注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

小学1年生の男の子

レス12 HIT数 8792 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/12/15 13:34(更新日時)

小学1年生の男の子ママです。

1年生以上の男の子をお持ちのお母さん、お父さんにお聞きしたいのですが、最近口答えや、言葉遣いの悪さがとても気になります。

こちらが普通に話してるのに、喧嘩腰に乱暴な言葉で返事をしてきます。

一体なぜなのか…
宿題などをなかなかしない(いや❗とか、今はやらない❗等を言う)ので、あまりに酷い時は強く怒るのですが、基本的にはあまり強く言わない様にしています。

どんな声かけや、態度を取るのが良いのかわかりません。

泣きたい気持ちです。
小学1年生でこれなんて、この先が思いやられます💧

皆様のお子さんが小学1年生の頃どうだったか。
どうやったら改善されたか、どのようにするべきなのか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.1719045 11/12/14 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/14 11:39
匿名さん1 

乱暴な言葉ってどの程度のでしょう?

男の子は特に周りの友達や流行りのアニメに影響されて口悪くなったりしますよね。
うちの子もそうです。
私は一応、悪い言葉使った時には指摘だけはしときます。
あまりに酷い言葉の時はやっぱり思わず私も怒ってしまいます。
自分達家族だけでも汚い言葉を使わないようには気をつけてます。

すいません。全然アドバイスになってなくて。

• << 5 ありがとうございます🙇 乱暴な言葉遣いですが、「うるせー❗」とかが一番多いです。 働いてるので、一日中口出しはしてないのですが、約束しているランドセルの片付けなどしていないので、「ほら、約束だよ片付けて」「やだ」から始まって、「やだ」「今出来ねー」「うるせー」「ったく…」等々 一応「そんな言葉全然カッコ良くないよ」とか「そんな言葉を年が上の人には絶対に使っちゃ駄目❗」っと言っているのですが、全くです…

No.2 11/12/14 12:28
匿名さん2 

わかります!
私もそうでした!

息子は5年生ですが学校に行きだした1年生の頃から乱暴になり悩みました。
ボクを俺と言ったりして驚きましたよ~😲

でもちゃんと注意、説明をしていけば今だけだと思いますよ。
学校は小さな社会で周りの影響もありますし高学年への憧れもありますからね。

息子が『学校で[ボク]と言ったら🌕🌕君に馬鹿にされたよ🐱』と言ってました😄

反抗期は少しの間なのでその間に、なぜ親が注意するのか、なぜ乱暴な言葉はいけないのか等、リラックスしたお風呂タイムの時に話してあげたらどうですか。

ちなみにうちはお風呂タイムに学校の事、友達の事、私の事と語りました♨
時にケンカしながら洗ってたけど理解し合える語りの場となりましたよ。
子供でも語り合うって大事です。

• << 6 ありがとうございます🙇 最近では私が嫌いなのか、「うざっ❗」とか言います。 めちゃくちゃ怒ってしまいます。 前は怒ったら顔色を伺っていたのに、今は全然平気で、お風呂も「お父さんと入る~」っと。 最近確かにあまりゆっくり話をしてないような気がします。 気を付けて話をする場を設けてみようと思います。

No.3 11/12/14 12:37
アンコ椿は恋の花 ( 30代 ♀ I48wF )

親が子供にそんなに気を使ってオドオドしていてどうする…

子供はそういうとこをちゃんと見てる。だから子供になめられるんだ

子供の前でうろたえてたらいけない
常に堂々としてなきゃいけない

∧_∧
  (   )
  /´  ヽ
 ∥  イ!
 |  !ツ
`(´_ ` ̄) 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ビシーっと大喝してやりゃあいいんだよ

• << 7 ありがとうございます🙇 実はちょっと前まで、めちゃくちゃ怒っていました。 でも、全然ダメなので(って言うか、酷くなった)、今は子供が強く出ても、静かに言って様子を伺ってます。 でも駄目っぽいんですよね…💦 ふ~😩

No.4 11/12/14 12:50
さぁこ ( 20代 ♀ FiW6e )

どの程度の反抗かによりますが、『宿題やりなさい→ヤダ❗』くらいはあってもいいんじゃないですかね😉
私は、むしろ素直で親のいうことをよく聞く子供なんて子供じゃない👊と思うから『反抗キター😄』くらいに思いました。
反抗期に反抗できる子供でよかったと思いますよ?
反抗できなかった子が大人になると悲惨ですよ😉

言葉使いは小学生になると色んな言葉覚えるのも当然です。汚い言葉ほど子供は大好きだしね😉
相手を傷つける言葉は、頭ごなしに否定するのではなく、なんでいけないのかちゃんと諭してあげたらいいと思います。

• << 9 ありがとうございます🙇 私もさぁこさんのように、ドンと構えた母親になりたいです。 悪い言葉を使いたい年頃なのでしょうか… 取りあえず、傷付く言葉を言われたら、諭してみようと思います。

No.5 11/12/14 13:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 乱暴な言葉ってどの程度のでしょう? 男の子は特に周りの友達や流行りのアニメに影響されて口悪くなったりしますよね。 うちの子もそうです… ありがとうございます🙇

乱暴な言葉遣いですが、「うるせー❗」とかが一番多いです。
働いてるので、一日中口出しはしてないのですが、約束しているランドセルの片付けなどしていないので、「ほら、約束だよ片付けて」「やだ」から始まって、「やだ」「今出来ねー」「うるせー」「ったく…」等々

一応「そんな言葉全然カッコ良くないよ」とか「そんな言葉を年が上の人には絶対に使っちゃ駄目❗」っと言っているのですが、全くです…

No.6 11/12/14 13:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 わかります! 私もそうでした! 息子は5年生ですが学校に行きだした1年生の頃から乱暴になり悩みました。 ボクを俺と言ったりして驚き… ありがとうございます🙇

最近では私が嫌いなのか、「うざっ❗」とか言います。
めちゃくちゃ怒ってしまいます。

前は怒ったら顔色を伺っていたのに、今は全然平気で、お風呂も「お父さんと入る~」っと。

最近確かにあまりゆっくり話をしてないような気がします。

気を付けて話をする場を設けてみようと思います。

No.7 11/12/14 13:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 親が子供にそんなに気を使ってオドオドしていてどうする… 子供はそういうとこをちゃんと見てる。だから子供になめられるんだ 子供の前でう… ありがとうございます🙇

実はちょっと前まで、めちゃくちゃ怒っていました。
でも、全然ダメなので(って言うか、酷くなった)、今は子供が強く出ても、静かに言って様子を伺ってます。
でも駄目っぽいんですよね…💦

ふ~😩

No.8 11/12/14 14:01
ママちゃん ( 20代 ♀ gsvoe )

私は二年生の女のコママですが、女のコですら反抗的ですよ😊
舌打ちはするし あざけわらったりするんですよー😔でも私はかなりしっかりしかりますよ😃だって🏠でやるんだから友達のまえなんかでも酷いはず😥今直してあげないと後々はなおせなくなるから。
親に向かっての言葉遣いは厳しくしてます😃同じ二年生男の子ママもやはり皆さん悩んでましたよ😃みんな同じことでなやまれるのですねやっぱり。父親にガツンと叱ってもらうのも一つの手ですね😃

• << 10 ありがとうございます🙇 女のコでも口悪くなるんですね💦 女のコは口が達者と言うから、怒っても口で言い返して来そうですよね💦 父親にガツーンですか。 効果は絶大ですよね(笑) ただ、本気で怖いです。 普段温厚な分だけ…(笑) そして、子供と言い合いになって、子供泣いて修羅場… 私が疲れてしまって。 駄目ですね💦

No.9 11/12/14 14:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 どの程度の反抗かによりますが、『宿題やりなさい→ヤダ❗』くらいはあってもいいんじゃないですかね😉 私は、むしろ素直で親のいうことをよく聞く… ありがとうございます🙇

私もさぁこさんのように、ドンと構えた母親になりたいです。
悪い言葉を使いたい年頃なのでしょうか…

取りあえず、傷付く言葉を言われたら、諭してみようと思います。

No.10 11/12/15 08:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 私は二年生の女のコママですが、女のコですら反抗的ですよ😊 舌打ちはするし あざけわらったりするんですよー😔でも私はかなりしっかりしかりますよ… ありがとうございます🙇

女のコでも口悪くなるんですね💦
女のコは口が達者と言うから、怒っても口で言い返して来そうですよね💦

父親にガツーンですか。
効果は絶大ですよね(笑)
ただ、本気で怖いです。
普段温厚な分だけ…(笑)

そして、子供と言い合いになって、子供泣いて修羅場…
私が疲れてしまって。
駄目ですね💦

No.11 11/12/15 12:25
匿名さん11 ( ♀ )

うるさく言っても余計に反発するだけでこちらも疲れますので😩何度言っても宿題などやらない時に怒り口調で注意すると『わかってるよ💢うるせーな』と息子が言った時に私は『うるせーなはダメ』と注意します。悪い言葉を注意します。あとは親以外の大人と話しをする時には『です、ございました、はい、』という言葉遣いをするようビシッと言います。できなかった時はものすごく叱ります。

No.12 11/12/15 13:34
匿名さん12 ( ♀ )

反抗期ですかね?

男の子は👄大人しいってよく聞きますから、口答えには今までとの差に驚いちゃいますよね😥
女の子は園児の時から口達者でとても大変ですから慣れますが💧

反抗期でしたら一時的なものですから、悪い言動だけはしっかり叱って、あとは本人に任せてはいかがでしょう❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧