注目の話題
足の匂いがコンプレックス
ピルを飲んで欲しい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?

働くママさんに質問です😢!

レス4 HIT数 2310 あ+ あ-

産休ママ( 20代 ♀ Hasie )
11/07/12 20:44(更新日時)

こんにちは(^^)✨

7月末に出産予定の、
初マタです\(^^)/

先輩ママさんに色々教えて頂きたいと思い、スレを立てさせて頂きました🙇

私は18歳から正社員として働いていて、今年入社4年目。
6/15の34wまで勤務して産休に入りました。

子供が1歳になるまで育児休暇が取得出来るのですが、いつから子供を保育園に入れようか迷っています💦

いま候補にある保育園は2ヶ所あり、どちらの保育園も延長保育があり、家から近いです。

保育園Aは生後57日~
保育園Bは1歳~

預かって頂けます。

生活は苦しい訳ではありませんが、余裕がある訳でもないので、早めに仕事復帰したい気持ちもあります…。

でも育児休暇は子供が1歳になるまで取得出来るし、子供とゆっくり過ごせる時間も大切にしたいから、1歳まで保育園に入れなくてもいいかな…とか…

気持ちが揺れています(;_;)

私自身、1年以上仕事から離れて仕事復帰する事に不安もあり、少しでも早く復帰したいのですが…

子供が何ヶ月頃から保育園に預けるのが最適なのか…
やはり4月~なのか…
私はいつから仕事復帰するのが最適なのか…

子供が産まれたら、いつ頃に復帰するか会社に正式に言わなきゃいけないし、私がいない間に雇う契約社員の方の契約期間などに関わるので早く決めなきゃいけないのですが…

まとまりのない文章で申し訳ありませんm(_ _)m

働くママさん(フルタイム)で何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです😢

因みに私と姉弟3人、両親が共働きでしたので生後57日~保育園に預けられていました。

No.1632185 11/07/12 19:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/07/12 20:28
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃
アドバイスになるかわかりませんが…
私自身は、子どもが1歳半のときに復帰しました。
元々育休は2年取れる会社でしたが、保育園が新年度になる4月からが入りやすかったので。

主さんの地域の保育園は、待機児童はいますか?
いるとしたら何歳クラスが競争率が高いのか調べるといいと思います。

うちの地域は待機児童が溢れてて、育休ママが優先でしたがそれでもいっぱいいっぱいで。
0歳から入れるのなら入りやすいみたいでした。

主さんも一年育休取れるなら、一応一年で申請しておくといいと思いますよ。
いついつ復帰しますって言っていざ保育園入れなかったらアウトだし、育休中に保育園決まったら会社に相談すればいいし。

実際赤ちゃんが生まれたらかわいくてかわいくて、色々心配で一年いっぱい一緒にいたい‼って気持ちになるかもしれないしね😉
現実的に、一歳になってればおっぱいもやめていいし、離乳食も進んでて仕事との両立はしやすいと思いますし😃

出産がんばってくださいね✨

No.2 11/07/12 20:32
匿名さん2 ( ♀ )

うちは5月30日生まれで、4月から預けました。

生後10か月になったとこぐらいかな。

育休は子供が1歳になるまでとりました。

慣らし保育もあるので、復帰予定より、最低1か月前には、保育園に預けてた方がいいですよ。

最初の一年は、かなり体調を崩しましたが😲

いつからが最適かは、よく分かりません💦

子供が行ってる保育園では、早い子は生後2か月ぐらいだったと思います。

出産がんばってくださいね😄

No.4 11/07/12 20:44
直たん ( 40代 ♀ NwFoe )

私は、4月から仕事復帰しました。子供は、6月生まれなので10ヶ月で保育所預けました。うちの地区は、待機児童がたくさんいるところたので😥0才児で新規の4月の方が入りやすいと聞いたのでそうして何とか希望の保育所に入れました。😥主さんの地区は、わかりませんがうちの場合離乳食もある程度進められたし保育所の方でもアレルギー対応の離乳食してもらえたので良かったですよ😃主さんも大事なことまだから良く考えて下さい🙇ちなみにうちの地区は、12月書類配布12月いっぱいが提出期限でした。よく調べおいた方がいいですよ😃期限過ぎたら来年度って事もありますから😥

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧