注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...

頭が…乾燥??😖教えて

レス5 HIT数 1846 あ+ あ-

はな( 20代 ♀ k3MMRb )
12/01/06 00:31(更新日時)

恋人がアトピー体質のようでよく顔や体中が荒れてしまっています。(見た目が凄いひどい訳ではありませんが)
常に皮膚科に通って塗り薬と飲み薬をもらっています。
最近聞いたら、頭が凄い乾燥しているとのことで、頭を洗った後は顔を洗ったときのようなつっぱり感がすごいある、
頭の皮がたくさん剥げると言っていました…
見た感じは分かりませんし、髪もふさふさでベタベタ感もありませんが…
なにか良くなる方法はないでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬は塗布しているようです…。
オススメのシャンプーや漢方薬などはありませんか?頭の乾燥?にはなにが良いのでしょうか?

No.1729064 12/01/05 16:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/01/05 16:17
名無し1 

私も私の旦那もそうです。

一番良いのは シャンプーなどを使わずに流すだけ…ですが、それだと 髪の毛がベタベタして気持ち悪いですよね😢

皮膚科の先生曰く、
石鹸などの 添加物の少ないものを泡立てネットで泡立てて 優しく洗うのがいいそうですよ😃

石鹸だと髪の毛がキュピキュピになりますけど 頭皮には優しいらしいです😊

あとアトピー肌の方は セラミドが不足するらしいので セラミド配合の米ぬか石鹸やキュレル使うといいかと思います😊

私もアトピー肌ですが、セラミド配合のケア商品とサプリメントを飲んだことで だいぶ楽になってきてます。

アトピーの塗り薬は よく聞きますが、薬に含まれる成分に ニキビが出来やすくなるものや アトピーを優先的に抑えるために 乾燥する物質が入ってたりするので ただ乾燥して痒いという場合は アトピーの薬を使うよりも 保湿をしっかりすることを オススメします😃

彼氏さんが 良くなるといいですね😊

No.2 12/01/05 16:45
名無し2 

参考になるかどうかわかりませんが、私の使っているヘアドライヤーは、スカルプケア機能がついてます。
シャンプーだけでなく、ドライヤーに目を向けてみてもいいかと思います。

No.3 12/01/05 17:52
名無し3 

湿度計を見ながら快適な湿度50~70%をキープするようにする。

No.4 12/01/05 18:38
匿名4 

それは頭皮湿疹と思います。

皮膚科で見てくれます。主な原因は寝不足、ストレスに頭皮環境の悪さです。

頭皮環境の悪さとはシャンプーの残っている状態で乾燥させたり、整髪料が残っている状態での乾燥、長時間エアコンの聞いた部屋での生活等です。

素人治療は完治しません。何度も繰り返します。理由は頭皮の毛根に雑菌溜まりが出来てしまうからです。

真剣に治さないと重症化すると一生生えない部分ハゲになりますし、潰瘍化すると同じ枕を使ったり同じタオルで汗を拭いたりしただけで感染させてしまうこともあります。

お互いの為にも先ずは受診しましょう。

No.5 12/01/06 00:31
匿名5 

私もアレルギー体質で特に冬は全身痒くなります。頭皮も乾燥で大変ですが身体も髪もぬるま湯で洗ってお風呂上がりは直ぐボディクリーム塗るようにしたら大分良いですよ。髪乾かすドライヤーも弱にして熱風は当てないようにしてます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板