注目の話題
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

犬を飼いはじめて

レス13 HIT数 4250 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/05/25 03:38(更新日時)

犬を飼おうと思い、昨日保健所→動物愛護団体から子犬を譲り浮けました。
生後2ヶ月の子犬ですが、ケージにいれると鳴き始め(吠えるに近い…)かといってずっとかまっているわけにもいかないので 鳴いているときは無視していますが。
餌の件ですが、あちらでは『アイムス』を食べていたようなのですが うちに来てからあまり食べず お腹が空いてると鳴くしで 試しに少し市販の犬用缶詰を少し混ぜてあげたら全部残さず食べました。
あちらの方が『アイムスあげてれば大丈夫ですから、缶詰は歯石もつくしあまりオススメできません』と言っていたのですが缶詰ってよくないんでしょうか❓
お腹空いてると可哀想だし、寝ないし鳴きまくりなんで困ってしまうし…少し混ぜるくらいなら大丈夫でしょうか。

またケージに入るのを嫌がり、入れるとやたら鳴くのですが(15分くらい)これは直りますか❓
仕事で留守にすることもあるので心配です。

No.1700125 11/11/06 12:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/06 13:23
匿名さん1 ( ♀ )

基本的に、一度でもノラを経験した犬を飼うのは難しいです。

私も3年前に、保健所で今の犬(推定生後3ヵ月らしかった)を譲ってもらいましたが、それはそれは苦労しました。

まあなかには全く苦労しない犬もいるかもしれませんが。

うちの子は、鳴いたり吠えたりはしませんでしたが、とにかく怯えて怖がって、ゲージに入るのを嫌いました。
そりゃそうですよね、ゲージにいい思い出なんてないですから。いつか、自分も他の犬たちのように処分されるんだ…と、死の恐怖におののいていた場所ですからね。

ノラを経験してるから、散歩中も言うこときかないし、食べれそうなものを探す&常に匂いをかぐ、意味もなく逃走しようとする、男の人を見ると怯えて動かない…などあげたらきりがないです。

人を信用してないので、人を嫌いなくせに、でも寂しがり屋で、だけどベタベタされるのを嫌い、でもほおっておかれるのも嫌い…どの犬も多少はそうかもしれないですが、あまのじゃくが激しかったです。

エサも、そりゃあ好きな味のものを好みます。
でも、エサがあるのに食べなくて死んだ犬はいません。
お腹がすけば必ず食べますから、そこは甘えさせる必要はないです。

でも可愛いですからね、つい甘やかして私も他のものもあげてしまいますが。
まあそこは心を鬼にして…。

とにかく、以前飼っていた血統書付きのミニチュアダックスとはえらい違いです(笑)

でも、ノラだったからか、気高い気品が無い代わりに、絶対に守ってあげなきゃ!という情は湧いてきます。愛おしさは、ひとしおです。

ごめんなさい、うちは吠え癖はなかったので参考にはなりませんね、すいません…。
だけどせっかく縁あって巡り会ったのだから、愛情こめて育ててあげてください。
いつか気持ちは伝わります。

No.2 11/11/06 13:24
匿名さん2 

環境が変わったのに、まだ慣れていないだけだと思います。 

缶詰めのやつは、臭くもなりますよ😣

アイムスに犬用のミルクなど混ぜてみても、食べるんじゃないかな⁉

No.3 11/11/06 13:31
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

犬を飼い始めたら最初が感じんですよ。まずケージに入れて毛布を上から掛けて暗くします。餌と散歩以外は触れない相手しない。2ヶ月続けます。吠えくせは無くなります。絶対撫でたり甘やかさない!餌は食べなければ、下げる。お腹がすけば餓える前に食べます。可哀想と缶詰めなど混ぜれば、ずっと固いだけのドックフードは食べませんよ?犬の為にも、しっかり躾てあげて下さい。

No.4 11/11/06 18:16
匿名さん4 

ゲージに入れ、鳴くのもそのうち慣れて鳴かなくなります。
ただし、鳴いてうるさいからとか可愛そうだとかで出したり 近寄ったりしないこと。
一切無視です。
鳴けば飼い主が近寄ってくるこてを犬が覚えてしまうと 治りません。
我が家も迎い入れたときはキャンキャン鳴きましたが
一切無視。
あまり長く鳴くようだと大きい音をわざと出したりもしました。
そうすると驚いて鳴きやみます。2日ほどで鳴かなくなりましたよ

餌ですが我が家もアイムスです。
うちも主さん同様食べが悪かったので缶詰を混ぜました。
今ではたまに缶詰、あとは野菜を茹でたものをカリカリに混ぜてあげています。
キャベツなど大好きですよ
他にはミルクをふりかけたりもしています。

他の方が言われるように缶詰はなるべく避けたいですね

No.5 11/11/06 23:25
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
色々お返事ありがとうございます💦
今日の夕方になってやっと鳴くのが短くなり 軽い散歩(元気で)とトイレの後、今夜は静かにしています。
ただお昼にモリモリご飯を食べてからは、その後ご飯を全く食べません⤵ 今度はどうした…😢と思いましたが 食べないのを置いておくのもよくないかなと餌は片付けました。
お腹が空いたら食べるだろうし…と思いながらもストレスかなぁ など考えてしまいますがとりあえず様子をみようと思います。
犬を飼うのは久しぶりなんで不安ばっかです。

No.6 11/11/07 03:43
匿名さん6 

>> 5 我が儘で食事を拒否している様なら、2日ほど様子をみても構わないと思いますが、まだまだ小さな子犬なので、些細なことで体調を崩してしまうことがあります。
少しでも様子がおかしいなと感じたら、動物病院へご連絡することをお勧めします。

No.7 11/11/07 07:36
犬好きさん7 ( ♀ )

缶詰めのフードをあげるとドライフードを食べなくなりますよ💦鳴くのは、いろんな理由があるので、決まった時間以外にフードをあげてはダメですよ💦夜泣きは大丈夫ですか?へんな泣き方以外は、かわいそうでも無視ですよ😌
うちは、仕事の日は、テレビかラジオをつけて家をでます。

No.8 11/11/07 08:53
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
昨夜は子犬は散歩のあとケージにいれると少し鳴いた以後は朝になっても静かにしており 今朝も元気に散歩にも行きウンチもしましたが 相変わらず食欲はないようで カリカリも缶詰も見向きもしません⤵ あまりお水も最初に比べて飲みません😢
今日から私は昼間は仕事なんで心配です。
餌は食べないようなので下げてしまっています。お昼は家族に頼みました。
うちにきてまだ3日目なんで やっぱり精神的なことかなぁと思うのですが…そのうち慣れればガツガツ食べてくれるでしょうか❓😢
他のおうちのワンちゃんも最初はそんなもんなんですか❓
今朝は散歩以後はケージに入れると鳴いてもだしてもらえないのがわかるのかちょっと一人遊びしてからおとなしく寝てました。
あんなにケージでワンワン鳴いていたのにまったく鳴かず静かにしているのをみると なんだか元気がないのかなと心配になってしまいますが 学習したということでしょうか。
ちなみにケージから出すとすごく元気です。

No.9 11/11/10 18:14
犬好きさん9 

はじめまして。

お水をあまり飲まなくなったのは缶詰を食べたからではないでしょうか。
水分を多く含んでいるのでドライフードの時より飲まなくなります。
おしっこの量や回数に変化なければ水分は足りてると思います。
缶詰よりはドライ+トッピングのほうが後々苦労が少ないかもしれません。

まだまだちびっ子ですから根気が必要な時期ですね。いっぱい遊んで寝て
ずーっとかまってちゃんだったり(^-^;
いつかそんな時期が懐かしくなるし今を楽しんで!

今のうちから病院に慣れておくのも良いと思います。ちょっとした心配事など相談しにお出掛けがてらに。注射など痛いこと以外で慣らしておけばストレスも少なく済みますし。

No.10 11/11/10 18:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 お返事ありがとうございます。
餌を丸1日半食べなくて そりゃぁ心配して色々調べ、最終的に犬を飼っている友達に『子犬用牛乳を少し暖めてドライフードを混ぜてあげてみたら』と言われ早速あげてみたらこれがビックリ!ガツガツ食べるようになりました😢
今は足りないようで『もっと!』と要求するほどです。

夜は二日目からあまり鳴かなくなり今は夜はいい子で朝までケージで寝ているか静かにしています。
なるべく人嫌い犬嫌いにならないよう 暇があるときは連れ出すようにもしていますょ😃
まだうちに来て一週間たちませんが、いい子ですごく元気です。
産まれてすぐ人間に捨てられ、保健所から愛護団体に渡され 偶然にもうちに来たのだから、幸せにしてあげたいと思っています。

• << 12 それでいいんですよ。 別にカリカリしか駄目な訳でもないし。 第一、アイムスはドッグフードとしては質よい物ではないです。 なので、その里親募集した側の言う事聞く必要もない。 何年も育てたホストファミリー(一時預かりさん)なら兎も角、まだ子犬なのだから、 子犬が好み、質のよい物ならそれでよし。 その月齢ならまだカリカリふやかすんだし、子犬用ミルクかけて喜ぶならそれで🙆OK すくすく育ってくれます様に。

No.11 11/11/11 23:11
匿名さん6 

>> 10 ドライフードのみで食べないからといって、フードを変えたり他の物を足してしまうと、躾に悪影響です。
せっかくバランスの良いアイムスを教えて頂いたのに、栄養バランスも悪くなってしまいます。

子犬側からすれば「これ美味しくなーい!食べなかったら美味しいのが出てくるし、我慢しよー」って感じです。
人の場合も親が子供に言いますよね?「好き嫌いはダメ!○○もちゃんと食べなさい」と…

犬に飼い主が躾されてしまっては、犬が幸せになれません。

No.12 12/05/25 03:36
社会人12 

>> 10 お返事ありがとうございます。 餌を丸1日半食べなくて そりゃぁ心配して色々調べ、最終的に犬を飼っている友達に『子犬用牛乳を少し暖めてドライフ… それでいいんですよ。
別にカリカリしか駄目な訳でもないし。
第一、アイムスはドッグフードとしては質よい物ではないです。
なので、その里親募集した側の言う事聞く必要もない。
何年も育てたホストファミリー(一時預かりさん)なら兎も角、まだ子犬なのだから、
子犬が好み、質のよい物ならそれでよし。
その月齢ならまだカリカリふやかすんだし、子犬用ミルクかけて喜ぶならそれで🙆OK

すくすく育ってくれます様に。

No.13 12/05/25 03:38
社会人12 

後、歯の為や、
歯の生えかわりで痒くなる時期‥生後4ヶ月過ぎたら、犬用ガムあげればいいですし

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧