注目の話題
海外の人に原爆について教える。
なにもしてない子なし専業主婦
婚約者と別れました

二歳差育児の切実な悩み

レス14 HIT数 29492 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
11/10/19 16:44(更新日時)

二歳差育児に奮闘中のママです。
母乳に関して悩んでおります。
長男は1歳10カ月。下の子が生後20日の女の子です。

私は一人目の時、産後の体調が悪く一か月位から完ミで育児をしてきました。
なので今回は完全母乳で頑張りたいと思っていました。
入院中はなかなか上手く飲ませられないなりにも、母乳で乗り切りました。
しかし家に帰ってきて・・・
私の場合、実家も遠く手伝いをして貰える環境ではないので(旦那は帰りが遅く朝、会社に行って夜は10時過ぎ)朝から晩まで一人きりで2人の面倒をみています。ご飯の支度から沐浴・長男のお風呂・寝かしつけ・長男はまだ一人では上手にご飯食べれないのでご飯も付きっきり・・・。
正直、下の子の授乳まで手が回りません。
授乳出来る余裕があっても上の子が嫉妬して泣きわめくので、途中で断念して
足りない分をミルクにしてしまいます。
母乳育児にこだわっていたので、母乳をあげられない事に罪悪感。
日々の忙しさでイライラしてしまい長男にあたってしまう自分に、また罪悪感。泣き叫ぶ長男を見て、かまってあげれなくて可哀そうでまた悲しくなります。

イライラをぶつけてもママを求めてくる長男の寝顔を見るたびに、
悪いママでごめんね。と泣いてしまいます。
また母乳をあげれなくてごめんねと下の子を見るたびに悲しくなります。

本当に悪循環で、自分でも気持ちをどうにも出来なくて不安定になり、
泣いてばかりで。イライラすれば旦那とも喧嘩になるし。

母乳を諦めてミルクにすれば時間の余裕ができ、気持ちにもゆとりが持て、
長男と十分に遊ぶ時間もとれるのでさみしい思いもさせずに済むのは解っているのです。
でも母乳を諦められない自分がいます。

私はどうしたらいいのでしょうか?
また、実際に2歳差の育児を経験なさったママさんアドバイスを下さい。

長男も下の子も本当に可愛く、旦那の事も愛しています。
家族みんなが笑顔で幸せに暮らせるように頑張りたいのです。

No.1690220 11/10/18 19:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/10/18 19:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちも同じでしたよ😊
長男が1才10ヶ月の時に下が産まれました。
実家は近いですが、両親は仕事しているのと、母と一緒にいるとイライラしてしまうため頼りませんでした。

基本、母乳で頑張ってましたが、ミルクも頼りました。

上の子がお昼寝中や夜中、朝方の授乳はゆっくりできるので、昼間は長男優先にと割りきりました。

罪悪感なんて持たなくていいですよ😊 子供はそうやって我慢する事を覚えていくんですから✌
兄弟のいる子のメリットです。
うちもまだ上が3才0ヶ月と1才3ヶ月。
バタバタ大変ですが、体力つけて頑張りましょう💪

• << 8 因みにうちも旦那は夜11時前後の帰宅で、月1~2回の休みしかとれないため頼れませんでした。 主さんの気持ちはよ~くわかりますよ。😊 母親は皆同じ思いを持ってますよ安心して下さいね😊 おやすみなさい🌙

No.2 11/10/18 19:58
♂♀ママ2 

何でもかんでも完璧にしようとしなくていいと思いますよ?
母乳でもミルクでもたいして変わりありません。
母乳あげても風邪や病気になりますしね

掃除も晩御飯も旦那さんには適当にでいいんじゃないですか?

イライラする気持ちは凄くわかります
ゆとりを持ってマイペースに育児する事をオススメします

No.3 11/10/18 20:07
匿名さん3 ( ♀ )

アレもコレもやりたいじゃ、大変ですよ。

ミルクに頼ればいいのにな。

No.4 11/10/18 20:28
♂ママ4 ( ♀ )

うちも同じです
生後2ヶ月の子と4歳になる子がいます
聞き分けがある年齢だといわれますが、やっぱりヤキモチはありますし、おっぱいの時間になると膝の上にわざと乗ったり自分をかまってくれオーラ全開です

最近は上の子をたくさん抱きしめてあげます
大好きだよってたくさん言ってあげます
イライラしてしまう自分に私も罪悪感ありますよ
本当に辛いけど、上の子も愛してるってたくさん伝えてあげたら良いかもしれません
突然新しい子がやってきてママをとられてしまった感は絶対にありますよね
うちは最近○○くん生まれてきてよかったねって上の子が言ってくれるようになってきました

あと上の子に○○もおっぱい飲んでたんだよ~とか伝えたりして、逆に飲ませてみたりします(笑)不味いらしくてスゴイ変な顔しますよ(笑)

○○もご飯食べるでしょ?○○くんはおっぱいがご飯なんだよと話したりしますね
わからなくても話します

どうしても無理なときはミルクに頼ってます
だってストレスたまるとおっぱいでなくなるし、3か月くらいまではおっぱいが安定しないので私は気楽にミルクに頼ったりしますし、時間が取れたときはおっぱいを中心にします

お互いに頑張りましょう

No.5 11/10/18 20:30
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

私も長女と次女を1歳10ヵ月差で生みました。
長女は完母のため、いざという時に哺乳瓶を嫌がりミルクを飲んでくれませんでした。
眠りも浅く夜も5~30分毎に起きてしまい、「なんで寝てくれないの?もうやだよ」って私もよく泣いていました。
次女が生まれた時は哺乳瓶慣れをしてもらいたかったので、お風呂上がりにミルクを飲ませるようにしたら5~6時間は寝てくれるようになりました。
寝不足だと余計にイライラしてしまうので1日1回ミルクを飲ませてみたらいかがでしょう?

いつか絶対に楽になる時がきますよ。

No.6 11/10/18 20:40
♂♀ママ6 

私は10ヶ月の時に次が産まれました😃
その上に一人います
上と真ん中は3歳違い
真ん中と下は⑩ヶ月違いです

旦那は夜勤もあるので一人でほぼ全部やりました😃
お風呂が一番きつかったかなぁ😂
上と真ん中をまず洗って下の子は脱衣場にタオルを引いて泣いてもドア開けたままで2人を洗い自分も洗う 2人をあげてお茶あげて上と真ん中はテレビ見せてその間にぱぱっとしたを入れる😃😃

完璧になんってこなせないですょ😃

掃除洗濯してもまたすぐよごすしで…😂😂😂

今はしたも1歳半なんとか上を見様見真似ではしをつかいながら手をつかい食べてくれるし真ん中も自己流ではしもち食べてます 😃😃😃

ィラィラはしかたないですょ😃😃

私も旦那がヤバイと思うくらいなやんだもんですよ😃😃😃
肩の力抜いてがんばりましょう 😃😃😃😃

子供の笑顔や寝顔みて元気になり励みにして頑張って下さい😃😃😃😃

No.7 11/10/18 21:15
匿名さん7 

こんばんは!

小さいお子さんがいての、完全母乳は大変ですね。
私自身、二歳五ヶ月違いの2人の子供を完全母乳で育てました!
二歳五ヶ月離れてても、とても大変でした(涙)
両親もお互い頼れず里帰りもしないかったので、毎日クタクタになりながら子育てしてました。

一歳10ヶ月違いは、本当に大変だと思います。
もしミルクを飲んでくれるようなら、大変な時はあげて良いんじゃないかなぁ~って個人的には、そう思います。ただミルク回数多いと母乳の量が減ってしまうので、そこが難しいですね。うちは2人目大変で途中でミルクに変えようと思ったのですが哺乳瓶受け付けてくれなかったので、諦めて母乳で育てるしかなかったんですが^_^;

ミルクの人は確かに時間も余裕もありますよね~

凄く大変だと思いますが頑張って下さいね!

No.8 11/10/18 21:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちも同じでしたよ😊 長男が1才10ヶ月の時に下が産まれました。 実家は近いですが、両親は仕事しているのと、母と一緒にいるとイライラしてしま… 因みにうちも旦那は夜11時前後の帰宅で、月1~2回の休みしかとれないため頼れませんでした。

主さんの気持ちはよ~くわかりますよ。😊

母親は皆同じ思いを持ってますよ安心して下さいね😊

おやすみなさい🌙

No.9 11/10/18 21:51
ひろひろ ( 30代 ♀ UZune )

上の子(長女)が2歳4ヶ月の時に真ん中の子(長男)が生まれました😃

私の場合は長女が見事に赤ちゃん返りし母乳を欲しがったので、あげちゃいました💧
でも、その刺激で(?)ジャンジャン母乳が出るようになり“よし、双子を育てているつもりになろう😁”と私自身も割り切り甘えさせてあげました😃(幸い長女が母乳を欲しかったのは家の中だけでした😊)
ただ、お姉ちゃんになった意識も時々、垣間見えたので少しずつお手伝いをお願いしたりもしました😊

そうこうしている内に長男の首が据わってきたので長男は出来るだけおんぶし、両手は長女のためにあけておいて、いつでも甘えられるようにしたり長女を優先しました😃

そのお陰か、長女が長男をイジメる事もなく、むしろ弟の為にガマンしてくれたり優しく接してくれるようになりました☺

私が経験して思うのですが、主さんが主さんなりに愛情をもって接すれば息子さんなりに分かると思いますので、まずは肩の力を抜いて主さんが育児を楽しみましょう🎵

その中でお子様と向かい合える時に向かい合い、悪かったなと思った時に素直に謝り抱きしめてあげましょう😊

お子様が1歳なら主さんもママとしては1歳な訳ですから、お子様と一緒に成長していけば良いと思いますよ😊
育児は育自です💡

No.10 11/10/18 22:07
♂♀ママ10 

毎日育児お疲れ様です😲

ウチも2歳4ヶ月♂と3ヶ月♀がいます🐤主さんの大変さ、よくわかります😫

下が産まれてからは、長男の赤ちゃん返り&イヤイヤ期でほんとに大変でした😢
ウチも主人は朝から夜遅くまで仕事💨一人で二人を面倒見る事に慣れてないうえ、寝不足の日々…私のイライラが伝わり長男は毎日情緒不安定で癇癪おこしてました⤵下の子も泣いてもあまりかまってあげられず😢

最近やっとペースがつかめてきて、私の気持ちに余裕が出てきて笑顔で長男をたくさん抱きしめてあげる回数増えました😌そしたら長男も妹を可愛がるように😌『赤ちゃんいらない』『オッパイあげないで』って泣いて訴えてたのが嘘のよう😄可愛くて仕方ないようです✨

ウチの場合は二人とも哺乳瓶拒否で完母💨ミルク飲ませられるなら、みなさんがおっしゃる通り混合でいいと思います😌逆に羨ましいです👍哺乳瓶に慣れてたほうが、後々便利ですよ👍

大変な日々でしょうが、混合にして少し余裕持って育児なさっていいと思います😌

つい最近までの自分と重なって、ついつい長々とレスしてしまいました😌💦お互い頑張りすぎず育児楽しみましょう🐤

No.11 11/10/18 22:22
♂ママ11 

毎日お疲れさまです😃
私も2歳差の男の子2人です。8歳と6歳になった今はだいぶ余裕が出てきましたが、次男が産まれてからの育児は無我夢中で育てていたので、どんな感じだったか全くと言っていいほど記憶にありません😭💦歳が近いと大変ですよね😃💦
あまり思いつめずにたまには肩の力抜いてくださいね✨

ちなみに次男は完ミでした😃

No.12 11/10/19 10:12
♂♀ママ12 ( ♀ )

凄く分かりますよ😭上の子丁度2歳でイヤイヤ期⤵下の子に母乳を与えていると焼きもちからかよく物を投げる様になりました💧

二人で大合唱して泣かれるとどうしたらいいの⁉ッて逃げ出したくなります😱

上の子は完ミだったので今度は母乳で‼と私もこだわりがあって周りも「どう❓」とか聞かれたりしてかなりストレス💢になって😥

朝昼晩とミルクを足してゆっくり寝かし付ける間に上の子の相手をします。ご飯食べさせながら、「○○ちゃんもご飯食べないとポンポンすいちゃうよね。○○くんもママがおっぱいあげなきゃポンポンすいたよーッて泣いちゃうの」と言い聞かせてます。分かっているのかないのか(笑)😁💧

次第に母乳をあげている時は余り近づいて来なくなりました

まだ下の子産まれて2週間なのでこの2~3ヶ月が頑張り時かなって💪たくさん母乳が出れば短時間で飲んでくれる様になるし上の子との時間も作れると思って😃

あまり神経質に母乳でって考えてイライラしたりすると出も悪くなるし⤵完璧に母乳にこだわらず長い期間を見据えて、たまにはミルクに頼っても母乳は止まらないと思いますよ😃

私も今試行錯誤中💧たくさん出る訳ではないのでベビちゃん吸いながら怒って泣いちゃうし寝ないし💦💦体重も気になるし迷った時は思い切ってミルクあげちゃいますよ✋

No.13 11/10/19 11:03
専業主婦13 ( ♀ )

うちは下二人が年子で一歳三ヶ月と1ヶ月です。

母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ。
1ヶ月三ヶ月の子に手が掛かり一番下の赤ちゃんにゆっくり母乳をやる時間はありません。出がいいならいいですが、結局は足りなくミルクに一人目も二人目もなったため今回は最初からミルクにしています。

しかもミルクを飲ませるときもほとんどタオルで哺乳類を固定し飲ませています。遅くても毎日旦那さんが帰ってくるのは羨ましいです。

うちは転勤族で旦那は1週間いなかったり数ヶ月いなかったり、地元じゃないので親も友達も頼れる人もいないため1人で三人見ています。お風呂も大変ですよね。自分が体調悪くても横にもなれませんし😣

まわりに助けてくれる人はいないんだし、ある程度手抜きしないと辛いだけですよ。私は一人目と二人目は一生懸命やったけど、三人目はさすがにこなせていません😅 買い物や病院も行けないしトドックを使ったり一時保育を利用することにしたので一歳の子供を預けている間にスーパーや銀行に行って用事を足したり一番上の子のことをしたりしています。 母乳をあげたい気持ちはわかりますが搾っておいて哺乳瓶で飲ませたりする方法もありますし、まだ歩かない赤ちゃんよりウロチョロする子のほうが危険なので私は目をはなせません

No.14 11/10/19 16:44
♂ママ14 ( ♀ )

完ミにせずに混合にしたらどうですか⁉

上の子に手が掛かるときにはミルクにしたら良いし、上の子が寝たら母乳にしたら良いと思います😃

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧