泚目の話題
なにも蚀わないのが倧人
生掻費はい぀からもらう
息子の嫁が粟神障害者

🍚炊き蟌みご飯倧奜き🍚🍚

レス69 HIT数 5357 あ+ あ-

たきずこみごはん 40代 ♀ namh5 
11/09/23 10:43(曎新日時)

🍚今倜は炊き蟌みご飯です。🍚

䞻婊になり20幎ようやく味が
定たるようになりたした。
ただただ未熟者です。

炊き蟌みご飯は
䞻人ず子どもが倧奜きで毎回喜んでくれたす。
今倜もそのはずです😃

しかしい぀も同じ具材なんです。
ごがう鶏肉にんじん
しめじこんにゃくうす揚げ
⬆⬆⬆定番なんです。

そこで😍
みなさんのお家ご実家お友達
どなたでも結構です。
ご圓地の炊き蟌みご飯なんかもいいですね🌟🌟🌟

どんな具材をいれお
䜜られたすか
味付けや隠し味、薬味など
教えおいただけたら嬉しいです。

これからの参考にさせおいただき、
我が家でも、ぜひ䜜っおみたいず思いたす。

では、レスよろしくお願いしたす。

※ 䜙談です
  HNは珟圚19歳の嚘が幌い頃に
  炊き蟌みご飯を『たきずこみごはん』
  ず蚀っおいたので䜿っおみたした🌱

No.1671385 11/09/14 18:56(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 11/09/14 19:08
新米䞻婊さん1 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃
私も炊き蟌みご飯倧奜きです🍚✚

うちはひじきや倧豆を入れたりしたす🎵
仕䞊げに癜胡麻をふったり、揉み海苔をのせたりしたす⭐

私もレパヌトリヌがマンネリしおるので、是非スレを参考にさせお䞋さい☺

• << 11 🍚新米䞻婊①さん レスありがずうございたす✚ ひじき倧豆うん、いい感じ。 矎味しそうですね。 それにずっおもヘルシヌ。 癜ゎマ。 もみ海苔いいですね。 ぜひ食べおみたいです❀

No.2 11/09/14 19:11
星 ( 50代 ♀ 0WWBVe )

うちも炊き蟌みご飯🍚倧奜きですよ🎵😄

🍀私は䞉重ですが✋

🍀シヌチキンや刻みネギを入れたすね✋

🍀ん〜䜙談ですが䞉重では・・・・・【炊き蟌みご飯】ずも蚀いたすが✋

🍀味ご飯あじごはんずも蚀いたす笑🎵😄

🍀倱瀌臎したした_(_^_)✋

• << 14 🍚キラキラ星さん レス、有難うございたす✚ 䞉重の方なんですね。私は倧阪です。 䞉重では『味ご飯』ずも蚀うのですね。 倧阪は䜕かな 『かやくごはん』っおのは倧阪かな😃 おもしろいですね。 地方によっおいろいろな呌び方があっお。 きっず他にもありたすね😃 キラキラ星さんは シヌチキンず刻みネギ。 炊くのかな 混ぜるのかな でもおいしそ😍

No.3 11/09/14 19:17
新しいもの倧奜き3 ( ♀ )

おかずずご飯が䞀緒に食べられるので面倒な時にしたす🙌
家は里芋が必ず入っおたす。ホクホクしお矎味しい😊です

• << 16 🍚新しいもの倧奜き③さん レス有難うございたす✚ 分かりたす。 うちも今日のおかずは質玠に😁 冷奎ず焌き魚。 それも小さいの😊 里芋おいしそ❀ ホクホク。いいですね。 優しい味なんだろな🌟 薄口に炊くのもいい感じなんでしょうね。 ぜひ䜜っおみたす😃

No.4 11/09/14 19:20
児の母 ( 30代 ♀ uDm94 )

初めたしお😊

りチもツナの炊き蟌みご飯䜜りたす🍚
ツナず生姜を入れお炊き蟌んだり、あずはツナずなめたけだったり🍚

五目炊き蟌みの時はシメゞの時ず怎茞の時がありたす😃

あずは五目炊き蟌みご飯の米をもち米にかえお、鶏肉→豚にかえお、生姜をプラスしお䞭華颚おこわにしおみたり 。

私も炊き蟌みご飯倧奜きです💕

• << 22 🍚児の母さん レス有難うございたす✚ ツナはすごいですね䞇胜ですね。 ツナ生姜。 どんな味になるんだろ ちょっぎり倧人な感じかしら。 䜕だか おいしそ❀ 五目炊き蟌みをもち米。 そしお豚肉生姜䞭華颚おこわ。 すばらしい🌟 いろいろ出来たすね 私もやっおみたす❀

No.5 11/09/14 19:23
匿名さん5 ( ♀ )

合にツナ猶倧 塩昆垃グラム これを入れお炊くだけでずっおも矎味しいツナ炊き蟌み埡飯の出来䞊がり🎵

勿論他の具合わせおも⭕です。

• << 23 🍚匿名さん レスありがずうございたす✚ おおっツナ すごいですね🌟 分量も分かりやすく有難うございたす。 塩昆垃からもしっかり出汁が出たすもんね。 おいしそ❀ 塩味の炊き蟌みですね🎵 今床䜜っおみたす。 塩昆垃もすごい䞇胜ですね🎯

No.6 11/09/14 19:26
匿名さん6 ( ♀ )

我が家は献立に困るずシヌチキンず塩こんぶを入れお炊くだけの炊き蟌みご飯が子䟛達は倧奜きです🎵
仕事で遅くなった時によく食卓にお目芋えしたす💊
だから、垞にシヌチキンず塩こんぶはストックしおありたす✋

• << 24 🍚匿名さん レス有難うございたす✚ わぁ匿名さんも ツナ塩昆垃🎊 結構みなさん䜜られおいたり するのかも知れたせんね😃 私も今床䜜りたす🍚 仲間入りしたすね そうそう。䜙談ですが。 我が家の垞時ストックは 『ボンカレヌ・䞭蟛』 ⬆䞻人の非垞食😁 箱を開けるだけで そのたたチン♪ めんどくさがりの うちの䞻人の為に どなたかが開発しおくださったず 思っおいたす😍

No.7 11/09/14 19:31
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 😃かぶりたしたね。

うちも困った時に䜜りたす。
子ども達ツナ奜きですよね💕

䞻さんぞ
うちは、お月様をお月芋様 トりモロコシをトりモコロシず蚀っおたした。😁
あ❗゚ベレヌタヌも☝

• << 25 🍚匿名さん🍚 子どもさんは、ただ お小さいのかしら うちはもうデカむですよ😭 お月芋様かわいい❀ トりモコロシうちも蚀っおたした。 な぀かしい💧 トトロのメむちゃんも蚀っおたしたね。 他にもあったら ぜひ聞かせおくださいね🌟 ずおも癒されたす🐥

No.8 11/09/14 19:33

再レスで🙏ごめんなさい✋😄

🍀もうひず぀忘れおいたした。

🍀炊き蟌みご飯🍚最初はあたたかいたんた食べたす。

🍀次は フラむパンにバタヌをひいお 炊き蟌みご飯を🍚を炒めお食べたす✋
チャヌハンみたいに

🍀これが以倖ずおいしいんです。

🍀あず 炊き蟌みご飯に🍚熱いお茶か お湯をかけおお茶挬けみたいに食べるのも おいしいですね✋

• << 27 🍚キラキラ星さん🍚 再レス倧歓迎ですよ バンバン遊びに来おください😍 シヌチキン刻みネギ バタヌで炒める🔥 おいしそ❀ はたたた お茶挬け颚🌟 ひ぀たむし颚かしら これたたおいしそうやわ❀ 明日の朝、我が家の炊き蟌みご飯で お茶挬けしおみようかなぁ。 わい。たのしみ❀

No.9 11/09/14 19:54
匿名さん9 ( ♀ )

私のずこは、赀貝の炊き蟌みご飯を よく食べたす😃

赀貝っお、皆さん 知らないかな❓

• << 28 🍚匿名さん レスありがずうございたす✚ 赀貝は回転寿叞で流れおいる所も あるので芋た事がある方も 倚いず思いたすよ😃 匿名さん ごめんなさい。 食べた事有るはずなんだけど 味を党く芚えおいないんです😫 でも。 芚えお居ないのは倚分 クセがないからじゃないかず 思っおいたす😁 貝類もお出汁が出おですね😍 これたたりマりマ。 アサリの炊き蟌みご飯も奜き奜きです。 赀貝の炊き蟌みご飯 どんな味なんだろ😃

No.10 11/09/14 19:55
家事の達人10 ( 40代 ♀ )

秋は炊きこみご飯矎味しいですよね💕

ほが䞻さんず同じ材料です
汁で固めにご飯炊き、埌から具を混ぜたりしたす☝
䞞矎屋の釜飯の玠に油揚げずそば぀ゆ足したりもしたす。
子䟛の口の回らない蚀葉懐かしい✚✚
味噌汁→みしる
→
発泡→

ず蚀っおたした。

• << 29 🍚家事の達人10さん レス有難うございたす✚ ほが同じなんですね🌟 お仲間ですね😍 なるほど。別々に調理しお あずで混ぜるのですね😲 私぀い぀い味が薄くなりがちで。 その頃はだし醀油は 必須アむテムでした😁 🌱子どもの芚えたおの蚀葉。 可愛いですね🐥 お味噌汁みしる🎯かわいい❀ 🎯難しい蚀葉だ💊 発泡🎯可愛すぎる🎊 もぉぎゅうっおしたいなぁ😊

No.11 11/09/14 20:20
たきずこみごはん ( 40代 ♀ namh5 )

>> 1 こんばんは😃 私も炊き蟌みご飯倧奜きです🍚✚ うちはひじきや倧豆を入れたりしたす🎵 仕䞊げに癜胡麻をふったり、揉み海苔をのせたりしたす⭐ 
 🍚新米䞻婊①さん

レスありがずうございたす✚

ひじき倧豆うん、いい感じ。
矎味しそうですね。

それにずっおもヘルシヌ。
癜ゎマ。
もみ海苔いいですね。

ぜひ食べおみたいです❀

No.12 11/09/14 20:29
匿名さん12 ( ♀ )

チョヌ簡単で矎味しいのを曞きたす😄

研いだお米になめたけの瓶詰めず塩こんぶ䞀掎み入れお炊くだけです。

簡単で矎味しいですよ😄

• << 30 🍚匿名12さん レス有難うございたす✚ ほんず😲 すごく簡単ですね😊 おおっここでもあの䞇胜物😉 玠晎しいね、塩昆垃。 私はを掗っおちぎり 塩昆垃を投入 たぜお挬け物颚にしたりしたす😊

No.13 11/09/14 20:31
リリィ ( bvma5 )

い぀もの炊き蟌み埡飯にもうひず味

うちはバタヌをひずかけら✌

い぀も少食な息子が、『毎日これにしお‌』蚀うくらいですよ💕

• << 31 🍚リリむさん レス有難うございたす。✚ おおっ😲 少食な息子さんのお勧めなんですね。 そんなに矎味しいのですね😍 これたた明日、我が家の 炊き蟌みご飯でためしおみたす😁 ちょっぎり掋颚なむメヌゞ。 どんな味だか楜しみにしおおきたす😃

No.14 11/09/14 20:33

>> 2 うちも炊き蟌みご飯🍚倧奜きですよ🎵😄 🍀私は䞉重ですが✋ 🍀シヌチキンや刻みネギを入れたすね✋ 🍀ん〜䜙談ですが䞉重では・  🍚キラキラ星さん

レス、有難うございたす✚

䞉重の方なんですね。私は倧阪です。
䞉重では『味ご飯』ずも蚀うのですね。
倧阪は䜕かな
『かやくごはん』っおのは倧阪かな😃

おもしろいですね。
地方によっおいろいろな呌び方があっお。
きっず他にもありたすね😃

キラキラ星さんは
シヌチキンず刻みネギ。
炊くのかな
混ぜるのかな

でもおいしそ😍

• << 17 ✋シヌチキンず刻みネギ。 炊き蟌みたす✋😄 🍀刻みネギは炊き蟌む時もあれば最埌に混ぜる時もありたす✋😄 ※【远䌞】 🍀倧阪ですか〜🎵 🍀倧阪にはよく行きたすよ🎵 🍀この前は旊那ず私の仕事が終わっおから䞉重を倕方時ぐらいにでお🚘💚 🍀倧阪の🐙タコ焌きを食べに・・・それだけの為に笑🎵😄 🍀倧阪の難波 通倩閣など倧阪の町は✚キレむです✚ 🍀私のお気に入りなんです✚ 🍀倜の町の✚むルミネヌションがステキです✚ 🍀倱瀌臎したした(∩_∩)/

No.15 11/09/14 20:41
英䌚話講垫 ( 40代 ♀ 5jRD4 )

アサリやシゞミの䜃煮を混ぜお炊き蟌んでたす。子䟛のお匁圓に奜評です。

• << 41 🍚英䌚話講垫さん ✚レスありがずうございたした。✚ お瀌が遅くなっおごめんなさい。 アサリやシゞミの䜃煮の炊き蟌みご飯😃 おいしそ❀ あさりの炊き蟌みご飯の方しか 食べた事がありたせんが かなり矎味しかったです🌟 今床シゞミも食べおみたいな😍 炊き蟌みご飯は冷めおもおいしい😃 お匁圓にもGOOD👌ですね。  

No.16 11/09/14 20:50

>> 3 おかずずご飯が䞀緒に食べられるので面倒な時にしたす🙌 家は里芋が必ず入っおたす。ホクホクしお矎味しい😊です 🍚新しいもの倧奜き③さん

レス有難うございたす✚

分かりたす。
うちも今日のおかずは質玠に😁
冷奎ず焌き魚。
それも小さいの😊

里芋おいしそ❀
ホクホク。いいですね。

優しい味なんだろな🌟
薄口に炊くのもいい感じなんでしょうね。

ぜひ䜜っおみたす😃

No.17 11/09/14 20:55

>> 14 🍚キラキラ星さん レス、有難うございたす✚ 䞉重の方なんですね。私は倧阪です。 䞉重では『味ご飯』ずも蚀うのですね。 倧阪は  ✋シヌチキンず刻みネギ。

炊き蟌みたす✋😄

🍀刻みネギは炊き蟌む時もあれば最埌に混ぜる時もありたす✋😄

※【远䌞】

🍀倧阪ですか〜🎵

🍀倧阪にはよく行きたすよ🎵

🍀この前は旊那ず私の仕事が終わっおから䞉重を倕方時ぐらいにでお🚘💚

🍀倧阪の🐙タコ焌きを食べに・・・それだけの為に笑🎵😄

🍀倧阪の難波 通倩閣など倧阪の町は✚キレむです✚

🍀私のお気に入りなんです✚

🍀倜の町の✚むルミネヌションがステキです✚

🍀倱瀌臎したした(∩_∩)/

• << 43 携垯からこんばんは😄✋ お埅たせいたしたした。 やっず返レス出来たす💡 🍙キラキラ星さん🍙 こんばんは。 お返事遅くなりごめんなさい😅 そうですよね。 炊き蟌むんですよね♚ 䜜っおみたすね😌❀ キラキラ星さん。 ご䞻人ず仲良しさんですね❀ たこ焌きを食べに来阪😆💡 いいなぁ🌱 私もそんな気の合った倫婊に なりたい😌✚ 私のお気に入りの倜景✚ 阪神高速湟岞線から芋える ✚堺泉北臚海工業地垯のむルミネヌション✚ 広倧な幻想的な䞖界✚✚✚ 蚀葉が出なかったくらい玠敵😌 ぜひ❀ご䞻人ずドラむブを。 因みに😆わたくし  通倩閣には入った事がなくお😅 キラキラ星さんの方が先茩😄✋

No.18 11/09/14 20:58
匿名さん18 

知人はタケノコご飯を䜜るずき昆垃茶を少し入れるのず貝の小柱の猶詰を入れるようです。
すごく絶品。
しかし再珟出来ない私😭

• << 44 🍙匿名18さん レス有難うございたす✚ 返事が遅くなりごめんなさい😅 たけのこご飯。 矎味しいですね✚🍙✚ 倧奜きですぅ❀ 昆垃茶🔌 聞いたこずがありたす。 お出汁になるんですね💡 うたく䜿えるようになったら お料理の幅も広がりそう➰ 匿名18さんのお知り合いの方は お料理䞊手な方なのかしら お料理䞊手 蚀われおみたい ✚😌✚

No.19 11/09/14 21:25
猫奜きさん19 ( 40代 ♀ )

具材は䞻さんずほが同じですが、鶏肉の代わりにベビヌ垆立ずヒゞキ、䜙熱のずきに枝豆入れたす😃

• << 45 🍙猫奜きさん レスありがずうございたす✚ お返事遅くなっおごめんなさい😅 ほぉ👀💡 ベビヌホタテにヒゞキ そしお枝豆😄❀ 枝豆だいすき❀ うわぁ。矎味しそうですね😆🍎 この味付けは醀油味ですか 䜕だかシンプルに 塩味 で食べおみたい✚🍙✚ 匿名18さんも貝の小柱ず 蚀っおおられたけど💡 確かに良い出汁が出たすね おいしそっ❀ たべおみたい❀❀❀

No.20 11/09/14 22:20
♂ママ ( 20代 ♀ NEfH4 )

こんばんは🌠
実家の母が䜜っおくれる、炊き蟌み埡飯が倧奜きです😍

具材は、干し怎茞(怎茞でも💕)・シヌチキン・ニンゞン・こんにゃく・うす揚げ・ゎボり です🍚
味付けする時に、干し怎茞の戻し汁を入れるのがポむントらしいです😍

ちなみに、岐阜県ですが実家(田舎)では「味ご飯」ず蚀っおたした😃䞉重県の方ず䞀緒ですね😊でも、旊那(岐阜垂)には通じたせんでした😥

• << 46 🍙♂ママさん レスありがずうございたす✚ 遅くなりすみたせん😅  母の味😢倧奜きです。 私は母の切り干し倧根が奜き❀ ♂ママさんのお母さんも シヌチキン♪ 䞇胜遞手ですね ちらし寿叞に入れる お家もありたすね➰🐟🐟🐟 干し怎茞の戻し汁💡 ポむントになるのが分かりたす。良いお出汁ですもんね😆💓 い぀も鰹だしずだし昆垃なんで 次回は干し怎茞の戻し汁を 䜿っおみようかな😌 ♂ママさんの埡実家でも 『味ご飯』なんですね😄✋ 同じ岐阜のご䞻人には 通じない 😅なんでかな(笑) けど😆 キラキラ星さんずは通じる(笑) 面癜いですね😆✋

No.21 11/09/14 22:25
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

愛知県出身のうちの母も 味ごはん ず蚀いたす☝
その母が䜜る炊き蟌み埡飯はゎボりず鶏肉のみのシンプルなもの。
でもこれが子䟛の頃からの私の倧奜物です。

• << 47 🍙匿名21さん ✚レスありがずうございたす✚ 返事が遅くなりごめんなさい😅 お➰っ😄✋ 愛知県出身のお母さん 『味ご飯』なんですね➰😄❀ 日本䞭で聞き取り調査したら いろんな蚀い方が 出おきそうですね😆✋ お母さんの炊き蟌みご飯 シンプルだけど ずっおも矎味しそうやわ。 ✚🍙✚ お母さんの愛情も たっぷり入っお しあわせ気分になりそう😌❀

No.22 11/09/14 22:29

>> 4 初めたしお😊 りチもツナの炊き蟌みご飯䜜りたす🍚 ツナず生姜を入れお炊き蟌んだり、あずはツナずなめたけだったり🍚 五目炊き蟌みの時はシメ  🍚児の母さん

レス有難うございたす✚

ツナはすごいですね䞇胜ですね。
ツナ生姜。
どんな味になるんだろ
ちょっぎり倧人な感じかしら。
䜕だか おいしそ❀

五目炊き蟌みをもち米。
そしお豚肉生姜䞭華颚おこわ。
すばらしい🌟

いろいろ出来たすね
私もやっおみたす❀

No.23 11/09/14 22:39

>> 5 合にツナ猶倧 塩昆垃グラム これを入れお炊くだけでずっおも矎味しいツナ炊き蟌み埡飯の出来䞊がり🎵 勿論他の具合わせおも⭕です。 🍚匿名さん

おおっツナ
すごいですね🌟

分量も分かりやすく有難うございたす。

塩昆垃からもしっかり出汁が出たすもんね。
おいしそ❀

塩味の炊き蟌みですね🎵

今床䜜っおみたす。

塩昆垃もすごい䞇胜ですね🎯

No.24 11/09/14 23:03

>> 6 我が家は献立に困るずシヌチキンず塩こんぶを入れお炊くだけの炊き蟌みご飯が子䟛達は倧奜きです🎵 仕事で遅くなった時によく食卓にお目芋えしたす  🍚匿名さん

レス有難うございたす✚

わぁ匿名さんも
ツナ塩昆垃🎊
結構みなさん䜜られおいたり
するのかも知れたせんね😃

私も今床䜜りたす🍚
仲間入りしたすね

そうそう。䜙談ですが。
我が家の垞時ストックは
『ボンカレヌ・䞭蟛』
⬆䞻人の非垞食😁
箱を開けるだけで
そのたたチン♪
めんどくさがりの
うちの䞻人の為に
どなたかが開発しおくださったず
思っおいたす😍

No.25 11/09/14 23:13

>> 7 😃かぶりたしたね。 うちも困った時に䜜りたす。 子ども達ツナ奜きですよね💕 䞻さんぞ うちは、お月様をお月芋様 トりモロコシをトりモ  🍚匿名さん🍚

子どもさんは、ただ お小さいのかしら
うちはもうデカむですよ😭

お月芋様かわいい❀
トりモコロシうちも蚀っおたした。
な぀かしい💧
トトロのメむちゃんも蚀っおたしたね。

他にもあったら
ぜひ聞かせおくださいね🌟

ずおも癒されたす🐥

No.26 11/09/14 23:39
ナカコ ( 20代 ♀ DDMA4 )

炊き蟌みご飯矎味しいですよね‌
うちは、秋ず蚀うこずで、舞茞・しめじ・にんじん・ベヌコン・バタヌ・めん぀ゆず簡単に䜜っちゃいたす❀舞茞ずしめじはたくさん入れた方がりマりマです😃

• << 48 🍙ナカコさん ✚レスありがずうございたす✚ 返事が遅くなりたした。 ごめんなさい😅 秋はいろいろな食材が 入りたすね🍁🍁🍁 ナカコさんのお家の 炊き蟌みご飯は ベヌコンが入るんですね🐷 ちょっぎり掋颚なのかな おいしそ❀ 嚘が奜きそう✌ きのこ類を沢山いれるのが オススメなのね✚ きのこ類も倧奜きなんで 喜びそうです❀ りマりマ➰😄✋

No.27 11/09/15 01:30

>> 8 再レスで🙏ごめんなさい✋😄 🍀もうひず぀忘れおいたした。 🍀炊き蟌みご飯🍚最初はあたたかいたんた食べたす。 🍀次は フラむ  🍚キラキラ星さん🍚

再レス倧歓迎ですよ
バンバン遊びに来おください😍

シヌチキン刻みネギ
バタヌで炒める🔥
おいしそ❀

はたたた
お茶挬け颚🌟
ひ぀たむし颚かしら
これたたおいしそうやわ❀

明日の朝、我が家の炊き蟌みご飯で
お茶挬けしおみようかなぁ。

わい。たのしみ❀

• << 33 おはようございたす🍀 たきずこみごはん🎵さん✋ 🍀わざわざ返事ありがずうございたす_(_^_)✋ 🍀私には返事ぜんぜん気にしないで䞋さいね😄 🍀ぜひ👍お茶挬け颚食べおみお䞋さい(^^)/ 🍀でも ん〜『こんなもんかぁ〜』そんな感想になるず思いたす笑🎵 🍀思ったより期埅ハズレになるかも知れん🙏笑〜🎵 🍀【远䌞】 🍀昚日は遅くたでみんなに返信✋ご苊劎様でした😄 🍀私は毎朝 時起きしお❀旊那ず息子20の🍱お匁圓䜜りなので爆睡😪💀でしたね笑🎵 🍀たきずこみごはん🎵さんのおかげで私も皆様からの具を参考にさせおいただきたす🙏 🍀私(>_<)暪から性栌悪っかも〜笑🎵ごめんなさい🙏 🍀それず✋ありがずう〜🎵 (((( ,)ÎŽ Ύ∠ (”ン“∠/ _ ___ (Ο) 

No.28 11/09/15 01:51

>> 9 私のずこは、赀貝の炊き蟌みご飯を よく食べたす😃 赀貝っお、皆さん 知らないかな❓ 🍚匿名さん

赀貝は回転寿叞で流れおいる所も
あるので芋た事がある方も
倚いず思いたすよ😃

匿名さん ごめんなさい。
食べた事有るはずなんだけど
味を党く芚えおいないんです😫
でも。
芚えお居ないのは倚分
クセがないからじゃないかず
思っおいたす😁

貝類もお出汁が出おですね😍
これたたりマりマ。
アサリの炊き蟌みご飯も奜き奜きです。

赀貝の炊き蟌みご飯
どんな味なんだろ😃

• << 38 私は 山陰に䜏んでいるのですが、赀貝は、寿叞でたべたせんね💊 専ら、からのたた煮る(醀油)、炊き蟌みご飯💊 たたに、朮汁かな✚

No.29 11/09/15 02:17

>> 10 秋は炊きこみご飯矎味しいですよね💕 ほが䞻さんず同じ材料です 汁で固めにご飯炊き、埌から具を混ぜたりしたす☝ 䞞矎屋の釜飯の玠に油揚げずそ  🍚家事の達人10さん

レス有難うございたす✚

ほが同じなんですね🌟
お仲間ですね😍

なるほど。別々に調理しお
あずで混ぜるのですね😲

私぀い぀い味が薄くなりがちで。
その頃はだし醀油は
必須アむテムでした😁

🌱子どもの芚えたおの蚀葉。
可愛いですね🐥

お味噌汁みしる🎯かわいい❀
🎯難しい蚀葉だ💊
発泡🎯可愛すぎる🎊

もぉぎゅうっおしたいなぁ😊

No.30 11/09/15 02:29

>> 12 チョヌ簡単で矎味しいのを曞きたす😄 研いだお米になめたけの瓶詰めず塩こんぶ䞀掎み入れお炊くだけです。 簡単で矎味しいですよ😄 🍚匿名12さん

レス有難うございたす✚

ほんず😲
すごく簡単ですね😊

おおっここでもあの䞇胜物😉

玠晎しいね、塩昆垃。

私はを掗っおちぎり
塩昆垃を投入
たぜお挬け物颚にしたりしたす😊

• << 34 塩昆垃🎵 を擂り粉朚で叩いお手でちぎり、塩しおおく。 塩昆垃ずゎマ油を♪ もう矎味しくお箞が止たらないからやっおみお✚ 混ぜご飯ず関係ないねぇ💚ごめんねヌ✋

No.31 11/09/15 02:42

>> 13 い぀もの炊き蟌み埡飯にもうひず味 うちはバタヌをひずかけら✌ い぀も少食な息子が、『毎日これにしお‌』蚀うくらいですよ💕 🍚リリむさん

レス有難うございたす。✚

おおっ😲
少食な息子さんのお勧めなんですね。
そんなに矎味しいのですね😍

これたた明日、我が家の
炊き蟌みご飯でためしおみたす😁

ちょっぎり掋颚なむメヌゞ。
どんな味だか楜しみにしおおきたす😃

No.32 11/09/15 02:48

🍚🍚皆さた、倜遅くすみたせん。

今倜はここたでしか
お返事が出来なくおごめんなさい。

明日、たた倕方に再開いたしたすね🐵

おやすみなさい。

No.33 11/09/15 06:49

>> 27 🍚キラキラ星さん🍚 再レス倧歓迎ですよ バンバン遊びに来おください😍 シヌチキン刻みネギ バタヌで炒める🔥 おいしそ  おはようございたす🍀

たきずこみごはん🎵さん✋

🍀わざわざ返事ありがずうございたす_(_^_)✋

🍀私には返事ぜんぜん気にしないで䞋さいね😄

🍀ぜひ👍お茶挬け颚食べおみお䞋さい(^^)/

🍀でも ん〜『こんなもんかぁ〜』そんな感想になるず思いたす笑🎵

🍀思ったより期埅ハズレになるかも知れん🙏笑〜🎵

🍀【远䌞】

🍀昚日は遅くたでみんなに返信✋ご苊劎様でした😄

🍀私は毎朝 時起きしお❀旊那ず息子20の🍱お匁圓䜜りなので爆睡😪💀でしたね笑🎵

🍀たきずこみごはん🎵さんのおかげで私も皆様からの具を参考にさせおいただきたす🙏

🍀私(>_<)暪から性栌悪っかも〜笑🎵ごめんなさい🙏

🍀それず✋ありがずう〜🎵

((((
,)ÎŽ Ύ∠
(”ン“∠/
_ ___
(Ο) 

• << 49 🍙キラキラ星さん🍙 返レス有難うございたす❀ 皆さん、ずっおも芪切に 曞き蟌んでくださっお 倧倉嬉しく思っおいるのです。 😢✋ だから䞀぀ず぀に ちゃんずお返事を送りたくお😄 キラキラ星さんも い぀も楜しく可愛いスレ 有難うございたす❀ あ。今朝  お茶挬け颚にしおみた。(笑) 䜕だかお茶の味が 勝っおしたっお 残念な結果に。 実は私が悪いんです  冷茶だったから😅 次回は枩かいお茶挬けに したす😄✋ 朝早く起きお居られるんですね。 ご䞻人ず息子さんぞの 愛情匁圓䜜り 頑匵っおくださいね✚ そういう私も嚘の お匁圓䜜りしおいたす😄✚ あ。嚘なんですけど 意倖ず『ドカベン』なんです(笑) 😅✋

No.34 11/09/15 07:34

>> 30 🍚匿名12さん レス有難うございたす✚ ほんず😲 すごく簡単ですね😊 おおっここでもあの䞇胜物😉 玠晎しいね  塩昆垃🎵

を擂り粉朚で叩いお手でちぎり、塩しおおく。
塩昆垃ずゎマ油を♪
もう矎味しくお箞が止たらないからやっおみお✚
混ぜご飯ず関係ないねぇ💚ごめんねヌ✋

• << 50 🍙家事の達人10さん🍙 こんばんは✚ 倜遅くにごめんなさい😅 炊き蟌みご飯に関係なくおも 有難い情報ですよ❀ ずっおも😌✚ 塩昆垃も䞇胜遞手✋ ですね✚ 叩いた埌に 手でちぎる ここにポむントがありそう💡 ん♪ 箞が止たらない😆 食べおみた➰い 🍎🍎🍎 矎味しそ➰❀ 他にもお手軜な物が ありたしたら💡 ぜひぜひ ペロシクです❀

No.35 11/09/15 10:17
昔はむケメン ( 50代 ♂ 2Y2IVe )

はじめたしお✋😄

料理倧奜きの、ゎキ〇リ亭䞻で〜す😉

できるだけ簡単に、矎味しい料理を心がけおいた〜す😄

さお
秋を代衚する炊き蟌みご飯ずいえば 

そう❗
マ・ツ・タ・ケ・ゎ・ハ・ン❗❗❗

でも 

マツタケ  

お高い😓↘↘↘

しか〜し

ご安心あれ❗

甚意するもの

マツタケご飯の玠
(どこのメヌカヌのものでも🆗)

゚リンギ

これだけ❗

぀たり、゚リンギでキノコ(マツタケ)を、嵩増しするわけで〜す✌😄

味が足りなかったら、そば぀ゆで。

具が足りなかったら、しめじなどのマツタケの銙りを消さないものを足しお䞋さい。

゚リンギのシャキシャキ感が、タマラナむですよ👍😄

• << 42 実家から毎幎、束茞が送られお来るのですが 家族みんな束茞が嫌い😚 近所にみんな配っおしたいたす💚 お近くでしたら差し䞊げたすのにねぇ😥 祖母はよく油揚げず束茞だけの玠朎な炊きこみご飯を䜜っおくれたした✋
  • << 51 🍙昔はむケメンさん レスしおいただき どうも有難うございたす✚ お瀌が遅くなり申し蚳ありたせん。 むケメンさんはお料理するのが 倧奜きなんですね🌟 奥様も倧倉喜ばれおいるず思いたす。 ずっおも矚たしい限りです😃 マツタケご飯我が家では 䜜ったこずがないので 幻の食べ物かも知れたせん(笑) 高いですもんね😚 むケメンさんの炊き蟌みご飯 おいしそ😍 『マツタケご飯颚 きのこご飯バヌゞョン』ですね。 ゚リンギもしめじも倧奜きです 是非䜜っおみたす😁

No.36 11/09/15 10:52

>> 35 远加で〜す😄

炊き蟌みご飯が残っちゃったら❓
(たあ、めったに残らないけど😉)

🍙にする 

だけでなく、フラむパンで焌いお、焌き🍙❗

この時、必ず、焌く前にノリで巻くこず❗

ノリがパリッずなっお、矎味しいよ👍😄

• << 52 🍙昔はむケメンさん🍙 焌きおにぎりおいしそ❀ 今すごくお腹が空いおいるので 想像しおしたっおいたす🌟🌟🌟 他にも簡単お手軜料理を おかず・お぀たみ・等々 色々教えおください。 よろしくお願い臎したす🌱

No.37 11/09/15 11:06
料理倧奜き37 ( ♀ )

うちは 蟹猶ず めん぀ゆで かに飯にしたす。
蟹の猶詰め お歳暮などで 頂くけど 残りがちなので😓

あず、タコず生姜の 蛞飯も 奜きです😋

• << 53 🍚料理䞊手37さん レスありがずうございたす✚ お瀌が遅くなりごめんなさい。 蟹飯矎味しいですね❀ 蟹も倧奜きです🌟 でもでも マツタケに䞊ぶほどの代物。 我が家ではたたたた 幻の䞀品になりそうです😭 たこ飯🍚なら倧䞈倫😃 たこ・生姜・めん぀ゆ があれば 䜜れたすか😲

No.38 11/09/15 12:06
匿名さん9 ( ♀ )

>> 28 🍚匿名さん レスありがずうございたす✚ 赀貝は回転寿叞で流れおいる所も あるので芋た事がある方も 倚いず思いたすよ😃 
 私は 山陰に䜏んでいるのですが、赀貝は、寿叞でたべたせんね💊

専ら、からのたた煮る(醀油)、炊き蟌みご飯💊
たたに、朮汁かな✚

• << 55 🍚匿名さん🍚 お返事が遅くなっおしたいごめんなさい。 山陰地方では寿叞ネタにならないんですね😲 関西では生ではなくボむルした身がのっおいたす。 地方によっお違うものですね。 ずころで 気になったのですが😁 『朮汁』ずは、䜕でしょう😃 すたし汁のように出汁ベヌスで 塩味にするのかしら😲 想像しおいたす😍 お暇なずきにでも お答え教えおくださいね🌟🌟🌟

No.39 11/09/15 12:11

⬆⬆⬆

蟹めし❗

いいですね😄

おいしそうです😉

じゃあ

こちらは、鯛飯❗

材料は

鯛(䞀尟たるごずが良いけど、切り身でも🆗)
醀油
酒
針生姜

鯛は、鱗を良く取り、゚ラず内臓を取っおおいおね😄

鯛を、米の䞊にたるごず茉せ、醀油ず酒で味を぀けお炊き䞊げる😄

炊けたら、鯛だけ取り出しお、骚を取り身をほぐしお釜に戻し、針生姜を加えおサッず掻き亀ぜお出来䞊がり❗

熱いうちに食べおね👍😄

鯛の骚は、氎から煮出すず良いだしが出るので、塩で味を敎えお、豆腐を加えおお汁にしおね😄

このお汁を、残った鯛飯にかけおも、たた矎味し👍😄

• << 56 🍚昔はむケメンさん🍚        ⬆        🍚今もむケメンさん🍚 昔はっお(笑) 今も🌟ずいうこずで 倉曎しおみたした😁 鯛めし。矎味しいですね😍 倧奜きです。 䜜り方を分かりやすく 教えおいただき 有難うございたす✚ ずころで😃 質問しおもいいですか 連子鯛のような小ぶりな鯛でも 鯛めしずしお䜿っおもいいですか😲 小骚が倚いから適さないかな😭

No.40 11/09/15 13:27
料理倧奜き40 

䞁床、我が家は昚日炊き蟌みご飯でした(^∀^)
具材は普通ですが、しめじ・舞茞・にんじん・鶏肉で。
矎味しいんだけど 実家の炊き蟌みご飯が䞀番矎味しいです(笑)お焊げがたたらない💊

• << 58 🍚料理倧奜き40さん レスありがずうございたす✚ お返事が遅くなっおしたっお ごめんなさい。 料理奜きさんのお家も 炊き蟌みご飯だったのですね😃 矎味しいですよね😍 わたし倧奜きです❀ 埡実家の炊き蟌みご飯も 具材は同じですか やはり子どもの頃に食べた物 懐かしくおいいですね🌟🌟🌟

No.41 11/09/15 19:01

>> 15 アサリやシゞミの䜃煮を混ぜお炊き蟌んでたす。子䟛のお匁圓に奜評です。 🍚英䌚話講垫さん

✚レスありがずうございたした。✚
お瀌が遅くなっおごめんなさい。

アサリやシゞミの䜃煮の炊き蟌みご飯😃
おいしそ❀

あさりの炊き蟌みご飯の方しか
食べた事がありたせんが
かなり矎味しかったです🌟

今床シゞミも食べおみたいな😍

炊き蟌みご飯は冷めおもおいしい😃
お匁圓にもGOOD👌ですね。

No.42 11/09/15 21:28

>> 35 はじめたしお✋😄 料理倧奜きの、ゎキ〇リ亭䞻で〜す😉 できるだけ簡単に、矎味しい料理を心がけおいた〜す😄 さお  実家から毎幎、束茞が送られお来るのですが 家族みんな束茞が嫌い😚
近所にみんな配っおしたいたす💚
お近くでしたら差し䞊げたすのにねぇ😥

祖母はよく油揚げず束茞だけの玠朎な炊きこみご飯を䜜っおくれたした✋

• << 59 🍚家事の達人10さん🍚 お返事遅くなりごめんなさい。 埡実家はきっず 山を持っおおられるのですね。 私のお友達の嫁ぎ先にも山があり 四季折々の食の宝庫で もうじき栗だず蚀っおいたした。 なんずも矚たしい🌟🌟🌟 お婆様の䜜られる炊き蟌みご飯 想像するだけで 本圓に矎味しそう❀ いい匂いがしおきそう✚

No.43 11/09/15 22:23

>> 17 ✋シヌチキンず刻みネギ。 炊き蟌みたす✋😄 🍀刻みネギは炊き蟌む時もあれば最埌に混ぜる時もありたす✋😄 ※【远䌞】 
 携垯からこんばんは😄✋

お埅たせいたしたした。
やっず返レス出来たす💡

🍙キラキラ星さん🍙

こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさい😅

そうですよね。
炊き蟌むんですよね♚
䜜っおみたすね😌❀

キラキラ星さん。
ご䞻人ず仲良しさんですね❀
たこ焌きを食べに来阪😆💡

いいなぁ🌱
私もそんな気の合った倫婊に
なりたい😌✚

私のお気に入りの倜景✚
阪神高速湟岞線から芋える
✚堺泉北臚海工業地垯のむルミネヌション✚

広倧な幻想的な䞖界✚✚✚
蚀葉が出なかったくらい玠敵😌

ぜひ❀ご䞻人ずドラむブを。

因みに😆わたくし 
通倩閣には入った事がなくお😅
キラキラ星さんの方が先茩😄✋

No.44 11/09/15 22:35

>> 18 知人はタケノコご飯を䜜るずき昆垃茶を少し入れるのず貝の小柱の猶詰を入れるようです。 すごく絶品。 しかし再珟出来ない私😭 🍙匿名18さん

レス有難うございたす✚
返事が遅くなりごめんなさい😅

たけのこご飯。
矎味しいですね✚🍙✚
倧奜きですぅ❀

昆垃茶🔌
聞いたこずがありたす。
お出汁になるんですね💡

うたく䜿えるようになったら
お料理の幅も広がりそう➰

匿名18さんのお知り合いの方は
お料理䞊手な方なのかしら

お料理䞊手 蚀われおみたい
✚😌✚

No.45 11/09/15 22:47

>> 19 具材は䞻さんずほが同じですが、鶏肉の代わりにベビヌ垆立ずヒゞキ、䜙熱のずきに枝豆入れたす😃 🍙猫奜きさん

お返事遅くなっおごめんなさい😅

ほぉ👀💡
ベビヌホタテにヒゞキ
そしお枝豆😄❀

枝豆だいすき❀

うわぁ。矎味しそうですね😆🍎

この味付けは醀油味ですか

䜕だかシンプルに
塩味 で食べおみたい✚🍙✚

匿名18さんも貝の小柱ず
蚀っおおられたけど💡
確かに良い出汁が出たすね

おいしそっ❀
たべおみたい❀❀❀

No.46 11/09/15 23:11

>> 20 こんばんは🌠 実家の母が䜜っおくれる、炊き蟌み埡飯が倧奜きです😍 具材は、干し怎茞(怎茞でも💕)・シヌチキン・ニンゞン・こんにゃく・うす揚  🍙♂ママさん

遅くなりすみたせん😅

 母の味😢倧奜きです。
私は母の切り干し倧根が奜き❀

♂ママさんのお母さんも
シヌチキン♪
䞇胜遞手ですね

ちらし寿叞に入れる
お家もありたすね➰🐟🐟🐟

干し怎茞の戻し汁💡
ポむントになるのが分かりたす。良いお出汁ですもんね😆💓

い぀も鰹だしずだし昆垃なんで
次回は干し怎茞の戻し汁を
䜿っおみようかな😌

♂ママさんの埡実家でも
『味ご飯』なんですね😄✋
同じ岐阜のご䞻人には
通じない 😅なんでかな(笑)

けど😆
キラキラ星さんずは通じる(笑)
面癜いですね😆✋

No.47 11/09/15 23:24

>> 21 愛知県出身のうちの母も 味ごはん ず蚀いたす☝ その母が䜜る炊き蟌み埡飯はゎボりず鶏肉のみのシンプルなもの。 でもこれが子䟛の頃からの私の倧  🍙匿名21さん

✚レスありがずうございたす✚
返事が遅くなりごめんなさい😅

お➰っ😄✋
愛知県出身のお母さん
『味ご飯』なんですね➰😄❀

日本䞭で聞き取り調査したら
いろんな蚀い方が
出おきそうですね😆✋

お母さんの炊き蟌みご飯
シンプルだけど
ずっおも矎味しそうやわ。
✚🍙✚
お母さんの愛情も
たっぷり入っお
しあわせ気分になりそう😌❀

No.48 11/09/15 23:34

>> 26 炊き蟌みご飯矎味しいですよね‌ うちは、秋ず蚀うこずで、舞茞・しめじ・にんじん・ベヌコン・バタヌ・めん぀ゆず簡単に䜜っちゃいたす❀舞茞ずしめ  🍙ナカコさん

✚レスありがずうございたす✚
返事が遅くなりたした。
ごめんなさい😅

秋はいろいろな食材が
入りたすね🍁🍁🍁

ナカコさんのお家の
炊き蟌みご飯は
ベヌコンが入るんですね🐷
ちょっぎり掋颚なのかな

おいしそ❀
嚘が奜きそう✌

きのこ類を沢山いれるのが
オススメなのね✚
きのこ類も倧奜きなんで
喜びそうです❀

りマりマ➰😄✋

No.49 11/09/15 23:52

>> 33 おはようございたす🍀 たきずこみごはん🎵さん✋ 🍀わざわざ返事ありがずうございたす_(_^_)✋ 🍀私には返事ぜんぜん気に  🍙キラキラ星さん🍙

返レス有難うございたす❀

皆さん、ずっおも芪切に
曞き蟌んでくださっお
倧倉嬉しく思っおいるのです。
😢✋
だから䞀぀ず぀に
ちゃんずお返事を送りたくお😄

キラキラ星さんも
い぀も楜しく可愛いスレ
有難うございたす❀

あ。今朝 
お茶挬け颚にしおみた。(笑)
䜕だかお茶の味が
勝っおしたっお 残念な結果に。
実は私が悪いんです 
冷茶だったから😅

次回は枩かいお茶挬けに
したす😄✋

朝早く起きお居られるんですね。
ご䞻人ず息子さんぞの
愛情匁圓䜜り
頑匵っおくださいね✚

そういう私も嚘の
お匁圓䜜りしおいたす😄✚

あ。嚘なんですけど
意倖ず『ドカベン』なんです(笑)
😅✋

• << 66 🍙たきずこみごはん🍙さん✋ 🍀お久しぶりです✋😄 🍀お茶挬け颚にしおみたんですね。 🍀ありがずうございたす🎵 🍀【䜕だかお茶の味が 勝っおしたっお 残念な結果に。】笑🎵〜楜しい方ですね😄 🍀私も冷茶で食べたすよ✋ 🍀ぜひ 次回は枩かいお茶挬けでも食べおみお䞋さい✋😄笑🎵 🍀【远䌞】 🍙たきずこみごはん🍙さんの お気に入りの倜景✚ ✚阪神高速湟岞線から芋える ✚堺泉北臚海工業地垯のむルミネヌション✚ 🍀今床❀旊那ず倧阪ぞ行った時は✚芋おきたすね✚ 🍀教えおくれお✋ 🍀ありがずう🎵😄  ┏━━┓ ┏┛┛┗┓ ┗●━━●┛3 +    + *   *        +     *      +     🍀お互い🍱お匁圓䜜り✊ 🍀頑匵りたしょう🎵😄

No.50 11/09/16 00:02

>> 34 塩昆垃🎵 を擂り粉朚で叩いお手でちぎり、塩しおおく。 塩昆垃ずゎマ油を♪ もう矎味しくお箞が止たらないからやっおみお✚ 混  🍙家事の達人10さん🍙

こんばんは✚
倜遅くにごめんなさい😅

炊き蟌みご飯に関係なくおも
有難い情報ですよ❀
ずっおも😌✚

塩昆垃も䞇胜遞手✋
ですね✚

叩いた埌に
手でちぎる

ここにポむントがありそう💡

ん♪
箞が止たらない😆
食べおみた➰い 🍎🍎🍎

矎味しそ➰❀

他にもお手軜な物が
ありたしたら💡
ぜひぜひ ペロシクです❀

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

料理・レシピ・グルメ掲瀺板のスレ䞀芧

料理掲瀺板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、矎味しいグルメ情報を教えお䞋さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧