注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。

お金の悩み

レス17 HIT数 3412 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
11/07/29 12:34(更新日時)

もうすぐ4歳になるのとそろそろ産まれそうな2人の息子のママをしています。今回はお金の事で相談です。夫は義祖父の代で立ち上げた会社の代表をしています。義父母とは代を交代しましたが二人は現在も役員として働いています。2年前、会社の資金繰りが上手くいかず何故か私の実家に200万貸してほしいと言われ、母は「娘を人質に取って金を要求されているみたいだ」と激怒しながらも貸してくれました。すぐにそれは返済されたのですが、また今日180万貸してほしいと母に伝えてくれと義母から私に電話が来ました。すみません、長文なので続きます。

No.1642854 11/07/28 21:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/28 21:59
通行人0 ( 20代 ♀ )

主です。続きです。
夫は代表とはいえ、名ばかりで実質は義母が仕切り、経営状態の悪化はつい先日まで知りませんでした。その話を聞いたときも私は実家には迷惑をかけたくないので「実家は金がないからもう頼れない」と夫に念を押しました。会社のためとはいえ、何故関係ない私の実家にお金を要求しようとするのか理解できませんでしたが義母曰く、先日母が「どうしても会社が危ないときは200万くらいなら貸すよ」と言っていたらしいのです。母に確認したところ事実だったのですが、案の定母は「だからって普通本当に要求してくるか?!」と再び激怒しながらも自分の貯金と養老保険の解約をしようとしてくれました。しかし母の義父母への怒りは私にぶつけられ(義父母に直接言えないからと)、私は辛くなり「やっぱりいいよ」と言ってしまいました。我が家は夫名義の持ち家で会社が倒産すればいまの住家もなくなります。夫も私も大切な家族の場所を手放したくはありません。夫は会社を潰して解放されたそうですが、社員さん達の生活を考え板挟み状態となり頭を抱えています。私は現在専業主婦ですが産後は正社員として働く事が、このご時世にありがたいことに決定しています。会社としても2ヶ月後には返済できる目処があるらしく、可能ならばいますぐにでも私名義で借金でもしようかと考えています。何かいい方法はないでしょうか。私は会社には直接関与せず、結婚後に学校に通い専門職につけるようになりました。これからも会社経営に関わるつもりは一切ありませんし、実家はそれ以上に関係ないので迷惑をかけたくありません。どうすればこの局面を乗り越えられるのか、どなたかアドバイスをください

• << 16 今借金でやり過ごせても、経営自体を見直さない限りまた繰り返すだけじゃないんですか。 だんだんスパンが短くなってきますよ。 社員にちゃんと給料を払ってあげられるうちに会社を整理するか、そんな杜撰な経営しかできない義祖父母は外すべきではないですか。 お金は貸すべきではないし、幸い主さんは関係ないところで収入確保の目処がたってるんだから関わるのも止めたほうがいいですね。

No.2 11/07/28 22:41
名無し2 ( 30代 ♀ )

主さん名義で借金するのは反対です。どのみちご実家の方が保証人にと言う事になると思います。
それに一度借金したり保証人になったりしたら次からも宛てにされますよ。

主さん名義で借金がなければ、万一の時は離婚すれば主さんと子供達は借金から解放されます。偽装離婚で旦那さんと暮らす事も可能でしょう。

旦那さんがもう借金できないと言う事は倒れたら債務整理しないといけなくなるのですよね?倒れる可能性が高いなら早めに離婚して、家は手放すとしても慰謝料と言う形で現金や証券などの資産を守った方が良いかもしれませんよ。

No.3 11/07/28 23:05

>> 2 主です。ありがとうございます🙇
義父母は私達息子夫婦の生活よるも会社の存続が大事なようです。私名義の借金は今までなんとか回避してきましたが、もう実家に迷惑をかけたくないのです。実家に迷惑をかけるくらいなら私が今回は泣くしかないのかなと思ってしまうのです。

No.4 11/07/28 23:12
名無し2 ( 30代 ♀ )

>> 3 むざむざ共倒れになる必要がどこにあるのですか?主さんは大人だから納得できるだろうけど、巻き込まれる子供達は?
主さん責められて辛いのですか?今こそ何が一番重要なのか良く考えて冷静に行動した方がいいですよ。旦那さんも何やってるんだか。

• << 8 主です。ありがとうございます。 こどもが可哀相です。両親も無関係ですが、こどもはまだ会社の何たるかも分からないのに。私は家族を守りたいです。ただこの家で平穏に暮らしたいのに。どうやればこどもを悲しませないで済むのか、頭が痛いです。

No.5 11/07/28 23:27
匿名5 ( 20代 ♀ )

今主さんが借金して何とかなったとしても…また困るのは目に見えてますよね…😣
いっその事、そんな赤字経営の会社なら畳んでしまった方がいいんじゃないですか??
家を失ったとしてもまた一から頑張ればいいのでは??
借金しながら続けたって先が見えませんよ💦

• << 9 主です。ありがとうございます。 本当、さっさと畳んでほしいです。夫は自己破産になるでしょうが😢産後は医師の診断書を貰えれば早く働き出せるので家族は私が支えたいと思っています。でも会社を牛耳る人達が会社と夫を手放そうとしません。私も夫も辛いです。

No.6 11/07/28 23:27
名無し6 ( ♀ )

実家が自営業です。
会社の職種にもよりますが、銀行や公庫から借り入れは出来ないのでしょうか?中小企業公庫などに相談したり等はいかがですか?
前にお母様から200万円借りた時はすぐに返ってきたとのことですが、今回もすぐに返せる目処があるのか…
会社で借りれないなら、最近は個人で銀行等で貸してくれるとは思いますが、まずはご主人が代表なら取締役として金融機関に金策に走るのが筋かと思います。

もうされていたらスミマセン💦

• << 10 主です。ありがとうございます。 銀行や公庫からはすでに5000万程借りているそうです。夫はその重みに押し潰されそうで見ていて可哀相です。個人としても無理だから私の両親に金を要求したのだと思います。銀行よりも手続きが簡単でいいと思ったのでしょうね。

No.7 11/07/28 23:37
名無し7 ( 40代 ♂ )

200万2ヶ月って
どのくらいの規模でやってるのかわからないけど従業員を抱えているなら
既に自転車操業だよ

両親に断ったのは正解
返らない金かもしれない。
半年1年くらいが正念場か…
義父母が会社優先なら尚更
辞め時を見極められないでいると思うよ

• << 11 主です。ありがとうございます。 確かに辞め時を見失っているのだとおもいます。そして私達家族の生活や私の両親のお金への気遣いもできなくなってしまっているのですね。辞めないためにも利用できるものは恥も外聞も知らんぷりで利用しようとしているように感じます。

No.8 11/07/28 23:55

>> 4 むざむざ共倒れになる必要がどこにあるのですか?主さんは大人だから納得できるだろうけど、巻き込まれる子供達は? 主さん責められて辛いのですか?… 主です。ありがとうございます。
こどもが可哀相です。両親も無関係ですが、こどもはまだ会社の何たるかも分からないのに。私は家族を守りたいです。ただこの家で平穏に暮らしたいのに。どうやればこどもを悲しませないで済むのか、頭が痛いです。

No.9 11/07/28 23:59

>> 5 今主さんが借金して何とかなったとしても…また困るのは目に見えてますよね…😣 いっその事、そんな赤字経営の会社なら畳んでしまった方がいいんじゃ… 主です。ありがとうございます。
本当、さっさと畳んでほしいです。夫は自己破産になるでしょうが😢産後は医師の診断書を貰えれば早く働き出せるので家族は私が支えたいと思っています。でも会社を牛耳る人達が会社と夫を手放そうとしません。私も夫も辛いです。

No.10 11/07/29 00:07

>> 6 実家が自営業です。 会社の職種にもよりますが、銀行や公庫から借り入れは出来ないのでしょうか?中小企業公庫などに相談したり等はいかがですか? … 主です。ありがとうございます。
銀行や公庫からはすでに5000万程借りているそうです。夫はその重みに押し潰されそうで見ていて可哀相です。個人としても無理だから私の両親に金を要求したのだと思います。銀行よりも手続きが簡単でいいと思ったのでしょうね。

• << 12 そうですか… ならば、新たな借り入れは難しいかもしれませんね。 すでに借り入れの時に主さんのおうちも担保に入ってるのでは? 会社畳むとしても銀行、公庫は回収できるものは全てしますから、ご主人名義の預金等はできたら早いうちに主さんかお子さま名義に移される事をお勧めします。 失礼ですが、義理両親は経営状態がわかってるようなので、お母様に借りても返すつもりがあるかはわかりませんね… ご主人も代表ならもっとしっかり把握しなければ、義理両親に良いように使われて責任は全てご主人に擦り付けるのではないでしょうか… 例え主さんが個人借りしても借金が残るばかりでご家族は守れないと思います。

No.11 11/07/29 00:12

>> 7 200万2ヶ月って どのくらいの規模でやってるのかわからないけど従業員を抱えているなら 既に自転車操業だよ 両親に断ったのは正解 返らない… 主です。ありがとうございます。
確かに辞め時を見失っているのだとおもいます。そして私達家族の生活や私の両親のお金への気遣いもできなくなってしまっているのですね。辞めないためにも利用できるものは恥も外聞も知らんぷりで利用しようとしているように感じます。

• << 17 旦那さんが代表なんですよね 腹を括って覚悟はしておいた方がいいよ 200万程度を身内頼みにするって事は街金もアウトって事なんだと思うよ まぁテレビで見るような取り立てはないから 旦那名義の物があるなら別に移すとか、押さえられた時に少しでも残せるように段取っておいた方がいいね 引っ越しに金もいるだろうしね あとは偽装離婚の話とか旦那としておくのもいいかもしれないよ 破産の免責が終わって主さんの姓で再婚すればデータ上はチャラだし旦那の履歴もその会社に勤めていた事にできるよ。

No.12 11/07/29 00:39
名無し6 ( ♀ )

>> 10 主です。ありがとうございます。 銀行や公庫からはすでに5000万程借りているそうです。夫はその重みに押し潰されそうで見ていて可哀相です。個人… そうですか…
ならば、新たな借り入れは難しいかもしれませんね。

すでに借り入れの時に主さんのおうちも担保に入ってるのでは?

会社畳むとしても銀行、公庫は回収できるものは全てしますから、ご主人名義の預金等はできたら早いうちに主さんかお子さま名義に移される事をお勧めします。
失礼ですが、義理両親は経営状態がわかってるようなので、お母様に借りても返すつもりがあるかはわかりませんね…
ご主人も代表ならもっとしっかり把握しなければ、義理両親に良いように使われて責任は全てご主人に擦り付けるのではないでしょうか…
例え主さんが個人借りしても借金が残るばかりでご家族は守れないと思います。

No.13 11/07/29 01:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

主さん、無職で借してくれる所あるんですか?

家と義父母を手放して、家族で一から頑張るのもありだと思いますよ。

No.14 11/07/29 01:16
名無し14 

辛くても無理だと言いましょう。それこそが今後の主さん家族を救う道です。

家族より会社優先の人は、一番に我が身かわいさですよ。返済に困った時、一番に踏み倒すは主さんのご両親への借金です。

うちは同じ状況で、私の実家に500万円・実家の父に保証人になってもらった業者300万円踏み倒されました。義両親は、自分たちに降りかかって来る分のみ支払い、嫁や孫の面倒まで私たちの義務ではない!生活出来ないなら家や車を売ればいいし、子供たちの学資保険を解約すればいい。と言われました。普通、自分たちの責任なんだから例え自分たちが破産することになろうとも嫁の実家には返済しようと思うものかと思ってました。私たちが家を追われようと、田舎で車なしでは生活出来ないのに車がなくなろうと、無視!自分たちの家は守り車も乗ってます。あげくに私たちはもう歳だから…5歳と1歳の子供抱えて放り出されましたよ。結局、私の実家に助けてもらいましたが、父が激怒し「娘も孫も放り出されたのに何でお宅の息子の面倒までうちが見ないといけないのか!」と言われ、離婚しました。主人も私も働き、とにかく自立して復縁するつもりです。

義両親は今もぬくぬくと年金暮らししてますよ。結局、私の実家が何とかするだろうとアテにされてたと思います。

所詮他人です。そういう人は、嫁や嫁の実家に義理立てなんてしないです。

No.15 11/07/29 03:46
小学生15 

実権は義理の親が握ってても代表は主のご主人でしょ~。

経営状況を最近知ったなんてあり得ないですね。

税務署への申告もでたらめですか?

利益も負債も申告しますよね。
不正を重ねてるのでしょうか?

最悪な経営状況を最近まで知らなかったご主人はマヌケ以外の何者でもないですね。

No.16 11/07/29 11:31
名無し16 

>> 1 主です。続きです。 夫は代表とはいえ、名ばかりで実質は義母が仕切り、経営状態の悪化はつい先日まで知りませんでした。その話を聞いたときも私は実… 今借金でやり過ごせても、経営自体を見直さない限りまた繰り返すだけじゃないんですか。
だんだんスパンが短くなってきますよ。
社員にちゃんと給料を払ってあげられるうちに会社を整理するか、そんな杜撰な経営しかできない義祖父母は外すべきではないですか。
お金は貸すべきではないし、幸い主さんは関係ないところで収入確保の目処がたってるんだから関わるのも止めたほうがいいですね。

No.17 11/07/29 12:34
名無し7 ( 40代 ♂ )

>> 11 主です。ありがとうございます。 確かに辞め時を見失っているのだとおもいます。そして私達家族の生活や私の両親のお金への気遣いもできなくなってし… 旦那さんが代表なんですよね

腹を括って覚悟はしておいた方がいいよ
200万程度を身内頼みにするって事は街金もアウトって事なんだと思うよ
まぁテレビで見るような取り立てはないから
旦那名義の物があるなら別に移すとか、押さえられた時に少しでも残せるように段取っておいた方がいいね
引っ越しに金もいるだろうしね

あとは偽装離婚の話とか旦那としておくのもいいかもしれないよ
破産の免責が終わって主さんの姓で再婚すればデータ上はチャラだし旦那の履歴もその会社に勤めていた事にできるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧