注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
母とうまくやっていく方法
まだ10時すぎなのにw

絶対に雪かきしない人😣

レス29 HIT数 47533 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/01/13 11:27(更新日時)

雪国在住です。毎日の雪かき本当に大変ですよね😫💦春が待ち遠しいです。

ところで、雪かきは大家さんではなく全て自分達でやらなければならないという契約のアパートに住んでいる方に質問です✋

私達夫婦は上記条件のアパートに住んで4年になります。他の部屋は出入りが激しくて我が家が古株になってしまいました(-ω-;)
それまでは毎年アパートの皆で協力して駐車場を雪かきしていましたが(←中には絶対やらない人もいました)、今年は我が家以外誰も雪かきをしないのでかなり迷惑です😢
とりあえずアパート玄関前の共用部分と私達の車のスペースを頑張っていますが、他の人は数十センチ盛り上がった雪でも普通に突っ込んで停めています😲きっと「四駆だから大丈夫だ」っていう考えなんでしょうね💦でも、自分は良くても駐車場内は轍でボコボコでかなり迷惑です⤵⤵放置しておくと凍ってしまいますし…💧一度旦那の車が埋まって、JAFのお世話にもなりました。

この間は、出社前に雪かきした私のスペースに勝手に他の人が停めていた事もあり、さすがに頭に来て「ちゃんと契約して停めている場所なので勝手に停めないで下さい」と書いた紙をワイパーに挟んで来た事もありました❗
あと私達が一生懸命雪かきしている時に他の部屋の住人と出くわす事もたまにありますが、休日だろうが何だろうが絶対に雪かきはしないんです。

一度不動産屋に相談したら「たぶん大家さんは雪かきしてくれないだろうけど…」と言われましたが、一度だけという条件で大家さんが駐車場全体を綺麗に雪かきしてくれました。ですが、やっぱり他の住人は雪かきしようとしません❗なぜ今回住んでいる人達はこんなにもマナーというか協調性が無いんだろう…と虚しくなります。

不動産屋にまた相談した方が良いのでしょうか❓それとも他の住人に行き合った時に雪かきして欲しいと伝えるべきでしょうか❓
あと、現在妊娠3ヶ月なので出来れば安静にしていたいのですが、旦那の仕事は朝早く夜遅いので、パートの私が結局雪かきを主に頑張っています。今年だけでも雪かきしてもらえないか大家さんに交渉した方が良いでしょうか❓

真剣に悩んでいますので批判・中傷はやめて下さい🙇💦

No.1732554 12/01/12 22:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/12 22:10
匿名1 ( 30代 ♀ )

自分のスペースだけやろう

妊婦だから転ばないように気をつけて

• << 6 ➡主です。レスありがとうございます😃 そうですよね❗自分のスペースさえしっかりやっていればそれでいいんですよね💪 私の体の事まで気遣って下さってありがとうございました🙇🙇🙇

No.2 12/01/12 22:18
名無し2 ( ♀ )

安定期入るまで無理してはいけませんよ!
私も今臨月で雪掻きしたいですがやると旦那に怒られるので、雪つもってるな~と思いながら何もできずです。

私なら直接雪掻き一緒にやってくれるように頼みに行くかも。
妊娠中なので今年だけでもお願いします。みたいな感じで。

それでもやってくれなければ不動産屋さんに電話。

お体大事になさってください。

• << 8 ➡主です。レスありがとうございます😃 私も雪かきすると「俺がやるって言ってるじゃん👹」と、旦那に叱られちゃいます(-∀-;) やっぱり定期的にでも大家さんに雪かきをお願いした方が良さそうですね😣✋それ以外は自分達のスペースだけ旦那に頑張ってもらおうと思います💪 でも、結局全スペース綺麗にされると「あぁ…私達の今までの苦労って一体…⤵⤵」な感じで悔し涙が込み上げそうです~😂 名無し2さんもお身体大切になさって下さいね😊元気な赤ちゃんが生まれますように…✨

No.3 12/01/12 22:37
名無し3 ( ♀ )

私も雪国住まいです。

凄く良く分かります。

不動産やさんに相談してみて駄目なようなら、直接大家さんにいってみてはどうでしょうか?

私の経験を書きますと

以前住んでたとこも各自雪掻きをする所でしたが、やはり人が入れ替わるとそれも出来なくなり

大家さんが業者にお願いして雪かきをしてもらいました。

冬の間だけ月額1000円の管理費を取られましたが凄く楽でしたよ。

相談しても解決ならない場合は
自分のスペースだけ割りきってかくしかないですよね。

妊婦さんなんですから、無理したら駄目ですよ😌

• << 10 ➡主です。レスありがとうございます😃 名無し3さんも雪国在住なんですね❗この時期は本当に辛いですよね😣💦 うちのアパートは春から秋は大家さんのおばあちゃんが毎日のようにアパート周りを掃除しに来るのですが、冬は完全に放置なんです😂 でも除雪費用かかってもいいので業者に頼めれば、体の事を考えたら全然安いですよね💪今度じっくり相談してみようと思います😊 体、大切にしたいと思います❗ありがとうございました🙇

No.4 12/01/12 22:41
名無し4 ( 20代 ♀ )

ご苦労様です。
気をつけて、雪かきしてください。大家さんに相談したほうがいいですね。でも、交渉に応じてくれなかったら、家賃を安くしてもらったらいかがですか?
子供が産まれても出来ないと思いますよ💧

• << 7 >交渉に応じてくれなかったら家賃を安くしてもらったらいかがですか? なぜそんな発想になるのかさっぱり分からない。雪かきは各自で行うという約款に同意してるんだから明らかに不当要求ですけど。バカなの? 主も自分らのスペースだけやればいいのに。共用スペースや駐車場が轍になって嫌なら主が自らやらなきゃ。他の住人は自己責任において自分らのスペースを雪かきをしないわけだし。 ただ自分の駐車場に勝手に車停められたらたしかにムカつきますね。それは正論。
  • << 13 ➡主です。レスありがとうございます😃 やっぱり大家さんに相談するのが良さそうですね💪大家さんご夫婦がご高齢なので、定期的に業者を呼んでもらう等してもらえたら一番いいなと思ってます😊 妊娠前は雪かきで日頃の運動不足を解消しようと燃えてましたが、さすがに今はお腹の赤ちゃんが心配で心配で…(-ω-;) でも子どもが生まれたら産後ダイエットを兼ねてまた雪かきに精を出すかもしれません(笑)💨

No.5 12/01/12 22:43
名無し5 ( 30代 ♀ )

入居する前の契約で除雪の件には触れなかったんですか?
管理費等を払っていて、管理人や大家さんがやってくれる。っていうなら除雪してない事に文句言えるけどそうでないなら住人同士で協力するしかないよ。

いろんな人がいるから、しょうがない。アパートだしね。
妊娠3ヶ月でも順調なら安静にする必要は無いけど、雪かきは止めた方がいいから、今年は我慢するか住人達に言うかだね

• << 14 ➡主です。レスありがとうございます😃 入居の際には除雪の件には一切触れられませんでした😥あと、除雪のための管理費は取られていません。 なので、昔は入居者で協力し合って雪かき頑張っていたのですが…入居者の年齢的なものもあるのかもしれませんね💧昔はご年配夫婦や気さくな方々が入居されていて交流がありましたが、今は比較的若い方々ばかりで、交流と言えば挨拶くらいです。こちらから挨拶してもしない方もいます😩 アパートの入居者は放っておいて、大家さんに相談しようと思います💪

No.6 12/01/12 22:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分のスペースだけやろう 妊婦だから転ばないように気をつけて ➡主です。レスありがとうございます😃

そうですよね❗自分のスペースさえしっかりやっていればそれでいいんですよね💪

私の体の事まで気遣って下さってありがとうございました🙇🙇🙇

No.7 12/01/12 23:08
くじら12号 ( 20代 ♂ ykWFl )

>> 4 ご苦労様です。 気をつけて、雪かきしてください。大家さんに相談したほうがいいですね。でも、交渉に応じてくれなかったら、家賃を安くしてもらった… >交渉に応じてくれなかったら家賃を安くしてもらったらいかがですか?

なぜそんな発想になるのかさっぱり分からない。雪かきは各自で行うという約款に同意してるんだから明らかに不当要求ですけど。バカなの?

主も自分らのスペースだけやればいいのに。共用スペースや駐車場が轍になって嫌なら主が自らやらなきゃ。他の住人は自己責任において自分らのスペースを雪かきをしないわけだし。

ただ自分の駐車場に勝手に車停められたらたしかにムカつきますね。それは正論。

• << 9 >バカなの? は必要ないですよね。 共用スペースに雪が積もって嫌なら嫌だと感じる人がやればいい。 でも自分の駐車場に止められたらムカつく。 貴方のような考えの人が協調性のない人なんだと感じました。

No.8 12/01/12 23:12

>> 2 安定期入るまで無理してはいけませんよ! 私も今臨月で雪掻きしたいですがやると旦那に怒られるので、雪つもってるな~と思いながら何もできずです… ➡主です。レスありがとうございます😃

私も雪かきすると「俺がやるって言ってるじゃん👹」と、旦那に叱られちゃいます(-∀-;)

やっぱり定期的にでも大家さんに雪かきをお願いした方が良さそうですね😣✋それ以外は自分達のスペースだけ旦那に頑張ってもらおうと思います💪
でも、結局全スペース綺麗にされると「あぁ…私達の今までの苦労って一体…⤵⤵」な感じで悔し涙が込み上げそうです~😂

名無し2さんもお身体大切になさって下さいね😊元気な赤ちゃんが生まれますように…✨

• << 11 大家さんやってくれるといいですね! 旦那さんにも頑張ってもらわないと😄 うちは私がやると怒るくせに、雪掻きしてと頼むまでやってくれません😲 私の車雪でモサ~っとしてるので明日は検診だから朝やってもらわないと💦 ありがとうございます❤ お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

No.9 12/01/12 23:19
名無し2 ( ♀ )

>> 7 >交渉に応じてくれなかったら家賃を安くしてもらったらいかがですか? なぜそんな発想になるのかさっぱり分からない。雪かきは各自で行うとい… >バカなの?
は必要ないですよね。

共用スペースに雪が積もって嫌なら嫌だと感じる人がやればいい。
でも自分の駐車場に止められたらムカつく。
貴方のような考えの人が協調性のない人なんだと感じました。

• << 12 自分が自分のために除雪した駐車場(毎月料金を支払ってる)に赤の他人が無断で駐車してたら誰だってムカつくでしょうに。それを笑顔で許すのが『協調性』とでもお考えでしたか? 余計な一言と協調性の欠如についてはおっしゃる通りなので反論はしません。

No.10 12/01/12 23:22

>> 3 私も雪国住まいです。 凄く良く分かります。 不動産やさんに相談してみて駄目なようなら、直接大家さんにいってみてはどうでしょう… ➡主です。レスありがとうございます😃

名無し3さんも雪国在住なんですね❗この時期は本当に辛いですよね😣💦

うちのアパートは春から秋は大家さんのおばあちゃんが毎日のようにアパート周りを掃除しに来るのですが、冬は完全に放置なんです😂
でも除雪費用かかってもいいので業者に頼めれば、体の事を考えたら全然安いですよね💪今度じっくり相談してみようと思います😊

体、大切にしたいと思います❗ありがとうございました🙇

No.11 12/01/12 23:26
名無し2 ( ♀ )

>> 8 ➡主です。レスありがとうございます😃 私も雪かきすると「俺がやるって言ってるじゃん👹」と、旦那に叱られちゃいます(-∀-;) やっぱり定… 大家さんやってくれるといいですね!
旦那さんにも頑張ってもらわないと😄

うちは私がやると怒るくせに、雪掻きしてと頼むまでやってくれません😲
私の車雪でモサ~っとしてるので明日は検診だから朝やってもらわないと💦

ありがとうございます❤
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

No.12 12/01/12 23:29
くじら12号 ( 20代 ♂ ykWFl )

>> 9 >バカなの? は必要ないですよね。 共用スペースに雪が積もって嫌なら嫌だと感じる人がやればいい。 でも自分の駐車場に止められ… 自分が自分のために除雪した駐車場(毎月料金を支払ってる)に赤の他人が無断で駐車してたら誰だってムカつくでしょうに。それを笑顔で許すのが『協調性』とでもお考えでしたか?

余計な一言と協調性の欠如についてはおっしゃる通りなので反論はしません。

No.13 12/01/12 23:33

>> 4 ご苦労様です。 気をつけて、雪かきしてください。大家さんに相談したほうがいいですね。でも、交渉に応じてくれなかったら、家賃を安くしてもらった… ➡主です。レスありがとうございます😃

やっぱり大家さんに相談するのが良さそうですね💪大家さんご夫婦がご高齢なので、定期的に業者を呼んでもらう等してもらえたら一番いいなと思ってます😊

妊娠前は雪かきで日頃の運動不足を解消しようと燃えてましたが、さすがに今はお腹の赤ちゃんが心配で心配で…(-ω-;)

でも子どもが生まれたら産後ダイエットを兼ねてまた雪かきに精を出すかもしれません(笑)💨

No.14 12/01/12 23:47

>> 5 入居する前の契約で除雪の件には触れなかったんですか? 管理費等を払っていて、管理人や大家さんがやってくれる。っていうなら除雪してない事に文… ➡主です。レスありがとうございます😃

入居の際には除雪の件には一切触れられませんでした😥あと、除雪のための管理費は取られていません。

なので、昔は入居者で協力し合って雪かき頑張っていたのですが…入居者の年齢的なものもあるのかもしれませんね💧昔はご年配夫婦や気さくな方々が入居されていて交流がありましたが、今は比較的若い方々ばかりで、交流と言えば挨拶くらいです。こちらから挨拶してもしない方もいます😩

アパートの入居者は放っておいて、大家さんに相談しようと思います💪

No.15 12/01/13 00:12
名無し15 

一応雪国のアパートに住んで居ますが雪かきをした事はありません

本音を書きますが
気にならない、する必要を感じない
それぞれの生活時間や家族環境で不便さや危険感は違いますよね
それを個人の感覚で義務や押し付けにされたら嫌だな

だから自分の必要なスペースだけやればいいと思います

• << 22 ➡主です。レスありがとうございます。 そうですよね。雪かきは別に義務づけられているものでもないですし。 もしかしたら私がほぼ毎日雪かきしている姿を見て「必死にやって馬鹿みたい」とか「やってないこっちへの当て付けかよ」と思われているかもしれませんね。 私のアパートの入居者もきっと15さんと同じ考えなのでしょう。 でも私も本音を言わせて頂きますと、そういった考えをお持ちの方ってご自分が困っている時は誰にも手を差し伸べてもらえなさそうで、何だか哀れです。

No.16 12/01/13 00:14
名無し16 

お気の毒でならない😫

私が同じアパートか、近所に住んでいたなら、手伝ってあげたいです。

雪って結構重いんですよね⤵⤵⤵
お腹に負担かかったりしてませんか?
体、冷やさないで下さいね。足を滑らせたりしないで下さいね。

しっかし、全然やらない人ムカつくゎ😠
プンプン💨

• << 23 ➡主です。レス&優しいお言葉、本当にありがとうございます(;ω;) こちらは今朝も30センチくらい積もりました😂私は旦那のサポートに回って無理の無い程度に雪かきしてます💪 車が埋まりかけているのに他の入居者の方々はそのまま無理やり出勤して行ったみたいですけど💨 雪の重さには本当に参りますよね💧 今まではスコップのみで頑張っていましたが、旦那と「今年こそスノーダンプ買うべきかなぁ…」と話し合っている所です。夫婦揃って腰痛持ちなので少しでも負担が減らせれば…と思って😁

No.17 12/01/13 00:31
通りすがり ( 6QPYl )

主さんの大家さんと同じような感じで祖父がアパートをしています。
祖父は駐車料金は年間通して貰っておらずその代わり、各自自分達で自分の所を除雪してもらう事をお願いしていますが、住人さん達からクレームはきたことはないそうです。確かにどの方も自分の所のみ雪かきしていました😌

• << 24 ➡主です。レスありがとうございます😃 アパートの皆さんが雪かきしてらっしゃるなんて羨ましい限りです😊あとクレームが無いというのも素晴らしい~☺✨ うちのアパートは世帯数に対して明らかに割り当てられている駐車スペースが少ないので、前に住んでいた方も駐車場トラブルに悩まされたと仰っていました😣不動産屋に掛け合ってみても、もう他に確保出来る場所が無いみたいで、何だかな~⤵という感じです(-∀-;)

No.18 12/01/13 00:52
@。ねこたろ。 ( 9DTkb )

自分も雪国住まいだけど、雪国なら冬期シーズン除雪契約付き物件やロードヒーティング付き駐車場物件、個別車庫付き物件など有料だけど雪対策物件は沢山あるよ。契約が各自自主除雪の契約ならその分安いわけだし、自分は月に1万円余計に金を支払い個別車庫を契約しているよ。だから除雪はシャッター前のみ。自主除雪となれば除雪なんてやらない奴らはやらないわけだし、契約条件が契約条件なんだから悪いけど主が住人にお願いして除雪の協力を願うか、または主も除雪を一切やらないかの二者択一だよ。少なくとも大家は関係ないよ。

• << 25 ➡主です。レスありがとうございます😃 残念ながら…かなりのド田舎なのでロードヒーティング駐車場や個別車庫のあるアパートは地元に無いです⤵⤵ あと皆がやらないなら我が家もやらない方がいいのかなーと思ってしまう時もありますが、奥のスペースに停めていますので雪かきしないと車の出入りがかなり大変なので…。 一応大家さんにも相談してみますが、これからも自分の所だけはしっかり除雪しておこうと思います。

No.19 12/01/13 01:42
名無し19 ( ♀ )

それは、管理人さんの仕事だよね?
管理人はいないのですか?いなくても管理費を払っているはずだから。
うちはエレベーターからロビーから駐車場まで何から何まで掃除もトラブルもすべては管理人さんです。
また、マンション内で理事長さんはいないのですか?管理組合とか…
集合住宅なのにおかしいです。
…にしても、雪なんてこっちは無縁だから、雪かきとか一度はしてみたいです。主さんに代わってやってあげたい。子供たちも雪みたら大喜びです。

• << 26 ➡主です。レスありがとうございます😃 雪かきと無縁だなんて羨ましい限りですよ😲✨こちらは雪だるま作り放題です😁✌ “管理人さん”といいますか、アパートのすぐ隣が大家さん宅なので、春から秋の間は大家さんのおばあちゃんがアパート周りをまめに掃除しに来ます。でも冬は全く来なくなります💧 除雪管理費も取られていませんし、自主責任なので仕方ないんですけどね😥

No.20 12/01/13 02:35
名無し20 ( ♀ )

アパート住まいじゃないのでわかりませんが。
丁度、元同僚が12月からアパート暮らしを始めたんですが
自分の駐車場だけ雪かきをするそうです。
面倒だと思う人は雪かきも長続きしないものです。
だから、自分のところだけ。
あとは大家さんにお願いするとか・・

• << 27 ➡主です。レスありがとうございます😃 やっぱりアパートってどこも似たような感じなんですね😂 実家に住んでいた頃は、ご近所さんと協力ながら自分の家の周り以外にも他の家の雪かきを手伝う親の背を見て育ちましたし、アパートの前の入居者の方々の優しさもありがたく感じていましたがー…やっぱり人それぞれなんですね(-ω-;)

No.21 12/01/13 08:22
ぱん ( 20代 ♀ Kf5TRb )

私も雪国のアパートに住んでいます💡

私の所はたまに大家さんが除雪や屋根の雪降ろしをやりに来てくれますが、毎日雪かきしないと車が出せないので雪かきします💡
でも、周りもそうですしみんな、自分の家の所だけです✨

時間があったり優しい人は周りもやってくれたりしますが、やってくれて助かった☺って感じなので、やって当たり前ではないので主さんも自分の所だけで良いんですょ✨

私は車の免許持ってないし小さい子供がいるので、今は基本雪かきはしませんが(主人がやってます)子供が出来る前は周りの所も主人とやってましたが🎵
周りの方もやってくれる人はやってくれたりもしてました☺

気持ちの問題だと思います😉

No.22 12/01/13 09:17

>> 15 一応雪国のアパートに住んで居ますが雪かきをした事はありません 本音を書きますが 気にならない、する必要を感じない それぞれの生活時… ➡主です。レスありがとうございます。

そうですよね。雪かきは別に義務づけられているものでもないですし。

もしかしたら私がほぼ毎日雪かきしている姿を見て「必死にやって馬鹿みたい」とか「やってないこっちへの当て付けかよ」と思われているかもしれませんね。
私のアパートの入居者もきっと15さんと同じ考えなのでしょう。

でも私も本音を言わせて頂きますと、そういった考えをお持ちの方ってご自分が困っている時は誰にも手を差し伸べてもらえなさそうで、何だか哀れです。

No.23 12/01/13 09:29

>> 16 お気の毒でならない😫 私が同じアパートか、近所に住んでいたなら、手伝ってあげたいです。 雪って結構重いんですよね⤵⤵⤵ … ➡主です。レス&優しいお言葉、本当にありがとうございます(;ω;)

こちらは今朝も30センチくらい積もりました😂私は旦那のサポートに回って無理の無い程度に雪かきしてます💪
車が埋まりかけているのに他の入居者の方々はそのまま無理やり出勤して行ったみたいですけど💨

雪の重さには本当に参りますよね💧
今まではスコップのみで頑張っていましたが、旦那と「今年こそスノーダンプ買うべきかなぁ…」と話し合っている所です。夫婦揃って腰痛持ちなので少しでも負担が減らせれば…と思って😁

No.24 12/01/13 09:38

>> 17 主さんの大家さんと同じような感じで祖父がアパートをしています。 祖父は駐車料金は年間通して貰っておらずその代わり、各自自分達で自分の所を除… ➡主です。レスありがとうございます😃

アパートの皆さんが雪かきしてらっしゃるなんて羨ましい限りです😊あとクレームが無いというのも素晴らしい~☺✨

うちのアパートは世帯数に対して明らかに割り当てられている駐車スペースが少ないので、前に住んでいた方も駐車場トラブルに悩まされたと仰っていました😣不動産屋に掛け合ってみても、もう他に確保出来る場所が無いみたいで、何だかな~⤵という感じです(-∀-;)

No.25 12/01/13 09:55

>> 18 自分も雪国住まいだけど、雪国なら冬期シーズン除雪契約付き物件やロードヒーティング付き駐車場物件、個別車庫付き物件など有料だけど雪対策物件は沢… ➡主です。レスありがとうございます😃

残念ながら…かなりのド田舎なのでロードヒーティング駐車場や個別車庫のあるアパートは地元に無いです⤵⤵

あと皆がやらないなら我が家もやらない方がいいのかなーと思ってしまう時もありますが、奥のスペースに停めていますので雪かきしないと車の出入りがかなり大変なので…。

一応大家さんにも相談してみますが、これからも自分の所だけはしっかり除雪しておこうと思います。

No.26 12/01/13 10:05

>> 19 それは、管理人さんの仕事だよね? 管理人はいないのですか?いなくても管理費を払っているはずだから。 うちはエレベーターからロビーから駐車… ➡主です。レスありがとうございます😃

雪かきと無縁だなんて羨ましい限りですよ😲✨こちらは雪だるま作り放題です😁✌

“管理人さん”といいますか、アパートのすぐ隣が大家さん宅なので、春から秋の間は大家さんのおばあちゃんがアパート周りをまめに掃除しに来ます。でも冬は全く来なくなります💧

除雪管理費も取られていませんし、自主責任なので仕方ないんですけどね😥

No.27 12/01/13 10:13

>> 20 アパート住まいじゃないのでわかりませんが。 丁度、元同僚が12月からアパート暮らしを始めたんですが 自分の駐車場だけ雪かきをするそうです… ➡主です。レスありがとうございます😃

やっぱりアパートってどこも似たような感じなんですね😂

実家に住んでいた頃は、ご近所さんと協力ながら自分の家の周り以外にも他の家の雪かきを手伝う親の背を見て育ちましたし、アパートの前の入居者の方々の優しさもありがたく感じていましたがー…やっぱり人それぞれなんですね(-ω-;)

No.28 12/01/13 10:46
匿名28 

私マンションの管理人やってますけど、雪かきは仕事なので必ずやりますが、毎回理事長さんや優しいおじちゃん達が手伝ってくれます😄
ただ逆に、おばさん達は「早くしてね!あっちもやっといてよ!植物の上の雪も取ってね!」と文句ばかり言います😢
雪めちゃめちゃ重いからしんどいですよね😱
本当に本当に重くてしんどい😱(苦笑)
主さん、お身体大事に無理しないで下さいね😣
やっぱり雪かきの事は大家さんに相談し続けて解決してもらうのが良いと思います。

No.29 12/01/13 11:27

>> 28 ➡主です。レスありがとうございます😃

管理人のお仕事お疲れ様です😊🍵
私も手伝ってくれるのはおじさんがほとんどでした❗女性で積極的にやってたのは私くらいでしたよ😂おばさんはかなり自己中ですよね💨💨

雪かきって本当に重労働ですよね💦匿名28さんもお身体大切にして下さいね😊✨

大家さんにも相談しますが、出来る限り自分達の所は自分達で頑張ってみようと思います💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する