注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

相談させてください。(娘について)

レス33 HIT数 5301 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
11/07/09 01:20(更新日時)

娘(1歳4ヶ月)の事で
相談なんですが
娘の眠る時間が深夜で
9時頃に寝る習慣をつけたいのですが
もう遅いですか?

新聞に気になる記事がのっていて
詳しくは忘れてしまいましたが生活リズムは4ヶ月で決まると書いてありました。

寝てる時間に出る、ナプシン?とかいうものが
遅い時間に寝るとうまく働かないみたいで
何がいけないのかは忘れてしまいました。

とにかく将来にもよくない事は私でもわかりました。
ここからは愚痴になってしまいますが
生活リズムがぐちゃぐちゃなのは私のせいです。

旦那がモラハラで娘も私も旦那の帰りを起きて待っていないとキレるので
旦那の言うことを聞いていたせいです。

旦那が帰宅するのはいつも12時以降です。

そこからお風呂を旦那が
いれます。

そのあと旦那と娘が遊びます。

こんな生活はダメだとずっと思って、どうにか10時に寝かそうとしても
旦那が帰宅すると興奮して寝ません。

続きます

タグ

No.1626201 11/07/03 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/03 14:36
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

続きます

そのせいか音にも敏感で
家のしなる音でも起きてしまいます。
あと魔の2歳児とよく耳にしますが
癇癪もすごいし
何をするにしても怒り
首を横にふり
いやぁぁー💢💢とか
きゃぁああ💢💢💢などと
のたうちまわります。

私のまわりのママ友や両親なども
娘を見て困った様子で
お手上げ状態です。

私がなんとかしてあげないとと思い相談させて頂きました。

アドバイスがほしいです。

1歳になった今からでも
どうにかなりますか?

どれだけ早く起こしても
深夜まで遊んでしまいます。

今生活リズムをちゃんとすれば
将来影響はでませんか?

よろしくお願いいたします。

中傷、誹謗はご遠慮ください。

No.2 11/07/03 14:47
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

1日でも早く改善してあげてください。

子供の成長によくありません。
1日や2日で改善出来るものではありません。1年以上そのリズムで来たんですよね?
だったら何ヶ月もかけて直してあげて下さい。
早起きして午前中たっぷり遊ばせる。
すぐには無理でもそのうちリズムが出来てきます。
根気よくやる。これしかありません。
頑張って(^_^)v

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。 2、3日で解決できる 問題ではないですよね。 頑張ります✨

No.3 11/07/03 15:16
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

うちの子も12時ぐらいにならないと寝ない子でした💦

産まれた時からどんなに早く寝かせようと思っても遊んで12時まで寝てくれなかったし、早く寝たと思っても1時間ぐらいすると起きるの繰り返しでした💦

今 3歳ですが保育園に行くようになって10時に寝るようになってくれてます✨

その子の性格もあると思うので少しずつ変えていけたらいいですね✨

うちは下の子が1歳4ヶ月の男の子ですが嫌なことがあるとキーキーキャーキャーいいますよ💦
自我が芽生えてくる、成長している証拠なので温かく見守ってあげていいと思いますよ✨

• << 5 レスありがとうございます。 上のお子さんも寝てくれなかったんですね💦 3歳になって寝るようになったと聞きホッとしました。 以前テレビで寝ない子は 大きくなっても夜型と聞いて 心配してしまいました。 下のお子さんも叫びますか💦 初めての子供で 2歳まではいやいや言わないものと思っていました。 もう自我が出てくるんですね。 普通の事と見守っていきます✨

No.4 11/07/03 15:20

>> 2 1日でも早く改善してあげてください。 子供の成長によくありません。 1日や2日で改善出来るものではありません。1年以上そのリズムで来たんで… レスありがとうございます。

そうですよね。
2、3日で解決できる
問題ではないですよね。

頑張ります✨

No.5 11/07/03 15:27

>> 3 うちの子も12時ぐらいにならないと寝ない子でした💦 産まれた時からどんなに早く寝かせようと思っても遊んで12時まで寝てくれなかったし、早く… レスありがとうございます。

上のお子さんも寝てくれなかったんですね💦

3歳になって寝るようになったと聞きホッとしました。

以前テレビで寝ない子は
大きくなっても夜型と聞いて
心配してしまいました。

下のお子さんも叫びますか💦

初めての子供で
2歳まではいやいや言わないものと思っていました。
もう自我が出てくるんですね。

普通の事と見守っていきます✨

No.6 11/07/03 15:57
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

うちはもうすぐ5歳になる娘がいますが、前は夜中の12時くらいまで起きてる事が多かったです💦
自然と段々寝るのが早くなってきましたが、幼稚園に入ってから強制的に9時就寝させる為に電気、テレビを消して私も寝たフリをする。(話かけてくるので、相手をしたら全然眠りません😠)を繰り返したら、1ヶ月過ぎる頃には寝る様になりました😃

ただ主さんが寝れるように配慮しても、旦那さんに邪魔されたら結構厳しいものがありますよね😣
なんとか理解してくれるといいですね😱

• << 8 レスありがとうございます。 娘さんも遅くまで起きていたんですね💦 ほんとに夜になると寝室に行き暗くするんですが 少しでも目があうと テンションMAXで 大声でしゃべったり 叫んでみたりでどうしたものかと思ってました。 自然と幼稚園いきだすと 疲れたりして寝てくれるんですね✨ 旦那は自分以外 人の意見を理解しようとする事はありません⤵ 旦那にしたがっていれば (それでも文句は言われます)ケンカに発展する事もないし 娘に夫婦の怒鳴り声を聞かせてしまう事もありません。 ですがやはり私も旦那に我慢するのもきつくなり 娘にも影響が出てきているので 今は実家に帰ってきています。 娘も私も旦那といるときより少しおだやかになりました。 長々とすみません。

No.7 11/07/03 16:31
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まずは旦那の自分勝手を治してもらわないとダメですね お風呂入れたりは偉い(僕からすれば普通)ですが自分の時間に無理やり合わせようとするのはどうかと思います うちは赤ちゃんの時は不規則でしたが 保育所に行きだしてから9時頃には眠たいと言って寝るようになってます なるべく規則正しい生活させた方がいいかと思います

• << 10 レスありがとうございます。 本当にその通りです。 旦那は自分は間違っていない、俺の意見は正しいの一点張りです⤵ 今は我慢も限界になり 実家に帰ってきています。

No.8 11/07/03 16:45

>> 6 うちはもうすぐ5歳になる娘がいますが、前は夜中の12時くらいまで起きてる事が多かったです💦 自然と段々寝るのが早くなってきましたが、幼稚園に… レスありがとうございます。

娘さんも遅くまで起きていたんですね💦

ほんとに夜になると寝室に行き暗くするんですが
少しでも目があうと
テンションMAXで
大声でしゃべったり
叫んでみたりでどうしたものかと思ってました。

自然と幼稚園いきだすと
疲れたりして寝てくれるんですね✨

旦那は自分以外
人の意見を理解しようとする事はありません⤵

旦那にしたがっていれば
(それでも文句は言われます)ケンカに発展する事もないし
娘に夫婦の怒鳴り声を聞かせてしまう事もありません。

ですがやはり私も旦那に我慢するのもきつくなり
娘にも影響が出てきているので
今は実家に帰ってきています。

娘も私も旦那といるときより少しおだやかになりました。

長々とすみません。

No.9 11/07/03 16:47
♂♀ママ9 ( ♀ )

お昼寝はしているんですか❓

• << 11 レスありがとうございます。 お昼値は12時頃に30分 17時頃に20分くらいします。

No.10 11/07/03 16:49

>> 7 まずは旦那の自分勝手を治してもらわないとダメですね お風呂入れたりは偉い(僕からすれば普通)ですが自分の時間に無理やり合わせようとするのはど… レスありがとうございます。

本当にその通りです。

旦那は自分は間違っていない、俺の意見は正しいの一点張りです⤵

今は我慢も限界になり
実家に帰ってきています。

No.11 11/07/03 16:51

>> 9 お昼寝はしているんですか❓ レスありがとうございます。

お昼値は12時頃に30分
17時頃に20分くらいします。

• << 13 もし可能なら、12時のお昼寝を1時間にして、17時のお昼寝を無くした方がいいですよ✨ って、全く何もできなかった私が言っても説得力ないですが😔💦
  • << 33 全部読んでないので、かぶってたらごめんなさい💦💦 12じ頃の30分の昼寝は、自分で起きてくるんですか? お昼にまとめて2時間とか寝かせるのは無理かな😱 トータルの睡眠時間が少ないように感じますが、どの位だろう⁉ 皆さんがおっしゃってるように、あまり考え過ぎずに肩の力を抜いて😉(旦那さんは何とかしなきゃだけど💧) うちは4人中2番目が浅い眠りで時間も少なかったです💦💦 それでも幼稚園に行くようになったら自然とキチンとしたし、周りもそういう子多いですよ。大丈夫❗ でも根本的に寝る事が好きな子と、そうじゃない子がいますよね⤴ 2番目は、睡眠欲より断然食欲です💨💨

No.12 11/07/03 17:00
匿名さん12 

長男が1才から昼夜逆転でした。
もう…本当に何をやっても無理でした😂

日中に外で遊ばせても…帰って来たら寝てしまう…一度寝たら、まるで死んだように何をしても起きない…😱

お昼寝は何時間まで、何時くらいまで、なんてアドバイスがあっても、全くできませんでした💧
それはそれは周囲(姑や実親)からいろいろ言われましたが…

なんとかリズムついたのは…それこそ幼稚園入ってからです…😔

今小学生ですが、学校はちゃんと行けてますが、ほっとくと夜いつまでも起きてるし、朝はいつまでも寝ています😫

次男は何もしなくても、勝手に夜9時に寝て朝7時に起きるのに、本当に不思議ですね💧

アドバイスになってなくてスミマセン💦

No.13 11/07/03 17:05
匿名さん12 

>> 11 レスありがとうございます。 お昼値は12時頃に30分 17時頃に20分くらいします。 もし可能なら、12時のお昼寝を1時間にして、17時のお昼寝を無くした方がいいですよ✨

って、全く何もできなかった私が言っても説得力ないですが😔💦

• << 15 レスありがとうございます。 兄弟でも違いますか💦 なるべくお昼寝はさせたくないんですが 寝たい時に無理やり起こしておくのも なきわめくし かわいそうで30分以内だし大丈夫かな?と思ってました😞 とにかくうまくいくかは わかりませんが17時はやめさせてみます✨

No.14 11/07/03 18:15
♂♀ママ14 

旦那さんが起こしとけって言うって事なのかな?

とりあえず、思い通りにしたいんだろうね、お世話してても、子どもをオモチャにしてるのと変わらない。

確かに、その時期はなかなか寝ないけど、七時から八時に寝かすのが、理想的らしいですよ。

うちも、八時~九時くらいの就寝だから、早い気もするけど、成長ホルモンの関係とかで多分、それくらいがいいんでしょうね。

夕飯や、お風呂を早めする、お風呂も熱めの方が疲れるらしいので、やってみて下さい。
昼寝はなくてもいいかも。
うちも、二歳から昼寝はしてません。

早く生活サイクルを変えてあげないと、性格もあるけど、癇癪の元なんで、頑張って。

後、喧嘩したくないって逃げたらダメよ、そういう男は子どもが大きくなったら、子どもにもうるさいと思うから、あなたが、楯になって守ってあげてね。

• << 16 レスありがとうございます。 お風呂も早いうちに 熱めのお風呂に入らせてます。 お昼寝は30分でもさせない方がいいですか? 2歳まではお昼寝させていたんですか? あと旦那の事は決して逃げているのではなく 子供の前で声をあらげたくないからです。 確かに何か発言するのも こわいですけど 言いたい事は言ってますよ。

No.15 11/07/03 18:23

>> 13 もし可能なら、12時のお昼寝を1時間にして、17時のお昼寝を無くした方がいいですよ✨ って、全く何もできなかった私が言っても説得力ないです… レスありがとうございます。

兄弟でも違いますか💦

なるべくお昼寝はさせたくないんですが
寝たい時に無理やり起こしておくのも
なきわめくし
かわいそうで30分以内だし大丈夫かな?と思ってました😞

とにかくうまくいくかは
わかりませんが17時はやめさせてみます✨

No.16 11/07/03 18:28

>> 14 旦那さんが起こしとけって言うって事なのかな? とりあえず、思い通りにしたいんだろうね、お世話してても、子どもをオモチャにしてるのと変わらな… レスありがとうございます。

お風呂も早いうちに
熱めのお風呂に入らせてます。

お昼寝は30分でもさせない方がいいですか?

2歳まではお昼寝させていたんですか?

あと旦那の事は決して逃げているのではなく
子供の前で声をあらげたくないからです。

確かに何か発言するのも
こわいですけど
言いたい事は言ってますよ。

• << 20 昼寝を止めた時期は正確には、二歳にはなってなくて、一歳半~一歳八ヶ月くらいだったと思います。 昼寝も大事とは思ったけど、夜早く寝る事を優先させました。 30分なら、変わらないのかもしれないけど… 子どもにとって、睡眠って大事な時間ですからね、旦那さんがそこをなんで理解出来ないのかわからない。 うちの父親もまともじゃなかったけど、どちらかというと、泣かすなとか、早く寝かせろってタイプだったから、生活習慣まで乱されたりはなかったな… 離婚される方向でお考えですか?親に苦労した立場から言えば、その方がいいかな… 片親は…とか意見はあるだろうけど育て方や環境次第ですから。 頑張って下さいね。

No.17 11/07/03 20:56
♀ママ17 ( ♀ )

まず旦那さんをどーにかしないと…

自分が帰宅するまで子供を起こしてないと怒るって、それが正しいわけないじゃないですか😠

帰りが遅いから、子供と触れ合う時間なくてそうしているのかもしれないけど、やり方が間違っています
子供と触れ合いたいなら、朝早く起きて(起こして)遊んであげたり、ご飯いっしょに食べたりするのが正しいのではないでしょうか…

実家に戻られているとの事で、自己中な旦那さんには良いと思います👍

子供さんの昼寝を昼間だけにして、夕方眠くなる前にお風呂に入れてあげましょう☆
眠気がなくなり、シャキッとして夕飯食べれると思います

No.18 11/07/03 21:06

>> 17 レスありがとうございます。

ほんとに私もそう思います。
17さんのおっしゃった事を言った事があるのですが
おまえたちのために仕事してやってるのに
早起きしろっていうのか💢
旦那を労る気持ちはないのか💢
と言われてしまいました…

離婚をするつもりで実家に帰ってきました。

お風呂は夕食前にいれるんですね✨

私もそうしてみます😄

No.19 11/07/03 21:36
♂ママ19 ( ♀ )

育児お疲れさまです😊
うちは5才の男の子ですが2才までは12時とかに寝てました😱
昼寝も1時~3時位まで😱
幼稚園に行かせるため昼寝は少しずつ減らし最終的にはまったく無し😤
夜も少しずつ少しずつ早めに寝かせて最終的には8時✌
これを一年位かけて気長に続けましたよ😊
焦らずゆっくり早めに寝かせれば大丈夫です✨

物音で起きても隣で嘘の寝息立てれば寝てくれるかも💦💦
(うちの子はテコでも起きないタイプなので参考にはならないですね😢)

• << 22 レスありがとうございます。 遅くなってしまいごめんなさい⤵ 実家に旦那が押し掛けてきたのでこんな時間になってしまいました。 せっかく今日は10時に寝付いたのに、寝付いたところに旦那がきて 今までグズグズと寝てくれませんでした💦 気長にやるしかないですよね💦 たった1人も十分に育児ができていなくて情けないです。 皆さんを見習います✨

No.20 11/07/03 21:49
♂♀ママ14 

>> 16 レスありがとうございます。 お風呂も早いうちに 熱めのお風呂に入らせてます。 お昼寝は30分でもさせない方がいいですか? 2歳まではお… 昼寝を止めた時期は正確には、二歳にはなってなくて、一歳半~一歳八ヶ月くらいだったと思います。

昼寝も大事とは思ったけど、夜早く寝る事を優先させました。

30分なら、変わらないのかもしれないけど…

子どもにとって、睡眠って大事な時間ですからね、旦那さんがそこをなんで理解出来ないのかわからない。

うちの父親もまともじゃなかったけど、どちらかというと、泣かすなとか、早く寝かせろってタイプだったから、生活習慣まで乱されたりはなかったな…

離婚される方向でお考えですか?親に苦労した立場から言えば、その方がいいかな…
片親は…とか意見はあるだろうけど育て方や環境次第ですから。

頑張って下さいね。

• << 23 レスありがとうございます。 遅くなってしまいごめんなさい⤵ そうですよね。 睡眠が大事な時ですよね💦 本当に早いうちにしっかり寝てくれるように頑張ります。 私の両親はケンカばかりで そんなにケンカするなら別れればいいのに。と いつも思っていました… なので私も不仲の夫婦を見せてしまうより 片親になってしまった方がいいと感じています。 なかなかモラハラだと離婚も難しいので とにかく別居という形をとりました。 すみません、私の事まで長々と💦 とにかく頑張ります✨

No.21 11/07/03 23:35
♀ママ21 ( ♀ )

寝かしたい時間になったら 真っ暗にし 泣こうが わめこうが 顔を叩かれようが…寝たふりしていました😁
うちは夕食を6時半頃にして 8時にはお風呂でパジャマに着替え 歯磨きしたら 寝室へ。
繰り返し頑張るしか無いですね。

幼稚園など入る前の今のうちから 直しておいた方が良いですよ。頑張って👍

No.22 11/07/04 02:10

>> 19 育児お疲れさまです😊 うちは5才の男の子ですが2才までは12時とかに寝てました😱 昼寝も1時~3時位まで😱 幼稚園に行かせるため昼寝は少しず… レスありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさい⤵

実家に旦那が押し掛けてきたのでこんな時間になってしまいました。

せっかく今日は10時に寝付いたのに、寝付いたところに旦那がきて
今までグズグズと寝てくれませんでした💦

気長にやるしかないですよね💦

たった1人も十分に育児ができていなくて情けないです。

皆さんを見習います✨

No.23 11/07/04 02:15

>> 20 昼寝を止めた時期は正確には、二歳にはなってなくて、一歳半~一歳八ヶ月くらいだったと思います。 昼寝も大事とは思ったけど、夜早く寝る事を優先… レスありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさい⤵

そうですよね。

睡眠が大事な時ですよね💦
本当に早いうちにしっかり寝てくれるように頑張ります。

私の両親はケンカばかりで
そんなにケンカするなら別れればいいのに。と
いつも思っていました…

なので私も不仲の夫婦を見せてしまうより
片親になってしまった方がいいと感じています。

なかなかモラハラだと離婚も難しいので
とにかく別居という形をとりました。

すみません、私の事まで長々と💦

とにかく頑張ります✨

No.24 11/07/06 17:12

すみません⤵
またアドバイスほしいです…
皆さんの今までのレスを参考にして
先ほどウトウト寝そうになった娘を起こしたら
声がかれるほど
泣き叫んで暴れてます😞💦
今も続いてます💦

泣きすぎてえずいてるんですけど
それでも寝かさない方がいいですよね⁉💦

• << 26 主さん娘さんは落ち着きましたか❓ あまり力いれず、ゆっくりと実行してくださいね😊 いきなりリズム狂うと👶チャンと👩大変だからそれこそ十分ずらす、やめさせるって感じで☺ 最初は大変だけど、👶チャン、👩のリズムができればすごく楽になるはずだから☝
  • << 30 私は…寝かせちゃってました💧 姑には「こんな時間に寝かせて😒だから夜寝ないのよ😒」って、よく言われましたよ… で、無理やり起こしていると今度は 「何そんなに泣かせてるの⁉」だってさ😩 何勝手な矛盾言ってんだこのクソバ……いやいや💦反論もできずに毎日泣いてました😢 周囲に左右されず(もちろんアドバイスは参考にしながら) いろいろ試して、自分で納得できる方法を見つけていきましょう✨ 子供の為☝と心を鬼にして無理やり起こす方法も良し、 辛すぎるなら諦めて「学校行く頃にはなんとかなるでしょー😚」とのんびりやるも良し。 頑張りすぎずに頑張ろう👍
  • << 32 ウトウトしたなら17時だしお風呂に入れたら目が覚めるよ。ただ起こすだけじゃ意味ないしご飯がまだならご飯なりお風呂なりさっさとすませばあとは寝るだけ。朝までグッスリ寝れるといいけど。 旦那さんと離婚できるといいですね。 頑張ってください。

No.25 11/07/06 17:49
ベテラン主婦25 ( 40代 ♀ )

>> 24 毎日の育児と旦那さんへの対応で大変だと思います。
主さん少し肩の力を抜いてみませんか蓜
きっと育児は初めてのことだし、主さんはとても真面目で責任感が強い方でいっぱいいっぱいになられてるような気がします。
こどもはみんな性格も違うし体質だったりその子のリズムも同じではありません。赤ちゃんの頃から睡眠が短い子、長い子がいて当たり前です。我が家の男の子2人も同じ生活リズムで育てたにも係わらず、兄は寝付きが良く長く寝るタイプ、弟は寝付きが悪く睡眠短いタイプです。
子供が眠い時は寝かせてあげて大丈夫ですよ。夜も小さい頃から早寝早起きさせるのが理想ですが、幼稚園や小学校に上がる頃でもリズムは修正できますから。
目標は目標として大切にして、理想と違ったり例えなかなか出来なくても、おかしい俉とか私の育て方が悪いのか蓜とか自分を追い込まないようにしましょう。
私も随分イライラしながら子育てしていたから(私はかなりズボラでしたが昉)今考えるともっとゆったり構えて子育てすれば良かったなぁ…と反省もふまえてレスさせて頂きました。主さんのこと応援してます兊

• << 27 レスありがとうございます。 ベテラン主婦さん、私の気持ちをわかってくださり ありがとうございます。 なんだか涙が出てきました。 そしてホッとしました。 あーしなきゃいけない こうしなきゃいけない それもできない私はダメだ。 と頭がいっぱいになってました。 少し肩の力をぬいてみます。✨

No.26 11/07/06 18:06
♂ママ19 ( ♀ )

>> 24 すみません⤵ またアドバイスほしいです… 皆さんの今までのレスを参考にして 先ほどウトウト寝そうになった娘を起こしたら 声がかれるほど 泣き… 主さん娘さんは落ち着きましたか❓

あまり力いれず、ゆっくりと実行してくださいね😊
いきなりリズム狂うと👶チャンと👩大変だからそれこそ十分ずらす、やめさせるって感じで☺

最初は大変だけど、👶チャン、👩のリズムができればすごく楽になるはずだから☝

• << 28 レスありがとうございます。 今は落ち着いてます💦 ちょっと焦りすぎました。 今機嫌よく遊んでいる 娘を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.27 11/07/06 18:11

>> 25 毎日の育児と旦那さんへの対応で大変だと思います。 主さん少し肩の力を抜いてみませんか蓜 きっと育児は初めてのことだし、主さんはとても真面目で… レスありがとうございます。
ベテラン主婦さん、私の気持ちをわかってくださり
ありがとうございます。

なんだか涙が出てきました。

そしてホッとしました。

あーしなきゃいけない
こうしなきゃいけない

それもできない私はダメだ。
と頭がいっぱいになってました。

少し肩の力をぬいてみます。✨

No.28 11/07/06 18:16

>> 26 主さん娘さんは落ち着きましたか❓ あまり力いれず、ゆっくりと実行してくださいね😊 いきなりリズム狂うと👶チャンと👩大変だからそれこそ十分ず… レスありがとうございます。

今は落ち着いてます💦

ちょっと焦りすぎました。

今機嫌よく遊んでいる
娘を見て申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.29 11/07/06 21:01
♂ママ19 ( ♀ )

>> 28 👶チャンに申し訳ないって思っちゃダメ☝
👩だって👶チャンの為を思い、一生懸命子育てしながら一緒に成長するんだから☝

つまづいたっていぃの😤
まだ②勉強中なんだから😤
これからも色々つまづいたり悩んだりするけど一生懸命育ててるからこそ☝
だと思うよ😊
自分を追い詰めちゃダメ☝
ダメな👩とか思っちゃダメ☝

お互いに子供の成長に合わせながら子育て頑張ろうね😃

No.30 11/07/06 21:23
匿名さん12 

>> 24 すみません⤵ またアドバイスほしいです… 皆さんの今までのレスを参考にして 先ほどウトウト寝そうになった娘を起こしたら 声がかれるほど 泣き… 私は…寝かせちゃってました💧

姑には「こんな時間に寝かせて😒だから夜寝ないのよ😒」って、よく言われましたよ…

で、無理やり起こしていると今度は
「何そんなに泣かせてるの⁉」だってさ😩

何勝手な矛盾言ってんだこのクソバ……いやいや💦反論もできずに毎日泣いてました😢

周囲に左右されず(もちろんアドバイスは参考にしながら)
いろいろ試して、自分で納得できる方法を見つけていきましょう✨

子供の為☝と心を鬼にして無理やり起こす方法も良し、
辛すぎるなら諦めて「学校行く頃にはなんとかなるでしょー😚」とのんびりやるも良し。

頑張りすぎずに頑張ろう👍

No.31 11/07/07 16:32
♀ママ31 ( 30代 ♀ )

夕方 少し早めにお風呂に入れてあげたら、17時の昼寝を止めれませんかね?

1年かかってできた生活リズムなので 一度には難しいと思いますが、一つの案として参考にしていただけたらと思いました。色々試しながら子供さんに合ったものが見つかると良いですね。

旦那様との関係など 色々大変だと思いますが、主さんと娘さんの生活が 安らぎのあるものであるように祈ってます。

No.32 11/07/08 23:17
専業主婦32 ( ♀ )

>> 24 すみません⤵ またアドバイスほしいです… 皆さんの今までのレスを参考にして 先ほどウトウト寝そうになった娘を起こしたら 声がかれるほど 泣き… ウトウトしたなら17時だしお風呂に入れたら目が覚めるよ。ただ起こすだけじゃ意味ないしご飯がまだならご飯なりお風呂なりさっさとすませばあとは寝るだけ。朝までグッスリ寝れるといいけど。

旦那さんと離婚できるといいですね。

頑張ってください。

No.33 11/07/09 01:20
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 お昼値は12時頃に30分 17時頃に20分くらいします。 全部読んでないので、かぶってたらごめんなさい💦💦

12じ頃の30分の昼寝は、自分で起きてくるんですか?
お昼にまとめて2時間とか寝かせるのは無理かな😱
トータルの睡眠時間が少ないように感じますが、どの位だろう⁉

皆さんがおっしゃってるように、あまり考え過ぎずに肩の力を抜いて😉(旦那さんは何とかしなきゃだけど💧)

うちは4人中2番目が浅い眠りで時間も少なかったです💦💦
それでも幼稚園に行くようになったら自然とキチンとしたし、周りもそういう子多いですよ。大丈夫❗

でも根本的に寝る事が好きな子と、そうじゃない子がいますよね⤴
2番目は、睡眠欲より断然食欲です💨💨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧