注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました

元気ならいいの?

レス26 HIT数 3372 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♂ )
11/12/02 18:57(更新日時)

『亭主元気で留守がいい』
は、結婚何年後くらいからポツポツと思い始めますか?😚

あと、この格言の『留守』とは、どういった意味のことを言っているのでしょう。
結婚するの怖くなってきました😣

No.1711686 11/11/29 13:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/29 13:49
専業主婦1 

うちは、結婚当初から仕事で帰りが遅かったり、休みも少なかったりで家にいることが少なかったですし、結婚2年くらいで単身赴任も経験したので、それくらいから、「亭主元気で留守がいい」って思うようになったかも(^^;
主人1人いないだけで、ご飯とか色々楽なんですよ。。
“留守”は、私としては単身赴任とか、出張とか仕事で家にいないことって思ってます。

• << 8 二年くらいでですか😭 単身赴任といったら暫く家に帰って来ない日も多いですよね? 当時お子さんはいらっしゃってましたか?それなら寂しくはないのかもしれませんかね😔 旦那ひとりいないと家事は相当楽になるのですね😭 留守がいいのが理解出来ました。 レス有難うございます!

No.2 11/11/29 14:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

うーん、私の場合3年目くらいからですかねぇ。
留守って、現実的には数泊の出張くらいですが、多分仰っている慣用句の意味としては、単身赴任で週1しか帰ってこないとか、海外赴任などでワンシーズン1回しか帰ってこない、みたいな状況のことだと思います。

• << 10 3年目くらいからですか😭 確かに妻の持続愛は3年くらいまでと何かで読んだ記憶があります。それとやっぱり何か関係ありますかねー😔 一度そう思うようになったらもう修正は無理ですか? 留守の意味は、昔と現代とで少し感覚変わるのですかね😔 レス有難うございます!

No.3 11/11/29 14:48
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

病気したり趣味がなかったりでずっと家にいるのはうっとうしいから、元気に程よく外で遊んでくれてるほうが嫁は気がラクってことじゃないですかね?
本来の意味はどうだったか💦

• << 11 えっ‼病気して家にいてうっとおしいなんて😱 ま、ただボケーッといるのと同じかもしれませんが… 仕方ありませんよね😭

No.4 11/11/29 15:38
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

うちは今結婚7年目。

まだ早く帰ってきて欲しいですが、それなりに残業してきて欲しい気持ちもあります。

歓送迎会や忘年会やら、たまにの行事の時に夕食作らなくて良いと楽だと思う反面1人でツマランと思うし、出かけても何も文句は言われないけど。

留守っていうのは、健康で家に居ない事(仕事や遊びで出かけて)ってことかな?

• << 12 まだ今のところ、亭主元気で留守がいい‥に触れるまでのない家庭生活なのですね😃 でも、旦那が家を空けていると家事の負担は少なくなるのはその通りだから、夫としてはそういう解釈もしなきゃならないというか、現実的に奥様の仕事を理解しなければいけない部分もありますね😔 家にいても幸せ、付き合い関係で外に出ている旦那もこれよがし、何かこういう家庭が理想ですよ~☺ 夫婦が分かり合えて共に家庭を‼ レス有難うございます!

No.5 11/11/29 16:34
専業主婦5 ( ♀ )

5年を過ぎた頃から思い始めましたね~😄
亭主は元気でよく働いてくれた方がいい。
留守は夫婦信頼のもと、
どんどん外で遊んだらいい。
妻は旦那の世話しなくていいから楽でしょ。

でも実際は亭主元気で留守がいいと思ってる私みたいな家庭って、亭主は家が
大好きで飲みにも行かないのよね~。
亭主元気で留守がいい~
とは私の憧れです✨

• << 13 5年くらいからですか😭 それは旦那さんとの馴れ合いが嫌になってきたからでしょうか?😱 家にいてほしくないと思う奥様の目線反して、ゴロゴロいてる旦那様😣 夫婦って難しいですね。 レス有難うございました!

No.6 11/11/29 17:55
山田 ( ♀ 10gZk )

家でゲームするのが好きやからすぐ帰ってくる😱

帰って来なくても困るので、それで良いかも。

留守していいのは朝から夜10時ぐらいまでです💦<勝手かもしれない…

出張とか嫌ですね。結婚当時から変わらないなぁ。

• << 14 ゲームする為に早く家に帰るですか😱 homeとは、どうあるべきなのでしょうか。 旦那さんも不思議です😣 でも、飲みに行くよりはお金の浪費は少ないかな~なんて思ったりもしました😔 時間が余っているならそれを消費するには、何かとお金がかかる事も多いですから、留守がいいのも考えものとなりそうですね😣 家にいない時間以外は仕事してくれていた方が一番いいですよね😭 色々考えさせられます‼ レス有難うございます!

No.7 11/11/29 18:41
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

>> 6 私は5年目くらいからですね💧息子が産まれてしばらくは手伝って欲しかったし早く帰ってきて欲しかったんですが、家事育児の戦力にならないどころか仕事を増やすので、育児に慣れた今ではまさに亭主元気で留守がいいです‼

まぁ養ってくれて感謝はしてます😁だけどあちらは私が家事育児してても当たり前な感じで感謝の言葉も労いの言葉も一切ないので、なんか腑に落ちない感じです💨

• << 18 5年経ってからですか😣 子供が産まれたきっかけが何となく大きいのでしょうか。 ここに夫婦の絆とか思い遣りの向け方とか、微妙に変化してくるのでしょうか😔 育児に協力したくても何も分からない亭主ならば、かえってしてくれない方がスムーズに事が運ぶ😂 本当にその気持ち理解できます! 夫も育児の勉強は必要となった時代…なのかもしれません。普通に出来る事をやれればいいんですが😃 レス有難うございます!

No.8 11/11/29 19:35
ラブラブ婚約中0 ( ♂ )

>> 1 うちは、結婚当初から仕事で帰りが遅かったり、休みも少なかったりで家にいることが少なかったですし、結婚2年くらいで単身赴任も経験したので、それ… 二年くらいでですか😭
単身赴任といったら暫く家に帰って来ない日も多いですよね?
当時お子さんはいらっしゃってましたか?それなら寂しくはないのかもしれませんかね😔

旦那ひとりいないと家事は相当楽になるのですね😭

留守がいいのが理解出来ました。

レス有難うございます!

No.9 11/11/29 19:44
山田 ( ♀ 10gZk )

忘れてました。子どもが小さい時仕事が忙しくて帰ってこれないと電話があると怒ってました😱

それが原因で、喧嘩に発展してました💦
ゲームばっかりして育児をあまり手伝わないときとかあって、かなり腹立ててました。

No.10 11/11/29 19:46

>> 2 うーん、私の場合3年目くらいからですかねぇ。 留守って、現実的には数泊の出張くらいですが、多分仰っている慣用句の意味としては、単身赴任で週… 3年目くらいからですか😭

確かに妻の持続愛は3年くらいまでと何かで読んだ記憶があります。それとやっぱり何か関係ありますかねー😔

一度そう思うようになったらもう修正は無理ですか?

留守の意味は、昔と現代とで少し感覚変わるのですかね😔

レス有難うございます!

No.11 11/11/29 19:55

>> 3 病気したり趣味がなかったりでずっと家にいるのはうっとうしいから、元気に程よく外で遊んでくれてるほうが嫁は気がラクってことじゃないですかね? … えっ‼病気して家にいてうっとおしいなんて😱
ま、ただボケーッといるのと同じかもしれませんが…

仕方ありませんよね😭

No.12 11/11/29 20:26

>> 4 うちは今結婚7年目。 まだ早く帰ってきて欲しいですが、それなりに残業してきて欲しい気持ちもあります。 歓送迎会や忘年会やら、たま… まだ今のところ、亭主元気で留守がいい‥に触れるまでのない家庭生活なのですね😃

でも、旦那が家を空けていると家事の負担は少なくなるのはその通りだから、夫としてはそういう解釈もしなきゃならないというか、現実的に奥様の仕事を理解しなければいけない部分もありますね😔

家にいても幸せ、付き合い関係で外に出ている旦那もこれよがし、何かこういう家庭が理想ですよ~☺

夫婦が分かり合えて共に家庭を‼

レス有難うございます!

No.13 11/11/29 20:44

>> 5 5年を過ぎた頃から思い始めましたね~😄 亭主は元気でよく働いてくれた方がいい。 留守は夫婦信頼のもと、 どんどん外で遊んだらいい。 … 5年くらいからですか😭
それは旦那さんとの馴れ合いが嫌になってきたからでしょうか?😱

家にいてほしくないと思う奥様の目線反して、ゴロゴロいてる旦那様😣

夫婦って難しいですね。

レス有難うございました!

No.14 11/11/29 21:05

>> 6 家でゲームするのが好きやからすぐ帰ってくる😱 帰って来なくても困るので、それで良いかも。 留守していいのは朝から夜10時ぐらいまでです💦… ゲームする為に早く家に帰るですか😱

homeとは、どうあるべきなのでしょうか。
旦那さんも不思議です😣

でも、飲みに行くよりはお金の浪費は少ないかな~なんて思ったりもしました😔

時間が余っているならそれを消費するには、何かとお金がかかる事も多いですから、留守がいいのも考えものとなりそうですね😣

家にいない時間以外は仕事してくれていた方が一番いいですよね😭
色々考えさせられます‼

レス有難うございます!

No.15 11/11/29 21:26
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

うちは、まだそうならないなぁ💦💦

13年前に付き合い始めて半同棲になって、8年前に結婚して今では子供も三人になったけど変わらず、こんな感じだから変わらないかも😁

因みに今まで基本的に最低限しか離れた事ないけど不満に思った事ないです☺
まぁ主人は分からないけどね😂

• << 19 そうですか~☺ そうならない家庭もあり、という事ですね。 長く保つ夫婦の秘訣って何ですか?奥様側からの考え方がとても参考になります😃 結婚するまでの長い付き合い関係ってかなり影響しますか? レス有難うございます!

No.16 11/11/29 21:52
匿名16 

楽してるところを見られたくない専業主婦。

金だけよこせば、何でも良いわけよ。

強盗+怠け者=専業主婦

• << 20 ハハ…かなり厳しい表現で😱 主婦も専業、兼業と分類されてるようですから、家庭の状況により色々視点はあって仕方ないのだと思います。 このご時世ですから希望に合う収入得られていない家庭も多いですし😔 奥さんもパートに出なければとてもやっていけないなど… 子供が出来たら尚、夫婦の協力が家庭を守っていく😤そうありたいですね。

No.17 11/11/30 18:05
ベテラン主婦17 ( ♀ )

結婚4年~思っています。
そう思うようになったら理由は
嘘つきで金にだらし無い所を目の当たりにしたから。

留守がいい…の留守は
健康で 危険がなく
本人も それなりに
楽しい所に 居てくれる事かな。
例えば 旦那の実家とか 飲み会とか
浮気相手作って その女の家とか(笑)

ただ私も含め妻が そう思うようになるには それなりの理由があるからです。
何もなく 本当に良い旦那なら そんな事
思わないと思います。

因みに私も働いています。

• << 21 4年後~くらいですか😭 確かにそう思いたくなるにはそれなりの原因はありますよね😔 一緒に暮らしていくうちに何かが気になり出すとか😱 たとえば良い仲としても、いつも家に居るのも良いとまでは思わないとか、そんな感じにもなるのでしょうか?😔 知り合い夫婦に、別居生活をおくりながら戸籍上夫婦として仲良くしている先輩がおりまして、そんなケースもあるんだな~😲なんて思いました。 あっ、でも別な女つくってそこに入り浸りで家にいない、というのはいくら何でも許していないですよね😣 亭主元気で留守はいい、には違いないですが😱 レス有難うございます!

No.18 11/11/30 20:16

>> 7 私は5年目くらいからですね💧息子が産まれてしばらくは手伝って欲しかったし早く帰ってきて欲しかったんですが、家事育児の戦力にならないどころか仕… 5年経ってからですか😣
子供が産まれたきっかけが何となく大きいのでしょうか。

ここに夫婦の絆とか思い遣りの向け方とか、微妙に変化してくるのでしょうか😔

育児に協力したくても何も分からない亭主ならば、かえってしてくれない方がスムーズに事が運ぶ😂

本当にその気持ち理解できます!

夫も育児の勉強は必要となった時代…なのかもしれません。普通に出来る事をやれればいいんですが😃

レス有難うございます!

• << 25 私の希望としては、別に家事も育児も完璧に主人にこなしてほしいなんて思ってるわけではないんです⤵主人は主人で仕事して疲れてるだろうし、私は息子が4月から保育園行くまでは週1しか働いていないのでほぼ専業主婦なので、極力自分がやるべきだとも思うんです💦 ただ自分が体調を崩した時、息子がぐずってあまりにも家事がはかどらない時には手を差し伸べてほしいなぁと思います⤵そして自分のことは自分でやってほしいです💨脱いだら脱ぎっぱなし、読んだら読みっぱなしはやめてほしい💧 家事や育児のこと、男性ならよくわからなくて当然です✨だから忙しくしてたりしてたら聞いてほしい‼「なんかやることある❓」とか❤ 私は洗い物してて、お腹痛いからトイレに行ってくるって言って、戻ってきても洗い物がそのままで、主人がテレビ見てゲラゲラウケてたのが無償に悲しかった😢私の体調なんてどうでもいいんだ、洗い物やってくれてるかもなんて期待してバカみたい‼って正直思いました⤵主人はそんなつもりなさそうですが💦小さな気配りが大事だと思います✨

No.19 11/11/30 20:27

>> 15 うちは、まだそうならないなぁ💦💦 13年前に付き合い始めて半同棲になって、8年前に結婚して今では子供も三人になったけど変わらず、こんな感じ… そうですか~☺
そうならない家庭もあり、という事ですね。

長く保つ夫婦の秘訣って何ですか?奥様側からの考え方がとても参考になります😃
結婚するまでの長い付き合い関係ってかなり影響しますか?

レス有難うございます!

• << 22 おはようございます🎵 秘訣…かぁ💦 正直、言うとない💡(笑) 強いて言うなら相性なんじゃないのかな💧価値観とか合わないと苦痛だし💦 …何か答えになってないな🙉ゴメンネ💧 ただ、お互いにそれなりに考えて役割(夫婦や父母として)を果たしているつもりだから、やる事なす事に文句を言わないよ😃 大体、言わなくても役割を果たしてくれてるから言う必要もないし、仮に足りてない事があるなら、お互いがお互いを補えばよいと夫婦で考えてる😃 いわゆる適材適所って奴だね☝

No.20 11/11/30 20:42

>> 16 楽してるところを見られたくない専業主婦。 金だけよこせば、何でも良いわけよ。 強盗+怠け者=専業主婦 ハハ…かなり厳しい表現で😱

主婦も専業、兼業と分類されてるようですから、家庭の状況により色々視点はあって仕方ないのだと思います。

このご時世ですから希望に合う収入得られていない家庭も多いですし😔

奥さんもパートに出なければとてもやっていけないなど…

子供が出来たら尚、夫婦の協力が家庭を守っていく😤そうありたいですね。

No.21 11/11/30 21:03

>> 17 結婚4年~思っています。 そう思うようになったら理由は 嘘つきで金にだらし無い所を目の当たりにしたから。 留守がいい…の留守は 健康で … 4年後~くらいですか😭
確かにそう思いたくなるにはそれなりの原因はありますよね😔
一緒に暮らしていくうちに何かが気になり出すとか😱

たとえば良い仲としても、いつも家に居るのも良いとまでは思わないとか、そんな感じにもなるのでしょうか?😔

知り合い夫婦に、別居生活をおくりながら戸籍上夫婦として仲良くしている先輩がおりまして、そんなケースもあるんだな~😲なんて思いました。

あっ、でも別な女つくってそこに入り浸りで家にいない、というのはいくら何でも許していないですよね😣

亭主元気で留守はいい、には違いないですが😱

レス有難うございます!

No.22 11/12/02 09:51

>> 19 そうですか~☺ そうならない家庭もあり、という事ですね。 長く保つ夫婦の秘訣って何ですか?奥様側からの考え方がとても参考になります😃 結婚… おはようございます🎵

秘訣…かぁ💦
正直、言うとない💡(笑)
強いて言うなら相性なんじゃないのかな💧価値観とか合わないと苦痛だし💦
…何か答えになってないな🙉ゴメンネ💧

ただ、お互いにそれなりに考えて役割(夫婦や父母として)を果たしているつもりだから、やる事なす事に文句を言わないよ😃
大体、言わなくても役割を果たしてくれてるから言う必要もないし、仮に足りてない事があるなら、お互いがお互いを補えばよいと夫婦で考えてる😃
いわゆる適材適所って奴だね☝

No.23 11/12/02 10:06
専業主婦5 ( ♀ )

おはようございます

馴れ合いでそうなった訳ではない様な気がしますが
うちの旦那は家でゴロゴロするケースとは違って、とにかく休日も色々と家の事を
やりたがりなのです。
ガラスを磨いたり、階段を
磨いたり、主婦がやる事を休日にやり始めます。
正直、私はゴロゴロしてくれた方がまだ有難いぐらいで
、旦那にそうされると私もじっとしてられません⤵

たまには外に出掛けたら?と言ってしまいたくなります⤵

あの人の趣味は家🏠✨なのです。

亭主元気で留守がいい~
は、私の願望です😍

No.24 11/12/02 10:08
ベテラン主婦24 ( 30代 ♀ )

亭主元気で留守がいいってよく聞くけど、思ったことないです😆

うちは結婚して15年で
付き合いから入れるともう18年経つけど、今も一緒にいたいですよ💓

普段はお互い仕事ですれ違ってるのでなおさらです。子供達もいるから毎回は
無理だけど、なんとか月一はデートしてます😆
旦那も楽しみにしてくれてるよ✨

主さんもお幸せに😄

No.25 11/12/02 16:53
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

>> 18 5年経ってからですか😣 子供が産まれたきっかけが何となく大きいのでしょうか。 ここに夫婦の絆とか思い遣りの向け方とか、微妙に変化してくるの… 私の希望としては、別に家事も育児も完璧に主人にこなしてほしいなんて思ってるわけではないんです⤵主人は主人で仕事して疲れてるだろうし、私は息子が4月から保育園行くまでは週1しか働いていないのでほぼ専業主婦なので、極力自分がやるべきだとも思うんです💦

ただ自分が体調を崩した時、息子がぐずってあまりにも家事がはかどらない時には手を差し伸べてほしいなぁと思います⤵そして自分のことは自分でやってほしいです💨脱いだら脱ぎっぱなし、読んだら読みっぱなしはやめてほしい💧

家事や育児のこと、男性ならよくわからなくて当然です✨だから忙しくしてたりしてたら聞いてほしい‼「なんかやることある❓」とか❤

私は洗い物してて、お腹痛いからトイレに行ってくるって言って、戻ってきても洗い物がそのままで、主人がテレビ見てゲラゲラウケてたのが無償に悲しかった😢私の体調なんてどうでもいいんだ、洗い物やってくれてるかもなんて期待してバカみたい‼って正直思いました⤵主人はそんなつもりなさそうですが💦小さな気配りが大事だと思います✨

No.26 11/12/02 18:57

>> 25 横レスです🙇

専業主婦7さんのレスを見ていて思ったのですが細かい気遣いは確かに大切です😃
特に体調を崩した時は有り難みが倍増します☝

私の主人は忙しくて家事育児は私に任せきりですが、体調を崩せば栄養ドリンクやサプリメント、高熱を出せば水分補給できるポカリなどを買ってきたり夕食も子供のだけで良いといってくれます😃
あと明日が休みの時などで余裕があれば掃除や洗濯物もしてくれたり子供たちの相手をしてくれたりもします☺

私も日頃は主人が仕事に専念できるように配慮していますがイザという時に(主人が家にいる間のみとは言え)主人という後ろ盾がいるのは心強いし、居ない方が良いとは思えないです😃

因みに、主人の場合は子供が体調を崩しても同じ感じで気遣ってくれますが、それも母親として嬉しいし有り難いです🙏

長々と失礼いたしました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧