注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

主人の祖母に会いたい

レス6 HIT数 2557 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
11/07/19 10:19(更新日時)

主人の祖母についてご相談させてください。

2年程前に癌で余命宣告をされ、去年の4月まで生きられるかどうかでした。

私はその年、二人目を妊娠中で3月に出産予定、義祖母とは何度か面識がある程度でしたが、お腹の子が男児(上の子は娘です)と報告をしたところ、とても喜んでくれ『○○(主人)の長男を産んでくれるなんて有難い、身体を大事にしてな』と言ってくれました。

顔を見られないのが残念だ…とも。

実際は存命で、息子とも三度程会い、抱っこもしてくれました。

現在意識不明です。

私達は隣県に住んでいることや、子供を保育園に預けて共働きしていることもありお正月以来会えていません。

主人と私の休みが月1合うか合わないかというのもありますし、もう少し元気だった頃、義母に何度かお見舞いに行きたいと言ったところ、義妹や従姉妹など何度か行っていて、なかなか会えない人たちが見舞いに来るとその時は凄く喜ぶけど帰ってから、盆や正月でもないのに会いに来るなんて自分はいよいよ長くないんだ、と塞ぎこみ、そのケアが大変…と言われたというのもあります。

私も主人に会いに帰ろうと何度も言うのですが、主人はもう意識もないし、行ってもわからない…最近休日出勤続き(もう二週間休みなしです)でしんどい…私と子供だけで行ってきたら?と言います。

続きます。

No.1636169 11/07/18 21:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/18 21:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

続きです。

義父の実母が亡くなる前(結婚前です)に、見舞いに行った自分のことがわからなかった…自分のことがわからない祖母と対面した時辛かったという話は当時涙ながらに話していたので、同じ経験をしたくない気持ちもあるのかもしれません…。

私は自分の祖父母が親と同等くらいに大事なので、死に目には絶対に会いたい。

でも祖母のことを好きすぎて見られないという価値観もあるのかもしれないとも思います。

私にできることはありますか?

No.2 11/07/18 22:40
名無し2 ( ♀ )

>> 1 孫を連れて見せに行くだけでも 祖母さんはわかってくれてると思うよ~例え 意識不明でも…。
思いたったらすぐにでも行動すべき、今週中には病院へ行き、 会ってあげて下さい。

• << 4 早速のレスありがとうございます。 義祖母の入院している病院まで、車で3時間半程です。 子供ふたりを車に乗せて運転すること(長距離)、私自身は元々スポーツカーに乗っていたくらい、車大好き、ドライブ大好き人間なので何とも思わないのですが、主人や義母は心配する余り、良い顔をしません。 確かに、チャイルドシートのベルトで強く締め付けているにもかかわらず、すり抜けてしまっていることもあります。 ふたりとも標準より小柄というのもあるのかも…。 私と子供たち(曾孫ですよね)だけで行っても、良いのでしょうか。 主人は、次の休みの木曜日、出勤になる可能性もあります(明日・明後日と台風でマトモに業務が進まない可能性が高いので)し、私の次の休みは日曜日ですが、主人は出勤です。 勝手に行くわけにもいかず、主人は行かなくて良いと言う考えだし、義母も来てほしい、是非会ってやってくれ、という感じでもないので、悩んでしまっていました。 時々行っているらしい義妹や従姉妹も、旦那を連れてくるわけではなく、血縁のある自分と自分の子供で、会いに行っているらしいので…本来ならば主人が行くのなら、ついて行く立場の私が、でしゃばっても良いものか…一般的にどう思われるのかお聞きしたくスレたてました。 義母に連絡してみます。 来ていいよ、と言ってくれれば義母と待ち合わせて一緒に病院に行くことになると思います。

No.3 11/07/18 22:57
匿名3 

絶対に会って下さい俉

後悔しないで下さい俉

No.4 11/07/18 23:03
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 孫を連れて見せに行くだけでも 祖母さんはわかってくれてると思うよ~例え 意識不明でも…。 思いたったらすぐにでも行動すべき、今週中には病院… 早速のレスありがとうございます。

義祖母の入院している病院まで、車で3時間半程です。

子供ふたりを車に乗せて運転すること(長距離)、私自身は元々スポーツカーに乗っていたくらい、車大好き、ドライブ大好き人間なので何とも思わないのですが、主人や義母は心配する余り、良い顔をしません。

確かに、チャイルドシートのベルトで強く締め付けているにもかかわらず、すり抜けてしまっていることもあります。

ふたりとも標準より小柄というのもあるのかも…。

私と子供たち(曾孫ですよね)だけで行っても、良いのでしょうか。
主人は、次の休みの木曜日、出勤になる可能性もあります(明日・明後日と台風でマトモに業務が進まない可能性が高いので)し、私の次の休みは日曜日ですが、主人は出勤です。

勝手に行くわけにもいかず、主人は行かなくて良いと言う考えだし、義母も来てほしい、是非会ってやってくれ、という感じでもないので、悩んでしまっていました。

時々行っているらしい義妹や従姉妹も、旦那を連れてくるわけではなく、血縁のある自分と自分の子供で、会いに行っているらしいので…本来ならば主人が行くのなら、ついて行く立場の私が、でしゃばっても良いものか…一般的にどう思われるのかお聞きしたくスレたてました。

義母に連絡してみます。

来ていいよ、と言ってくれれば義母と待ち合わせて一緒に病院に行くことになると思います。

No.5 11/07/18 23:08
匿名5 

貴方に出来る事?

会いに行ってあげなさい。人ってのは、会ってなんぼです。

No.6 11/07/19 10:19
名無し6 ( 30代 ♀ )

会って下さい‼
私も先月、祖母を亡くしましたが、亡くなる二週間前に息子を連れて二人で会いに行きました。

もぅ痴呆が進んで、誰の事もわからないって言われていましたが、息子を見て
「ぅおぉ~」
…って、声にならないような雄叫びを上げました。

ここ何年も、そんな声聞いた事ないって、皆びっくりしていましたよ。

私も片道4時間かかりましたし、そんな長距離を一歳の息子と二人、不安もありましたが、最期に会いに行って本当に良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する