注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

入居審査について教えてください

レス8 HIT数 14534 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/01/04 20:15(更新日時)

現在初めての一人暮らし計画中です。

時系列で説明します。
分かりにくかったらすみません。

先週の日曜日(20日)に仲介業者(ピタットハウス)に行き、見学をさせてもらいました。
そこで気に入った物件がありました。
家族と相談したいと伝えたところ、仮押さえをしてくれると言うことでおねがいをしました。(キャンセルしても違約金はなしと言われた)

私は県のアルバイト、月収98000円です。
家賃39000円(共・管理費、駐車場込み)
栃木県宇都宮市
☆自宅がそばなため食費などは支援を受ける予定

申込書を出され、わかるところだけ大体書いてと言われました。
そのため何点か未記入事項が有ります。
(保証人の父の西暦・月収・勤務先の電話番号、自宅(持ち家)の価格・年数など)

てっきり、正式に申し込むときに正確な情報をもう一度書くと思っていましたが、
一昨日電話で借りる意思を伝えると、もう審査中だからあと二三日待ってほしいと言われました。

あんな曖昧な情報の書類で審査は通るのか不安です。
私のところには管理会社から確認の電話が来ましたが、職場・父(書いたのは緊急連絡先として自宅の番号)には電話確認は来ていません。

私の収入が家賃の3分の1に満たないため、その時点で落ちたので、その先の電話まで進まなかったと言うことでしょうか???

もし審査が通らなかった場合仲介業者からはどのような対応をされますか???

No.1709569 11/11/24 22:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/11/24 23:31
名無し1 

なんかおかしいね

私が知らないだけ?
そこまで調べるかね?
てか調べられるかね?

可能性として主さんの収入が三分の1にみたないから援助できる家族か?どうか?

最初から家族に援助してもらうことは言ったのかな?


不安になる必要はないですよ

他にも不動産あるし、そこは厳しいように感じました。

No.2 11/11/24 23:51
名無し2 

アルバイトで家を借りられることをはじめて知りました。

私のすんでいるところはアルバイトでは借りるのは厳しいです。

なのでみんな親の名前で借りて、新たに保証人をつけていました。

参考にならずすみませんが、いろんな不動産会社があります。気を付けてくださいね❗

No.3 11/11/25 03:05
名無し3 

無理に一人暮らししなくてもいいのではないでしょうか!

No.4 11/11/25 04:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

もと賃貸不動産勤務です。
フリーター、アルバイトでも部屋は借りられます。
主さんより、連帯保証人のお父さまのお仕事がしっかりしていればOKです。
(もしくは、保証会社を付けるか…。)
最終的には、未記入部分も聞かれるし、保証人のお父さまに電話連絡も行くと思います。
(続きます。)

No.5 11/11/25 04:56
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんの場合は次のパターンが考えられました。
1)その仲介会社が「とりあえず申し込ませる」という方針の会社。
2)仲介会社が持っている物件なので、情報が足りなくてもとりあえず審査を進められる。
3)他にも申し込みが入りそうな物件なので急がせた。
このうち1)の場合も、もちろん今回の物件が気に入っていてそのまま決めるなら問題ないです。ただ、破談になるなら、次は業者か担当者を変えた方が良いと思います。
ピタットは結構しっかりした業者で直接持っている物件も多いので、2)の可能性もあると思います。

No.6 11/11/25 15:23
名無し6 ( ♀ )

自宅側で最初から食費などの支援受けるつもりなら1人暮らし自体を延期した方が良いと思います。
遠方ではなく支援頼りなら1人暮らしの意味もない。
しばらく実家でがっつり貯金、もしくは転職してからでも遅くないです。

No.7 12/01/02 13:08
名無し ( 20代 ♀ rvyh )

私は実は無職に近い状態でお部屋を借りました。
内職をしてまして変動はあるものの10~12万くらい稼いでます。
私も主さんと同じように審査が通るか心配でしたが、保証人(父)の年収をそこで初めて知り、父の仕事で受かったんだとなんとなく分かりました。
主さんごめんなさい。聞きたいことあるのでここに書かせて下さい🙇
何番さんか忘れましたが、不動産勤務の方がレスしてるのを見て聞きたいあります。
完全に無職で就活中という状況でも保証人さえしっかりしてれば問題ないんですか?
上記のことで就職が決まったら連絡下さい、と一度言われましたが一年足らずで、就職せずに退去したので分かりませんが、就職決まらないなら出てって下さい等言われることはあるんでしょうか?

No.8 12/01/04 20:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

横レスすみません、7さんへです。

無職…普通だったら家主に嫌がられます。
が、いまは賃貸物件が余っているので、支払い能力があると思われれば借りられる場合もあると思います。
その場合は、しっかりした連帯保証人がいるとか、貯金の残高か小額でも何らかの収入があることが確認できる(通帳コピーを提出する)とか、保証会社(滞納などの場合、家主の代わりに取り立てを行ってくれる会社)に加入するとかかな。

ちなみに、もし入居できたならたとえ就職できなくても、契約書にそういった条件が書いていない限り追い出されることはありません。
要は支払いが滞らず、きれいに使ってくれるならいいんですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧