注目の話題
多くの女性から気持ち悪い男と認識されてしまうのですが。
どうしても行動に移せない…
洗濯干しについて

完全同居で食事別

レス19 HIT数 23256 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/09/19 00:57(更新日時)

今、旦那の実家で同居しています。

私たちの生活スペースは2階の5畳ぐらいの寝室、8畳ぐらいのミニキッチンつきのリビングで寝室とリビングの間にはドアがあります。

今までは、私がフルタイムで仕事していたこともあり、夕食は義母が作ってくれて、旦那の弁当は私が作っていました(^_^)
私は今妊娠中で産休に入ってからはお昼も呼ばれるようになりました。

今月末に産まれるのですが、「子供が産まれると生活が変わるからごはんを別にする?」と義母に言われました。
「○○ちゃん(私)もわざわざ下にきて食べるの大変でしょう?」と...。
義母は料理は好きなので、下で作ったおかずを上に運んで食べてもいいし、上のミニキッチンで作ってもどっちでもいいよ。と言ってました。

どうせ別で食べるなら作るのも別の方が来も使わないし、今はお昼ごはんも作ってくれるため出掛けるのも気を使っていたので別がいいなと思うのですが、ミニキッチンなのでIHが1つ、調理スペース、シンクもだいぶ狭いです(>_<)
そして、リビングに洗濯物を干してるので臭いなど気になります(-_-;)
あと、食事が別になると上にトイレなどあるため、下にいく用事がお風呂だけになってしまうので比較的部屋にこもる感じになってしまう気がして、それもどうなのかなと思います。

この場合、みなさんならどうしますか?
何かアドバイスお願いします。

No.1736563 12/01/21 06:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/21 08:20
新婚さん1 ( ♀ )

完全同居です。気遣ってくれるお姑さんでうらやましいです。
私なら別にします。その方が楽ですよね。
お風呂に行く用しかなくても、何か用事があれば話すし子供が産まれればまた会話が増えますよ。
ミニキッチン使いにくいなら1階の使わせてもらえば良いんじゃないでしょうか。

• << 6 新婚さん1さん☆ ありがとうございます(^_^) やっぱり別の方が楽ですよね!! 下のキッチン使いたいのですが、カウンターキッチンで常に近くに義父母妹がいるので下で作るのは気を使うなぁと(-_-;) 何食べるとか筒抜けだし、作ってるところを見られてるのもなと...(>_<) やっぱり子供産まれると、コミュニケーションもとりやすくなりますよね。

No.2 12/01/21 10:11
ノン ( 30代 ♀ Msmjb )

とても優しいお姑さんですね😃私も、別にします。お風呂が一緒なら、そのときに声をかけたりして、コミュニケーションもとれるし、いいと思います。こもりきりにならないように、主さんからお姑さんに、子育ての相談なんかしたら、いいのではないかと😃

• << 7 ノンさん☆ ありがとうございます(^_^) やっぱり別にした方がいいですよね!! こっちから積極的にコミュニケーション頑張れば大丈夫そうですね。

No.3 12/01/21 10:16
専業主婦3 

お昼は別にしたらどうですか?

好きな様に食べれるし。

でも狭いから全食作るのは私ならストレスかかりそう。

• << 8 専業主婦3さん☆ ありがとうございます(^_^) 同居始めにお昼と朝は別でと言っていたのですが、作ってくれるようになったので、また昼だけ別とは言いづらいです(>_<) キッチンは確かに狭くてお弁当作ってるだけでいっぱいいっぱいです(>_<) なので、狭いキッチンで頑張るか、義母に気を使いながら頑張るか、という感じでしょうか(-_-;)

No.4 12/01/21 10:20
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

初めまして!今6ヶ月の女の子を育児中です。
私の場合は完全別居ですが、お互いの実家は車で15分くらいの距離に住んでいます。気を使ってくれるお姑さんで凄い羨ましいです☺
確かに子どもが産まれると生活が変わりますし今より余計な気を使わなきゃいけないと思いますが私はお姑さんに頼っても良いと思います。
私の場合ですがお姑さんが気を使ってくれません。なので産後すぐに自分の家に帰ってきて家事や初めての育児に、体力的にも精神的にも辛かったです…子どもが夜寝ないで泣いてばかりだったせいもありますが…初めての子育てなら色々な意見を聞けるので尚更いいと思いますよ。それを乗り越えたせいか今は子どもが可愛くてしかたがありません☺
お互い育児頑張りましょうね💓長々とすみません…

• << 9 専業主婦4さん☆ ありがとうございます(^_^) 産後は1ヶ月ぐらいは実家にお世話になる予定です(^_^) でも、慣れない育児はやはり大変ですよね(>_<) 夜ごはんの場合ですが、おかずだけ義母にお願いしようかな? お互いに育児、頑張りましょうね(^_^)

No.5 12/01/21 12:13
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

素敵な姑さんで本当に羨ましいです😅

私なら絶対に別がいいですね😅

• << 10 専業主婦5さん☆ ありがとうございます(^_^) やっぱり別の方がいいですよね。 自分のペースでできるし(^_^)

No.6 12/01/21 12:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 完全同居です。気遣ってくれるお姑さんでうらやましいです。 私なら別にします。その方が楽ですよね。 お風呂に行く用しかなくても、何か用事があ… 新婚さん1さん☆
ありがとうございます(^_^)

やっぱり別の方が楽ですよね!!
下のキッチン使いたいのですが、カウンターキッチンで常に近くに義父母妹がいるので下で作るのは気を使うなぁと(-_-;)
何食べるとか筒抜けだし、作ってるところを見られてるのもなと...(>_<)

やっぱり子供産まれると、コミュニケーションもとりやすくなりますよね。

• << 18 うちとほとんど似ています。うちは結婚と共に完全同居だったのですが、義両親に加え、義姉、妹、祖母がいるので子供が離乳食になるくらいに部屋にミニキッチンを作りました。食事別になって本当快適ですし、たまにこれ多めに作ったのでと交換出来たりして逆によかったです。家族の誕生日やイベントなどは一緒に食べてますし子供が出来れば子供は絶対おばあちゃんのところに行くので大丈夫ですよ。お友達が来た時も気にしないのでオススメです(^O^)

No.7 12/01/21 12:57

>> 2 とても優しいお姑さんですね😃私も、別にします。お風呂が一緒なら、そのときに声をかけたりして、コミュニケーションもとれるし、いいと思います。こ… ノンさん☆

やっぱり別にした方がいいですよね!!

こっちから積極的にコミュニケーション頑張れば大丈夫そうですね。

No.8 12/01/21 13:05

>> 3 お昼は別にしたらどうですか? 好きな様に食べれるし。 でも狭いから全食作るのは私ならストレスかかりそう。 専業主婦3さん☆

同居始めにお昼と朝は別でと言っていたのですが、作ってくれるようになったので、また昼だけ別とは言いづらいです(>_<)

キッチンは確かに狭くてお弁当作ってるだけでいっぱいいっぱいです(>_<)
なので、狭いキッチンで頑張るか、義母に気を使いながら頑張るか、という感じでしょうか(-_-;)

No.9 12/01/21 13:10

>> 4 初めまして!今6ヶ月の女の子を育児中です。 私の場合は完全別居ですが、お互いの実家は車で15分くらいの距離に住んでいます。気を使ってくれるお… 専業主婦4さん☆

産後は1ヶ月ぐらいは実家にお世話になる予定です(^_^)
でも、慣れない育児はやはり大変ですよね(>_<)
夜ごはんの場合ですが、おかずだけ義母にお願いしようかな?

お互いに育児、頑張りましょうね(^_^)

No.10 12/01/21 13:12

>> 5 素敵な姑さんで本当に羨ましいです😅 私なら絶対に別がいいですね😅 専業主婦5さん☆

やっぱり別の方がいいですよね。
自分のペースでできるし(^_^)

No.11 12/01/21 15:20
専業主婦11 

完全同居をしています。
子供が3回の離乳食になった時期に別にしました。それまでは義母に作ってもらっていましたが、どうも好みが合わなくて…。「世帯別に食事をしたい」と言ったら少し嫌みを言われましたけど、今は別にして良かったです。好きな物を食べれる幸せ&子供に栄養のある物を食べさせたいですもの。
ただ、台所が一つしかないので、時間に束縛されるのがストレスです。ミニキッチンがあるだけでも羨ましい…。
子供ができれば自然にコミュニケーションは図れるので、頑張り過ぎないように。

• << 13 専業主婦11さん☆ 遅くなり、すみません(>_<) ありがとうございます(^_^) 離乳食 始まると別の方がやっぱりいいですよね。 義母は、料理上手なので私は食事に対して不満は無いのですが、作ってもらってるので気を使います(>_<) ミニキッチンがついてるだけでもいいですよね。 別にする方向で考えていこうと思います(^_^)

No.12 12/01/23 23:05
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

私も完全同居です😣
お姑さん優しいですね✨
うちは義両親のご飯は義母が作り私と主人と子供のご飯は私が作っているので完全別々です😃
ご飯作る時とお風呂以外は基本的に二階に引きこもってます😃
二階にミニキッチンがあるなんて羨ましい😣!
ご飯作るタイミングが義母と重なると義母が作っている間は何も作れないので忙しいのに~今作りたいのに~時間が勿体無い~って感じです😣
別々の方が気を遣わなくて済むのではないでしょうか✨

• << 14 専業主婦12さん☆ 遅くなり、すみません(>_<) ありがとうございます(^_^) 食事別にしてるんですね!! 食べるのも部屋に運んで食べてるのでしょうか?? 同じキッチンだと融通が利かないからやっぱりストレスですよね(>_<) 私の場合ミニキッチンがあるので贅沢な悩みですね(>_<) でも、臭いが気になって(-_-;) 理想は、例えば魚とか匂いが気になるものは下のキッチンを使いたいとも思うのですが、気を使うんですよね...。 でも、食事は別にする方向で考えていこうと思います(^_^)

No.13 12/01/24 01:57

>> 11 完全同居をしています。 子供が3回の離乳食になった時期に別にしました。それまでは義母に作ってもらっていましたが、どうも好みが合わなくて…。… 専業主婦11さん☆

遅くなり、すみません(>_<)

離乳食 始まると別の方がやっぱりいいですよね。
義母は、料理上手なので私は食事に対して不満は無いのですが、作ってもらってるので気を使います(>_<)

ミニキッチンがついてるだけでもいいですよね。
別にする方向で考えていこうと思います(^_^)

No.14 12/01/24 02:06

>> 12 私も完全同居です😣 お姑さん優しいですね✨ うちは義両親のご飯は義母が作り私と主人と子供のご飯は私が作っているので完全別々です😃 ご飯作る時… 専業主婦12さん☆
遅くなり、すみません(>_<)

食事別にしてるんですね!!
食べるのも部屋に運んで食べてるのでしょうか??

同じキッチンだと融通が利かないからやっぱりストレスですよね(>_<)
私の場合ミニキッチンがあるので贅沢な悩みですね(>_<)
でも、臭いが気になって(-_-;)
理想は、例えば魚とか匂いが気になるものは下のキッチンを使いたいとも思うのですが、気を使うんですよね...。

でも、食事は別にする方向で考えていこうと思います(^_^)

No.15 12/01/24 23:11
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

>> 14 食べるときも二階です😃
大変ですが階段を何度も
登り降りし料理を
運んでいます!
その方が気が楽なので😊
ご飯食べているときまで
気をつかうのは嫌ですし😉

No.16 12/01/25 01:04

>> 15 専業主婦12さん☆

大変でも、気を使わずゆっくり食事できた方がいいですよね(^_^)
最近は旦那の帰りが遅く、義母が寝るぐらいの時間に帰ってくるので余計に気を使ってしまいます(>_<)

No.17 12/02/05 23:36
専業主婦17 ( ♀ )

とても優しいお義母さんでうらやましいです。完全同居一年半です。増築 キッチンリフォーム 風呂リフォーム そして二階のミニキッチン の約束が 結局風呂リフォームと増築だけ…騙された気分です。 はじめは義母が頑張って夕飯を作っていましたが 疲れきってしまい…二人分から七人分ですからね…
今は 交互に作ってるけれど 食事の準備の度一階と二階の行き来で 私が疲れてしまいました。
なので食事はべつのほうが 絶対にいいと思いますよ!私も別にしたいです!

No.18 12/09/15 21:00
パパだいすき ( zjKtl )

>> 6 新婚さん1さん☆ ありがとうございます(^_^) やっぱり別の方が楽ですよね!! 下のキッチン使いたいのですが、カウンターキッチン… うちとほとんど似ています。うちは結婚と共に完全同居だったのですが、義両親に加え、義姉、妹、祖母がいるので子供が離乳食になるくらいに部屋にミニキッチンを作りました。食事別になって本当快適ですし、たまにこれ多めに作ったのでと交換出来たりして逆によかったです。家族の誕生日やイベントなどは一緒に食べてますし子供が出来れば子供は絶対おばあちゃんのところに行くので大丈夫ですよ。お友達が来た時も気にしないのでオススメです(^O^)

No.19 12/09/19 00:57

>> 18 ありがとうございます。

本当に似てますね!!

ここでのアドバイスもあり、7月から食事別でミニキッチンで頑張ってます!!
思ったより匂いは気になりませんが、狭いしIH1個なので時間かかって時間がもったいないです(^_^;)

お互い大変ですが頑張りましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧