注目の話題
たぶらされないか
親からの反対について
公園では満足してくれなくなる年齢って?

嫁の手作りや贈り物は嫌?

レス11 HIT数 4742 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/09/25 19:19(更新日時)

お姑さんって嫁が作った食事やお菓子って嫌なんですかね?
よく食べにおいで、食べに行こう(旦那一人で行くと「〇〇ちゃんは来てないの?」と機嫌悪いみたいです)とは言ってくれます。
家に来ると言う日は夕飯作りますと言っても「いらないから外食しましょう」と言われ、せめてお茶菓子をと作っても食べようとせず旦那が「母さん達が来るって言うから作ってたよ。今食べないなら持って帰って食べなよ」と何度か言って「じゃあ持って帰るわ」という感じです。帰る時は「ありがとうね」とは言われますが、いらなかったのかな‥と感じること多いです。お菓子は嫌いな物ではなく旦那に聞いてお義母さんの好きな物を作りました。
今後は買った物にした方がいいのでしょうかね?
でも物によっては、渡した物を別の日にそのまま帰り持たされることもあり微妙です。
色々してくれるお義母さんですが少し関わり難しいなと思っています‥

タグ

No.1675539 11/09/21 17:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/21 18:12
ベテラン主婦1 ( 20代 ♀ )

マイナス思考の私ならイヤだから食べないんだなと思います

ただ、人が作った物が苦手な人って居ますよね

嫁なら食べてくれてもいいのに…
もしかしたら自分よりできる嫁だから気に入らないとか(笑)

そんなに頑張らなくていいと思いますよ😄
旦那さんは認めてくれていそうじゃないですか✨

No.2 11/09/21 18:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

私はまだまだ嫁の立場なんですが、あまり料理が得意ではないので自分が姑になったら外食がいいな~と思います。
出来るお嫁さんだと劣等感を感じてしまうかも。
何もしないで嫁に作らせるのもねぇ…

手作りがイヤとかでは無いと思いますよ。茶菓子も図々しく持って帰る!と言われても微妙じゃないですか?
お互い遠慮せずもっと主が直接、「義母さんに食べて貰いたくて作った」てハッキリ言えば「そう、ありがとう頂くわ」てならないですかね。せっかくいい関係なんだからもったいないですよ。

No.3 11/09/21 18:25
ベテラン主婦3 

私の姑さんは手作りとか受け取ってもらえますが、感想などは一度もありません。どうでしたか?と、たまにふってみても、のらりくらり交わされてます。
だけどそれが、返事?答え?と思ってます。
言いたくないんだな、と…旦那がおいしいと言ってくれればそれでいいや、とも思うし…
😢捨てられてるかもなんですがね。
なんだか悲しいですよね…考えないほうがいいですね…私もそうしてます…

No.4 11/09/21 19:54
結婚したい4 ( ♀ )

お嫁さんや姑さんの枠にとわれず、人(個人)の手作りが生理的に受け付けない人達って結構いますよ。
私もその一人です。
で、旦那の父親(舅)もその仲間です。なので、舅は私の作った料理には1度も箸を付けませんし、私も姑の料理は口に出来ません。それは友達が作ったお菓子でも、料理でも同じです。
潔癖症な訳でも、神経質な訳でも無いんですが無理なんです。
自分でもその癖?が嫌で小さい頃無理して、余所の食事を食べた時吐きました。それから尚更無理になり、、成人して仲良しの友達が作ってくれた料理は、ギリギリ食べられますが、なるべくなら食べたくないです。世の中には こんな変な人もいます。変り者ですみません…。

No.5 11/09/21 19:59
匿名5 ( 30代 ♀ )

手作りは 本当~に食べれない人いますよ😉

友達の旦那さんがそうです。

旦那さんの会社の先輩の家へ夕飯誘われた時は、友達も付いていって友達が代わりに

「うわぁ😍おいしい😍😍」と食べるそうです😅

どうやら昔 おにぎりでイヤな思いをしたそうです😱😱

No.6 11/09/21 21:35
専業主婦6 ( ♀ )

手作りの物が食べられません💦

けど、その人の台所を見た事があれば食べられます(笑)

色々な人が居るので手作りではなくお茶菓子は市販の物で良いと思いますよ😃

No.7 11/09/22 10:03
ベテラン主婦7 

義親さんが来る時に『食べに行こう』と言うのは、 もしかしたら主さんに余計な負担(調理等)をかけまいとしてるのかもしれません🌱(良いように考えるとね✨)

もし姑さんが『人の手作りは苦手タイプ』だったとしたら、 ちょっとそれは仕方ないかな💦
でも姑さんは自分の手料理を主さんに振る舞ってるんですよね?
なら少しくらい主さんの手料理も食べてくれたらいいのにね💨
『私の料理は食べてね。 でもあなたのは食べれない。苦手だから』では、 ちょっと悲しいですよね💦

あと『渡した物を別の日にそのまま帰り持たされる』これは大変失礼な事です。気分悪いです💦

No.8 11/09/22 12:06
匿名8 ( ♀ )

ちょっと捻くれた考えのお姑さんなら

自分の料理自慢をされてるようで押し付けがましく思うかも知れませんね😓

お姑さんだって長年主婦業で毎日料理はするわけですから

私は自分で作った物には自信があっても自ら食べて下さいとは言えません😓

逆に「お義母さんの作った〇〇、凄く美味しいですよね、今度作り方教えて下さい」

って感じで、料理に関しては甘えてます

姑も悪い気はしないようです

No.9 11/09/22 19:11
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございました。
他人の料理が苦手なんでしょうか?
人を呼んで料理を振る舞ったり(惣菜含む)するのが好きな人なので思いもしませんでした💦でもそんなこと聞き辛いですしね‥
単純に何かお礼のつもりで料理やお茶菓子を作ろうという気持ちでした。
義親は義母側の側祖父母と同居してるのもあり、みんなの分用意と思うとお金もかかってしまうし‥お伺いする時に市販のお菓子を持参しているので被るものばかりでもなぁ‥と思ったり💧
義家族付き合いって一生だから色々考えてしまいますね💦

No.10 11/09/25 16:49
通行人10 ( 20代 ♀ )

単純に、振る舞うのが好きなタイプなんじゃないですか?自分が作ったものをみんなにおいしいとワイワイ言ってくれるのが好き✨みたいな。うちの姑もそうです。振る舞ったり、あげて喜ばれるのが好きみたいです😃
同居ですが、逆にあげたものはそのまま仏壇におかれたまま賞味期限がきれてたり、母の日に買ってきた炊飯器は使われずだったり💦
時々ガーンと😨なりますが、最近はあきらめて、もらって喜んでます。これが親孝行なのかと。

No.11 11/09/25 19:19
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございました😃
気にしないようにします💦
ただ買って返された系統のものは二度とプレゼントしないでおこうと思います💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧