みかんが美味しいだの言ってる場合じゃなかった😠

レス10 HIT数 4799 あ+ あ-


2012/08/08 21:01(更新日時)

3人の保育園児のママです。

子供達も保育園に慣れ、今春から数年間のブランクを経て、仕事をしようと意気込み、ハローワークに行きましたが、

住んでる所がかなりど田舎で、仕事がありません。

あっ!と思い見付けても、車で40分位の所で、僅か3、4時間勤務で通勤費無し。
比較的近辺で奇跡的にあっても、保育園がお休みで、子供達の育児をしないといけない土日出勤ありだったり。
周りを見れば、大体が同じ町内、隣町同士で結婚して、同居か実家の近い人ばっかりで、子供達を預ける環境が整った人ばっかり。
なのに専業主婦ばっかり。
しかも、村の殆どが役場、農協、郵便局、学校、町の運営する観光施設や病院に勤務。

民間企業に勤めている普通のサラリーマンが殆ど居ません。


組内の男連中は役場、農協、専業農家のどれかです。
他県の比較的発展した街での暮らしを経て嫁いだので、保育園や託児所も無いのには参りました。

ど田舎に嫁いで後悔しました。
都市部との格差ありすぎです。

みかんが美味しいだの、タイメシが旨いだの言ってる場合じゃないでしょ!

No.1737963 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

田舎出身です。

交通が不便で、無免許だったし、都会に憧れて関東に住んでます。


今後、どうするんですか?入学準備金とか教育費かかってきますよ😥

No.2

そうですよね😠
独身時代の預貯金から何とか捻出するか、自力で就職するしかないですよね⤵

No.3

愛媛かね。
物価も安かろ。

看護師や公務員目指してみたら。
役場なら、縁故で臨時職員ぐらいになれるかも。
妹は、島に嫁いだけど、仕事は探さんでも、働いてみんかねと知人から声を掛けて働いとるよ。

  • << 6 レスありがとうございます😃 妹さん、良かったですね🌟 しまなみ街道沿いの島には観光施設とかも点在してたり、伯方島とかは大手食塩会社とかあって羨ましいです。 私の町は、昨今の不景気の煽りを受けて、倒産したり、企業が撤退したりして多くの失業者が出ました。 町内の会社も有るには有りますが、身内でされてる土木建築とか、老人ホーム位です。 老人ホームもヘルパーの資格ないから駄目でした⤵ なかなか厳しいです😠

No.4

分かります‼

私も、実家は家から半径1キロ圏内で生活に困らないだけの物を買える土地で育ちました。

今現在、嫁いで来て同居してる旦那の実家は最寄りのコンビニまで車で20分💧💧💧

私も子供が保育園に入ったら、どこで働こうか💧と悩みます😥

近所には田んぼしかないし、車で30分出ればある程度の仕事はあるけど
保育園の行事や子供が体調不良になった時…と考えるとスーパーのパートくらいしかできない💧

だけどスーパーなんて土日に出勤できない人間いらない💧

でも子供がいると土日は出れない💧

参った💧💧💧

  • << 7 レスありがとうございます😃 まるっきり同じような感じて驚きました😲 私もコンビニも町内に一つもなく、15~20分車を走らせないといけません。 30分走れば、ちょっとした街が有りますが、パートで3~4時間だと、通勤に往復1時間も掛けて、家事も今までのように出来なくなってまでだと、旦那は怒るし、何をしてるのか分からない感じです。 先々の事を考えて結婚しないと駄目ですね😠 実家近い人は、土日は親に預けたり、お迎えにお爺ちゃんやお婆ちゃんが来てたりしてます。 お爺ちゃんやお婆ちゃんも、少しは孫とのスキンシップも欲しいから、一石二鳥ですよね✨ 結婚前には、サポートがあるかとか、働ける場所があるか等も考えないと駄目ですね。

No.5

大変なのは分かります。


確かに『田舎』だけど、『ど田舎』と言われると…。

愛媛県民としては、悲しいのであります。

  • << 8 そうですね💦 失言でした🙏 しかし、愛媛県でも、松山とかはかなり職場があって羨ましいです。 私は南予地方ですが、同じ愛媛でも都市部との格差がかなりあって暮らしにくいです😠 政治家の先生には頑張って貰いたいですね😠

No.6

>> 3 愛媛かね。 物価も安かろ。 看護師や公務員目指してみたら。 役場なら、縁故で臨時職員ぐらいになれるかも。 妹は、島に嫁いだけど、仕事は探さ… レスありがとうございます😃

妹さん、良かったですね🌟

しまなみ街道沿いの島には観光施設とかも点在してたり、伯方島とかは大手食塩会社とかあって羨ましいです。
私の町は、昨今の不景気の煽りを受けて、倒産したり、企業が撤退したりして多くの失業者が出ました。
町内の会社も有るには有りますが、身内でされてる土木建築とか、老人ホーム位です。
老人ホームもヘルパーの資格ないから駄目でした⤵
なかなか厳しいです😠

No.7

>> 4 分かります‼ 私も、実家は家から半径1キロ圏内で生活に困らないだけの物を買える土地で育ちました。 今現在、嫁いで来て同居してる旦那の実家… レスありがとうございます😃

まるっきり同じような感じて驚きました😲

私もコンビニも町内に一つもなく、15~20分車を走らせないといけません。

30分走れば、ちょっとした街が有りますが、パートで3~4時間だと、通勤に往復1時間も掛けて、家事も今までのように出来なくなってまでだと、旦那は怒るし、何をしてるのか分からない感じです。

先々の事を考えて結婚しないと駄目ですね😠
実家近い人は、土日は親に預けたり、お迎えにお爺ちゃんやお婆ちゃんが来てたりしてます。

お爺ちゃんやお婆ちゃんも、少しは孫とのスキンシップも欲しいから、一石二鳥ですよね✨

結婚前には、サポートがあるかとか、働ける場所があるか等も考えないと駄目ですね。

No.8

>> 5 大変なのは分かります。 確かに『田舎』だけど、『ど田舎』と言われると…。 愛媛県民としては、悲しいのであります。 そうですね💦
失言でした🙏
しかし、愛媛県でも、松山とかはかなり職場があって羨ましいです。

私は南予地方ですが、同じ愛媛でも都市部との格差がかなりあって暮らしにくいです😠

政治家の先生には頑張って貰いたいですね😠

No.9

愛媛県民としては悲しい😢

ちなみに私も南予出身です😊

母子家庭で母は毎日特急で松山まで通勤してました💦

主サンはたぶん南予でも結構西の方っぽいですよね…❓

就職厳しいですよね😱

No.10

同じ状況です。

役場の次にいい職場は農協漁協、それくらいしかない。募集はほぼ出ない。

看護師、ヘルパー、土木 電気工などは募集があるが、ほとんど非正規。

残りは家族経営規模かレジ打ちのパートくらい。


遠距離恋愛で仕事辞めて結婚しましたが 子供はできず せめてやりがいのある仕事を、将来の年金を確保のために正職員をと思っても本当に仕事の募集がない。


「専業主婦は甘えてる」とか言われても これじゃあ どうしようもない😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧