注目の話題
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

育児に疲れています。

レス27 HIT数 5792 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
11/06/29 16:36(更新日時)

9ヶ月の息子をもつ初ママです。

産まれてから今まで育児に気持ちが入らなくて、最近特に無気力になるというか、身体が思うように追いつかない感じです⤵⤵

息子を可愛いく思えません。旦那は「可愛い。可愛い」と言います。育児も協力してくれるから旦那なしでは育てられないと思います。
でも私は可愛いと思っても大泣きしたりグズグズすると何を求めてるか分からなくてイライラしてしまいます。赤ちゃんだから言葉話せないし仕方ないのに、泣き声が嫌で逃げてしまいたくなります。一人でいたくて仕方ない。。

自分の子供の泣き声にイライラするなんて愛情ないですよね😥弱いなぁと思います。

ノイローゼなのかと思ったり。悩んでます。

皆さんの育児の体験談教えて下さい。

No.1622915 11/06/28 09:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/28 09:23
通行人1 ( ♀ )

おはようございます☀

主さんは、頑張りすぎなんですね(^^)そんなに頑張らなくても、子どもは勝手に育ちますよ✌私も一人目は手をかけましたが、二人目以降はほったらかし(笑)

皆成人しましたが、とってもいい子達に育ちましたよ✨

よく食べ、よく泣き、よく眠る子の方が元気があっていいじゃないですか😊

No.2 11/06/28 09:24
♂ママ2 

後追いの時期ですよね?
その辺りは皆一度は同じように思うんじゃないでしょうか。

実母とか、身近に頼る人はいませんか?

No.3 11/06/28 09:44
匿名さん3 

主さんおはようございます😄
イライラしますよ😱
子供はママには甘えますからね😅
泣いたりは仕方ないです😞
まだ言葉も話さないし何したら泣きやむのぉ😫ってこっちが泣きたくなることも多々ありますよ⤵
主さんは少し頑張りすぎ何じゃないかな😌
近くに話す相手がいないなら市の保健婦さんとかに話してみたらどうですか?
気持ち的に楽になりますよ⤴

No.4 11/06/28 09:48
匿名さん4 

11ヶ月になる一人目を育てています垬

私はグズられたり泣かれる事がたびたび重なると苛々するし耳障りなので一人でみてる時は泣かせないようにしてます。

家事をしないといけないって思うと負担に感じるから できなかったらそれでもいいや垬って思ってます。

協力的な旦那さんのようだし、一緒に昼寝したりして手を抜いてみては?

No.5 11/06/28 09:50
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

通行人1さん。ありがとうございます😂

私が頑張りすぎているのかもしれません。 家事がちゃんとできなくてイライラしてしまったりしてしまいます。

育児を優先すればいいのに、家事もちゃんとやろうとして疲れてしまう⤵

ありがとうございます。気分転換に児童館に行こうかな。
気持ちにゆとりを持ってみます。

No.6 11/06/28 09:52
匿名さん6 

仕事に出てみたら。

保育所に預けて。

仕事時間は解放されるし、保育士さんからアドバイス貰えるし。

No.7 11/06/28 09:54

匿名さんありがとうございます。

11ヶ月の赤ちゃんがいるんですね☺

眠くてグズグズすると抱っこしても身体逸るから大変でイライラして放置したくなります。
仕方ないのに。

育児を中心にして家事は手を抜くようにしていこうかなと思います。
どちらもちゃんとやらないとって思うと疲れてしまうから、いけませんね。

もっとたくさん愛情を与えてあげたい。

No.8 11/06/28 10:01

仕事ですか。でも私は資格もなくて子持ちだと雇って貰える自身がないのでしばらくは育児に専念するつもりでした。
でも、働くのはいいかもしれません。
来月引っ越しをするので引っ越しが住んだら決まるかわかりませんが仕事を探してみます。
保育園だとフルで働かなくちゃいけませんが旦那と話しあってみますね。

ありがとうございます。

No.9 11/06/28 10:12
通行人9 

主さん、一生懸命頑張ってますね。

私は、年子3人、一番下は1歳4ヶ月の母親です。

子供の泣き声にイライラしない人なかなかいないんじゃないかな?

子供は何かを伝える為に泣いてます。

私は、オムツやミルク、室温、服、抱っこなど一通り、やってみて、それでもわからず泣き止まないなら、少しそのまま泣かせてあげました。

時には一緒に泣いちゃったり。。。

家事もしなきゃ、しなきゃ、と焦らずゆっくりと。
「今日はこれくらいにしよう」と気持ちを持っていけるといいですね。

あなたの一生懸命頑張っている姿はお子様が一番よく見ているし、わかってますよ。

もしかしたら、「ママ頑張りすぎだから、私(僕)と一緒に少し寝よう」と泣いているのかもしれませんね。
頼れる方がいたら、頼んで、もしいなければ掲示板でもまた電話などでも相談や話しは聞いてもらえますよ。

あなたは1人じゃないですよ。
無理だけはしないでくださいね。

No.10 11/06/28 10:28
匿名さん4 

愛情かけてあげたいって気持ち大事だと思います。
離乳食作るのも子供の成長のためだし、放置できないならベビーフードもある。
お風呂いれたり洗濯するのも掃除するのも子供に衛生的な環境を与えるため。

ちゃんとお子さんのためになってます。充分愛情だと思います。

うちのは私が床をふいていると真似するようになりました。掃除機かけてたらついてくるし、お風呂掃除もお風呂場まで入ってくるようになりました。服着せたままシャワーかけたりして遊んでます。床びっしゃにしながらハイハイされるので後が面倒くさいですが、公共の施設じゃないし自宅なので危ないものは遠ざけますがやりたい放題させてます。

家事するのに足手まといで苛々しましたが、キリのない毎日のことだから手抜きの開き直りで乗り切りました。

No.11 11/06/28 11:34
♂ママ11 

>> 10 お気持ち、よ~くわかります!!

今は小学5年の男一人っ子ですが、小さい時は一分たりともジッとしてない子で、二人目を考える余裕も無く、今に至りました。産まれて1年位は、私、浦島太郎状態でした。子供が小さいうちは、ずーっとこのままなんかな?とか、朝、子供が目を覚ましてから、夜寝るまでの間を、後○時間、後○時間と考えたりしてたけど、今となっては、良い思い出です。
主さんも今がずーっと続く訳では無いので出来れば、今をもう少し乗り切って下さい。

No.12 11/06/28 12:50
♂ママ12 ( ♀ )

今、中1と小4の男の子育ててます。

9ヶ月ってホント一番カワイイ時ですよ~☺
お座りしてお母さんの事、目で追って……。泣いて何を伝えたいか分からないかもしれないケド言葉が話せる様になったら憎たらしい事を言ったりホントむかつきますよ。
今、我が子は大きくなったケド出来る事なら新生児に戻って育て直したい位赤ちゃんってカワイイと思いますょ😥

私は泣き声より母乳をあげるのがイヤでした。乳首を吸われてるとイライラと……赤ちゃんにとって市販のミルクよりお母さんのお乳の方が良いのは分かってたんですが…😔
でも下の子なんてビックリする位大きく育ってます。手抜きはダメかもしれないケド子供って知らないうちに大きく育ってるんですよね……。
手抜きだらけで13年二人の子を育ててきたケドそれなりに体も心も育ってくれてますよ。

頑張り過ぎないで…たまには旦那に子供預けて夜遊びOKよぉ~🍺

No.13 11/06/28 13:50
匿名 ( ♀ TNKke )

主さん毎日お疲れさま🙇
私は泣き声も母乳飲まれるのも嫌で😂
早く大きくなっておしゃべりしないかな~って思います😃
うちの息子5ヵ月ですけど寝てるときとおっぱい飲む、抱っこ以外はずっと甘え泣きしてます。べそかいて泣くからホントなんじゃこいつ💢状態ですけど😱
とにかく私の両親以外は泣く😃両親に抱っこされたら泣き止む感じ😃
9ヵ月でも大変なんですね。でももう一歳になるのも近いからいいですね😃
私はまだ予防接種や健診があるからいろいろバタバタで。
私は絵本専門店で読み聞かせの会があるらしいのでもう少ししたらデビューするつもりです😃
慢性的寝不足と貧血でフラフラですけど😃

No.14 11/06/28 16:00
通行人14 

貴女は高校一年生の頃を憶えていますか? 嫌な事も楽しかった事も部活のキツかった事も、勉強が大変だったこと等、恋をした事や色々あったと思いますが、今から考えればアッという間ではなかったではないでしょうか? 子育ても同じです、貴女が20年後振り返ってみたらあの時、こうやってあげれば良かった、ああやってあげれば良かったと、後悔すると思います。貴女に限らず私も今が実際そうですし、よその親と話していてもそう言う人が大半です。だからこそ今子育てに悩んでいらっしゃる貴女にたった一度の人生の中で一番重要な仕事の一つである育児において後悔が少しでも少なくなることを祈り、私の体験談と子育てのこつをお教えしたいとおもいます。私は4人の子宝に恵まれました。今は25歳男、24歳男、21歳男、17歳女の4人です。

No.15 11/06/28 16:11
通行人14 

上の2人は年子です これは大変でした。今憶えているのは二男が産まれ家に帰ってきた時の事です。長男は一歳四ヶ月でした。お母さんが欲しくて仕方ない時期です、私もどうやって育てるのか不安でした。妻はは当然二番目にかかりきりになります。茶の間でオッパイをあげているときです、なんと長男は甘えたい気持ちを抑えて後ろに回り込み授乳を邪魔しないように母親の髪を触り、背中にほっべを押し付け我慢したのです。誰が教えた訳でもありませんでした。私は感動と同時に泣きそうになりました。たった一歳四ヶ月の子供が、自分の判断でここまで出来るんだと。 赤ちゃんが寝た後、妻は長男をしっかり抱きしめ、これ以上ない愛情を注ぎました。さてその後が大変でした、二人揃うと夜寝ないのです。そこで妻は長男を布団で添い寝で寝かしつけ、二男は私が毎日二時間おんぶし

No.16 11/06/28 16:23
通行人14 

おんぶして寝かしつけるという生活が1年つつきました。私はこれで痩せました。1年が過ぎこの頃になると、アニメのビデオを見せておけば二人で何時間でも夢中になっています。これは楽でした、まさに必殺兵器です。愚図ったら直ぐにビデオONです。テレビの場合コマーシャルが入ると多少手がかかりますが。それから少しするとテレビゲームをしはじめます。これこそ子育ての一番の味方で、これをやらしておけば、全く手がかかりません。この頃になると2人でオモチャで遊び、じゃれあったり、楽しそうです。年子は最初大変だった分、そのあとが楽なのです。なにせ2人で勝手に遊んでいるんですからこれ以上の事はありません。今から振り返れば、夫婦共に神経質だったと思います。こうやって育てなければならない、何時には寝かし付けないといけないと、

No.17 11/06/28 16:26
通行人14 

、何時には寝かし付けないといけないと、きっと一生懸命だったんだと思います。写真も写真屋さんで撮っていました。長男が四歳の時に三男が産まれました。この頃になれば、子育てもなれました。上の子達も遊び疲れて自然に9時には寝るようになり朝までグッスリです、3番目は上の子達につられ夜泣きもせずに寝かし付けなくても自然に寝るようになっていました。私達も胆が座り、寝ないなら寝ないでも別に構わないと思うようになりまし

• << 20 続きます。子育ては3人目で本当の楽しさがわかると昔から言われています。 うちの妻も先輩ママからおそわりました。私も知りませんでした。実際にやってみるとまさにそうでした。3人目は、お兄ちゃん達と4人で育てたみたいでした。オムツも替えてくれたり、泣いたら教えてくれ、妻が来るまであやしてくれたりしていました。面白いエピソードを一つ、上の子2人でマリオカートをしていました。三男が仲間に入れて欲しいと泣くと、当時五歳だった二男は考えました、使っていないコントローラーを持たせ線の端は本体の下に挟み、三男にはゲームをしているように思わせその場を上手くつくろっていました。親ながら感心しました。しかし半年程してそれが三男にばれました。小さいながらにも可笑しいと思ったのでしょう。三男は猛烈に怒り、コントローラーを投げつけ、殴りあいです。でもみていて面白かったのを憶えています。
  • << 21 兄弟がいるとまず我慢する事を自然に覚えます。 食事も分けあうという事を覚えます。年が近いと当然喧嘩しますから、殴られたらどれだけ痛いかを体感し手加減する事を覚えます。一人っこよりは、幅が広い子供に育つようです。三男は二歳頃から、お兄ちゃん達と外で遊んでいました。親はつきません。近所の子達も一緒だからです。でもお兄ちゃん達にしたら、足手まといなのです。自転車で行くお兄ちゃん達を走って泣きながら追いかけていたと、近所の人から聞かされました。可哀想でもありましたが、それが三男には上手く働き小学校では、徒競走では学年一番、リレーの選手です。マラソン大会でも常に一番、6年間ずっとです。自慢みたくなりましたが、子達も3人いれば楽しい事がいっぱいあるという事を伝えたかったのです。サッカーの日本代表のほとんどや野球の一流選手は三男や二男が多いのも現実です。
  • << 22 兄弟がいるとまず我慢する事を自然に覚えます。 食事も分けあうという事を覚えます。年が近いと当然喧嘩しますから、殴られたらどれだけ痛いかを体感し手加減する事を覚えます。一人っこよりは、幅が広い子供に育つようです。三男は二歳頃から、お兄ちゃん達と外で遊んでいました。親はつきません。近所の子達も一緒だからです。でもお兄ちゃん達にしたら、足手まといなのです。自転車で行くお兄ちゃん達を走って泣きながら追いかけていたと、近所の人から聞かされました。可哀想でもありましたが、それが三男には上手く働き小学校では、徒競走では学年一番、リレーの選手です。マラソン大会でも常に一番、6年間ずっとです。自慢みたくなりましたが、子達も3人いれば楽しい事がいっぱいあるという事を伝えたかったのです。サッカーの日本代表のほとんどや野球の一流選手は三男や二男が多いのも現実です。

No.18 11/06/28 16:46

通行人14さん。ありがとうございます。
私はとてもではないですが男の子三人は育てられません。。自身なくて一人っ子を考えるぐらいです。

旦那は子供、もう一人欲しいと言います。
可愛いんですが、私には余裕ないです。
なるべく外出して気分転換します。
主さんの家庭のように幸せな家庭を作れたらいいなぁ。
ありがとうございました。
貴重なお話を聞けて、元気出ました☺

No.19 11/06/28 16:50
♂ママ19 ( 20代 ♀ )

あたしも同じ9ヶ月の男の子のママです!

お気持ちよ~くわかります煜昉

後追いであたしが見えなくなると泣いちゃうし、寝かしつけの抱っこのときも反り返ったり蹴ってきたり

家事したくてもなかなか進まないし、おむつ替えるのにも暴れていらいらしちゃうし湜

家事が進まないので夜やること増えて毎日寝不足です瀨

うちも旦那が協力的なのでなんとかなってますが、旦那が仕事でいないときわ泣きたくなります焏

早くおっきくなれ~って思うけど、最近話し掛けると返事するみたいに声だすよーになってきたり、可愛いと思えるときがあるからなんとか頑張れてます!

お互い大変だけど、自分を追い詰めすぎないよーに頑張っていきましょう!

一人ぢゃないですよ!

• << 24 同じ9ヶ月の息子さんがいるんですか。うちと同じですね。レスを頂けて嬉しいです!私より若いのに立派に頑張っていて偉いですね。 うちの赤ちゃんも話しかけたら反応はしてくれます。 可愛いって思えるときもありますが、抱っこしても大泣きで海老そりすると、何が不満かとイライラしちゃいます。 何を求めてるか分からなくて。。 話しずれちゃいますが息子さんのお誕生日はいつですか? 良ければ体重や身長を聞きたいです。 周りに同じ月齢の👶がいなくて。。

No.20 11/06/28 17:38
通行人14 

>> 17 、何時には寝かし付けないといけないと、きっと一生懸命だったんだと思います。写真も写真屋さんで撮っていました。長男が四歳の時に三男が産まれまし… 続きます。子育ては3人目で本当の楽しさがわかると昔から言われています。 うちの妻も先輩ママからおそわりました。私も知りませんでした。実際にやってみるとまさにそうでした。3人目は、お兄ちゃん達と4人で育てたみたいでした。オムツも替えてくれたり、泣いたら教えてくれ、妻が来るまであやしてくれたりしていました。面白いエピソードを一つ、上の子2人でマリオカートをしていました。三男が仲間に入れて欲しいと泣くと、当時五歳だった二男は考えました、使っていないコントローラーを持たせ線の端は本体の下に挟み、三男にはゲームをしているように思わせその場を上手くつくろっていました。親ながら感心しました。しかし半年程してそれが三男にばれました。小さいながらにも可笑しいと思ったのでしょう。三男は猛烈に怒り、コントローラーを投げつけ、殴りあいです。でもみていて面白かったのを憶えています。

No.21 11/06/28 17:55
通行人14 

>> 17 、何時には寝かし付けないといけないと、きっと一生懸命だったんだと思います。写真も写真屋さんで撮っていました。長男が四歳の時に三男が産まれまし… 兄弟がいるとまず我慢する事を自然に覚えます。 食事も分けあうという事を覚えます。年が近いと当然喧嘩しますから、殴られたらどれだけ痛いかを体感し手加減する事を覚えます。一人っこよりは、幅が広い子供に育つようです。三男は二歳頃から、お兄ちゃん達と外で遊んでいました。親はつきません。近所の子達も一緒だからです。でもお兄ちゃん達にしたら、足手まといなのです。自転車で行くお兄ちゃん達を走って泣きながら追いかけていたと、近所の人から聞かされました。可哀想でもありましたが、それが三男には上手く働き小学校では、徒競走では学年一番、リレーの選手です。マラソン大会でも常に一番、6年間ずっとです。自慢みたくなりましたが、子達も3人いれば楽しい事がいっぱいあるという事を伝えたかったのです。サッカーの日本代表のほとんどや野球の一流選手は三男や二男が多いのも現実です。

No.22 11/06/28 17:57
通行人14 

>> 17 、何時には寝かし付けないといけないと、きっと一生懸命だったんだと思います。写真も写真屋さんで撮っていました。長男が四歳の時に三男が産まれまし… 兄弟がいるとまず我慢する事を自然に覚えます。 食事も分けあうという事を覚えます。年が近いと当然喧嘩しますから、殴られたらどれだけ痛いかを体感し手加減する事を覚えます。一人っこよりは、幅が広い子供に育つようです。三男は二歳頃から、お兄ちゃん達と外で遊んでいました。親はつきません。近所の子達も一緒だからです。でもお兄ちゃん達にしたら、足手まといなのです。自転車で行くお兄ちゃん達を走って泣きながら追いかけていたと、近所の人から聞かされました。可哀想でもありましたが、それが三男には上手く働き小学校では、徒競走では学年一番、リレーの選手です。マラソン大会でも常に一番、6年間ずっとです。自慢みたくなりましたが、子達も3人いれば楽しい事がいっぱいあるという事を伝えたかったのです。サッカーの日本代表のほとんどや野球の一流選手は三男や二男が多いのも現実です。

No.23 11/06/28 18:38

通行人14さん..
ありがとうございます。
三人目を作る予定はないんです。
経済的に難しいです。
みんなで育てるっていいですね。

No.24 11/06/28 19:01

>> 19 あたしも同じ9ヶ月の男の子のママです! お気持ちよ~くわかります煜昉 後追いであたしが見えなくなると泣いちゃうし、寝かしつけの抱っこのと… 同じ9ヶ月の息子さんがいるんですか。うちと同じですね。レスを頂けて嬉しいです!私より若いのに立派に頑張っていて偉いですね。

うちの赤ちゃんも話しかけたら反応はしてくれます。
可愛いって思えるときもありますが、抱っこしても大泣きで海老そりすると、何が不満かとイライラしちゃいます。

何を求めてるか分からなくて。。

話しずれちゃいますが息子さんのお誕生日はいつですか?
良ければ体重や身長を聞きたいです。

周りに同じ月齢の👶がいなくて。。

No.25 11/06/28 23:46

>> 24 あたしも同じです!

もおなんなの~とか、イライラしながら言ってると旦那に注意されたり…

旦那わずっと一緒に居るわけぢゃないから余裕があるんだよって旦那にもイライラしたり

毎日ぐったりです湜

誕生日わ9月3日なので、もおすぐ10ヶ月になります

測ったのが少し前だけど、体重が8.2kgで身長が68.2cmでしたよ煜多分標準ぐらいかと溿

若いとか関係ないですよ!
ママわみんな同じ立場だから煜

同じ月齢だし、話しも合うと思うのでいろいろ愚痴ったりしましょう淲笑

No.26 11/06/29 11:06

♂ママ19サン☺
こんにちわ☆
息子は今寝てます。
起きたら児童館行こうかなって思います。うちにいると疲れるし。気分転換に🙆
児童館って一歳未満の赤ちゃんいないからちょっと寂しいけれど、いっぱい疲れて頂き早くに寝てほしいから(笑)これから暑いからベビーカーシートに保冷剤いれて行かないと😥私も熱中症が怖いなぁ。

うちの息子は9月9日産まれです。近いですね。もうすぐ10ヶ月かぁ。振り返ると早かったような気がします。
うちの息子は72センチ体重9. 2ありますよ。 重いです😱

旦那さんは1日一緒にいないから大変さは分かりませんよね。面倒みてくれてもグズグズになれば私に👶渡してくるし。

ちゃんとお世話はしてくれないから。

No.27 11/06/29 16:36

>> 26 児童館どおでした?煜

ずっと家に居ると疲れますね昉
あたし家の近くに遊び行けるようなとこなくて、旦那がいなきゃ車もないのでひたすら引きこもりです

熱中症怖いですよね湜
最近本当暑いし昉

体重重いと抱っこ大変ですよね!
腱鞘炎とか大丈夫ですか?
重くて暴れられると本当しんどくなっちゃいますね瀨

誕生日本当近い淲
10ヶ月あっとゆうまでしたね昀
あと少しで1歳とか不思議な感じがします溿

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧