どうせ死ぬなら
ふと思いました
日本には年間自殺者3万人います
実際にはもっとたくさんの自殺者がいると思います
どうせ死ぬなら臓器提供出来る方法ないのかな?
死んで迷惑かけるなら人の為に死ぬのも有りだと思います
裁判所行って死ぬ許可貰ったら病院に行くと死ねるとか…
そうしたら移植待ちなんて一気に解決すると思うし、迷惑な死に方する人もいなくなるし良いと思うけど無理なんでしょうね
新しいレスの受付は終了しました
自殺志願者の中にもドナー登録者少なくないと思っています。その話になると病院内安楽死の合法化の議論から始めなければなりません。
生きる権利と死にゆく権利の主張
そして臓器提供における利益の話にまで発展しかねないのではないか。
因果関係から〇の為に命を売る、売買問題へと必ず進行するだろう。
だから、今の社会では人権の法律から覆さないと、それは無理なんだと思います。
私自身ドナー登録者だし気持ち的には理解しますが。
皆さんありがとうございます
以外と肯定の意見が多くびっくりしました、それだけ将来に希望が持てない世の中なんですかね
クリアする問題が多いから無理だと思いますが実現すれば高齢化問題、医療費問題も解決するかもしれませんね
多分自分は70歳くらいで悔いなく逝けると思います
基本的に「死ぬ」と考えに至るまで、相当色々悩んで、結果、「死」という選択に至る人に、他人の為に…っていう発想はないんじゃないかな…?
他人の為に…って発想が出る人は、「死ぬ」より「何とかして生きる」と考える人は前に進むから、生きるんじゃないかな?
主は、殺人犯の気持ちってわかる?
仮に、主が殺人を犯したとしたら、罪の意識に悩まされるのか、快楽を得るのか、わからないじゃない?
想像の範囲には、理性が絡むから常識の範囲でしか考えが及ばないけど、その立場にならないと、本当の気持ちはわからないと思うんだよ。
自分は、色々悩んで「死」に直面した事あるけど…このスレ、そういう人達には、結構イタいかも…
まともな思考じゃないから「死」に辿り着くんだから。
- << 11 自分も底辺見てきて自分の胸に包丁突き立てた事あるけどそう思います その時は痛くて断念したけどw あの時臓器提供出来て安楽死出来るなら迷わずそうしてましたね 今は嫁も子供もいて普通に生活してるけど、あの時死なずに良かったとは何故か思わないんです 今ポックリ死んでもそれはそれでいいかって思います、自分どこか壊れてるんだと思いますw
賛成だけど「死」を容認するような法律は倫理的に無理だと思うよ
誰もが精神的に死を選択する訳ではないからね
平常心とは言わないけど、その先くらいで死を選択する人は沢山いる。
そういった人たちが無駄に死を選択するよりは合理的
でも、そういった法律はできない。
人身売買、自殺に見せかけ臓器だけとって売りさばく。または、自分の大切な人を助ける為自殺を選ぶ。通り魔的に無関係な人間殺し、金で雇った医師に高額で手術させる。自殺者の臓器提供がまかり通るようになったら、怖くて外歩けないわ。
再生医療の躍進で死刑囚からの臓器提供自体の必要性が無くなるだろうがねえ
もちろん死刑囚が自発的にドナー登録していれば、提供を望めば可能でしょうが強制的には無理です
死刑囚であろうとも
しかしこの国は不思議ですねえ
はるか古から
『無駄死に』、『犬死に』
などという言葉があっても死というものを意義あるものにしようとすると倫理観に訴えて反対する人間が現れる
ドナーとしての遺体利用が社会貢献で強制的なものであれば死刑囚など格好の素体なんでしょうがそうなる事はない
自由の国だから
死んだ後の身体は誰に責任が帰するのかの判断が甘いんじゃないかなあ
賛成ですね。
私も「生きたい!」という意欲のある人に臓器提供したいです。
生きる意味が見つけられず、
定期的に献血に行ったりして何とか生きる意味を探す日々です。
心は病んでますが、無駄に臓器はキレイだと思うので、今のうちに提供したいですね。
臓器移植はすでに神の域をはるかに越えてると思う。自殺する人は自殺してもかまわない。
病で余命宣告や移植の話になってもそれはその人の運命だとしか思わないから、そのまま死なせたらいいと思う。
あくまでも個人的な意見だから突っ込みご遠慮願います。
人の死を扱うと難しい問題になりますよね。倫理的にも。
一番いいのは勿論自殺しないで人生を全うする事だけど。
流石に政府で自殺許可は出せないでしょうから、自主的に提供できる制度がないと..。(でもこれも死ぬこと許可してるしだめか..)
医療が進み過ぎると、次は、次はって求めていってしまうから、難しい問題がたくさんでてくるなあ。
病をもののけとかのせいにしてた昔はこんな問題も出なかっただろうし。
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場以外での出会い1レス 40HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?17レス 172HIT 教えてほしいさん (♂)
-
「音を上げる」と「根を上げる」8レス 107HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説0レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
「美味しい」を「んーふん」と言うのは?4レス 103HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
私のこと見えるよね…?
ミク友、いいですね! 私も入れて下さい! えっ!サイゾウダ…(相談したいさん0)
217レス 2161HIT 相談したいさん -
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
社外で仕事してる時はまだ耐えられるけど… 仕事辞めた後の一日中1…(社会人さん17)
17レス 172HIT 教えてほしいさん (♂) -
天わにぶつをあたえずって
>「天は二物を与えず」は、「人はすべての才能や幸運を兼ね備えてい…(雑学王さん5)
5レス 141HIT おしゃべり好きさん -
職場以外での出会い
友人と飲んでいた時に隣のテーブルで飲んでいた人に声をかけられました。 …(匿名さん1)
1レス 40HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「根を上げる」
ありがとうございます 誤記入で訂正できないため再作成しました(おしゃべり好きさん0)
8レス 107HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 381HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 462HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 98HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 462HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 131HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 381HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 258HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
34レス 505HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 580HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 443HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 347HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 337HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 163HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る