父の退職後…
来年父が定年退職します。しかし再雇用で同じ会社で働くことを希望しています。もとから仕事人間で家庭より仕事を優先してきた父を母はよく思っていません。
そのため『いつまでも会社にしがみついてみっともない』と言います。そこで父の心も揺れているようです。
しかし、家のローンがあと3年ほど残っています。
父の現在の年収600万、私は今年入社で200万です。
父が退職したら生活していけないように思うのですがどうなんでしょうか?
意外に年金だけで生活できるものなのでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
おかん…何てこと言うんだ
これだから専業主婦は馬鹿にされるんだよ
世間知らず
年収600万稼ぐのに、父親は頑張って来たのにね
退職金あるし年金も手続きしたら60から貰うか65から貰うか決められるし。
うちの叔父さんも60過ぎても仕事は自分の生きがいだからって関連会社に出向してるよ
来てくれって言われる人材になるのだから立派だと思うけど
年金受給の年になって尚社会貢献するわけだから
- << 12 ありがとうございます。 母にとってお金は湧き出るものだと思ってるんですよね… 退職金は不明ですが年金はある程度支給されるかもしれません。 生活のためだけでなく生きがいとして気持ち良く働けるなら良いことですね。
『いつまでも会社にしがみついてみっともない』
主さんには申し訳ないけど、
お母様の↑↑の発言って…
いかがなものでしょうか?
お父様が主さん達ご家族を養うのにどれだけ大変な思いをして頑張ってきたか…お母様は全然理解されてないんですね…⤵
でも厚生年金を払っているのでしたら、生活は大丈夫だと思いますよ。
私の父は現在66歳、小さな会社経営してるけど…70歳位まで働くつもりかなぁ~…
お父様はみっともなくないです。
働かない男より余程いいし、私だったら安心できる人だなって思います。
退職金もらっていても蓄えはあったほうがいい。退職金食いつぶしていくより。そしてまだ働けるうちは働いたほうがいいのでは?
家にじってされていたら、お母様はそれはそれでストレスに感じそう。
スレ文だけ読むと、お母様の言葉は確かに辛辣だなぁと思いますが、そう言わせてしまう夫婦関係に元々の問題があるんではないでしょうか?
主さんが、その言葉だけを捉えて「酷い妻だ」と決めてしまうのは、お母様が可哀想な気もします。
夫婦間の事は、例え親子でも安易に口出ししない方がいいと思います。
絶対に主観が入りますからね…
金融機関に勤めています。
定年に向けて積み立て等している方が本当に多いです。
50~60代は大きくお金が動く時期です。
その頃、何が起こるかというと 子の独立(教育費がかからなくなる)、積み立て金の満期、親からの相続、退職金などです。
主さんのお母様も資金の当てがあって言ってるのだと思いますよ😄!
お金持ちの家の方は皆、資金繰りやお金の計算に長けてます😉。
発言は酷いですが、お母様は寂しいんじゃないですか?
会社から求められるということは、それだけ会社に注力してきて、家族との時間が持てなかった。 お子さんも自立して、ようやく定年を機に旅行やら楽しく過ごそうとお母様が考えていたら、お父様には『まだ仕事する』と言われてしまった⤵
私も基本的には皆さんと同じ考えですが、お母様よりに考えてみた結果、上のようになりました。
老後の生活について、それぞれの考えを相談するいい機会じゃないでしょうか。
長年夫婦をやっていても、相手の考えなんてわからないものだそうです。
娘の立場としては、大事な話だから二人で相談して決めること、と中立な態度でいてあげたらいいと思いますよ。
うちの父も仕事+飲みが趣味みたいで、母に小言(だいたい飲み過ぎなこと)言われながらも勤めてます。 私は離婚とかの話にならない限り、口ははさみません。でも、耳だけはいつでも貸してます。
上手く和解出来るといいですね。
長々と失礼しました。
新しいレスの受付は終了しました
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
休憩が少ない職場3レス 44HIT 転職検討中さん
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 61HIT 社会人さん
-
解雇12レス 127HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 81HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔1レス 71HIT 職場の小言さん
-
解雇
首(解雇)ではありません。 そもそも、解雇は大変なんですよ 解…(通りすがり)
12レス 127HIT 匿名さん -
休憩が少ない職場
正社員じゃないなら、よそにうつった方がよくないですかね。 接客、飲食…(匿名さん3)
3レス 44HIT 転職検討中さん -
選んだ仕事を後悔
新卒ですか? 業務を経験しないと仕事は見えて来ない。 そし…(お勤めパンダさん1)
1レス 71HIT 職場の小言さん -
片言のベトナム人 不正在留かな?
技能実習生も最初は割と厳格に行われていたけど、人手不足が加速しザルにな…(匿名さん1)
1レス 61HIT 社会人さん -
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 81HIT 派遣さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 563HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 468HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 563HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 468HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 497HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
44レス 466HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 264HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 284HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 154HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る