注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

あまのじゃくな私

レス13 HIT数 3480 あ+ あ-

寂しがり屋さん( 20代 ♀ )
11/10/12 18:19(更新日時)

独り言です。スレ違いだったらすみません。

私は多くの人から『優しいね』『気が利くね』と言われます。
きっとこれは私の長所なんだとは思いますが、なかなか上手く受け入れられません。

実際私は優しくないし、気も利きません。

言い訳ですが、
昔から回りの目を気にしてしまう臆病な性格のせいなんです。
私はこの性格が大嫌いで、できることなら能天気な細かいことを気にしない人になりたい。
相手が喜んでくれるのが嬉しいだけで、別に相手側のためにやってるんじゃありません。
全部偽善の自己満足です。

きっと本当に優しい人なら、私みたいに自分の行為をひがんだりしないはずです。
私が勝手にいろいついやってしまうので、なんだか雰囲気が私がやって当たり前になってることが嫌なんです。
でも、臆病だからヘラヘラ笑って『大丈夫です!私やります』なんて言っちゃって(T-T)
自分が嫌です。

彼氏からも、上記のように言われてつい『私は何でも屋さんじゃない』と怒ってしまいました。
自分を犠牲にしてもいいってくらい優しいって言われて…
ただの八つ当たりです。

吐き出し口がないので、書かせていただきました。
ありがとうございました(>_<)

No.1686480 11/10/11 23:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/11 23:45
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も主さんと全く同じです。

会社の上司や周りの人からも、気がきく、努力家など色々ほめてもらっていますが、実際の私は違います。

こんな自分に疲れてしまいます。

なんの参考にもなりませんが、あまりにも私と似ていたのでレスさせてもらいました。

• << 3 ありがとうございます(*^^*) 共感していただけだだけでうれしいです。 まさに今の私の気持ちと同じです。 仕事で疲れて、さらに彼氏からな言葉にムカムカきて疲れて。 元気にならなくちゃと思うほど、言葉は八つ当たりになって(*_*) 返信が来なくなってモヤモヤ。 疲れます(-_-;)

No.2 11/10/11 23:48
匿名さん2 ( ♀ )

自分では否定してるけど、気が付いてしまうし気になるし、やってしまうんでしょう。
私も偽善者だとか、八方美人って陰で言われてるし、彼には、いい人過ぎると言われますよ(-.-;)
実際は、どう思われてようが気にしてなくて、冷たい所もあるんですけどね(´∀`)
自分の気持ちと行動のバランスが崩れたら、ストレスになるから、イヤだなと思ったら、いい人にならなくていいんだと思いますよ。
私は、嫌なことはしないし、偽善者と言われても自分がやろうと思うことはするようにしてます。
もちろん、仕事や常識的にやらなきゃいけないことは、嫌でもしますけどね。
それが自分だからね(^-^)

• << 5 自分をしっかり持てていて羨ましいです。 私はどうしても自分がわからなくなってしまいます。 やらなくていいこと、私がやる必要のないこと、無視できたらいいんですが… そうすると逆に気疲れします(--;) 逃げ道のないループです

No.3 11/10/11 23:53
寂しがり屋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も主さんと全く同じです。 会社の上司や周りの人からも、気がきく、努力家など色々ほめてもらっていますが、実際の私は違います。 こんな… ありがとうございます(*^^*)
共感していただけだだけでうれしいです。

まさに今の私の気持ちと同じです。
仕事で疲れて、さらに彼氏からな言葉にムカムカきて疲れて。

元気にならなくちゃと思うほど、言葉は八つ当たりになって(*_*)
返信が来なくなってモヤモヤ。

疲れます(-_-;)

No.4 11/10/12 00:00
匿名さん4 

オレは37才独身男ですが、主さんとまったくいっしょです。自分のことはいつも二の次。周りもそれが当たり前のような感じで、頼られることが日々多いです。気をつかいすぎてるなと自分でも思うし、毎日グッタリです。出来るなら自分の幸せだけを考えて生きていきたい…😭

• << 6 ありがとうございます(*^^*) 私もそうです(*_*) 初めは人のためって気持ちがいいんですが、だんだん自分ばかり損な役回りなってしまい 勝手に不満をためてしまいます そんな自分に気づくと、自分が自己中すぎて悲観的に思ってしまいます。

No.5 11/10/12 00:00

>> 2 自分では否定してるけど、気が付いてしまうし気になるし、やってしまうんでしょう。 私も偽善者だとか、八方美人って陰で言われてるし、彼には、いい… 自分をしっかり持てていて羨ましいです。

私はどうしても自分がわからなくなってしまいます。
やらなくていいこと、私がやる必要のないこと、無視できたらいいんですが…
そうすると逆に気疲れします(--;)

逃げ道のないループです

No.6 11/10/12 00:03

>> 4 オレは37才独身男ですが、主さんとまったくいっしょです。自分のことはいつも二の次。周りもそれが当たり前のような感じで、頼られることが日々多い… ありがとうございます(*^^*)

私もそうです(*_*)
初めは人のためって気持ちがいいんですが、だんだん自分ばかり損な役回りなってしまい
勝手に不満をためてしまいます

そんな自分に気づくと、自分が自己中すぎて悲観的に思ってしまいます。

No.7 11/10/12 00:13
匿名さん4 

>> 6 たびたびすいません😫ん~主さんはまだ若い女の子なのにもうその境地に達したというか、いろんな経験をしてきたんですね。大変なことやつらかったことも多かったでしょう。これからは自己中でも、少しずつでも自分の幸せを考えてくださいね😃

No.8 11/10/12 00:24

>> 7 あまり人には言えませんが、小中高でいじめに遭い、人一倍回りの目が怖くなってしまいました。

あの辛さは現在は克服できましたが、ここその隅で臆病さとしてその気持ちが残っているんだと思います。

忘れたくても忘れられなくて、でもあの頃の自分には二度と戻りたくないから、いつからか優しくていい人を演じるようになり、その人格に浸食されて
今の自分で自分がよくわからない人間になってしまいました。

今はあの学生の辛さからも解放されて、友達もできたし、奇跡的に彼氏にも恵まれました。私は今、将来に不安はありますが十分幸せです。

だからこそ、今を壊したくなくてまだいい人を演じる癖が抜けないのかもしれません。

No.9 11/10/12 00:58
通行人9 ( ♀ )

それわかるわー‼
偽善ぶるとか八方美人とか言う前に、単に他人に嫌われたくないのよね。
最初は一生懸命頑張ってる姿を褒めて貰いたい、他の人に気持ち良く過ごして貰いたいみたいな感じだけど。
ふと気が付くと何だか虚しいと言うか、自分勝手な人が周りにたくさん居過ぎてバカらしくなるのよね。
自分だってもっとわがままに振る舞っていいんじゃないか❓甘えて手抜きしたっていいんじゃないか❓ってね。
でも性格上そんな事は出来ないし、しても自己嫌悪に陥るだけなのよね。
主さんはお若いから悩む時期なのでしょうが、案外歳と共に開き直れるものですよ。
世間ではよく言うでしょ⁉
「だからオバチャンは図々しい」ってね。😉
今から少しずつ気遣いを減らしてみてはいかがですか❓

長文失礼致しました。🙇

No.10 11/10/12 01:41
匿名さん10 

疲れますよね💦

わたしも自分より相手のことを先に考えてしまう人間です💧

おそらく、意識的にペルソナを作って、みんなと同じように行動できるようになれば、なんでも屋にならずにすむと思います🍀(性格自体を変えるのは難しいと思うから💧)そういうのを時と場に応じて、調節していけばベストだと思います💡頼みごとをされた時も何を引き受けるか優先順位つけて決めていく必要あります。全部やろうとすれば誰だってパンクしますよ😱💦少しずつ自分に負担をかけすぎない方向に調節できていけばいいですね😌

No.11 11/10/12 06:42
社会人さん11 ( ♂ )

妻を主に弟子入りさせたい😅

No.12 11/10/12 16:29
匿名さん12 ( ♀ )

気が利かない 無神経な 周りの空気が読めない 図太い人間よりずっとマシだと思うよ

No.13 11/10/12 18:19
まお ( 20代 ♀ qkSnv )

私も主さんと似てるかも。

けど、そんな自分好きです😁

無神経な人見たら腹が立ちますねぇ。
考え方の違いだろうけど。

そうやって、気の許せる彼氏さんに吐き出せてるならいいと思いますよ☺✌

誰でも建前はあります🌱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧