ミクルでの人種差別スレ2
差別、偏見について話しませんか
ちなみに…私は差別は大嫌いです
でも…する人には理由もあるのでしょうね
する側の理由も聞きたいですね
なぜ、そんなよく知らない人を侮辱できるのか
偏見の歴史や、心理
なんでもディープに語りましょう😊
新しいレスの受付は終了しました
>> 48
公の書類のからくりみたいなものは
原発の下請けなど、危険な現場の方にもあてはまりそうです
慰安婦の件は自分はよく解らなくて、世評などの高給…
特攻隊に似た事は旧ソ連もドイツ軍相手によくやりました。特攻の「死んで靖国で会おう」の代わりに「ドイツ戦車に爆弾抱えて突っ込み自爆しても、生き残る可能性が5%ある」と、いかにも来世否定した共産主義の大嘘でしたが。
こうした有無言わさぬ自爆攻撃命令とそれに黙々と従う国民、これぞアジア的であり、昨夜私がロシアはアジアだと言った事の片鱗がここに!
同じファシズムでもドイツやイタリアは強制的な特攻は無く、生き残る可能性の少ない作戦は兵士が拒否する権利はあった。
またドイツは国防軍(陸軍)はナチスに否定的なのも多く、軍の上層部によるヒトラー暗殺計画が何度も実行された。独裁者の強運により、皆挫折してしまったが!
一枚岩にならず、必ず反乱分子がいて暴動やテロ起こすのがヨーロッパ的!和を尊ぶとか権威に従う美徳(?)はアジアより落ちる代わりに、個々の人権だの主張の強さが民主主義を達成したのも事実!
- << 55 男爵さん ソ連とは似て非なるものだよ。 決死と必死の違い。 山本一三六も必死はいけないと言ってる。 彼が生きていたら特攻はやらせなかったと思う。 歴史的に見ても大東亜戦争は恥の何物でもないよ。 日清日露第一次大戦などは捕虜に対する扱いは世界から称賛を得たが東条秀樹が作った?戦陣訓 奴の為に敵も日本も迷惑した。日本人の手で死刑にしたかったね。 何であいつが靖国神社に奉ってあるかが理解に苦しむ。 ヒットラースターリン、ポル・ポトに負けない、ただの人殺しだよ。 東条を穏やかな良い人と言う人もあるが、それ言うならヒットラーも優しかったかも? マレーの虎と言われた山下泰弘大将などは非は全て自分が被って死刑になった。アメリカの弁護士や関係者が彼に申し出て直に遺品をもらったそうだ。
>> 52
特攻隊に似た事は旧ソ連もドイツ軍相手によくやりました。特攻の「死んで靖国で会おう」の代わりに「ドイツ戦車に爆弾抱えて突っ込み自爆しても、生き…
男爵さん ソ連とは似て非なるものだよ。
決死と必死の違い。
山本一三六も必死はいけないと言ってる。
彼が生きていたら特攻はやらせなかったと思う。
歴史的に見ても大東亜戦争は恥の何物でもないよ。
日清日露第一次大戦などは捕虜に対する扱いは世界から称賛を得たが東条秀樹が作った?戦陣訓 奴の為に敵も日本も迷惑した。日本人の手で死刑にしたかったね。
何であいつが靖国神社に奉ってあるかが理解に苦しむ。
ヒットラースターリン、ポル・ポトに負けない、ただの人殺しだよ。
東条を穏やかな良い人と言う人もあるが、それ言うならヒットラーも優しかったかも?
マレーの虎と言われた山下泰弘大将などは非は全て自分が被って死刑になった。アメリカの弁護士や関係者が彼に申し出て直に遺品をもらったそうだ。
- << 58 東條に関しては、ヒトラー、スターリン、ムッソリーニ並みの大物では無く、単なる役人程度の技量に過ぎなかったと思っていたが!? 矢張り大戦の張本か? あと欧米では大戦中、連合国はヒトラー、ムッソリーニに並べて東條で無く、昭和天皇をポスター等に描いていたが、昭和天皇は実際どの程度関与していたのだろう?
>> 58
天皇の関与はほとんど事後報告か一切口を挟んではならない会議に象徴として出席していただけ。
ただ天皇が開戦前に個人的に山本一三六を呼び。 この戦は勝てるか?と尋ねた。
一三六は二年間暴れて見せますと答えた。
それを聞いた井上成美←しげみ中将は山本さんはいけない はっきり勝てないと言うべきだ。と激怒したそうだ。
ちなみに井上成美中将は海戦で連戦連敗の将。日本一弱いと言われていた。
- << 62 私も個人的には昭和天皇は温厚で印象良かったから、一安心! 近代の君主制は結局どこも独裁や絶対主義と全く異なり、君主は単なるお飾りが殆ど。矢張り昭和天皇も個人的意見は余り言えなかったのだろう? 連合国でも高官は知っていたろうが、一般はあれだけ日本国民が崇拝する映像見せられて、天皇はヒトラー、ムッソリーニ以上の独裁権力だと思ったらしい。 まあこれも標的を絞り、具体化する連合国側の一種の洗脳とも言えようか!?
🌙
⭐主さん・トラさん・男爵さん・レスの皆さん⭐
⭐小豆島の母子旅行から、大阪に帰り一息つきました‥⭐
⭐観光バスで、姫路でフェリー乗り換え初めて小豆島に行きました‥⭐
⭐小豆島は‥四国なのですね☺✨観光バスのバスガイド👩さんから聞くまで知りませんでした‥⭐
⭐主さん・トラさん・男爵さん・返レスありがとうございました🍀✨
⭐スレ主旨に基づいた流れの中のレスは‥とても素敵な文化的芸術を感じるところ有りますね‥⭐
⭐二十四の瞳の分教場や学校の風景や子供たち(私には、遠い日本の先祖に成りますね‥)や人の暮らしのような過去を‥過去なだけにしては‥申し訳ないように心に思いました‥⭐
⭐あの‥トラさんは、101さんから420さんでしたね‥。
⭐おやすみなさい⭐
- << 70 お帰りなさい😃 素敵だっでしょうねぇ 小豆島✨ いつかの暮れにTVで24の瞳の映画を見たのですが 修学旅行で金比羅さんにお参りに行くのですが 船で渡るんですよね(当たり前か😥) 白黒ながら瀬戸内の海は綺麗だなぁ…と印象に残ってます😍
>> 62
西洋感覚からすると、そう思うだろうね。
日本の場合は800年前から天皇には政権がなく、単なる象徴で信長だけが天皇の上に立とうとした。だから明智光秀に殺されたとも言える。一説では信長はアスペルガー症候群だったと言われている。知らない人に解説 アスペルガーとは発達障害で知能は高く理論家だが人の気持ちが理解出来ないし論理に反する事が理解出来ないと言う厄介な障害。
天皇に話を戻す。幕末 天皇を持ち出し政権に着いたが大正、昭和になると政権を軍が奪い、法的にも天皇に関与させないよう蚊帳の外に置いた。生きた神の偶像としたわけだ。ちょうど戦国時代 本願寺の一向一揆に似ている。進めば天国退けば地獄。
本願寺坊主が、この言葉で住民を先導した。
仏から天皇に代わっただけの感がある。
ヨーロッパなら新たな為政者は自分が天皇になるだろうね。
日本はあくまでも天皇は神だから殺す事が出来なかったわけだ。
>> 63
天皇の特殊性にある程度類似してるのは、ローマ法皇だろう。歴史的には最初単なるローマ市の司教(仏教でいう僧正)だったが、6世紀頃から勢力を伸ばし、13世紀には全欧州の君主の頂点に立った。
その後、室町の南北朝に似て百年余りローマと南仏アヴィニョンに2人の法皇が対立したが、再び統一。然し権力は各国の君主より次第に弱まり、近代以降は単なる宗教的象徴に。
無論、世襲ではないが終身制で、廃止論も余り多くない。今日でも世界中のカトリック約十億に神の代理人として敬愛されている。
そんなローマ法皇が1980年に初来日した折、昭和天皇に会い、唯一の法皇から唯一の皇帝にとメダルを贈り、韓国のカトリック信者(日本より遥かに多い)に衝撃を与えた😄
- << 72 ふ~ん😚 なぜあの人達が責任をとらなかったのか解った 神様なんですねぇ あれね! 軍が大義名分やら民衆を味方につけるには神がいれば都合がいいものね
>> 65
矢張り十年前までは軍事政権だったか!?
それが原因かどうか、オーストリアでもドイツでも一部都市に韓国人留学生が割と居たが、彼等は皆、韓国大使館に厳しく監視されてるみたいで、また各地区、各大学など毎にボスだか長老(笑)を選出していた。
そのボスは現地に長いとか語学が堪能とかは全く基準にならず、とにかく韓国での家柄がよい者!勿論、男子に限る!
まあモロ儒教の影響だと思うが、それとは別にクリスチャンと仏教徒、またクリスチャンならカトリックとプロテスタントがそれぞれコミュニティー作り、対抗し合っていた!
たまに本国から赤紙(徴兵令状)がきて泣いてる者もいたな!
面白いのは語学は女子が概して堪能で、我々現地人と結構うるさくコミュニケート取ってたのも多い。逆に男子は大体、石みたいに寡黙。我々と言葉は通じず、ただ困ったようにニヤニヤするだけ…
ところがだ!?その韓国男児が饒舌な女子らの中に来ると、何だか女子連中が皆遠慮しているような、逆に男が急に態度が大きくなり、短い韓国語で女子連中を取り仕切ってる場面をいくつも目撃した。
日本人留学生も仲間内で固まり派閥とか作るようだが、韓国人程、端から見ていて「特異」な印象は受けなかった!
主さん こういう問題は人数にこだわっている以上いつまでも平行線だと思うよ。
30年ほど前 新聞に戦時中の印象的な証言がいくつも連載された。
日本軍が悲惨な事ばかりしたかと言うとそうでもない。
ある日 川を挟んで中国軍と銃撃戦となった。すると日本側の縁から中国の少年が川に飛び込み対岸に泳いで渡ろうとした。中央辺りで少年は溺れかかると、銃撃戦は止んだ。日本軍の軍曹が、ふんどし姿になり飛び込み少年を助け上げ対岸まで抱き抱え泳ぎ渡った。軍曹はそのまま引き返すまで銃撃戦は止んでいた。
他にも岐阜で編成された椿部隊の話なども心暖まる。
次回に回す
- << 69 あ、どうも「従軍慰安婦問題」の主です。 このレスは私に対するものですかね。 心温まるお話を聞かせてありがとうございます。 こういう話を知ると、歴史についてより立体的に触れることができて良いですね。 本当にありがとうございました。
>> 50
従軍慰安婦観てきました。
否定派が先人を信じる理由→ 自分は日本人だから
それも良いでしょうね。
ただ同胞 先人だから信じるではね?
最も、…
まったくですね
中国ともガス油田など共同開発した方がよっぽど賢い
それに、あっちはよい人口からいって素晴らしい市場でしょう
これから車輸出だって増えるだろうし
商業施設やスーパーだって進出出来ますしね
政治のプロパガンダみたいなものは
大衆にとっては得にはならないと思います
実際民衆は正直で文化はあっちもこっちも溢れだしている
中国など数年前まで日本ねカルチャーは輸入禁止にしたはず
なし崩しになってますねぇ
政治というのはいつも誰の為にあるんだか…😥
皆さん、日本陸軍特攻隊 、ご存じですよね
世界大戦での特攻隊です
ちょっと文献にふれる機会がありまして話してみたくなりました
特攻隊というのは
爆弾を積んだ戦闘機ごとアメリカの戦艦に突っ込む命例を受けた人達です
敗戦に追い込まれ戦力的にも物資も落ち込んできた日本は
この間の9/11の飛行機テロみたいな事を思い付くのです
戦闘機桜花というものは 一トンの爆弾を積み
着陸も飛び立つ機能もなく、味方戦闘機に連結され、アメリカの戦艦近くまで運ばれます
戦艦近くになると切り離され
操縦士が戦艦に突っ込むまで操縦するんですよ
離陸も着陸機能もない爆弾積んだグライダーですね
遠隔操作ではないんです
人が乗って操縦し戦艦に突っ込まなければならない
一トンの爆弾を積んだ重いグライダーを操縦するのは難しく
ほとんど戦艦に撃ち落とされアメリカ兵に笑れていたそうです
闇の話では、特攻隊員には出撃前に、覚醒剤入りのチョコレートを配るそうです
天皇陛下万歳なんて言いながら突っ込む特攻隊員は少なく
最後の言葉はお母さん!です
21前後の若い人達です から当然でしょう😢
でも軍が天皇陛下万歳と立派に亡くなったと発表します
- << 76 桜花はグライダーではなく人が操縦するロケットです。 爆撃機の下に付け戦艦の近くに来て発射させる。速度は音速に達し当時では世界最速を誇ったが いかんせん航続距離がない。よって爆撃機で運ぶ訳だが その爆撃機がアメリカの戦闘機に撃ち落とされてしまうから、ほとんど戦艦にたどり着かなかった。 余談だが戦後 桜花を作った技術者らが新幹線を作った。
>> 74
話を偏見問題に戻しますとね
韓国人は皆酷いと言い切る人は
〇〇人は全て良い正しい!
と同じかもしれない
盲信的になりやすい
大東亜戦争での事では、
先の日本人を信じたい…気持ちはわかるんです
けどね…同胞の日本人すら騙され酷い目にあっているでしょう
全ての〇〇人が悪くもないし良くもない
あの山に生えている木や草は全て私に薬になる✨! 向こうの山に生えている木は全て私にとって毒である💀!
なわけないでしょう
よく知ってる山も知らない山も
生えている木や草
どれが毒で、どれが薬か 一本一本良く見てほしい
言葉にしたら、当たり前なんだけど😥
人でも、食えるのと食えんのは日本人だろうが外人だろうがちゃんと見ないとね
- << 77 男爵さん さすが良い事をおっしゃる。😁 それを片方だけ言い分のみ知って すべてを知ったと思い込む これでは何も知らない方がまだ良い。 今の中国 韓国を嫌うのは良い。私も嫌いだ。しかし それと過去とは違う。これはこれ それはそれとして観ていかないと歴史の真実など、どこへやら😤
>> 73
皆さん、日本陸軍特攻隊 、ご存じですよね
世界大戦での特攻隊です
ちょっと文献にふれる機会がありまして話してみたくなりました
特攻隊…
桜花はグライダーではなく人が操縦するロケットです。
爆撃機の下に付け戦艦の近くに来て発射させる。速度は音速に達し当時では世界最速を誇ったが いかんせん航続距離がない。よって爆撃機で運ぶ訳だが その爆撃機がアメリカの戦闘機に撃ち落とされてしまうから、ほとんど戦艦にたどり着かなかった。
余談だが戦後 桜花を作った技術者らが新幹線を作った。
- << 78 あれはロケットなんですか😥相当操縦するのが難しく 、選りすぐりのパイロットばかり人選したそうですね… また整備不良で飛び立てなかった特攻隊も結構あって… 軍の司令部は、死んでもらうのが仕事なのに、意外に戻ってくるんでびっくりしたと言っていたらしい それを言っていた人間と、亡くなったパイロットが、同じ場所に奉られるのは酷すぎるじゃないのか…と思いますね 開発者というか企業が同じなのも… ちなみに零戦や戦闘機を生産したのは三菱と日立 ですねぇ …さもありなんです😥 まぁ、日本人、日本国と自国の意識や誇りは大事ですがね 政治が絡めば同胞すら粗末に扱うのが現実 あの原発を造ったのは韓国ですかねぇ 東電は中国企業? 日本もろくでもないさ⤵ なんて思いますね
>> 76
桜花はグライダーではなく人が操縦するロケットです。
爆撃機の下に付け戦艦の近くに来て発射させる。速度は音速に達し当時では世界最速を誇ったが …
あれはロケットなんですか😥相当操縦するのが難しく 、選りすぐりのパイロットばかり人選したそうですね…
また整備不良で飛び立てなかった特攻隊も結構あって…
軍の司令部は、死んでもらうのが仕事なのに、意外に戻ってくるんでびっくりしたと言っていたらしい
それを言っていた人間と、亡くなったパイロットが、同じ場所に奉られるのは酷すぎるじゃないのか…と思いますね
開発者というか企業が同じなのも…
ちなみに零戦や戦闘機を生産したのは三菱と日立 ですねぇ
…さもありなんです😥
まぁ、日本人、日本国と自国の意識や誇りは大事ですがね
政治が絡めば同胞すら粗末に扱うのが現実
あの原発を造ったのは韓国ですかねぇ
東電は中国企業?
日本もろくでもないさ⤵
なんて思いますね
>> 78
故障で戻って来た特攻機の乗組員は他の隊員の目の触れない場所で監視下に置かれ毎日嫌みや叱責が酷かったそうだ。
他にも玉砕で生き延びた兵士は休憩も与えられないまま他の戦地へと送られた。玉砕で生き残るのは、もっての他だったんだろうね。
実話でこんな話が残っている。ある島で陸軍の部隊が全滅した。軍曹を先頭に数人だけが生き残り山中を、さ迷っていると海軍のキャンプ地があった。彼らは喜び勇みキャンプに行き理由を説明し食糧を分けてもらおうとした。すると司令官が出てきて 玉砕したのに何故貴様らがここにいる。今から戻って死んでこい。と言った。彼らは傷心しながら引き返した。
やおら軍曹が立ち上がり、俺は軍を辞める今から海軍を襲う、ついて来る者は来い。そして食糧庫を襲い彼らは腹を満たした。その後 軍曹は俺は日本を裏切った。ここで貴様たちとは別れる。そして一人山中へ、わけいって行った。その後の消息は不明のまま
- << 81 失礼!80はこのレスに対してでは無かった。 さて79に関して思う事はただ酷い、の一言! 隠蔽だの支配階級のエゴは程度の差はあれ、世界中共通だろう。 最近、フランスでも原発の小さな不具合が起きたが、役人などの対応は地域住民を完全に納得させるものでは無かった!情報のスピードに一部不満の声が挙がった。 然し、玉砕に関しては硫黄島からの手紙見ても思ったが、戦中の日本は何か自害に取り憑かれているみたいで、変だ! どうせ死ね場合でも、なるべく有効に敵に打撃与えるより、兎に角、玉砕ばかりに拘る!? 何故?
>> 79
差別の本質について、あれこれ考えていた!自分の人生が虚しかったり不満だらけだと当然、他人のせいにしたくなる→更にその他人が社会の弱者(ホームレスや同和)や一般に嫌われてる異国人(韓国、中国、フィリピン、ロシア等)なら差別も簡単だ!
まあ大概はこんな心理ではないか?
無論、韓国や中国の人々にいわゆる常識外れ-長い間、外国に支配され基本的思考が歪んだ、少なくとも近代化されてない-が多いのも否定しない!
こういう状況が差別に拍車を掛けているのだろう。
ところで理屈や頭で分かっていても差別はなかなか無くならない!理論で無く、体験(これは外的と内的があり、いつか詳しく話すだろう)に依らねばならないかも…
>> 79
故障で戻って来た特攻機の乗組員は他の隊員の目の触れない場所で監視下に置かれ毎日嫌みや叱責が酷かったそうだ。
他にも玉砕で生き延びた兵士は休憩…
失礼!80はこのレスに対してでは無かった。
さて79に関して思う事はただ酷い、の一言!
隠蔽だの支配階級のエゴは程度の差はあれ、世界中共通だろう。
最近、フランスでも原発の小さな不具合が起きたが、役人などの対応は地域住民を完全に納得させるものでは無かった!情報のスピードに一部不満の声が挙がった。
然し、玉砕に関しては硫黄島からの手紙見ても思ったが、戦中の日本は何か自害に取り憑かれているみたいで、変だ!
どうせ死ね場合でも、なるべく有効に敵に打撃与えるより、兎に角、玉砕ばかりに拘る!?
何故?
- << 83 日本総マインドコントロールに陥ってたんでしょうね。 あれほど特殊な戦争は過去には類が無かった。 国を守る大義から死ぬ大義にすり代わって行った感じですね。何故?の理由など 我々には到底窺い知れない事。 当時の手記は数多く読んで来ましたが、どれだけ読んでも、その場にいない限り解るものではない。しかし その一端でも後世の者が知って置かなければ同じ過ちを繰り返すかも知れませんからね。
>> 81
✨🍀リヒトホーフェン男爵さん✨初めて直接のレス頂きまして、とても感動し感激しています🍀✨
ありがとうございました☺✨
🍀リヒトホーフェン男爵さん、トラさん、主さん、そして皆さん🌙こんばんは✨
🍀私は、45年生きてきて良かったと何度も思うこと有ります🍀
🍀生きるって何でしょう?どうして生きているの?生きて良かったと思えるまで、いつも繰り返して辿り着く心境なのです🍀
🍀私なりの思い方や考え方なのですが‥
どんな死に方を、去れても死にたくてそうなる方いないと思います。
それならば、どうして自決を選ぶのでしょう。
🍀死にたくなくても‥生きたくても‥死を選んだ私のお友達がいます‥。
その出来事で、中学2年の3学期転校したのですね‥。
勿論、戦時中や時代の方々がそれだけではなかったと思いますが‥😢
昭和41年生まれの街は、皆さんのレスにあるコリアンと言われる街です。
生野の街に絶望したのじゃないのです‥😢
差別スレ2に寄り添いあの頃振り返っています‥。
私なりのあの頃や、今までの思いを書いても良いでしょうか?
私は、生きた歴史な方々に囲まれ育ったところも有ります🍀
朝鮮学校の有る街で育ちました‥✨🍁✨
(朝鮮学校の女性の先生に‥恩恵受けて助かったこと有ります‥)
リヒトホーフェン男爵さんの思いや、トラさん、主さんの生の言葉にふれられて私の思い書いて見たくなるのです‥😢
- << 84 生きるって何でしょう?永遠のテーマでしょうね。 夢のために生きるも由 生きるために生きるも由。 私も過去に自殺未遂の経験があり、家族とも縁が薄く姉二人居ますが縁を切り父は他界しましたが私は仏壇に手を合わせる事もせず、健在でいる母には恨み。 もちろん無責任で言ってる訳ではなく、親の面倒は全面的に見てきましたが両親や姉には全く通じず情けない思いをしています。 妻や子供たちは理解していてくれている為 それだけが救いですが、これも運命だったんでしょう。と諦めています。 カトリックの知り合いからメッセージガードを頂きました。 平和の祈り 憎しみのある所に愛を いさかいのある所に許しを分裂のある所に一致を疑惑のある所に信仰を…慰められるより慰める事を理解されるより理解する事を… しかし理屈では分かっているが私には到底受け入れられない。どうやったら、この苦しみから解放されるんだろうと日々悩んでいます。 病気一つない87歳になる母、本来なら、いつまでも元気で居てくれと思いたいが早く死んで欲しいと日々願う息子。 それが私。自分で情けないと思うが今はどうしようもない。
- << 85 わざわざ有り難うございます。リヒトホーフェンは長くて舌噛みそうだから、カットして男爵か、フリードリヒか、その短縮形フリッツのいずれかで結構ですよ😄 自害とは鬱などで不可抗力は除くと、武士道や古代ローマのストア哲学など死より名誉を尊ぶとか、仏教や禅で死をさほど恐れない、大事と見ないか、昔のキリスト教の殉教か、警官や消防士が民間人の身替わりになり自らの意志で殉職するか… まあこういった理由なら理解出来るし、殉教や殉職は自己犠牲であり崇高でさえある! 他にも止むに止まれぬ事情が人それぞれあるでしょう。 只、次の事は覚えておく価値があるかと。即ち、キリスト教の大半とイスラム教では自殺は殉教を除いて他殺か、それ以上の大罪になる、と言う事! 日本はたまたまどちらの宗教とも余り関係ない、世界では例外的と言っていい国なんです。キリスト教とイスラム教併せて約20億人!全人類の何割か? この人達にとってもし自殺する場合は、最悪の殺人だとの自覚の下、地獄行きを覚悟しなければなりません!地獄が有るとか無いとかより、問題は自殺者の心理です! 日本よりこれらの国々は自殺が少ない。(逆に韓国、中国は人口だけでなく比率でも日本より自殺が多い!) しかしそれでも必ず自殺者は居る!大変な理由があるのでしょうが、悲劇です!!
>> 81
失礼!80はこのレスに対してでは無かった。
さて79に関して思う事はただ酷い、の一言!
隠蔽だの支配階級のエゴは程度の差はあれ、世界中共…
日本総マインドコントロールに陥ってたんでしょうね。
あれほど特殊な戦争は過去には類が無かった。
国を守る大義から死ぬ大義にすり代わって行った感じですね。何故?の理由など 我々には到底窺い知れない事。
当時の手記は数多く読んで来ましたが、どれだけ読んでも、その場にいない限り解るものではない。しかし
その一端でも後世の者が知って置かなければ同じ過ちを繰り返すかも知れませんからね。
- << 89 外国人差別はいつから酷くなったのでしょうね 私は日本の軍国主義からではないかと思うんです 明治維新で開国し、日本は軍事的に強くなって植民地を増やしたでしょう それ以前も差別はありましたがちょっと違ってしまった感じがする (確か役目的な格差であったようですよね) 玉砕といえば…大東亜戦争の沖縄戦の話を少しさせて下さい いよいよ日本は敗戦が濃くなり 米軍の沖縄上陸が始まる 沖縄の人達と日本軍は皆、洞に逃げ込み玉砕自決を選んだ …現地の人のお話では、沖縄というのは日本軍から信用されておらず 訛りを禁じられていたそうです また日本軍は横柄で、現地妻をつくり、看護婦代わりの女学校の生徒はレイプする…😠 洞に立て籠るのですが赤ん坊など泣くでしょう 軍の人間が米軍に見つかるといって殺してしまう 米軍から降伏するように 沖縄の人を使いに出すのですが 皆日本軍に殺されてます 米軍に降伏し辱しめを受け殺されるくらいなら 死んだ方がましと 玉砕するよう命じられ手榴弾を渡されます 一般人は手榴弾など扱えず 結局お父さんが自ら家族を殺すんですよ 鉈や鍬などで… 残ったお父さんは自殺する
>> 82
✨🍀リヒトホーフェン男爵さん✨初めて直接のレス頂きまして、とても感動し感激しています🍀✨
ありがとうございました☺✨
🍀リヒトホーフェン…
生きるって何でしょう?永遠のテーマでしょうね。
夢のために生きるも由 生きるために生きるも由。
私も過去に自殺未遂の経験があり、家族とも縁が薄く姉二人居ますが縁を切り父は他界しましたが私は仏壇に手を合わせる事もせず、健在でいる母には恨み。
もちろん無責任で言ってる訳ではなく、親の面倒は全面的に見てきましたが両親や姉には全く通じず情けない思いをしています。
妻や子供たちは理解していてくれている為 それだけが救いですが、これも運命だったんでしょう。と諦めています。
カトリックの知り合いからメッセージガードを頂きました。
平和の祈り
憎しみのある所に愛を いさかいのある所に許しを分裂のある所に一致を疑惑のある所に信仰を…慰められるより慰める事を理解されるより理解する事を…
しかし理屈では分かっているが私には到底受け入れられない。どうやったら、この苦しみから解放されるんだろうと日々悩んでいます。
病気一つない87歳になる母、本来なら、いつまでも元気で居てくれと思いたいが早く死んで欲しいと日々願う息子。
それが私。自分で情けないと思うが今はどうしようもない。
- << 86 生きるとは何か?仏陀は生は苦なりと端的に言った! それは兎も角、悟ってない普通の人間は、何か目的を持たないと生きられない!但し、生きる為に生きるは🆖 価値観が低俗とかじゃ無くて、単純に目的が「生きる為」では生きられない!これはパラドックスだが、生きる為だけに執着すると却って自縛に捕らわれ、悩みだらけになる。「少し死にながら生きる」が秘訣だろうか!? これは私がかつて偉大なフランクル-フロイト、アドラー、アスペルガーと並ぶ20世紀最大のオーストリアの精神科医&心理学者に直接、教えられた! 彼はロゴセラピーの創始者でロゴ(ロゴス)とは「意味、目的」だ。 人は何でもいいから目的の為にストイックに成れ、絶大な力を発揮出来る。 動物は本能に従い、生きる為に生きる。が人間は前頭葉が発達し過ぎ、本能だけでは精神が異常を来す。植物人間に成れば別だろうが… フランクルはユダヤ人でアウシュビッツを体験し、妻子を収容所で失い、自分は運よく生き延びられた。その地獄の体験を基に、独自の心理学を組み立てた。 彼は宗教を肯定も否定もしなかった。宗教が生きる目的になれば、それも良し。 仏教などでは生死に拘らないのが悟りと言われる。 キリスト教でもエックハルトなど神秘主義では、「我」は神の一部と考え、それを真に理解(体験)すれば生きる事は苦では無くなると言う。 中観さんが居れば、ここら辺り詳しく聞けるんだが… 彼は何処に? 残念無念!!
>> 82
✨🍀リヒトホーフェン男爵さん✨初めて直接のレス頂きまして、とても感動し感激しています🍀✨
ありがとうございました☺✨
🍀リヒトホーフェン…
わざわざ有り難うございます。リヒトホーフェンは長くて舌噛みそうだから、カットして男爵か、フリードリヒか、その短縮形フリッツのいずれかで結構ですよ😄
自害とは鬱などで不可抗力は除くと、武士道や古代ローマのストア哲学など死より名誉を尊ぶとか、仏教や禅で死をさほど恐れない、大事と見ないか、昔のキリスト教の殉教か、警官や消防士が民間人の身替わりになり自らの意志で殉職するか…
まあこういった理由なら理解出来るし、殉教や殉職は自己犠牲であり崇高でさえある!
他にも止むに止まれぬ事情が人それぞれあるでしょう。
只、次の事は覚えておく価値があるかと。即ち、キリスト教の大半とイスラム教では自殺は殉教を除いて他殺か、それ以上の大罪になる、と言う事!
日本はたまたまどちらの宗教とも余り関係ない、世界では例外的と言っていい国なんです。キリスト教とイスラム教併せて約20億人!全人類の何割か?
この人達にとってもし自殺する場合は、最悪の殺人だとの自覚の下、地獄行きを覚悟しなければなりません!地獄が有るとか無いとかより、問題は自殺者の心理です!
日本よりこれらの国々は自殺が少ない。(逆に韓国、中国は人口だけでなく比率でも日本より自殺が多い!)
しかしそれでも必ず自殺者は居る!大変な理由があるのでしょうが、悲劇です!!
>> 84
生きるって何でしょう?永遠のテーマでしょうね。
夢のために生きるも由 生きるために生きるも由。
私も過去に自殺未遂の経験があり、家族とも縁が…
生きるとは何か?仏陀は生は苦なりと端的に言った!
それは兎も角、悟ってない普通の人間は、何か目的を持たないと生きられない!但し、生きる為に生きるは🆖
価値観が低俗とかじゃ無くて、単純に目的が「生きる為」では生きられない!これはパラドックスだが、生きる為だけに執着すると却って自縛に捕らわれ、悩みだらけになる。「少し死にながら生きる」が秘訣だろうか!?
これは私がかつて偉大なフランクル-フロイト、アドラー、アスペルガーと並ぶ20世紀最大のオーストリアの精神科医&心理学者に直接、教えられた!
彼はロゴセラピーの創始者でロゴ(ロゴス)とは「意味、目的」だ。
人は何でもいいから目的の為にストイックに成れ、絶大な力を発揮出来る。
動物は本能に従い、生きる為に生きる。が人間は前頭葉が発達し過ぎ、本能だけでは精神が異常を来す。植物人間に成れば別だろうが…
フランクルはユダヤ人でアウシュビッツを体験し、妻子を収容所で失い、自分は運よく生き延びられた。その地獄の体験を基に、独自の心理学を組み立てた。
彼は宗教を肯定も否定もしなかった。宗教が生きる目的になれば、それも良し。
仏教などでは生死に拘らないのが悟りと言われる。
キリスト教でもエックハルトなど神秘主義では、「我」は神の一部と考え、それを真に理解(体験)すれば生きる事は苦では無くなると言う。
中観さんが居れば、ここら辺り詳しく聞けるんだが… 彼は何処に?
残念無念!!
- << 88 生きるってなんでしょうね… 心理的には、人間は極限状態では死よりも生を選ぶ 平和になれば死を考える人が多いらしいですね 精神病など、死に近い危険なストレス状態であれば治るそうです 老後の心配がない福祉が充実したノルウェーは自殺率が高い 日本はなんと交通事故死を抑え自殺死が一位です 本当にしょっちゅう電車が止まりますものね… その為の宗教ではないのか…と思うのですが😠 戦争などの危険な状況であれば、願う事は生きのびるとシンプルになるが 平和になれば選択肢が増えてくる 鬱々と、永遠に解決の糸口のないストレスに押し潰されてしまうのでしょうね… そんな自分と向き合える人はまだ良い 向き合う事ができない人は、心の中に悩みという怪物を飼い その不安から弱い者を苛めてるのではないかしら…
皆さん夜中に今晩は😃
お付き合いにて、ボジョレー・ヌーボーを予約購入しなければならず‼
私は🍷は飲めませんゆえ(スッパイわ💢)
ぜひ、トラさん、男爵、フリーガン、中観さんら男性陣に差し上げたいですね😭旅人426さんも飲んべかしら…
✨綾さん、このスレは自由です😃
皆さん自分の話したい事を自由にレスされてます から
どうぞ遠慮せず思う存分使って下さい
ロムってる方も
是非感じた事や偏見に関しての思いを遠慮せずレスして下さいね
もちろん反対意見もお待ちしてますよ
ものは両方から考えなければなりませんからね😃
暴言や中傷のみ辞めましょうという事です😊
>> 86
生きるとは何か?仏陀は生は苦なりと端的に言った!
それは兎も角、悟ってない普通の人間は、何か目的を持たないと生きられない!但し、生きる為に…
生きるってなんでしょうね…
心理的には、人間は極限状態では死よりも生を選ぶ
平和になれば死を考える人が多いらしいですね
精神病など、死に近い危険なストレス状態であれば治るそうです
老後の心配がない福祉が充実したノルウェーは自殺率が高い
日本はなんと交通事故死を抑え自殺死が一位です
本当にしょっちゅう電車が止まりますものね…
その為の宗教ではないのか…と思うのですが😠
戦争などの危険な状況であれば、願う事は生きのびるとシンプルになるが
平和になれば選択肢が増えてくる
鬱々と、永遠に解決の糸口のないストレスに押し潰されてしまうのでしょうね…
そんな自分と向き合える人はまだ良い
向き合う事ができない人は、心の中に悩みという怪物を飼い
その不安から弱い者を苛めてるのではないかしら…
>> 83
日本総マインドコントロールに陥ってたんでしょうね。
あれほど特殊な戦争は過去には類が無かった。
国を守る大義から死ぬ大義にすり代わって行った…
外国人差別はいつから酷くなったのでしょうね
私は日本の軍国主義からではないかと思うんです
明治維新で開国し、日本は軍事的に強くなって植民地を増やしたでしょう
それ以前も差別はありましたがちょっと違ってしまった感じがする
(確か役目的な格差であったようですよね)
玉砕といえば…大東亜戦争の沖縄戦の話を少しさせて下さい
いよいよ日本は敗戦が濃くなり
米軍の沖縄上陸が始まる
沖縄の人達と日本軍は皆、洞に逃げ込み玉砕自決を選んだ
…現地の人のお話では、沖縄というのは日本軍から信用されておらず
訛りを禁じられていたそうです
また日本軍は横柄で、現地妻をつくり、看護婦代わりの女学校の生徒はレイプする…😠
洞に立て籠るのですが赤ん坊など泣くでしょう
軍の人間が米軍に見つかるといって殺してしまう
米軍から降伏するように 沖縄の人を使いに出すのですが
皆日本軍に殺されてます
米軍に降伏し辱しめを受け殺されるくらいなら
死んだ方がましと
玉砕するよう命じられ手榴弾を渡されます
一般人は手榴弾など扱えず
結局お父さんが自ら家族を殺すんですよ
鉈や鍬などで… 残ったお父さんは自殺する
>> 89
崖から飛び降りた家族も沢山いました
玉砕とは…
敵に辱しめ受け殺されるくらいなら自ら潔く死を選ぶ…です
これはね一見ご立派ですが…
日本軍は中国戦など、侵略し勝った国で、負けた人達を辱しめ殺してきたんです
だから今度は自分達がそうされる…と怖いんです
沖縄の人の中にも中国戦を見てきた人もいて
自分達も、女はレイプし殺して、男はなぶり殺すと信じ、恐怖から自決した方がまし…と思ったそうです
しかし…もっと酷いのは 本当は日本軍は自分達が助かりたく
米軍への降伏に時間をかけていたらしい
また、呆気なく降伏しては恥と沖縄の人達を盾にしていたようです
玉砕せよ!と命じる司令官達は最後まで死なず
最後の最後にあっけなく降伏し戦争後も長生きしたとか…
そんな司令官や日本兵ばかりでなく
沖縄の人の為に戦った立派な軍人もいましたが …
悲しい沖縄の歴史です 沖縄の人が国旗掲揚を拒否する気持ちはわかりますね…
こんな歴史も、恥なのでなかった事にする動きがあるようです
沖縄の人は米軍より味方の日本軍が恐ろしかったそうです
- << 92 🍀子供たちは、自分の未来歩き出した人達です🍀 🍀この世が有るから、両親の元に生まれました‥ そう思えるのは、両親や祖母が私を育ててくれたからです🍀 そう思えるのは、愛し合えた彼と夫婦なって子供たちのお母さんになれたからです🍀 それは、私の人生の中のマイヒストリーです🍀 両親の第1子の娘として私は生まれました‥。 (私には、3才づつ離れた妹と弟います) 妹が、生まれて間もなく幼稚園に通い始めた。 パパ・ママと呼んでたのは、私だけでした。 小学入学前には、 お父さん・お母さんと 言い始めました。 幼稚園児の頃に私は、 ママとのお買い物途中で交通事故で生死をさ迷いました。 ママの手を離したのは、私だった‥お家までの帰り道いつも私達は、果物屋と和菓子屋に別れて私は、和菓子屋買って帰っていたから‥ママの手を離したのです‥。 ママの手を離したことに‥今もずっと後悔し罪悪感が心に残っています‥。 だけども、ママと生きれないことが一番辛くて悲しいことなのです‥。 ママともう一度幸せな頃に戻りたい。幸せな頃に帰りたいと思っていました。 (どんな時にも朝が綺麗で優しい朝がありました)
>> 90
🍀おはようございます🍀
主さん・トラさん・男爵さん・皆さん🍀
💚世界はひとつ人類皆兄弟💚
†‥世界の人達の亡き命に黙祷し‥私は今を、改めて命に刻みました‥†
†命を弄んで生きてはいけないの‥お互いに自分を弄び軽んじあってはいけないの‥その為に生きてはいけないと思います†
†それでも、どんな時にも、父と母は子を産み、子は父と母に育ち人として生きるのでしょう†
†それでも、種が芽を出し花にも木にも育ちます‥†
†それでも、鳥は空を飛ぶのです‥†
†それでも、魚は海に川へ湖へと生まれ育もうとします‥†
†赤ちゃんや子供たちは、両親の助け合いなければ、生まれられないし、育っていきません。
それでも、育った子供たちは、大人になります。そうして、大人になりました‥†
†それが、教えでも有と信じます‥†
>> 90
崖から飛び降りた家族も沢山いました
玉砕とは…
敵に辱しめ受け殺されるくらいなら自ら潔く死を選ぶ…です
これはね一見ご立派ですが… …
🍀子供たちは、自分の未来歩き出した人達です🍀
🍀この世が有るから、両親の元に生まれました‥
そう思えるのは、両親や祖母が私を育ててくれたからです🍀
そう思えるのは、愛し合えた彼と夫婦なって子供たちのお母さんになれたからです🍀
それは、私の人生の中のマイヒストリーです🍀
両親の第1子の娘として私は生まれました‥。
(私には、3才づつ離れた妹と弟います)
妹が、生まれて間もなく幼稚園に通い始めた。
パパ・ママと呼んでたのは、私だけでした。
小学入学前には、
お父さん・お母さんと
言い始めました。
幼稚園児の頃に私は、
ママとのお買い物途中で交通事故で生死をさ迷いました。
ママの手を離したのは、私だった‥お家までの帰り道いつも私達は、果物屋と和菓子屋に別れて私は、和菓子屋買って帰っていたから‥ママの手を離したのです‥。
ママの手を離したことに‥今もずっと後悔し罪悪感が心に残っています‥。
だけども、ママと生きれないことが一番辛くて悲しいことなのです‥。
ママともう一度幸せな頃に戻りたい。幸せな頃に帰りたいと思っていました。
(どんな時にも朝が綺麗で優しい朝がありました)
>> 92
あの時に私は、死んでしまったかも知れないのです‥†
交通事故にあったお陰で、頭や体に消えない傷と心の痛みがこれでもか②とあったのだけど‥生きて帰ってきたのです‥†
この世で生きていいよ、ママ、パパ(お母さん、お父さん)お祖母ちゃんと生きていいよ‥†
生きていることを、許してもらえたのですね‥🍀
🍀そのママやパパが、わからなくて迷って怖かった‥私がいます‥。
私が私をわからなくなった私がいました‥。
病院のベットに眠る私は‥頼りなさすぎて‥
‥寂しすぎて‥
‥みんなの声は
聞こえるのに‥声がでなくて‥心の声を話せないの‥私どうなってしまったの?‥どうしてしまったの?眠っているとわからなくなってくるの‥目は‥開けようとしなくなるの‥すると‥悲しいのに優しい気持ちになるの‥優しい気持ちになると目を覚ませるの‥夜だった‥窓から夜空が綺麗でママが私と眠っていました‥🌠‥生きていることは‥難しいけど‥優しいのですね‥🍀
(スレが、子供文でごめんなさい🙏)
- << 97 私が書いてきた事は、科学や哲学、心理学による死へのアプローチで、綾さん勿論、生きる事の感謝や喜びは、私も尊重していますよ😄 ただ何と言うか、ヴァンパイアは残酷な"生きる屍"であり😔、余り気にしないで下さい😓
主さん、極限では生の本能が普段より強く出てくるのは確かですが、大災害時など助からないと諦めて、うずくまって死を待つ人も結構多い!
最後の一瞬まで生きる為に脱出など難しい事をして、最大限に生きたい本能を発揮する人も居ますが。
ノルウェーは自殺が多いですか?なら、理由は制度上は満たされていても孤独な老人や若者、また北欧はプロテスタント国なので自殺はさほど大罪にならない!
これがカトリックなら、自殺は大罪で場合によっては教会での葬儀を断られてしまう!昔は自殺者は呪われた罪人として、遺体を十字路に埋められ、ヴァンパイアとして生き返らないようにする迷信があり、また自殺未遂者は投獄され重い罰を受けた。
然しそんな過去を持つカトリック国のオーストリアでも自殺が割と多い!福祉大国は意外と家族関係が冷たく、孤独が多いのが多分原因かと…
沖縄玉砕の話は私も少し知っていたが、聞けば聞くほど最悪!
日本人は沖縄の人々を外国人と見なしていたのだろうか!?
- << 100 沖縄は植民地のように考えていたんですかね こういうのはトラさんのが詳しいと思います😊沖縄決戦は知れば知るほど 悲しい…💧 只…軍は本国決戦、一億玉砕も考えていたようで 、女、子供も戦わせるつもりでしたしね 沖縄は小さな本国決戦みたいなものかもしれない 庶民を犠牲に切り捨てる事は現代もあって… 先の原発事故でも、事故後、一番酷い被曝する時期に隠していた訳ですよね あの時にすぐ避難させればよかったのに メンツの為に庶民を犠牲にする 今も変わりはないような気がします 日本の闇の部分ですね
>> 94
あと生死に関して、あのフロイトが面白い事言ってる。生物には生の本能と並んで必ず死の本能が存在する、と。
生の本能は今更説明するまでもない、出来る限り生きよう、死を避けようとする本能だ。
だが我々は自らの意志で生まれて来た訳ではない。生とは絶えざる自然(エントロピーの拡大)に対する自己保全の戦いに他ならず、その負担から解放され原初の、生まれる前の状態に戻りたいとの本能がある。これが死の本能!
さて、生きるとは常に自己を周囲と区別し、周囲より自己を安定させ→これが区別を通り越して差別の根本原因かも知れない。
然し我々のこの生の営みは戦いの連続で、全き幸福、生の願望が極限まで満たされる事は一生で殆ど無い。
だがこの願望が満たされ、最高に幸福だと感じた瞬間、つまり生が最高度に完成された瞬間、個々の我は宇宙との一体感を味わい、死を望む!
これがニルヴァーナ(涅槃)願望だとフロイトは言っている。
彼は無神論者で、勿論、ニルヴァーナの背後にインドのように絶えざる輪廻(生また生)からの脱出との思想はない!
だが、どうだろう?輪廻が受け入れられない現代人も、仮に永遠に死なないとしたら、それは最悪の苦痛だと考える哲学者や作家があとを絶たない!
フロイトの学説の大半は近年の脳科学のめざましい発達により、迷信として否定の傾向にある。だが、この生と死の本能については彼が近代で最初の発見者だと思うし、古代の哲学や知恵にも合致する!
>> 95
然し書いていて解らなくなったのは、最近の科学では生物の生きる究極の目的はDMAの保存、継続であるとか!?
とすると、死の本能とはあくまで個体の緊張からの解放であり、生命自体の絶滅ではないのだろうか?
ヴァンパイアとして500年生きてきたが、何だか混乱してきた(笑)
- << 99 おはよぅございます😃 確かに… しかし人間は遺伝子に支配されているだけかもしれない 前世の記憶も遺伝子の記憶かも…というか多分そうかもなぁ😠 人間以外の動物はほぼ遺伝子の行動ですよね 母性愛も群れも遺伝子を残す行動 差別も遺伝子の仕業なんでしょうか ちなみに😊 シメントリーな男がモテるお話 手が左右対称な男が良い遺伝子を持っていて(体なんですが、手がわかりやすい) 女はそれを見て惚れるそうです 左右対称であるということは遺伝子が傷つけられていない証拠である 孔雀など羽を広げみせるのは左右対称ですよ!のアピールだそうですね 人種の優劣は無くても遺伝子の優劣はあるようです 人類最高の遺伝子をお持ちは マッド・ディモンだそうですね(^_^;)💧 遺伝子バンクで大変人気らしい 私はベッカムだと思うんだけど😚 ふと…疑問がわきました バンパイアは細胞分裂はしないんですよね 細胞事態が不老不死であり、バンパイアになった時点の細胞で何百年も生きるということですか 癌にもならんちゅうことは⁉😚
>> 97
🍀男爵さんのお人柄が、伝わるスレですね🍀
🍀ご近所中私の事故は、知れ渡っていて障害あるのみんなわかっていました‥🍀
🍀そんな私ですが、小学校の入学は、普通学級で学べることに成りました‥🍀
🍀心の中や頭の中には、私の言葉あふれていたのですが‥入院中に幼稚園の先生がお見舞いに度々来て下さっていました‥🍀
🍀事故前から、幼稚園の先生の紙芝居や物語を聞くのが大好きで‥お歌が大好きだったので‥私に紙芝居してくれました‥🍀
言葉を話したい、物語を読みたい自由に読めたらきっと言葉やお歌ができるようになると思って憧れて聞いていました‥🍀
だから、お母さん(ママ)と手を繋いでもう一度歩きたいな❤私の夢でした。
普通学級で学べるように、お父さんお母さんがしてくれたのです🍀
お祖母ちゃんも、私を応援してくれてました‥🍀
学校に通えるって幸せなのですね‥🍀
私にとっては、そこからたくさんの人や本に出会う日々で幸せでした。
知識は、使いようなのですね‥🍀
>> 96
然し書いていて解らなくなったのは、最近の科学では生物の生きる究極の目的はDMAの保存、継続であるとか!?
とすると、死の本能とはあくま…
おはよぅございます😃
確かに…
しかし人間は遺伝子に支配されているだけかもしれない
前世の記憶も遺伝子の記憶かも…というか多分そうかもなぁ😠
人間以外の動物はほぼ遺伝子の行動ですよね
母性愛も群れも遺伝子を残す行動
差別も遺伝子の仕業なんでしょうか
ちなみに😊
シメントリーな男がモテるお話
手が左右対称な男が良い遺伝子を持っていて(体なんですが、手がわかりやすい)
女はそれを見て惚れるそうです
左右対称であるということは遺伝子が傷つけられていない証拠である
孔雀など羽を広げみせるのは左右対称ですよ!のアピールだそうですね
人種の優劣は無くても遺伝子の優劣はあるようです
人類最高の遺伝子をお持ちは
マッド・ディモンだそうですね(^_^;)💧
遺伝子バンクで大変人気らしい
私はベッカムだと思うんだけど😚
ふと…疑問がわきました
バンパイアは細胞分裂はしないんですよね
細胞事態が不老不死であり、バンパイアになった時点の細胞で何百年も生きるということですか
癌にもならんちゅうことは⁉😚
- << 104 答えを書かねばならぬ私の強迫観念と書いてはならぬヴァンパイアの掟の板挟みに、苦しみはや数日…(笑) 矢張りダイレクトには書けぬので、参考文献を挙げるに留める! アン・ライスのヴァンパイア・クロニクルズ、映画「ブレイド」シリーズ、菊池氏の「ハンターD」シリーズ等がお勧め。ブラム・ストーカー「ドラキュラ」はまあ何と云おうか!? ところでシンメトリーのお話、ホント? なら手も脳もシンメトリックな発達促す最高の訓練法はバッハやベートーヴェンの高度なピアノ曲を毎日欠かさず練習する事に尽きるな! スポーツはボクシングもフットボールも矢張りどうしても利き腕や利き足に偏るし。 強いて言えば体操や水泳か? だが、運動能力以外に高度な知性と感情を獲得するとなると… 高齢なヴァンパイア含め、ボケ防止の為バッハは最高!
>> 94
主さん、極限では生の本能が普段より強く出てくるのは確かですが、大災害時など助からないと諦めて、うずくまって死を待つ人も結構多い!
最後の一…
沖縄は植民地のように考えていたんですかね
こういうのはトラさんのが詳しいと思います😊沖縄決戦は知れば知るほど 悲しい…💧 只…軍は本国決戦、一億玉砕も考えていたようで 、女、子供も戦わせるつもりでしたしね
沖縄は小さな本国決戦みたいなものかもしれない
庶民を犠牲に切り捨てる事は現代もあって…
先の原発事故でも、事故後、一番酷い被曝する時期に隠していた訳ですよね
あの時にすぐ避難させればよかったのに
メンツの為に庶民を犠牲にする
今も変わりはないような気がします
日本の闇の部分ですね
- << 101 3日4日バタバタしてました。沖縄への差別はあったみたいだが、それより最後の砦だった為 激戦となった。市民への避難は 子供を中心にさせてはいたが、避難船がアメリカの潜水艦によって撃沈されていたから 去るも残るも地獄。市民の自決は司令部の命令ではなく、それ以前の戦陣訓(虜囚の辱しめを受けず)と鬼畜米英(強姦や奴隷にされると言う風説)が市民に行き渡って居たためだと思われる。 もし本土決戦があったとしても同じような結果だったと思う。 たった一ヶ所だが沖縄の離島で奇跡があった。日本軍 住民 アメリカ軍 一人の犠牲者もなく戦後を迎えた。アメリカ軍将校の一人が ただ一人(通訳と供)に白旗を掲げ島に降り立ち浜辺で靴を脱ぎ武器も持たず日本軍の司令部に交渉に行った。 我々はこの島を占拠しないから、あなた方も攻撃はするな。住民は希望なら我々が保護する。これがアメリカ軍の要望で日本側も了承。 日本軍兵士らは、裸足で司令部の山に登るアメリカ軍将校を見て度胸の良さに震えが来たそうだ(後日談) 会談終了後 アメリカ側数人 日本軍側数人が浜辺でテーブルを挟み、牧師の祈りの後食事会。この時の写真も現存。 戦後この事は40年間伏せられていた。
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何で結婚したがるの?13レス 165HIT 自由なパンダさん
-
皆様の総意をお聞きしたいです。3レス 66HIT 解決させたいさん
-
なぜ5レス 99HIT 雑学王さん
-
たとえ同じ地上だとしても5レス 88HIT 匿名さん
-
神風 大和 海龍 桜花 回天 伏龍7レス 184HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
何で結婚したがるの?
悪い時こそ支えたいと思える相手だから結婚しました。 相手に気を使うと…(匿名さん13)
13レス 165HIT 自由なパンダさん -
なぜそこまで結婚にすがるのか?
主さんも私も皆さんも、みんな幸せになろうね(*^^*)(通りすがりさん61)
61レス 1122HIT 知りたがりさん (50代 ♂) -
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
そして主さんの仰ること正しいですよ。 仕事も家事育児も、きちんと…(おしゃべり好きさん2)
20レス 403HIT おしゃべり好きさん -
あなたの一票は何処に…
https://youtube.com/shorts/FYGOwwnQ…(匿名さん12)
30レス 616HIT ちょっと教えて!さん -
私のこと見えるよね…?
うおおおおぉおぉ~~~~っ!!!三三\(;・ω・)/ダダダダダダッ!!…(saizou_2nd)
208レス 2084HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 346HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 133HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 129HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 346HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
13レス 370HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 367HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 310HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 243HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 288HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 169HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る