしません。

No.8 12/02/13 09:11
通行人8 

お姑さんは認知症の可能性がありそうですね。

ドアとカーテンは気をきかせて閉めているつもりなのでは?
開けっぱなしでみっともない…と思われているかもしれませんよ。
コウモリが出たのはお姑さんのせいではないと思いますが。

そんなに気に入らないなら同居やめたらどうですか?
いくらお姑さんに問題があっても、そんなに嫌っていては主さんの居場所がなくなってしまいそうですね。
ご主人たちは問題視してないようですし、あまり露骨に態度に出していると家庭の中で孤立しますよ。

No.9 12/02/13 09:25
匿名 ( 30代 ♀ ueWbl )

>> 7 んっ? アドバイスは、いらなかったですか? 私は、痴呆の姑の介護してました。 レスありがとうございます。

痴呆ではないと思います。

姑は、自営で事務を現役でしてます。

それでも痴呆になることあるんですか?

私は姑がわざとしてるとしか思えません。
2階の主人の部屋にあったとか、場所は覚えてるみたいです。
でも今まで、元に戻したことないし、私達に一言も言わないから、いざ使う時にないことに気づきます。

猫なんて姑の毛布使えばいいだけなのに。
私が怒るのわかってるからわざと私達のを使うんです。

それも痴呆の症状なんでしょうか?

田舎なんで誰かに相談しても話が広がるだけで解決なんてしません。

だから実家で吐き出してます。

実家の母は私と同じで姑に苦労してるので話を聞いてくれます。

皆さんは、簡単に同居解消とおっしゃいますが、回りにアパートもないし、家を建てるお金はないし、そんなに簡単にできません。

私が貯金しても、主人がお金使うからそんなに貯金できないし。

姑に捨てられた物は以下の通りです。

主人と使っていためおと箸

私達の結婚式の引き出物

アパートで新婚の時使っていた食器全部。
私の服、主人の服

私が買っていた物

などです。

捨てるのではなく黙って直して使えなくしたりします。

姑は、自分の物は使わず、私が買った物ばかりを使い最終的に壊して謝りもしません。

• << 11 毛布に関しては、我慢しようが無いので、部屋に鍵をかけては?とさっきも書きましたが、無理ですか? 本文からだと、姑さんはは収集癖があるのかと思い、マダラボケの症状が出ていると思いました。 姑さんは、精神的に病気か、精神障害みたいですね。 主さんも相当お疲れのご様子。 別居するのが無理な理由は、何ですか? 別居しないなら、愚痴りながらも、頑張るしか無いですね。
  • << 12 書き忘れました。 マダラボケは、普段しっかりしているのに、痴呆の症状がたまに出ます。 なので、始め家族は混乱します。 余りにも落ち着きがなく、意地悪ばかりするなら、ご主人と相談して、病院にお連れしたらどうですか? 息子の頼みなら、聞くかも。 お義母様、最近お疲れ気味なので、病院の先生に診ていただいたらいかがでしょうか?とか あっ、嫁が言ったら角がたつか… やっぱり、ご主人に協力してもらった方が良さそう。

No.10 12/02/13 09:30
通行人2 ( ♀ )

>> 6 私の方が精神病なんですね。 同居してない人にはわからないと思いますよ。 皆さんは、自分達の物を勝手に持って行かれて、勝手に処分されたり、… 主さん落ち着いたら?

私も田舎なんで同居してますし

子供を猫と一緒になんてねませんよ

他の方もそんなこと書いてませんけど?

申し訳ないけどかなり思い込み激しくて被害者意識過剰じゃないですか?

No.11 12/02/13 09:36
通行人3 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 痴呆ではないと思います。 姑は、自営で事務を現役でしてます。 それでも痴呆になることあるんですか? … 毛布に関しては、我慢しようが無いので、部屋に鍵をかけては?とさっきも書きましたが、無理ですか?

本文からだと、姑さんはは収集癖があるのかと思い、マダラボケの症状が出ていると思いました。

姑さんは、精神的に病気か、精神障害みたいですね。

主さんも相当お疲れのご様子。

別居するのが無理な理由は、何ですか?
別居しないなら、愚痴りながらも、頑張るしか無いですね。

No.12 12/02/13 09:44
通行人3 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 痴呆ではないと思います。 姑は、自営で事務を現役でしてます。 それでも痴呆になることあるんですか? … 書き忘れました。
マダラボケは、普段しっかりしているのに、痴呆の症状がたまに出ます。
なので、始め家族は混乱します。

余りにも落ち着きがなく、意地悪ばかりするなら、ご主人と相談して、病院にお連れしたらどうですか?

息子の頼みなら、聞くかも。

お義母様、最近お疲れ気味なので、病院の先生に診ていただいたらいかがでしょうか?とか
あっ、嫁が言ったら角がたつか…

やっぱり、ご主人に協力してもらった方が良さそう。

No.13 12/02/13 09:46
匿名13 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。
私は同居じゃないのですが、主さんと逆で家に色んな私にとってはいらない物を押し付けられ、置場所まで指定されたりで悩まされてます。
でも、必要な物を隠されるのはもっと困りますよね💧

同居でない私でさえ、子どもが熱を出したり何かあれば遠回しに責められ、過剰に関わってきたり干渉されるので参ってます。夫婦間も何の問題もない処に姑のおかげで不穏な雰囲気がたつ事も💧

同居なら、耐えられない怒りが込み上げるでしょうね。

お義母さん、主さんに嫉妬してる感じがしました。
主さんを困らせたいから、物を隠すのかな💧

かまってちゃんでもあるんでしょうね💧

こういうのって、どうしようもないだけに厄介ですよね。
必要な物隠されて、必要ない出費を出さなきゃいけないなんて、本当に実害ありすぎです。

No.14 12/02/13 10:02
通行人14 ( 40代 ♀ )

大変ですね。

お姑さん、主さん家族と係わりたいのでしょうね。
でも、主さんに好かれてないのが分かるから
変ないじわるするんじゃないでしょうか?

二階の部屋にはカギをつけたら良いと思います。
プライベート空間を確保しましょう。

主さんの精神がマイってしまう前に、
状況が改善されますように。

No.15 12/02/13 10:08
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

あ~言えばこ~ゆうで主さんの方が精神的に大丈夫ですか?と思ってしまいます。

ご主人や舅さんはおかしいと言ってないのですか?

そのような状況ならご主人や舅さんと話し合い、然るべきとこに相談するのがいいのでは。

痴呆の始まりではないかなと思います。

No.16 12/02/13 10:17
匿名16 ( ♀ )

別居する為の努力や頑張る事が出来ないのでしたら、

毎日グチグチ文句を言って、
口はへの字口に曲がり、
精神衛生も表情も悪くなる事も我慢するしかないのでは?😥

No.17 12/02/13 10:48
匿名17 

これは嫌ですよ〜💦
皆さん、心広いんですね💦

多分、田舎育ちだから姑や旦那、舅にとっては「何をそんなに騒いでるの?」と言う感じなのではないでしょうか。

私が主さんでもやっぱりかなり嫌ですし、頭にくるし、姑に悪意があると思ってしまいます。

姑、文章読む限りかなりのかまってちゃんで本当うざいです。
だいたい、好きで同居なんてする人いないし、プライベート空間ないと主さん、本当におかしくなっちゃいますよ💦

とりあえず、別居が無理なら旦那さんに泣いてでも訴えて部屋に鍵をつけて貰いましょう😭

No.18 12/02/13 11:35
通行人18 ( 40代 ♀ )

主さん、ゴメン💦
私、見つけちゃったんだけど…。

他のスレで、自分を正当化するの止めた方がいいと思います。
ここで意見くれた人は主さんの事を精神病だなんて言ってないでしょ?

掲示板なんだから色々な意見ありますよ。
主さんだけの言い分を聞いて「あなたは間違ってないです」なんて言えますか?

わざわざ他のスレで「叩かれました。酷い!」って言わなきゃならない事ですか?主さんに同情してレスくれた方だっているのに…。

偶然見つけしまって、なんかガッカリです。

お姑さんの事は実際に見てないから解らないけど別居が無理なら諦めるか喧嘩覚悟でその都度、言っていくしかないだろうね。

• << 20 どこのスレですか? 真面目にレスしていたのに、ショックです。

No.19 12/02/13 11:39
通行人19 

まさ私メンバーの皆さんは基本どんなレスでも受け止めてくれるからね

No.20 12/02/13 13:00
通行人3 ( ♀ )

>> 18 主さん、ゴメン💦 私、見つけちゃったんだけど…。 他のスレで、自分を正当化するの止めた方がいいと思います。 ここで意見くれた人は主… どこのスレですか?
真面目にレスしていたのに、ショックです。

No.21 12/02/13 13:27
匿名21 

だいぶイライラしているようですが少し冷静になりましょう。愚痴りたいだけでアドバイスを聞き入れる余裕がない程視野が狭くなってる感じですね。
姑を変えようとするのではなく、あなたの考え方と姑に対する言い方や姿勢を変えれば少しは疲れなくてすむようになると思います。

あとは3さんの言うように痴呆も疑ってみるのもありだと思います。

怒りや悩みに囚われて一人でモンモンと考え込んでても空回りして疲れるだけですよね。決して感情的にならず落ち着いて冷静に対処するようにすればいいのではないかと思います。

No.22 12/02/13 15:07
匿名22 

主さんの頭のほうが危ない❗

No.23 12/02/13 15:23
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

お子さん連れて実家へしばらく帰省、スト起こす!
旦那さんは何も心配してくれないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧