会社のルール変更。

レス5 HIT数 2142 あ+ あ-


2011/12/22 09:51(更新日時)

今までOKだった事が禁止になりました。
新ルールを制定されたんです。
しかしそれはどちらかというと個人的な事であり仕事が問題なく片付く上で支障がなかった事です。
そんな事を取り締まるなんて可能なのでしょうか。
これって法的に見て合法で問題無い事なのでしょうか?
労働基準監督所に掛け合ってもムダでしょうか。
やはり労働者は弱者で泣き寝入りですか。
詳しい方、レスお願いします🙇

No.1722616 (スレ作成日時)

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No.1

どんなルールなのか分からないと判断しようがないです。

No.2

一番肝心な事を書いてくれな困るがな。

No.3

ルールの内容にもよるから、そこを書いてないので誰も答えようがないと思いますよ。

No.4

あっても仕事に支障が無い、仕事に関係ないことなら禁止されても別に困らないでしょう?

個人的なこととありますが、仕事と私事の区別をつけるのは社会人として当たり前。

No.5

まずどういうルールなのか?就業規則なのか?労働契約か?現場命令か?
こういう場合は、刑事罰があれば話は別ですがない場合は、従業員と会社つまり労働者と使用者、との労使の問題になりますから労働基準監督署はノータッチです。

不満なら労働組合を組織して会社と闘うしかないですね!


効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>現場命令になります。

尚労働協約は労働組合を組織していないとつくれません!

詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください!

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