注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

お墓参り

レス22 HIT数 2349 あ+ あ-

♀ママ
08/08/12 21:22(更新日時)

みなさんお盆ってお墓参りしますよね❓普通旦那さん側のお墓参りもしますよね❓
私は旦那側のお墓参り行きたくないんです💦理由は、旦那のおばあちゃんが少し離れた所に住んで居て、そこにお墓があるんですけど、行く度に酷い事を言われるからです。
まず子供が出来た時まだ20歳前で、おめでとうの一言もなく『なにやってるんだ‼💢』。妊娠中、顔出しに行ったら『あんたは来なくていい』。出産後子供を見せに行ったら『猿』。最近も姑に頼まれ仕方なく行くと、人見知りして泣く子供に『可愛くない💢』と。他にも沢山酷い事を言われます。
今回も行ったら絶対何か言われます⤵お墓参りも大事だけど…行きたくないです💦行かなきゃダメですか❓みなさんなら行きますか❓

No.162483 08/08/11 10:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/11 10:48
M54-2.2㍑ ( 30代 ♂ FNEqe )

こんにちは。

私も嫁方の親戚筋にはあまり受けがよくないらしく主様の様な思いをした事が多々あります。

ですが、御先祖の墓参りは欠かせた事は一度もありません。
筋ですから。
皮肉言われようが悪態つかれようが暴言はかれようが関係ありません。

No.2 08/08/11 10:58
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます🙇
そうですよねぇ…。おばあちゃんが悪いだけで、ご先祖様が悪いわけではないですもんね😥
私はおばあちゃんに何言われても別にいいんです❗でも、子供にだけは言って欲しくなくて…。自分に言われた事は流せますが、子供に言われると涙が出ます💦子供に申し訳なくて😢

それでも行かなきゃダメですよね…頑張ってみます😊ありがとうございました🙇

No.3 08/08/11 11:43
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

お婆ちゃんに会いにきたんじゃない、ご先祖様に会いにきたと思えば少しは楽になるかな?
明日からのお盆どおしよう、私も頭痛いです。

• << 5 3さん、レスありがとうございます🙇 そうですね💡おばあちゃんではなく、ご先祖様に会いに行くんですよね💡でもやっぱり嫌だな…。でも仕方ないですよね💦頑張ってみます😊ありがとうございました🙇

No.4 08/08/11 12:01
ベテラン主婦4 ( ♀ )

お墓参りとお寺さんだけ行けば良いのでは⁉
ご先祖さまは嬉しいと思いますよ…
おばあさんとご先祖さまは同じ意見だとは思いません。おばあさんは無視です。
私はずっとそのような形取ってますよ😃最近ぢゃ海外だ旅行だぁ~ってお墓参りも行かない方々いらっしゃるみたいなのに感心します。
親御さんのしつけが良かったのでは⁉

きっと主さんの子供さんにも伝わりますよ😂

• << 6 4さん、レスありがとうございます🙇 おばあちゃんの家に寄って物を持って行かないとダメなので、おばあちゃんの家に寄らないとダメなんです💦できる事ならおばあちゃん家には顔出さずに済めばいいんですけど😥旦那に頼んでみます💡 私は5歳の時に父親が亡くなって、毎月お墓参りしているので、凄くお墓参りは大事に思っています✨だから旦那側の墓参りも大事にしたいと思ってるんですが…おばあちゃんが🔥でも頑張って行って来ます👮ありがとうございました😊

No.5 08/08/11 13:07
♀ママ0 

>> 3 お婆ちゃんに会いにきたんじゃない、ご先祖様に会いにきたと思えば少しは楽になるかな? 明日からのお盆どおしよう、私も頭痛いです。 3さん、レスありがとうございます🙇
そうですね💡おばあちゃんではなく、ご先祖様に会いに行くんですよね💡でもやっぱり嫌だな…。でも仕方ないですよね💦頑張ってみます😊ありがとうございました🙇

No.6 08/08/11 13:13
♀ママ0 

>> 4 お墓参りとお寺さんだけ行けば良いのでは⁉ ご先祖さまは嬉しいと思いますよ… おばあさんとご先祖さまは同じ意見だとは思いません。おばあさんは無… 4さん、レスありがとうございます🙇
おばあちゃんの家に寄って物を持って行かないとダメなので、おばあちゃんの家に寄らないとダメなんです💦できる事ならおばあちゃん家には顔出さずに済めばいいんですけど😥旦那に頼んでみます💡
私は5歳の時に父親が亡くなって、毎月お墓参りしているので、凄くお墓参りは大事に思っています✨だから旦那側の墓参りも大事にしたいと思ってるんですが…おばあちゃんが🔥でも頑張って行って来ます👮ありがとうございました😊

No.7 08/08/11 17:41
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃旦那側の親戚付き合いは大変ですよね。👵いくつくらいの方なんでしょうか。。イジワルは 主さんだけに?
お姑さんとか旦那さんには 優しいのですか?
主さんだけなら イビリですよね。みんなになら性格かなぁ…。戦火をくぐって来た人は強いですからね。

私はお姑さんと旦那さんの理解が得られれば行かなくてもいいかと。仏様のご供養は気持ちですから、お家でも、ご先祖様に感謝をもてばいいと思います。
でも なかなかムリですよね。一年に一度 と我慢するしかないかしら…😣

私なら 何度も続くと黙っていられない性格なので、何かしら言ってますね(笑)
それか笑って『おばあちゃ~ん、そんな事いわないでよ😊私だって会えるの楽しみなんだから~。』とか ちょっと 持ち上げてみたらどうでしょう。。うちの旦那の田舎は 関東地方の人はみな『冷たい東京モンだから!』ですよ😂

No.8 08/08/11 19:29
♀ママ0 

>> 7 7さん、レスありがとうございます🙇
おばあちゃんは70後半で、元から性格が悪く、姑にも舅にも孫達(旦那や旦那兄弟、いとこ)にも嫌味&文句ばっかりです💦義両親も旦那も理解してはくれますが、我慢してくれの一点張り…。我慢するしかないんですかね💦何か言い返したくても、おばあちゃんはマシンガントークで誰も言い返せず…。
旦那とも話し合ってみます😥今日一日中お墓参りの事で頭がいっぱいでブルーな気持ちでした⤵行きたくないな…。子供が可哀相で😢最近はよそのおばあちゃんを見ても大泣きするようになってしまって💦(トラウマ❓❓)

No.9 08/08/11 19:49
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 8 そうなんですか…。
強い、ババ様なんですね!
皆さん『我慢してくれ』と言うと言う事は、もうそういう人だって、わかってるわけですよね。
そういう方は 黙ってても 余計に言い、言い返せば 何倍にもってかんじですねー。お子さんがかわいそう。。

旦那さんが ババ様が、子供の事に関わる事言ったら ちょっと間に入って 『そんなに言わないでよー』くらい 言って欲しいですよね。

• << 11 7さん、またまたありがとうございます🙇 はい、みんなおばあちゃんはあーゆう人だから…と言います。私もわかっているけど、やっぱり子供に酷い事を言うのだけは許せないし、受け入れられないし、黙ってられません💨旦那はおばあちゃんがかなり嫌いで会話はほとんどしません😥舅はかなりおばあちゃんを怒ってくれますが、その時だけ静かになって後から何倍にもなって返ってきます💦 なんとかおばあちゃんに会わずにお墓参りしたいと思います💡

No.10 08/08/11 20:08
専業主婦10 

行った方がいいと思います。やはり我慢するしかないんじゃないですか?可愛くないってのはそういう意味ではなく、笑ったりした方が可愛いよって事じゃないんでしょうかね。言い方が悪いのは元からだったり、長くその地方(地域)に住んでいてそうだったりするので、どうしようもできなかったりしますからね。

• << 12 10さん、レスありがとうございます🙇 確かに元から口が悪い人です。でも、子供の名前も呼んだ事ないし、可愛いなんて一度も言われた事ないんです。猿、バカ、ガキ、可愛くない等しか言いません💦 それでもやっぱりお墓参りだけは行かなきゃダメですよね😥なんとか頑張ります😊ありがとうございました🙇

No.11 08/08/11 20:34
♀ママ0 

>> 9 そうなんですか…。 強い、ババ様なんですね! 皆さん『我慢してくれ』と言うと言う事は、もうそういう人だって、わかってるわけですよね。 そうい… 7さん、またまたありがとうございます🙇
はい、みんなおばあちゃんはあーゆう人だから…と言います。私もわかっているけど、やっぱり子供に酷い事を言うのだけは許せないし、受け入れられないし、黙ってられません💨旦那はおばあちゃんがかなり嫌いで会話はほとんどしません😥舅はかなりおばあちゃんを怒ってくれますが、その時だけ静かになって後から何倍にもなって返ってきます💦
なんとかおばあちゃんに会わずにお墓参りしたいと思います💡

No.12 08/08/11 20:43
♀ママ0 

>> 10 行った方がいいと思います。やはり我慢するしかないんじゃないですか?可愛くないってのはそういう意味ではなく、笑ったりした方が可愛いよって事じゃ… 10さん、レスありがとうございます🙇
確かに元から口が悪い人です。でも、子供の名前も呼んだ事ないし、可愛いなんて一度も言われた事ないんです。猿、バカ、ガキ、可愛くない等しか言いません💦
それでもやっぱりお墓参りだけは行かなきゃダメですよね😥なんとか頑張ります😊ありがとうございました🙇

No.13 08/08/11 20:56
専業主婦10 

>> 12 さすがに、家まで行って会わせないってゆうのは、あまり良くないと思います。そこは、あなたがやはり我慢しなくてはいけないと思います。お子さんの事言われても、後から旦那様や、姑さんなどに愚痴を言うなどしてはいかがですか?我慢できないのはわかりますが、そこはあなたが大人な考えをした方がいいと思います。毎日や、しょっちゅう会う訳ではないなら、我慢するべきじゃないでしょうか。

No.14 08/08/11 21:58
♀ママ0 

>> 13 10さん、またまたレスありがとうございます🙇
おばあちゃんの家とお墓は少し離れているので、私と子供はお墓に直行しようかなと考えていました。
子供はおばあちゃんを見るだけで泣き叫びます💦子供に辛い思いさせてまで会わせなきゃ行けないんでしょうか❓❓普通の人見知りの泣きと違って、滅多に泣かない子が怯えたように泣くんです。可哀相で見てられません。それとおばあちゃんは赤ちゃんが嫌いな人です😥

私は我慢できても、子供は我慢できません。可哀相ですが、会わせないとダメですかね😥もう少し考えてみます💡ありがとうございました🙇

No.15 08/08/12 01:04
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

>> 14 お墓参りはしなくてはダメ🙅ですよ~😣子供の成長の為にもご先祖様に見守って頂けるようにお願いしなくては😃
ばぁちゃんですが、今回ぶちギレてみては❓たぶん主さんが行きたくないと言っても我慢してくれ🙏の一点張りになるかと…そうじゃなきゃ、旦那さんだって親です。行かなくていいぐらいの一言あるでしょ💨
ばあちゃん目の前にして『うるせ――‼‼ババァ‼‼年上だから遠慮して大人しくしてりゃ言いたいこと言いやがって‼‼💢毎度②いい加減にしろ💢もぅ我慢の限界💢人の子供バカにするのもたいがいにしとけや‼‼アホンダラ💢💢』
ぐらい言えば強いばあちゃんなら言い返してくるはず💡
『二度と来るな💢』ぐらい言うんじゃないですかねぇ😃
そしたら『えぇ✨喜んで💖』で👌~

No.16 08/08/12 07:10
♀ママ0 

>> 15 15さん、レスありがとうございます🙇
そうですね…子供の成長を見守っていただくようにお願いしなくてはいけませんよね😥
やっぱり私がばあちゃんとバトルするしかないですかね💦
でも、そしたらばあちゃんは姑に八つ当たりすると思うんです😥そして姑は泣かされる…。
もう一度旦那と話し合ってみます😥
ありがとうございました😊

No.17 08/08/12 08:33
♂ママ17 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様です😢
主さんは、我が子に対して文句言われるのが我慢できないんですよね。
私は普段旦那側の親族の前ではおとなしくしてます💦
が、主さんの立場になったらぶち切れそうです💢
愛しい我が子に「サル」なんて言われたら…きっと暴れますね💦
でも一応この先もずっと続く関係だから、我慢するしかないでしょうね😭
頑張って~😭しか言えなくてすいません⤵

No.18 08/08/12 15:42
♀ママ0 

>> 17 17さん、レスありがとうございます🙇
私の気持ちわかってくださって、ありがとうございます😢
義両親と旦那と話し合い、今回は私も子供も行かない事にしました。義両親はお墓参りより私や子供の方が大事だと言ってくれ、ばあちゃんのせいで辛い思いさせて申し訳ないと謝ってくれました😊
しばらく行くのをやめて、子供が成長し、おばあちゃんは元から口が悪いというのを理解し、何を言われても我慢できる頃になったら一緒に行こうと思います😊

みなさん、色々ありがとうございました🙇

No.19 08/08/12 17:05
専業主婦10 

言い方が凄く悪くなりすが、結局、お子さんより貴方が行きたくないだけのマガママではないでしょうか?貴方は、自分の血筋関係には良い顔して、旦那様の血筋関係を嫌いなだけではないでしょうか?お婆さんにしてみたら、口では悪く言っていても、本心では、ひ孫に会いたがってるはずですよ。もう11年前の事ですが、私が結婚当初そうでした。ちなみに、私の旦那の実家が青森の田舎の地域(県内でも、津軽弁が凄い地域)だったので、お婆さんの津軽弁が相当凄く、悪口言われているようにしか思えませんでした。

• << 21 10さん、レスありがとうございます🙇 確かに私のわがままなのかもしれません。でも、私は旦那の親戚等を嫌っているわけではなく、他の方とは仲良くしています‼ おばあちゃんはおじいちゃんの再婚相手なので、舅とも旦那とも子供とも血が繋がってなくて、一応ひ孫だけど他人だとも言われました💦なので、会いたいと思っているかはわかりません… 私自身まだまだ子供な部分があるので、おばあちゃんを受け入れられません。もう少し大人になって、おばあちゃんの嫌味&文句を流せるようなれたらいいなぁと思います。 今はとにかく子供に辛い思いをさせたくないので、わがままを通したいと思います。 そして落ち着いたらまた顔出しに行こうと思います。 厳しいご意見ありがとうございました🙇

No.20 08/08/12 20:01
♂ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 19 そりゃあ嫌味言われるなら行きたくないでしょ⤵
でも、主さんは自分が嫌味言われる以上に、我が子が嫌味言われる事が我慢できないんですよ⤵
誰だって嫌味言う人に会いたくないですよ⤵本心子どもに会いたいなら嫌味なんて言わないと思いますよ⤵

• << 22 17さん、ありがとうございます🙇 そうですよね‼会いたかったら嫌味なんて言わないですよね😤 実際私側のおばあちゃんや親戚は人見知りで泣いたりしても、可愛い②と言ってくれますし😊 誰だって子供に文句言われたり嫌味言われたりしていい気はしないですよね😥 ただ口が悪いのと違って、かなりの文句&嫌味ですから…。 でも我慢するしかないんですよね😥私ももう少し大人にならないとダメですね😊頑張ります💪ありがとうございました🙇

No.21 08/08/12 20:34
♀ママ0 

>> 19 言い方が凄く悪くなりすが、結局、お子さんより貴方が行きたくないだけのマガママではないでしょうか?貴方は、自分の血筋関係には良い顔して、旦那様… 10さん、レスありがとうございます🙇
確かに私のわがままなのかもしれません。でも、私は旦那の親戚等を嫌っているわけではなく、他の方とは仲良くしています‼
おばあちゃんはおじいちゃんの再婚相手なので、舅とも旦那とも子供とも血が繋がってなくて、一応ひ孫だけど他人だとも言われました💦なので、会いたいと思っているかはわかりません…
私自身まだまだ子供な部分があるので、おばあちゃんを受け入れられません。もう少し大人になって、おばあちゃんの嫌味&文句を流せるようなれたらいいなぁと思います。
今はとにかく子供に辛い思いをさせたくないので、わがままを通したいと思います。
そして落ち着いたらまた顔出しに行こうと思います。
厳しいご意見ありがとうございました🙇

No.22 08/08/12 21:22
♀ママ0 

>> 20 そりゃあ嫌味言われるなら行きたくないでしょ⤵ でも、主さんは自分が嫌味言われる以上に、我が子が嫌味言われる事が我慢できないんですよ⤵ 誰だっ… 17さん、ありがとうございます🙇
そうですよね‼会いたかったら嫌味なんて言わないですよね😤
実際私側のおばあちゃんや親戚は人見知りで泣いたりしても、可愛い②と言ってくれますし😊
誰だって子供に文句言われたり嫌味言われたりしていい気はしないですよね😥
ただ口が悪いのと違って、かなりの文句&嫌味ですから…。
でも我慢するしかないんですよね😥私ももう少し大人にならないとダメですね😊頑張ります💪ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧