注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

流産後の気持ち、周りの反応など相談させて下さい。

レス13 HIT数 14693 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/07/22 07:50(更新日時)

こんばんは。

2週間程前に稽留流産になり手術をしてきました。
8週でした。

初めての妊娠で流産し、なにがなんだかわからないまま手術が終わり、
直後はぼんやりとしていたのですが、数日経つにつれもうお腹にいないんだ、と不意に襲われるように悲しくなります。

まだまだ小さい命でしたが一度は心拍も確認できました。心臓がぴょこぴょこ動いている姿はものすごく可愛かったです。
一生懸命生きていたのに…やりきれない思いでいっぱいです。

やっと体調も良くなってきたので、簡単な形でも供養してあげたいねと主人と話していたのですが、
義母に「まだ形もできてないから供養はしなくていい、今回のことは落ち込まないで、残念だったね!ってぐらいの軽い気持ちでいた方がいい」
と言われました。

悪気はないのでしょうが、義母のその言葉に余計に落ち込みました。
確かに体もまだ二頭身にもなってなかったしものすごく小さかったけど、私にとっては週数が経っていようがいまいが大切な命だったし私と主人の第一子だと思っていました。

私の母には、気持ちわかるよ。どんなに小さくても自分の子どもにかわりはないよね。と言われました。

続きます。

No.1644278 11/07/31 00:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/31 01:00
匿名さん0 ( ♀ )

母は私と姉の間に二度流産をしています。

義母も手術の際心配してくれていたし、こんなこと考えてはいけないと思うのですが、やっぱりこの気持ちは流産したことがない人にはわからないんだ…と思ってしまいます。

義母の言うことも、前向きにいくという点で一理あるとは思います。
私もいつまでも落ち込んではいけないとは思いますが供養はしてあげたいと思っていました。
複雑な気持ちです。

どんなことでも結構です。皆さんご意見いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

• << 3 義母さん…ちょっと無神経でしたね(∋_∈)自分の物差しで励ましちゃう所、私の実母に似てるな…。この人は経験した事がないから仕方がない…なんて、そんな事思える余裕はないですよね(∋_∈) 感情を抑えないで、吐き出せる相手の前ではどんどん吐き出して下さい。会いたくない人には会わない事です。 主さんの気持ちが少しでも良い方向へ向かうように、願っています。

No.2 11/07/31 01:42
通行人2 ( ♀ )

身体も心も‥お辛い思いをされましたね。
お察し致します。

まだまだ、手術をしてから日が浅いので、ゆっくりと身体をいたわって下さい。

ご供養の件ですが、ご夫婦で話し合い決めて宜しいかと存じます。

私達夫婦は、流産ではなく死産を経験しました。
主さんの気持ちに寄り添えたらと思いレスしました。

お辛い気持ちなど我慢せずに私で良ければいつでもお話しを聞かせて下さいね。

No.3 11/07/31 01:57
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 母は私と姉の間に二度流産をしています。 義母も手術の際心配してくれていたし、こんなこと考えてはいけないと思うのですが、やっぱりこの気持ちは… 義母さん…ちょっと無神経でしたね(∋_∈)自分の物差しで励ましちゃう所、私の実母に似てるな…。この人は経験した事がないから仕方がない…なんて、そんな事思える余裕はないですよね(∋_∈)
感情を抑えないで、吐き出せる相手の前ではどんどん吐き出して下さい。会いたくない人には会わない事です。
主さんの気持ちが少しでも良い方向へ向かうように、願っています。

No.4 11/07/31 02:29
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

お身体大丈夫ですか?

夫婦の問題ですから旦那さんと考えて供養してあげて下さい
あなたの気持ちが解るとか言う事ありますが…私は本当にわかっているとは思いません。
そういう時は、相手には ありがとう 気持ちわかってくれてって感じに思わせれば悪い事はないですから…まるく収まります
あとは自身の考えですから…

旦那さんと良く考えて…また赤ちゃんが帰ってきますように

No.5 11/07/31 04:48
専業主婦5 ( ♀ )

私も10年目にできた初めての子供が流産でした。不妊治療してやっとできた子でした。

全てはマイナス思考で、どんな慰めも何も受け入れられない状況でした。

ずっと心の中でモヤモヤするのが続いたので、二人で、水子供養のお寺に行き、お線香を上げ、手を合わせに行きました。
とても気持ちが落ち着いたのを覚えています。

供養と言えば、たったその一度です。

今いる我が子は、お空へ逝ったあの子が居たからこそ産まれてきたと感謝しています。

流産は、悲しいことだけど人の痛みが少しわかるようになりました。無駄なことでは決してなかった。

義母様のおっしゃることは、きっと時間が経てば受け入れられることだと思いますよ。

No.6 11/07/31 09:02
匿名さん6 

お体大丈夫ですか?大切にされてくださいね。

私も、9週で稽留流産をしました。切迫流産の危険を乗り越えた矢先の出来事でした。
私たちは、水子供養をしましたよ。次にまたあの子が戻ってこれるように。2年経った今でもお線香をあげています。9週間でも私の子ですから。
あの時、たくさんの人に励ましてもらいましたが、流産をしていない人の言葉の中には、正直辛いものもありました。私を思っての言葉だとわかっていますが…。しばらくは、一人で思い出しては泣いてましたよ。
旦那さんやお母様に甘えてくださいね。また子どもは戻ってきてくれます。

2年経った今、私にはあの流産はきっと必要だったのだと思えるようになりました。

No.7 11/07/31 09:38
♂ママ7 

辛い思いをされましたね。
私も昨年の秋に二人目を死産しました。
私の場合は赤ちゃんの姿もみることができたし、ささやかではありますがお葬式と少しですが赤ちゃんの遺骨も残りました。
遺骨が自宅にある間は毎日お水をお供えしてました。春になってお墓に納骨してからは特に何もしていません。たまに旦那とお空に行った赤ちゃんの話をするくらいです。
私も元気に産んであげられなかったけれどお空に行った赤ちゃんの事は第2子だと思ってます。

No.8 11/07/31 10:09
社会人 ( 20代 ♀ oAGGe )

その子の供養をしてあげたいなら供養してあげましょう。誰が決める事でもなく、主さんと旦那さんの話し合いで決めるんですから。
何でもそうですが!同じ経験をしない人には理解は難しい事です。義母を冷たい人だとかは思わないでください。もし、主さんが流産をしないままの立場で、知り合いが、主さんと同じ経験をされ悩んでいたら?何て声かけますか?

No.9 11/09/14 23:07
匿名さん9 

<供養する意義について>

生まれて数年以内で亡くなった幼児、流産の赤ちゃん、堕胎された赤ちゃんらの魂は、死後もひたすら本能的にママを求めつづけます。
そのママが全く見向きもしてくれない!と、よけいに寂しくなり、恐怖感でいっぱいになります。だから、なぐさめてあげるために、供養が必要なのです

泣きやんだら、次に、新しい行き先を教えてあげなければ、さまよいつづけます。そのために供養をします。

けれども、赤ちゃん(子供の霊全般的に同様です)はなかなか納得しません。
そこで、赤ちゃんの今後の幸せのために、お地蔵様や天任を授かった守護霊様らに、半強制的にでも霊界に連れていってもらうために供養をします。
半強制的にでも連れていってもらわないと、同じくりかえしになります。
いっときの気休めのために供養するのではなく、本来生まれてこれたかも知れない赤ちゃんたちの未来永劫の幸せのために、供養は必要なのです。
お寺やお布施にこだわらくていいと私は率直に感じます。

自宅の中で、早朝、誰も起きていない時間帯などに、心静かに手を合わせ、お地蔵さんを呼び、お地蔵さんにひたすら話しかけて、お祈りしてあげて下さい。

お地蔵さんが部屋にやってくるとお線香をつけていないのにお線香の香りがします。安心する香りです。

お地蔵さんは何でも聴いて下さいます。

赤ちゃんには、こう言い聞かせてあげて下さい。
「新しいおうちに、これからお地蔵さんが連れていってくれるからね。お地蔵さんがアナタ(仮名でもいい)をこれから育ててくれるんだよ。寂しいときはこのおじいちゃんみたいなお地蔵さんを呼びなさいね。おねだりしたらなんでもくれるおじちゃんだよ。誕生日(命日)や夏休みのお盆のときだけママのところにおいでね。それ以外は、来ちゃダメだよ。ママみたいな人はあの世にもいっぱいいるからね。天国の幼稚園や学校でしっかり勉強して、大人まで頑張ったらご褒美にまた生まれかわってこれるからね。元気でがんばるんだよ。お地蔵さんの言うことをしっかりきくんだよ。ママや生きている兄弟たちを嫉妬しちゃだめだよ。あの世はコワくないから安心してね。オンカカカビサンマエソワカ、オンカカカビサンマエソワカ」と何十回か唱えて、赤ちゃんが無事幸せに旅立つ姿を強くイメージして、悲しく考えるのを絶ちきって下さい。

お地蔵さんやあの世での赤ちゃんが入る施設や学校は200%存在しますから。

No.10 11/09/14 23:41
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も一番最初の赤ちゃんを流産しました。その時に義母から言われた言葉は「どうせ二度と赤ちゃんできないんでしょ?」…でした…。幸いにしてその後妊娠できたのですが、ことあるごとに「また流れたとか言わないでよ」とか「今度は流さないでよ」とか…。そのほかにもさんざんな言われようでした。だから主さんの気持ち、なんとなくわかります。
うちは供養という供養はしませんでしたが、私はいつも星空に話しかけています。特に流産した日、予定日だった日はずっと起きて空を眺めています…。一人目を出産してからも続けていましたが、その後、あの流産と同じ季節に妊娠、ほぼ同じ予定日で二人目を出産しました。なんだか帰ってきてくれたような気持ちです。それからは星空に話しかけるというよりはありがとうをたくさん言っています。何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、主さんの心と体がゆっくりでも回復されるのを祈っています。

No.11 12/07/15 17:09
珈琲ちゃん ( 30代 ♀ LHQse )

私も今年の4月に流産しました😢エコーを見ながら妊娠2ヶ月です☆今は婚約者ですが当時は恋人の彼と大喜び…まだ赤ちゃんの形も無く、でも一生懸命生きてる私の赤ちゃん😭可愛い…エコーでみてから3日後、自然流産。言葉に表現なんて出来ない程、つらかった😢あなたのお母様が言った通り、どんなに小さくても、あなたの子供は子供です☆だって、あなたのお腹に居たんですから😊辛かったケド手術後、親としてしてあげられる事は…供養と思い彼と行きました。義理の母…失礼な言い方をしますが許して下さい。許せなくて😭ヒドイ…ヒドイです。どんなに辛かったか…。ヒドイ。

No.12 12/07/22 07:25
♀ママ12 ( 20代 ♀ )

辛いお気持ちはわかります。私も経験者なんですが、しかし私は義母さん寄りの考えです。
初期流産は染色体異常がほとんどで、育たないために流れてしまいます。そんなの言われなくてもわかってるかもしれませんが、現実的、医学的には淘汰されてしまった細胞なのです。
でもそれは、人間の感情とすれば、愛する二人の間に授かった一度は心拍まで動かした命なので、もちろんどんなに小さくても大切な命だしいとおしいものです。ですから失った辛さは当然ですが、現実的に考えてみれば、私は意外とあっさり「よし、また次にいい卵育てよう」と切り替えましたよ。
性格の違いもあるかと思います。供養はご夫婦が決めたらいいと思います。
主さんの義母さんは決して悪い人、わからない人、意地悪とかではないと思いますよ😃
お身体お大事にしてください。

No.13 12/07/22 07:50
♂ママ13 ( ♀ )

辛い経験をされましたね。
私も死産しました。永久供養しました。数年前です。死産って死亡届を出すんですね。死亡届を見た時は涙が出て手が震えました。

昔とは違います。
昔の妊婦は流産することも多く、
出産出来ても成人出来ないことが多いから、たくさん子供を産むのが当たり前でした。

今は赤ちゃん1人1人の命を大切にしてます。妊娠したとたんママになりますよね。
エコーで赤ちゃんを見せられ赤ちゃんの身長や頭回りを測るので妊婦でも、しっかりママなんです。
私は誰に訴えても理解してくれる人がいなくて、ずっと、さまよっていました。
『誕生死』という本を読み、死産したママ達の話を読み、初めて号泣し、癒されました。

主さん
ミクルにも死産、誕生死、流産などのスレがあります。

赤ちゃんをなくしたママがいっぱいいます。
良かったらそこで苦しさを打ち明けてみてください。意地悪を言う人はいません。
癒されます、きっと。

私は立ち直ったつもりでしたが、出産予定日に苦しくなりました。

赤ちゃんは短い命だと分かってて主さんのところに来てくれたんです。

生まれる前に「ママってどんな顔だろう?優しい人だといいなぁ~」って
ママの顔をちょっと見たかったから来てみたんです。

抱っこできる本当の赤ちゃんはこれから来てくれます。
もう優しい人だってわかったから、今度はきっと生まれてくれます。

それまで安心して待っててくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧