注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

親に頼りきりな大学4回生

レス21 HIT数 5077 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ 17MbSb )
12/09/15 00:50(更新日時)

初めに認めます
これはきっと嫉妬なんだと思います

美術大学4回生です
同じゼミの友人が本当に理解できません
ゲームばかりして親に就活して!と叱られても逆ギレ、就活をしません
彼女は大学4年間一度もバイトをせずお小遣いでやってきており、奨学金もかりず親に全てのお金をお世話してもらう大学生活を送ってきました
なのに就活をせず親に逆ギレなんてあまりに理解不能です
周りの子達は一人暮らししながら光熱費、水道代等を自分のバイト代から払う子や実家暮らしでも携帯代、通学費等を自分のバイト代から払っているような子達でちゃんと就活もして内定も出ています
私ももちろんお小遣いなんてもらえないので必死でバイトしながら就活代を稼ぎながら就活をして内定を頂きました
奨学金もかりているので何がなんでも就職して奨学金を返さなくてはと考えていましたので
結果、美術大学で学んできた事とは全く関係ない事務職に就きましたがとてつもなく狭き門の美術系の職を目指すより安定した仕事を選ぶ事にしました
彼女が全て親に頼って大学生活を送ってきたのに就活をしないなんて親に申し訳ないと思わないのかと不思議です
周りの子も、バイトしてみたら?色々勉強になるしずっとお小遣が癖になったら将来自立できなくなるかもなど彼女に言うのですが
体力がない、通学に時間かかるからバイトする時間がないなどと週2日1コマしか授業とってないのに何かと理由をつけます
また、私が事務職に就いたのが変に自信になって私、美術系の職に就けなかったら事務すると思う~などと就活してないのに軽々しく事務職を舐めたような事を言います
苦労して掴んだ事務職の内定なのでこれにはかなり腹がたちました
彼女は普通の子ですがバイト経験が皆無なせいか発表の時ですらとても稚拙な言葉を並べます
だいたい就活してないのにフリーターにはなりたくないやら正社員で就職できると思ってるのがおかしいです
そんな人が美術系の職どころかフリーターにすらなれるとは思えません
きっと彼女の家はお金持ちなのでしょうが彼女の人間性には呆れます
こんな彼女に腹がたつ私は心が狭いのでしょうか……
裕福な生活を送ってる彼女に嫉妬してるのは自分でも理解できますが…
就活も終盤、こんな時に東京行こう!トカ皆を誘ってます
就活せずに親のお金で旅行なんて呆れます

タグ

No.1692025 11/10/21 23:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/22 00:02
匿名 ( ♀ XOzfSb )

最後に笑うのはあなたです

苦しいのは今だけ

最後に泣くのは甘えて生きて来たその彼女

その悔しさ 妬み❓

それが頑張る力に変わるよ今に

ファイト

No.2 11/10/22 00:18
名無し2 ( 30代 ♀ )

私も美大出身、奨学金を返しながら、正社員で働いています。
主さんの腹立つ気持ち、よく解ります。美大に来る人って、基本的に裕福な人が多いし、裕福な人は正社員とかはせずに親の金で制作してます。

凄く羨ましいけど、そんな苦労知らず、失敗や挫折さえも経験出来ない人間なんて、ちっとも魅力ないですよ。

そんな人間とは大学を出たら付き合いも無くなるだろうし、ほっとけばいいよ。

お互い、返済大変だけど、頑張っていきましょう✊

No.3 11/10/22 00:24
名無し3 ( ♀ )

とりあえず内定出てよかったですね。

人と比べたり、人を羨んだり疲れませんか?
彼女に何を目指して欲しいのだろう?
学生はバイトをしないといけないのですか?
彼女の人生は彼女が決めるんですよ。

世の中、親のすねかじりはたくさんいます。
結局、親のコネで大手に就職したり、結婚したら親の援助でマイホームに住んだり…
世の中、そんなもんです😌

あなた自身に誇りや確信があれば、人は人と割り切れるはずでしょ?

スレ立てする程彼女が気になるなら、少し距離を置いていればいいですよ。

No.4 11/10/22 00:34
名無し4 

世の中には自分の物差しで計れない
違う次元の人々が沢山存在します

No.5 11/10/22 00:38
名無し5 

私は主さんが分からない

なんでそんな腹が立つの?
困るのは彼女でしょ
主さん何にも困らないじゃん

そりゃ努力した主さんよりも、実際に彼女が美術系の職について順風満帆だったら、「何でやねん💢」て運命に対して腹立つけど

現実的には彼女は確実に困るでしょ
早々に結婚でもして家庭にはいれば苦労もしなさそうだけど

No.6 11/10/22 01:05
匿名6 

考え方も価値観もそして環境も人それぞれです。その人の生き方がどうであれその人の人生です。
自分にとって尊敬の出来る人物ならその良いところを吸収し、その反対の人物なら反面教師として。
主さんもこれから社会に出たら様々な人と出会うでしょう。

No.7 11/10/22 01:12
名無し7 

ま、一番幼稚なのは主さんでしょ

No.8 11/10/22 01:16
名無し8 ( ♀ )

気持ちは分かりますが、彼女を羨ましいとは全く思いません😥

自分に自信をなくした時、世の中にはこんな哀れなダメ人間もいるんだ、まだまだ自分なんてマシだな!と励みになります。

No.9 11/10/22 11:40
通行人9 

主さんは同意と共感を得たいだけなのだろうが、見方を変えれば『わざわざ掲示板にまで書き込んで彼女のことをフルボッコにしたいだけ』なんだなと感じる。また、感情的に書いているあたり現実でも他の友人に同様のことを愚痴っているんだろうなぁとも感じる。まだ足りないってか?
主さんが彼女に対して妬ましいと感じるのは自由だけど、本人の知らないところでこんな陰口じみたことをしているのはハッキリ言ってみっともないと思うけどね。
自分が主さんと同じ立場でもその彼女については困るのは本人なんだから勝手にしろや!としか感じない。

• << 14 同意します 別になんとも思わない その人の人生だから 主さん、みっともないよ💧

No.10 11/10/22 12:01
匿名10 

最初に主さん認めてるよね。だけど気持ちが認めきれてなくて仕方ないのね。
うーん。
上や下をどれだけみてもキリないよ。
私ならその友人のほうが心配だな。この先親の援助なくなって生きてけるのかなって。

努力をして今の状況を掴んだ主さんなんだから、自分じゃ何もできない人は放っておいて、主さんの人生楽しみなよ。
せっかく内定もでて一安心でしょ?
だったら残り少ない学生生活を楽しんだほうがいい。

私は友人のほうより主さんがうらやましいなぁ。

努力をしてきた人のほうが将来的に希望が圧倒的にあるから。

ひがみ、ねたみ、これから社会にでてから嫌な女になるよ。
そんなもん捨てちゃいなよ。
女のひがみとかほど醜いもんはない。
せっかくいろんな勉強できて自信もそれなりにあるんだから、もったいない。

No.11 11/11/12 03:55
社会人11 ( ♀ )

バイトしないとか奨学金貰わないとかで何か言うのは明らかに余計なお世話だと思う💧 私もバイトほとんどしなかったし(サークルと習い事に専念)奨学金は親に絶対だめと言われて受けてません😥逆に私の周りで大学生で生活や学費のためバイトしたり奨学金もらってる子の方が少なかったです💦 学生時代にバイトばかりは本末転倒だから状況が許すならしない方がいいし 奨学金も借金だから親が出してくれるなら甘えるべきです❗社会人になり親孝行すればいいんです❗
世の中豊かで親が留学させてくれたりいっぱい習い事させてくれる家はゴマンとあります❗いちいち妬んで悪口言いますか❓主さんは親思いを強調してますが親が知ったら悲しみますよ😢今のうちに人を妬み悪口言う性格を治した方がいいですよ💦これは主さんを思って😔

No.12 11/11/12 12:25
匿名 ( 17MbSb )

>> 11 就活せずに社会人になれない状況なのに甘えっぱなし、バイトも就活もせずゲームしたり親にキレたりなのがよくないのでは?
このままじゃこの人社会人になって親孝行なんて無理そうですしバイトするかしないか、奨学金借りるか借りないかの問題より一生親に甘えて生きていくのが良いか悪いかの問題です
どっちにしろこんなダメ人間放っとけばいいし勝手に滅びるって話ですが

No.13 11/11/15 13:57
社会人11 ( ♀ )

>> 12 親と子の関係なんて 他人が口出せる権利なんてありません 親孝行は親に本当に感謝した子供だけがするもので全員強制ではありませんよ😥
ネットで見ず知らずの人を中傷するような育ち方をした子を持つ親の方が グータラ学生の親より遥かに可愛いそうだし 親不孝ですよ

No.14 11/11/15 15:06
サラリーマン14 

>> 9 主さんは同意と共感を得たいだけなのだろうが、見方を変えれば『わざわざ掲示板にまで書き込んで彼女のことをフルボッコにしたいだけ』なんだなと感じ… 同意します

別になんとも思わない

その人の人生だから

主さん、みっともないよ💧

No.15 11/11/16 14:44
名無し15 ( ♀ )

その友人が嫌いならほっとけばいいんじゃないですか?
結局何がいいたいのか謎です。ただのグチですよね?

主さんは自分で、事務職の道を選び、これから頑張ろうとしてるのであれば自信を持って、その友人に何を言われようが気にしなければいいのではないですか?

これを読む限り、友人がバイトしないことに嫉妬をしてるようにしか聞こえませんよ。

No.16 11/11/29 23:02
時カケ ( 10代 ♂ hdYdm )

主さんは偉いです

その人に流されないようにしてください
苦ありが楽ありです

No.17 12/09/14 01:59
匿名17 ( 20代 ♀ )

主さんはその人に弱みでも握られてるんですか?

No.18 12/09/14 15:31
名無し18 

お金があって甘えられる場所や人がある生き方をしてきた人間はわからないんです。
ないものの辛さやがんばりは…
ある意味仕方ない

私は主さんの気持ちわかりますよ
自分の気持ちわかってるからこそ虚しくなる。

私のまわりにも頼りきりの子いました。
イラつくことも多々あった(笑)
うまーく流してやるのが一番

結局それぞれが違う道に進んでたまに集まって会話するとだんだんその子はポツン…となってました。
自分で道切り開いてきたまわりの話についてけなくて。
例えば貯金やローンなんかの話も??って感じ
最終的にいいね~自由でうらやましいとしか言われなくなり…
可哀想でも自業自得

苦労した分は後に活きますよ⤴
私はそうでした✨

妬んじゃっても妬み続けない✊
だって彼女に出来ないことをできてる自分が羨ましがることなんてないじゃん‼と割り切るとなんか楽になるよ

No.19 12/09/14 16:53
匿名 ( ♀ EmkySb )

別にこの方がこの先苦労するとか、一生親にべったりとかは分からなくないですか?今はこんなんでも後から頑張ろうと何かに目覚めるかもしれないし。素敵な旦那さんと結婚して子供を産んでそれが親孝行になるかもしれないし。
逆にバイトして就活して決まったからなんなんですか?偉いし立派と思います。けど彼女の生き方を決める権利あなたにはありません。彼女は彼女で自分の幸せをゆっくり探すでしょう。押しつけるのはおかしいです。

No.20 12/09/14 22:45
名無し20 ( ♀ )

人は人で良いんじゃないの?
彼女は就職しなくても、困らないんだからね。
主と彼女は価値観が違いすぎるから、お別れした方が、今後の身のためだと思いますね。

No.21 12/09/15 00:50
匿名21 

私も学生時代、バイトしたことありません。

親にお小遣いもらっていました。

ダメですか?

奨学金かりてバイトする方がえらいのですか?

頑張ることに対しては偉いとは思いますが、バイトせずお小遣いをもらうことが悪いとは思いませんが。
みんな環境が違っていて当たり前ですから、今やるべきことをすればいいだけだと思います。

主さんの友人が、ちんたらしてようが、主さんには害がないわけだし、主さんの知らないところで友人は何かしているかもしれませんしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する