注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。

姑が電話に出てくれない

レス44 HIT数 11236 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/09/29 05:27(更新日時)

姑さんからいつも野菜などをよくいただくのですが、最近頻繁に送っていただき、一度届いてからのお礼を言い忘れてしまいました💦今まではきっちり電話かメールでしていたのに、前もって連絡いただいた時にお礼を言っているから…という油断がありました。
旦那と私の両方からお礼を言わないとうるさい人だと分かっていたのですが…⤵
旦那にいろいろと私の小言を言ったようで、相当怒っているようです。私も失礼なことをしたので電話で謝りたいと思ったので何度も電話しましたが、出てくれず切られます。
怒りがおさまるまで待つしかないんでしょうか?メールでお詫び(返信はないと思います)をしておいたらいいのでしょうか?

前に一度電話で言い合いになったことがあり、関係は良くないです。
自分が悪いとはいえ、なんだか少し疲れました…😞

タグ

No.1676384 11/09/23 05:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/23 05:36
専業主婦1 

律儀だね。
かけても切るような💢子供じみた姑なんて、ほっとくに限る💢💢
旦那さんは、なんと⁉

• << 12 回答ありがとうございます。 実は旦那から、「俺が電話するからメールもしなくていい」と言われ甘えてしまったのがはじまりで… 旦那から姑さんにもそのいきさつは伝えたらしいのですが、「それでも連絡してくるのが嫁だ」と言っていたそうです。 ごもっともだと思うので直接謝りたくても出てくれず。 旦那も「ほっとけば~」と知らん顔。 お互いの言い分聞いてたら疲れちゃうんでしょうね⤵

No.2 11/09/23 06:10
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

それはキツイ姑さんですね…😱💧
主さん、辛かったでしょうに😢

そんな姑に合わせるのもなんですが…、

仲良くやっていきたい気持ちがあるなら今回は電話やメールではなく、

遊びに行きがてら『いつもありがとうございます』とお菓子などを持って、直接お礼に行くのはムリですか?

遠方で行けなければ、地元の美味しいお菓子&お詫びのお手紙はどうでしょうか?
メールだと、なかなか誠意が伝わりづらいので…💧

がんばってください!

• << 14 回答ありがとうございます。 連絡しなかった時のすぐ前に、お礼のお菓子と私が一筆書いて手紙を添えて送っています。そのお返しなのか、また野菜を送ってきてくださいました。 また送ってしまっても受けとってくれますかね?😞 すぐには行けない距離なので、今すぐ会うのは無理かもしれません。

No.3 11/09/23 06:14
専業主婦3 

私ならメールいれといて、返事来なかったらまた電話してみます。

‥失礼だけど、くれって頼んでもないのにめんどくさいですね

• << 15 回答ありがとうございます。 やっぱり何度か連絡を取ろうとするべきですよね。 届けてくださるのは嬉しいのですが、一月に三回とか送ってくださり、私がマメではないのでお礼も遅れたりしていました。 姑さんからはメールもしょっちゅう来ます。私はそういう習慣がなく、実の母よりもメールのやり取りがあります。仲は良くないんですが😅時々面倒だと思ってしまいます。

No.4 11/09/23 06:21
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

主さんは十分な事してると思います。

このままでもいいなら、もうほっといたら?

また向こうからアクションあったら、即電話して今回のお詫びしたらいいと思います。

どうしてもきっちりしてきたいなら、姑さんに会いに行っちゃえばいいかなって。
家が遠かったら無理かな
旦那さんの意見は?

• << 16 回答ありがとうございます。 旦那は「ほっとけば」と言っていますが、姑さんが私のこんな悪口を言っていたとか、いちいち私に教えてくれます⤵⤵ 以前姑さんに「お気づきのことがあれば直接私に」と話しているので、旦那を介さず言ってくださればいいんですが。

No.5 11/09/23 07:28
通行人5 

メールではなくあちらに出向くか手紙でお詫びするのが良いかと思います

• << 17 回答ありがとうございます。 姑さんがメール好きなのでメールを考えていましたが、手紙のほうが気持ちが伝わりそうですね。 どういう反応をするか恐ろしいですが、書いてみます!

No.6 11/09/23 07:32
匿名6 

そんな人が生きている間は、近づけば近づくほど気苦労が多く、主さんがふけるだけです。

• << 18 回答ありがとうございます。 でも、親族になったからにはできるだけ揉め事は解決したいです。嫁姑の仲が悪いのは仕方ないけど…

No.7 11/09/23 07:51
通行人7 

古風と思われるかもしれませんが、手紙で御礼や季節感あるハガキで挨拶と共に御礼をすればどうですか?
季節ごとなら四季毎ですみますよ。

• << 22 回答ありがとうございます。 季節ごとの便りは思い付きませんでした。お土産などはよく送りますが、年賀状ぐらいしか出したことがありません。 世代が上なので、今時の考えだと不十分だと思われるのかもしれませんね⤵

No.8 11/09/23 09:19
匿名8 

電話に出てくれない時点で両者イーブン☝

私なら、疎遠になってラッキーです💖✨✨

• << 23 回答ありがとうございます。 疎遠なったらなったで、後に会うのがつらくないですか?💦 冠婚葬祭で会わなければならないし、その時に嫌な思いをするのはしんどいなぁと思ってしまいます。 嫁姑が仲が悪いのは仕方ないけど、わだかまりは小さいほうがいいです😞

No.9 11/09/23 09:23
通行人9 ( ♀ )

めんどくさ💧
電話してるのにわざと切るなんて幼稚すぎ💧

主さんはやれるだけの事はやったんじゃないかな?
私なら手紙まで書かない💦電話で十分💡
その電話に出るも出ないも姑の勝手✋

• << 24 回答ありがとうございます。 細かい人だと分かっていながら連絡しなかった私の落ち度です⤵ だからまずは謝りたいのですが… 電話に出ない、切られるのには私も納得できません…

No.10 11/09/23 10:04
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

めんどくさっ‼‼
そんな幼稚な姑さんは放っておいていいと思います💦💦主さんは電話して切られてもまたかけてってやっているのに姑さんのほうが失礼だと思います‼
旦那さんには電話しても切られてる話をしましたか⁉⁉
もし旦那さんに言っていなければ今回の話をして姑さんに主さんの気持ちを伝えてもらうのはどうでしょうか⁉⁉

• << 25 回答ありがとうございます。 旦那を介するとどうも誤解が生じてしまうみたいです。今までも今回も、姑さんの私に対する言い分は全て旦那を通してでした。本当のところが分からない。言葉ってニュアンスでたいぶ捉え方が変わりますよね💧直接言って欲しいと、姑さんには以前伝えていますが、言いにくいんでしょうね⤵

No.11 11/09/23 11:02
匿名11 ( 30代 ♀ )

いますね!そういう姑!!

菓子折りと手紙だけ出して、怒りが覚めるまで待ちましょう😅

また電話して→切られて→電話して…

とやってるうちにもっと拗れそうですし、手紙で丁寧にありがとうございました

を書いておけば良いですよ😣!

手紙は良くも悪くも一方通行で郵便屋さんが運んでくれるので、拗れにくいです😄

菓子折りのお礼は来るのかな~😅

• << 26 回答ありがとうございます。 前に回答くださった方にも、菓子折と手紙を~とあったので、まずそうしてみようと思います。一方通行が良い場合があるのかもしれないですね😅 何か連絡があるとすれば、旦那のほうだけでしょうね💧 でもやれることだけはやってみます。

No.12 11/09/23 12:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 律儀だね。 かけても切るような💢子供じみた姑なんて、ほっとくに限る💢💢 旦那さんは、なんと⁉ 回答ありがとうございます。
実は旦那から、「俺が電話するからメールもしなくていい」と言われ甘えてしまったのがはじまりで…
旦那から姑さんにもそのいきさつは伝えたらしいのですが、「それでも連絡してくるのが嫁だ」と言っていたそうです。
ごもっともだと思うので直接謝りたくても出てくれず。
旦那も「ほっとけば~」と知らん顔。
お互いの言い分聞いてたら疲れちゃうんでしょうね⤵

No.13 11/09/23 12:18
匿名13 

めんどくさい。
お礼を期待するなら何もしてくれんでいい。

• << 27 回答ありがとうございます。 私の親も同じ意見でした💦味方してくれてるんだと思いましたが…

No.14 11/09/23 12:24
匿名0 ( ♀ )

>> 2 それはキツイ姑さんですね…😱💧 主さん、辛かったでしょうに😢 そんな姑に合わせるのもなんですが…、 仲良くやっていきたい気持ちがあるなら… 回答ありがとうございます。
連絡しなかった時のすぐ前に、お礼のお菓子と私が一筆書いて手紙を添えて送っています。そのお返しなのか、また野菜を送ってきてくださいました。
また送ってしまっても受けとってくれますかね?😞
すぐには行けない距離なので、今すぐ会うのは無理かもしれません。

No.15 11/09/23 12:36
匿名0 ( ♀ )

>> 3 私ならメールいれといて、返事来なかったらまた電話してみます。 ‥失礼だけど、くれって頼んでもないのにめんどくさいですね 回答ありがとうございます。
やっぱり何度か連絡を取ろうとするべきですよね。
届けてくださるのは嬉しいのですが、一月に三回とか送ってくださり、私がマメではないのでお礼も遅れたりしていました。
姑さんからはメールもしょっちゅう来ます。私はそういう習慣がなく、実の母よりもメールのやり取りがあります。仲は良くないんですが😅時々面倒だと思ってしまいます。

No.16 11/09/23 12:45
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さんは十分な事してると思います。 このままでもいいなら、もうほっといたら? また向こうからアクションあったら、即電話して今回の… 回答ありがとうございます。
旦那は「ほっとけば」と言っていますが、姑さんが私のこんな悪口を言っていたとか、いちいち私に教えてくれます⤵⤵

以前姑さんに「お気づきのことがあれば直接私に」と話しているので、旦那を介さず言ってくださればいいんですが。

• << 29 嫁姑問題って、旦那次第なとこありますよね。 向こうが言ってる悪口を主さんに教えるって事は、逆も有るわけですよ。 益々ややこしくなるんですよね。 そうゆうのが嫌なら、姑さんとの事は旦那介さずやっていくだけ。 くだらない誤解は無いけど関わりは全て受け止めるか、嫌な思いはしても旦那を盾にして深みにははまらないか。 私は前者を選びました。大喧嘩もしたし、面倒な事もあったけど、惑わされる事はなくてとても楽でした。 私には無理と思ったら、イジイジしても当たり障りなくやるべき事だけこなして、旦那挟んで見え隠れする事が無難です。

No.17 11/09/23 12:50
匿名0 ( ♀ )

>> 5 メールではなくあちらに出向くか手紙でお詫びするのが良いかと思います 回答ありがとうございます。
姑さんがメール好きなのでメールを考えていましたが、手紙のほうが気持ちが伝わりそうですね。
どういう反応をするか恐ろしいですが、書いてみます!

No.18 11/09/23 12:52
匿名0 ( ♀ )

>> 6 そんな人が生きている間は、近づけば近づくほど気苦労が多く、主さんがふけるだけです。 回答ありがとうございます。
でも、親族になったからにはできるだけ揉め事は解決したいです。嫁姑の仲が悪いのは仕方ないけど…

No.19 11/09/23 13:54
通行人 ( ♂ zGWil )

今回の事は、旦那さんが責任持てばいいんじゃないですか。
親戚に似たようなばあさんがいるけど、ほっときゃいいですよ。今度送ってきた時に丁寧に礼を言えば十分です。

• << 30 回答ありがとうございます。 旦那は最終的に私の味方をしてくれるのでとても心強いです。その後も旦那には連絡してきたようで…「ほっとけ」とは言うものの、なんとかしたいとは思ってくれてるみたいです。間に挟まれて、旦那には申し訳ない⤵

No.20 11/09/23 14:20
専業主婦20 ( ♀ )

してやった

って感じが嫌ですね~😞
うちの姑&小姑もそうですよ~⤵
めんどくさいので簡単にすみませ~ん😄で済ましてますが

とりあえず手紙を送ってそれでも無視されたらメールにすればいいと思いますよ
まぁそれでも無視するような姑だったらどうしようもないのでこっちも無視じゃ😠
いやいやそれじゃ大人げないので相手がアクション起こすまでは静観するしかないですね😢

• << 31 回答ありがとうございます。 手紙を書いてお菓子と一緒に今日送ります。その後は姑さんに託すしかないですよね。しばらくは静観していたいと思います。 たぶん私にはなくとも、旦那には連絡ありそうなので😅

No.21 11/09/23 15:34
専業主婦21 

主さんは十分してると思うよぉ。
うちの姑と小姑は、私に何か頼みごとしても、
言い訳ばかりできちんと「有難う」と言ってこないですから。。。
いやな気持ちなので、私も必ずお礼は言うように気を付けてる!
しかし電話切ったりするなんてややこしい姑さんだね。切られてもまたきちんと電話するなんて主さんは、出来たお嫁さんだよぉ。
恩着せがましい姑さん相手💧体調崩さないように気を付けてね✨

• << 32 回答ありがとうございます。 「ありがとう」もないなんて失礼ですね💧してもらって当たり前だと思ってるんでしょうか… お礼はその都度きちんとすべきですよね。今は反省しています⤵ 姑が怒るのは当然なんですが、謝らせてもくれないなんて、義理の母と思えなくなってしまいます。 悩み過ぎないように気をつけます。ありがとうございますm(__)m

No.22 11/09/23 19:30
匿名0 ( ♀ )

>> 7 古風と思われるかもしれませんが、手紙で御礼や季節感あるハガキで挨拶と共に御礼をすればどうですか? 季節ごとなら四季毎ですみますよ。 回答ありがとうございます。
季節ごとの便りは思い付きませんでした。お土産などはよく送りますが、年賀状ぐらいしか出したことがありません。
世代が上なので、今時の考えだと不十分だと思われるのかもしれませんね⤵

No.23 11/09/23 20:09
匿名0 ( ♀ )

>> 8 電話に出てくれない時点で両者イーブン☝ 私なら、疎遠になってラッキーです💖✨✨ 回答ありがとうございます。
疎遠なったらなったで、後に会うのがつらくないですか?💦
冠婚葬祭で会わなければならないし、その時に嫌な思いをするのはしんどいなぁと思ってしまいます。
嫁姑が仲が悪いのは仕方ないけど、わだかまりは小さいほうがいいです😞

No.24 11/09/23 20:33
匿名0 ( ♀ )

>> 9 めんどくさ💧 電話してるのにわざと切るなんて幼稚すぎ💧 主さんはやれるだけの事はやったんじゃないかな? 私なら手紙まで書かない💦電… 回答ありがとうございます。
細かい人だと分かっていながら連絡しなかった私の落ち度です⤵
だからまずは謝りたいのですが…
電話に出ない、切られるのには私も納得できません…

No.25 11/09/23 20:40
匿名0 ( ♀ )

>> 10 めんどくさっ‼‼ そんな幼稚な姑さんは放っておいていいと思います💦💦主さんは電話して切られてもまたかけてってやっているのに姑さんのほうが失礼… 回答ありがとうございます。
旦那を介するとどうも誤解が生じてしまうみたいです。今までも今回も、姑さんの私に対する言い分は全て旦那を通してでした。本当のところが分からない。言葉ってニュアンスでたいぶ捉え方が変わりますよね💧直接言って欲しいと、姑さんには以前伝えていますが、言いにくいんでしょうね⤵

No.26 11/09/23 20:47
匿名0 ( ♀ )

>> 11 いますね!そういう姑!! 菓子折りと手紙だけ出して、怒りが覚めるまで待ちましょう😅 また電話して→切られて→電話して… と… 回答ありがとうございます。
前に回答くださった方にも、菓子折と手紙を~とあったので、まずそうしてみようと思います。一方通行が良い場合があるのかもしれないですね😅
何か連絡があるとすれば、旦那のほうだけでしょうね💧
でもやれることだけはやってみます。

No.27 11/09/23 20:50
匿名0 ( ♀ )

>> 13 めんどくさい。 お礼を期待するなら何もしてくれんでいい。 回答ありがとうございます。
私の親も同じ意見でした💦味方してくれてるんだと思いましたが…

No.28 11/09/23 21:01
匿名28 

主さん、聞いてイイ??

トメってどの位、送ってくるの?

うちさ~
ダンボール一箱、じゃがいも送ってこられて~

あと~・・・・

ま~たダンボール一箱、みかんとか・・・

食べきれんっちゅうの(怒

近所中に配っても、ま~だ余ってる・・・

それで、お礼が来ないだの、
「送ってやったっ!」だのと・・・

腹立ちませんか?

私、無視してたら送って来なくなったよ。
よかった♪
なんで?でしょうねえ???
不思議~???

主さんは、えらいっ!

No.29 11/09/23 23:12
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

>> 16 回答ありがとうございます。 旦那は「ほっとけば」と言っていますが、姑さんが私のこんな悪口を言っていたとか、いちいち私に教えてくれます⤵⤵ … 嫁姑問題って、旦那次第なとこありますよね。

向こうが言ってる悪口を主さんに教えるって事は、逆も有るわけですよ。

益々ややこしくなるんですよね。

そうゆうのが嫌なら、姑さんとの事は旦那介さずやっていくだけ。

くだらない誤解は無いけど関わりは全て受け止めるか、嫌な思いはしても旦那を盾にして深みにははまらないか。

私は前者を選びました。大喧嘩もしたし、面倒な事もあったけど、惑わされる事はなくてとても楽でした。

私には無理と思ったら、イジイジしても当たり障りなくやるべき事だけこなして、旦那挟んで見え隠れする事が無難です。

• << 34 回答ありがとうございます。 私も後者を選びます。今まで旦那介して誤解ばかりが生じたので、姑さんには、私のことで気づいたことがあれば直接言って欲しいと頼みました。以前喧嘩をした時です。その時は理解していただけたと思ったのですが、姑さんは相変わらず旦那に言います。 自分で言うのが嫌なのか、旦那にしか言えないのかは分かりませんが… 私が話を聞かないと思われているのかもしれません。私にも責任はあるんでしょうね⤵

No.30 11/09/24 05:36
匿名0 ( ♀ )

>> 19 今回の事は、旦那さんが責任持てばいいんじゃないですか。 親戚に似たようなばあさんがいるけど、ほっときゃいいですよ。今度送ってきた時に丁寧に… 回答ありがとうございます。
旦那は最終的に私の味方をしてくれるのでとても心強いです。その後も旦那には連絡してきたようで…「ほっとけ」とは言うものの、なんとかしたいとは思ってくれてるみたいです。間に挟まれて、旦那には申し訳ない⤵

No.31 11/09/24 05:40
匿名0 ( ♀ )

>> 20 してやった って感じが嫌ですね~😞 うちの姑&小姑もそうですよ~⤵ めんどくさいので簡単にすみませ~ん😄で済ましてますが と… 回答ありがとうございます。
手紙を書いてお菓子と一緒に今日送ります。その後は姑さんに託すしかないですよね。しばらくは静観していたいと思います。
たぶん私にはなくとも、旦那には連絡ありそうなので😅

No.32 11/09/24 12:24
匿名0 ( ♀ )

>> 21 主さんは十分してると思うよぉ。 うちの姑と小姑は、私に何か頼みごとしても、 言い訳ばかりできちんと「有難う」と言ってこないですから。。。… 回答ありがとうございます。
「ありがとう」もないなんて失礼ですね💧してもらって当たり前だと思ってるんでしょうか…
お礼はその都度きちんとすべきですよね。今は反省しています⤵
姑が怒るのは当然なんですが、謝らせてもくれないなんて、義理の母と思えなくなってしまいます。
悩み過ぎないように気をつけます。ありがとうございますm(__)m

No.33 11/09/24 12:43
匿名0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。
最近は段ボールいっぱいの茄子を週一で三回いただきました。うちも旦那と二人なので、お裾分けしても食べきれず、最後は冷凍庫へ、という感じです。それでも家計は助かるのでありがたいし、無下に断れないです😅
最初のころは迷惑だと思ったこともありましたが、料理を工夫したり、柑橘類はお酒に漬けたり(姑には怒られました)だいぶ助かっています。
野菜などの生物は一気に送られると少し困る時はありますよね…

No.34 11/09/24 12:52
匿名0 ( ♀ )

>> 29 嫁姑問題って、旦那次第なとこありますよね。 向こうが言ってる悪口を主さんに教えるって事は、逆も有るわけですよ。 益々ややこしくな… 回答ありがとうございます。
私も後者を選びます。今まで旦那介して誤解ばかりが生じたので、姑さんには、私のことで気づいたことがあれば直接言って欲しいと頼みました。以前喧嘩をした時です。その時は理解していただけたと思ったのですが、姑さんは相変わらず旦那に言います。
自分で言うのが嫌なのか、旦那にしか言えないのかは分かりませんが…
私が話を聞かないと思われているのかもしれません。私にも責任はあるんでしょうね⤵

No.35 11/09/25 09:11
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

再び失礼します🙇

主さん、前に菓子折り&手紙でお礼をされたことがあるんですね💡
お嫁さんとして、十分にきちんとされてると思いますよ✨

贈り物を頻繁に(月2以上)いただいていたら、ついうっかりお礼を言い忘れても仕方ないと思います💦(人間だし…)

それを、電話を切ってまで謝罪拒否とは酷すぎますね😣💧

旦那さんは最終的には味方になってもらえてるみたいですが、やはり間を挟むと誤解が生じてややこしい事になりかねませんよね😱

また菓子折り&お手紙を送られたんでしょうか?

嫁姑関係が良くなるように祈ってます☺✨

No.36 11/09/25 23:19
匿名0 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます!

また菓子折りと謝罪を手紙に書いて送りました😅
返事ないかも~と思っていましたが、メールが来ました。やはりきっちりされています💧
ただ、嫌みと取れるメールでしたが。勝手に野菜をたくさん送ってすみません、と書かれていました。さすがにもう、しばらくは連絡をとりたくないと思ってしまいました(汗)
やれるだけのことはやったので、後は私も受け止めるしかないですね…

励ましの言葉、ありがとうございますm(__)m

No.37 11/09/26 13:17
匿名37 

主さんはじめまして。
始めから読ませていただきました❗
色々とご苦労されている様で頭が下がります😌

うちの姑もメールを返してくれません😖頂ものをしたり遊びに行った時には直接お礼をして、自宅に戻ってから必ずお礼のメールもするのですが一切返ってきません💦💦
ですが、メールがないと気遣いができないとか常識をしらないとか言われます😞
毎回どうしたらいいか困っています。
お互いに気負わずに頑張りましょう。

長々とすみませんでした💦

No.38 11/09/26 13:55
匿名0 ( ♀ )

>> 37 回答ありがとうございます。
掲示板見てくださって感謝します😌
メールってなんだ煩わしいですよね。返ってこないなら、しなくてもいいのでは…と思ってしまいますよね。電話なら相手の反応も分かるし、変な誤解も生まれないのに。メールしないだけで悪く思われるのだからうんざりしてしまいますね。私の姑さんは私が電話でお礼を言っても、向こうはお礼もメールで済まします。人それぞれに常識があるのだと痛感しています。
本当に、あまり悩まないことが大事ですね😅

No.39 11/09/26 14:17
匿名37 

>> 38 ありがとうございます。

本当に何をもって「常識」とするかは人それぞれなんだと痛感しました。私の思う常識は姑の常識ではないようなので…
と言うかうちの姑は自分の考え方が世の中の常識であり自分の考えが全て正しい❗と思っている人なので😞

少し前に義妹が離婚して帰って来てからは今まで以上に風当たりがひどくなっています😢
義妹も姑のコピーの様な性格なので肩身が狭く切ないです⤵⤵

愚痴ばかりでごめんなさい😖

No.40 11/09/27 21:11
匿名0 ( ♀ )

>> 39 こちらこそありがとうございます😌
姑さんだけでも付き合い難しいのに、小姑さんまでは辛いですね⤵
何が原因かは分かりませんが、妹には離婚後帰って来させておいて、嫁には文句言うなんて私の常識のなかにはないです。少なくとも私の常識ですが😅

嫁姑はやはりうまくいかないものなんでしょうか?
私の実の母は同居でもっと苦労していたのを見てきました。
でも周りを見ると仲の良い嫁姑もいて、少しうらやましくなってしまいます…

No.41 11/09/28 01:00
匿名37 

>> 40 お母さまは同居していらしたんですね、ご苦労された事と思います😢うちの母も同居だったので苦労したと思います💦💦

少し長くなりますが聞いていただけますか😞

義妹は結婚して一年でしたが、嫁ぎ先で家事を一切やらず全て姑にしてもらい(姑さんは仕事しています)自分は子供と一日中部屋にこもっていたらしく、あちらの姑さんから私に何度も同居しているのに孫の顔も見せてもらえない😞と相談の電話がきていました…。

姑さんの話によると、祖父達からはあの嫁は何なんだ💥家のことひとつもしないで😠と姑さんがいつも怒られていたそうです。でも遠方から嫁いで来てくれたのだから長い目で見てほしいと姑さんが祖父達をなだめていてくれたらしいです。それにも関わらず義妹は、誰も育児を助けてくれないとか、姑が嫁いびりをするとか、旦那がマザコンだとか、とにかく嘘ばかりを並べて実母(私の姑)に愚痴ってたんです。私は姑から何度もその話を聞かされましたが、義妹の嫁ぎ先の姑さんの話と180度違うのではじめはどちらの話が本当なのかと悩みましたが、旦那から義妹は昔から虚言癖があると聞き、義妹の性格も考慮してあちらの話を信じる事にしました。
ですが姑はとにかく義妹が可哀相だと言って、嫁ぎ先には何も言わずに黙って離婚届を持って(以前喧嘩した時に旦那に書かせたらしいです)実家に帰って来るように指示したんです😲
ありえませんよね💧
それを実行した義妹もおかしいと思いますが…

結果大騒動になりましたが、あちらを無視して義妹は実家で暮らしています。

そんな非常識な姑と小姑に非常識だと文句言われたくないです😢

長々とすみませんでした。

No.42 11/09/28 13:04
匿名0 ( ♀ )

>> 41 こんにちは😌
やはり我が妹と我が嫁では見方が違うんです。わかっていることだけど、腹が立ってしまいますよね。
妹さんだって嫁という立場なのに、愚痴だけ聞いて「辛抱しろ」とは言えなかったんでしょうかね😞
妹さんがよっぽど、周りが離婚をさせたがるほどの嘘を並べ立てたのかもしれませんが…

私の親も愚痴は聞いてくれますが、姑問題のことに関しては「黙って聞き流せ」と言われます。旦那との問題でないならそこは嫁が辛抱すべきだそうです。

それどころか、孫の顔も見せないなんてどんな嫁⁉
普通の常識では考えられません💢
関係ないのに巻き込まれてしまって、本当に大変でしたね😞

No.43 11/09/28 14:32
匿名37 

>> 42 長々と聞いていただいてありがとうございます。
おかげで少しスッキリしました!!

義妹はとにかく自分に都合が良いようにしか言わないので😲
自分が孫を見せないのに誰も育児を助けてくれないと言い、家事はお義母さんのやり方があるから手が出せないと言って昼間子供と自分が食べた食器さえも洗わずに流しに置きっぱなしにしていたそうです…。

でも姑も嫁いだのだから、しかも自分が生活費がかからないからと言って同居すると決めたのですから、しっかりしなさいとどうして言えないのですかね😣

これから先も何かと気が重いです😢頑張らなきゃ💦💦
また時々お邪魔させて下さい😄ありがとうございました❗

No.44 11/09/29 05:27
匿名0 ( ♀ )

>> 43 先のこと考えると気が重いですよね💧
疎遠になりたくても、また冠婚葬祭では会わなくてはならないし、話さないわけにはいかないですから…

私なんて同じ性格の姑が二人もいると想像しただけで、どこか遠くへ行きたくなります(笑)
よく耐えてらっしゃると思います。頭が上がりません💦

書き込みしていただいてありがとうございました。おかげでこれからも頑張っていけそうです。陰ながら応援していますね😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧